人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NY&カナダの旅 ~ケベック・シティ編~

4日目。

またまた早朝にケベック・シティ目指して飛びます(飛行機3回目)。
トロントの朝がとっても寒かったので、ケベック・シティはどんだけ寒いんだ!と思ったけど、着いたら「涼し~(´▽`)」。

空港からタクシーで約30分。旧市街地が見えてきます。
ケベック・シティと言えば、1985年に世界遺産に登録されたケベック州の州都だそうで、特に旧市街地はフランス文化が漂う街で有名。
フランス大好き(行った事ない)な私が、パンフレットでケベック・シティを見て
「行きたい(*´∇`*)~☆」と、一目惚れ。

もうこの街は素敵すぎて、減らしても減らしても写真を選びきれなくて、もうとりあえず載せたいだけ載せようと思います!!
多すぎ!!ってなるかも知れませんが、お許しをm(__)m

では、スタート。
ホテル(HOTEL CLARENDON)の前↓
NY&カナダの旅 ~ケベック・シティ編~_f0186671_125250100.gif
ホテルのロビー↓
NY&カナダの旅 ~ケベック・シティ編~_f0186671_130211.gif
ホテルから20歩ほど歩いた先にあるノートルダム大聖堂↓
NY&カナダの旅 ~ケベック・シティ編~_f0186671_1344559.gif
大聖堂の中↓
NY&カナダの旅 ~ケベック・シティ編~_f0186671_1364515.gif
たくさんの画家の絵が並ぶトレゾール小路↓
NY&カナダの旅 ~ケベック・シティ編~_f0186671_138846.gif
ダルム広場↓
NY&カナダの旅 ~ケベック・シティ編~_f0186671_1394293.gif
古城を改装したホテル『フェアモント・シャトー・フロントナック』の中↓
NY&カナダの旅 ~ケベック・シティ編~_f0186671_13142633.gif

この後、昼食を食べてちょっと休憩。

休憩の後は、楽しみにしていた馬車に乗っての観光。
一応35分で80ドル(カナダドル)だったけど、実際は40分以上あったような??
案内人のニコラス↓
NY&カナダの旅 ~ケベック・シティ編~_f0186671_12384665.gif
日本の事を結構知っていて、好感度UP。ただ、全部英語だからほとんど何言ってるか分からない。
街並み↓
NY&カナダの旅 ~ケベック・シティ編~_f0186671_12441070.gif

NY&カナダの旅 ~ケベック・シティ編~_f0186671_12504073.gif
馬の水飲み場が途中であります。ゴクゴク飲んでました。馬も大変だよね~。
NY&カナダの旅 ~ケベック・シティ編~_f0186671_12521032.gif
そして娘は半分以上寝てました(笑)こんなにのんびり、パッカパッカと気持ち良い音を聞きながらだしね~。

ジャンヌ・ダルク像↓
NY&カナダの旅 ~ケベック・シティ編~_f0186671_13183512.gif

馬車を降り、次はセント・ローレンス川沿いにある遊歩道、テラス・デュフランへ。
NY&カナダの旅 ~ケベック・シティ編~_f0186671_1314234.gif
大砲が並んでます。
NY&カナダの旅 ~ケベック・シティ編~_f0186671_132562.gif
後ろには『フェアモント・シャトー・フロントナック』
セント・ローレンス川↓
NY&カナダの旅 ~ケベック・シティ編~_f0186671_1321852.gif

馬車での観光のおかげで、足が疲れてない私は調子に乗り、「まだまだ歩けるよ~☆」
テラス・デュフランを歩いて行くと、旦那が行ってみたいと言う『知事の散歩道』と言う所があります。
310段の階段があるそうな。・・・ピンと来ない。
でもせっかくここまで来たんだし、今日はあんまり歩いてないし元気よ~☆

当然、途中で後悔。
「知事、歩きすぎ!暇なん?!」八つ当たり。
散歩道をず~っと登って行くと、『戦場公園』に着きます。
結構遠くまで来ちゃったけど?!
せっかく馬車でスススィ~っと観光できた所まで戻ってきちゃってますけど?!!

サン・ルイ門(旧市街地への入り口)↓
NY&カナダの旅 ~ケベック・シティ編~_f0186671_13113945.gif
州議事堂↓
NY&カナダの旅 ~ケベック・シティ編~_f0186671_13141451.gif

そうこうしているうちに晩ご飯の時間になったので、予約していたお店『オー・ザンシャン・カナディアン』へ。ケベック料理の老舗で、人気店だそうです。
NY&カナダの旅 ~ケベック・シティ編~_f0186671_13193090.gif
お味の方は・・・・旦那が頼んだ、鶏肉をパイ生地で包んだ物は美味しかったんだけど、私が頼んだケベックパイとその他色々のった物が問題。ケベックパイはまだ美味しいんだけど、『その他の物』が非常~~~にまずかった。「ムリ~!!」となって、旦那の物と交換。
NY&カナダの旅 ~ケベック・シティ編~_f0186671_13292890.gif
『酒場』って感じ☆
NY&カナダの旅 ~ケベック・シティ編~_f0186671_13294725.gif
夜のフロントナック↓
NY&カナダの旅 ~ケベック・シティ編~_f0186671_1329514.gif
このホテルは客室が618室あるんですが、部屋が全部違う形なんですって。ここも泊まってみたかったな~。
NY&カナダの旅 ~ケベック・シティ編~_f0186671_13301513.gif

NY&カナダの旅 ~ケベック・シティ編~_f0186671_13303499.gif
美しいです。
この日はこれで終わり~。疲れすぎてめまいがする~と言って寝ました。

そして・・・朝。
復活。って言うか、この日行く予定をしてたプチ・シャンプラン通りが楽しみで。
この通りにはたくさん可愛いお店が並んでいるんです。

プチ・シャンプラン通りにはフニクラと呼ばれるケーブルカーで降ります。
NY&カナダの旅 ~ケベック・シティ編~_f0186671_11573864.gif
約1分くらいでプチ・シャンプラン通りがある、ロウアータウンに着きます。
フニクラからの眺め↓
NY&カナダの旅 ~ケベック・シティ編~_f0186671_1245136.gif

ロウアータウンに着いてすぐ『勝利のノートルダム教会』へ。
NY&カナダの旅 ~ケベック・シティ編~_f0186671_1232491.gif
実は帰ってきてからやっと気付いたんですが、この教会の中、入ってないやん!!!
なんで?!
時間があまり無かったのもあるけど、多分一番の理由は「まだ朝ごはんを食べてない」です。
ご飯がかなり重要な私は、きっとお腹が減りすぎて、中に入ると言う事も忘れてしまってたみたいです。
旦那は分かるけど、娘もあまりお腹が減った~とか言わない子だから1人ひもじい思いをしてたんです。。
でも!なんで中に入るの忘れるかな~?!

と言う事で、朝食。
NY&カナダの旅 ~ケベック・シティ編~_f0186671_1211332.gif
お店の名前忘れちゃったけど、美味しかったです☆(マダム何とか・・でした(汗))
NY&カナダの旅 ~ケベック・シティ編~_f0186671_1212394.gif
朝食を食べたお店の近所
NY&カナダの旅 ~ケベック・シティ編~_f0186671_1213768.gif
プチ・シャンプラン通り↓
NY&カナダの旅 ~ケベック・シティ編~_f0186671_12125416.gif
首折り階段↓
NY&カナダの旅 ~ケベック・シティ編~_f0186671_1238469.gif

もうどこを見ても絵になる街!
何気に今回の旅行で一番気に入った場所です。
ほんとに可愛くて、しかもとってもこじんまりした、私にピッタリの街でした(笑)
お友達から「ケベックは1日あれば充分」と言われたのも納得☆
何日もいる街ではないかも知れないけど、私は結構お勧めです。

そして、この日はやっと飛行機ではなく、VIA鉄道に乗って最後の街、『モントリオール』へ続きます!

by yuyu-life | 2009-08-27 22:30 | 旅行