サマースクール☆

もう終わった事なんですが(笑)、6月に入りこちらは長い夏休みに突入しました。

そこで、Preschoolは卒園したので、今年からはESLのサマースクールに通わせる事に☆
(English as a Second Language の略。英語を母国語としない人達のための英語教育を指す。)
英語がネイティブ程話せない子達が通う所なので、どこまで英語ができるかの試験は前もって受けます。その結果次第では、サマースクールにも参加できるのです。

って、本当なら行かせなくても良いくらい英語ができたらいいじゃないか!と思うのですが、このサマースクール、すべて無料なんです。

授業料はもちろん無料、朝ご飯もお昼ご飯も学校が用意してくれるし(もちろんアメリカなのでヘルシーとは言えないけど、タダなので文句も言えない(笑))、頼めばスクールバスでの送迎もしてくれるんです!

しかも8時半~3時まで。
こりゃ行ってもらうしかないでしょ~って事で、1ヶ月のプログラム参加させて頂きました♪

学校の中には初日に教室へ連れてったきり入ってないし、先生もその時に会っただけですが、娘は楽しく行ってくれてたので安心しました☆
補習校で同じクラスのお友達が偶然こちらでも同じクラスになったので、それもあって毎日楽しかったと言って帰ってきてくれるのはとても嬉しいことです(^^)

娘はバスではなく、私(朝はほとんど旦那)が送迎。
なので、初の『カープール』と言う物を体験!

カープールって、調べても「相乗り乗車」としか出てこないのですが、この場合のカープールは学校の入り口で順番に車を停めて、子供達を下ろし出発~を流れ作業のように行う事なんです。

お迎えの時も、ネームタグを車の前に置くか掛けるかしておけば、前に立ってる先生が名前をトランシーバーで伝え、親が入り口前に着く頃には子供達が中から出てきて、乗せてまた出発~となります。
f0186671_1453558.jpg
スクールバスは別の出入り口があります。
f0186671_1454392.jpg
車が並んでる様子。
f0186671_146853.jpg
呼ばれた子供達が待ってる様子。

初のカープール体験、実はいつもちょっとワクワクしながら行ってたのでした(笑)
元気に学校に歩いていく姿・学校から出てくる姿を見て、お姉さんになったな~と感じるものがあったので(^^)
f0186671_1462275.jpg
長いと思ってた1ヶ月もあっという間に終わり、せっかく仲良くなったお友達も居たのにすぐお別れと言うのは可哀想だけど、本人は楽しかったようなので良かった♪

8月の後半からキンダーが始まるので、それまではダラダラ夏休み生活満喫で~す( ̄▽ ̄)
[PR]

by yuyu-life | 2011-07-14 00:25 | アメリカン