ヒューストンと言えば

NASA スペースセンター!

せっかくヒューストンまで来たので寄ってみました。
f0186671_1354570.jpg
同じテキサス州の中にあっても、私達が住んでるダラスからは車で4時間かかるので、来る事は無いと思ってました。

中に入ったら、意外にも早速子供達が遊べる空間が(笑)全然スペースセンターっぽくないです。人が多すぎたので、写真撮るのも忘れちゃいました(^^ゞ

まずは観光!なので、敷地内を回ってくれるトロリーみたいなのに乗ります。
赤の路線と青の路線があって、ちょっとだけ内容が違うのですが、私達は管制塔を見れる路線を選びました。(青だったかな?)

トロリーの入り口でこちらを発見。
f0186671_12122876.jpg
日本人の宇宙飛行士さん達。野口さんアップ。
f0186671_12125830.jpg
広い敷地内をグル~っと回ります。
一つ目の案内先がこちら。
f0186671_12193770.jpg
コントロールセンター。中↓
f0186671_1219566.jpg
f0186671_1220121.jpg
お兄さんが説明してくれます。が、もちろん英語なので、私の耳は完全にスルーしていきました(笑)
昔は実際にここを使ってたらしいのですが、今はどこかに移してしまったのだとか?どこへ???

お次はスペースシャトル。
f0186671_12245781.jpg
いや~やっぱり大きい!後ろは見えてるよりず~っと長いです。
f0186671_13272217.jpg
前の部分。
f0186671_1241087.jpg
真ん中の部分。
f0186671_122706.jpg
後ろの部分。
f0186671_12304574.jpg
娘と比較。後ろだけでこの大きさです。しかも後ろは燃料の部分。これだけの物を飛ばそうと思うと、相当の燃料とパワーが必要なんでしょうね。理系じゃないのでさっぱり分かりません!

f0186671_12332516.jpg
アポロと言えば13、と言われて撮ったものの、私が撮りたかったのはアポロ11でした・・・今になって気づいた(ToT)私にとってのアポロはポルノグラフィティのアポロ。そんなもんです(笑)

外の観光は終わり中に戻ります。
スペースシャトルの中を再現したもの。
f0186671_12365137.jpg
f0186671_13112317.jpg
このスペースしか使えない(しかも共同)と思うと、私には絶対無理な職業(それ以前の問題多々アリだけど)だな~といつも思います。無重力体験はしてみたいけど♪
f0186671_13232746.jpg
f0186671_13231849.jpg
f0186671_13162511.jpg
毛利さんの写真発見☆

時間があまり無かったので(なんせまた帰りに4時間かかるので・・・)、バタバタ観光でしたが結構楽しめました。知ってる方以外にもたくさん頑張っていらっしゃる日本人がいる事も知れたし(^^)
ヒューストンにも来れて良かった♪

次の日にはなんと私の両親も来る予定だったので、本当にバタバタと帰りました(掃除掃除・・・(汗))
両親とも旅行に行ったので、そちらもアップしま~す☆
[PR]

by yuyu-life | 2011-10-17 00:25 | 旅行