人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビビった話。

ビビった話。_f0186671_1211783.gif
先週の水曜の夜7時頃、急に雷雨がきつくなってきたな~と思いながらご飯を作っていたら突然の停電!!電気コンロも部屋の電気も冷蔵庫もクーラーも全て消えました。一旦点いたんですが、また消えてしまって、その後一向に点かない025.gif
外ではサンダーストーム&トルネードの警報音(空襲警報みたいなやつ)がウ~ンウ~ンってなってるし。。

しばらく待っても部屋は暗く、シーンとしたまま。外はピカピカゴロゴロドドーンと雷と風が唸ってるだけ。
これはどうしたものかと、お友達に電話したら、なんとお友達の部屋は停電してないと!なんで?!と思って違うお友達2人にも電話。みんな停電してないと!!同じアパートなのになんでなん?!!007.gifそういえば何やらバキバキと木が折れる音もしてたな。。もしかしてうちの周りだけ?!
ひや~!!どないしよ~!!!とりあえず懐中電灯を探し、キャンドルもつけ、次にランタン(ハリケーンで停電した時用に買ってたもの)を探す!!
このランタン、かなり重宝。キャンドルなんてこの事態ではムーディでも何でもないし、大して明るくもない044.gifでもランタンをつけたらパッと部屋が明るくなり、それでちょっとホッと落ち着きました。
しかし雷雨はおさまらず、旦那に電話するも、サンダーストーム&トルネードはこれから旦那の会社方面に向かうので、こっちがおさまってもまだ旦那は帰ってこれない。一体いつ帰ってくるの?!この状況にさらにドキドキ・・。
実際この状況にいなければ、雷雨の激しさ、停電の怖さ、旦那のいない不安とか絶対伝わらないと思うんです。思うんですけど、書きたいんです!(笑)
昼間だったらそこまで怖くなかったんだろうけど、外も暗くなってきてるし、電気が使えなければ何も出来ないしでパニクってしまいました。せめて旦那がいたら大丈夫だったんだけど。

何がそんなに怖いんだ?って思われるかも知れませんが、停電なんて小学生以来経験してないし、例え停電しても日本だったら1時間もかからず復旧するでしょう。でも、アメリカはハリケーンとかで停電&断水した場合、長ければ1週間とか復旧しないんです。それを聞いてたら、いつ復旧するんだろう?って不安にもなりますよ!

何気に玄関を覗いてみると、更にショック!!
なんとさっき聞いたバキバキという音!それはうちの玄関に上がってくる階段の横にあった木だったようで、階段が倒れた木で塞がれてたんです!ぎょえぇぇ~!!!(写真撮っておけば良かった~(泣))
ガレージのシャッターはもちろん電気だから開かないし、階段も登れないしじゃ、旦那はどこから入ってくるの?!と、またパニック。
しかしエライもんですね。さすが米人。慣れてると言うか逞しいと言うか。
まだ雷もゴロゴロ、雨も降ってる中、何人かで木をどけてました005.gifエライ!!049.gif

やっと旦那が帰ってきて、雷雨はおさまったけど、もう今日中の復旧はないだろうと思い、夜遅いのにも関わらず、お友達が冷蔵庫&冷凍庫を空けてくれてたので、そこにうちの物をできるだけ入れてもらいました。MTさん、本当に有難う!!040.gif
結局この日は復旧せず、夜中の4時の時点ではまだ点いてなかったけど、7時に起きた時には電気が点いてました!
意外に早く復旧して良かった~042.gif洗濯とかもできないですしね。。

ハリケーンでもここまでひどいのは今まで経験した事がなかった。。直撃を受けてないからって言うのもあるけど、受けたらほんとどうなる事やら・・。とりあえずランタンはもう一つ買いに行こうと思いました。
明かりがないとなんだか気分が滅入っちゃいますね。私だけ??025.gif
今回は断水にはならなかった事と、雷雨の後は寒いくらいまで気温が下がったので、クーラーなしでやっていけたので、まだ良かったけど、暑かったら絶対無理だったな。
停電だって言ってんのに、何度もバスルームの電気を点けてしまう自分にも呆れました026.gifいつも当り前に使いすぎてるんだよな~。。
電気ってほんと大事!!と実感した一日でした。(水もね☆)

by yuyu-life | 2009-06-15 22:25 | アメリカン