人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダラス補習校入学式☆

ダラス補習校入学式☆_f0186671_11342354.jpg
10日の土曜日、ダラス補習校の入園・入学式がありました。

ダラス補習校とは・・・在留法人子女に対し、日本語及び日本の教科書による補習教育を行い、以てこれらの子女が将来帰国し、日本の教育に移行するにあたっての学習上の障害を軽減せしめるよう寄与することを目的とする(補習校の『設立目的』より引用)ために作られた学校で、ダラスのほとんどの日本人の子供達は毎週土曜日にこの学校に通います。

運営は、日本人会の教育部会と生徒の保護者が主体となって行っています。

と堅い説明は置いておいて。。。

娘、幼稚部に入園です。

平日現地校に通い(娘は週4日だけですが)、更に毎週土曜に補習校・・・忙しいわね。。。しかも平日より早起き・・・つらいわ。。。

でも、これもいずれ帰国した時に娘が困らない為・・と思って頑張りますわよ。(って、私あまり何もしないんだけど・・(笑)お弁当作るだけ☆)

で、この入園式に行ってきました。高熱でボロボロになった体で(笑)
週1回だけだし、日本の本当の幼稚園入園とはちょっと違うので感動は若干薄いけど(だから服も結構適当(爆))、それでも娘の成長を感じる瞬間です。
ダラス補習校入学式☆_f0186671_12181994.jpg
クラス発表☆
ダラス補習校入学式☆_f0186671_1220410.jpg
今年は娘の年(年少)が人数が多く、今までは多くても2クラスだったのに、今年はなんと4クラス!
知り合いと同じクラスになれるのかしら~?と不安だったけど、偶然にも仲良しの子が何人か一緒のクラスになって一安心☆
ダラス補習校入学式☆_f0186671_12221810.jpg
↑クラスの風景。何だか机と椅子がまるで小学校の並び。。。幼稚園って感じじゃないですよね(笑)
ダラス補習校入学式☆_f0186671_12235073.jpg
入園・入学式ではコーラス隊の子供達が校歌などを合唱。校歌って何年ぶりでしょう?!!って言うか、ちゃんと校歌もあるのね~って1人感動してました。
ダラス補習校入学式☆_f0186671_12264121.jpg
そしてクラスの子達と記念写真。

学校では幼稚園と同じように、日本の歌や遊び、あとはひらがななどを習うのだそう。

新しいお友達とも仲良くなって、そして更に色々吸収して大きくなって欲しいと思います。

by yuyu-life | 2010-04-18 22:45 | 記念日