鶴しか折れませんけど・・?

今週の土曜日に娘が行ってるPreschoolでFall Festivalが行われるんです。
で、その時に日本人のママさん達で折り紙を子供たちに教えるボランティアをしてくれないかと学校から依頼があったのです。
「え・・折り紙なんて鶴しか折れない・・・しかも英語で教えるとか絶対ムリですからぁ」と思いながらも、人が足りないと何だか申し訳ないし(と思う所が日本人だなぁとつくづく思います)、私もメンバーに入りました。

メンバーは4人。そしてそのうち3人は鶴しか折れないと言う困った集団。(それでも引き受ける所がこれまた日本人。。)
前もって練習をしないと!って事で、一人のママさんのお家にお邪魔して練習する事になりました。
昨日その練習に行ってきたのですが、まずはお家に感動。こちらの一軒家ってほんっと素晴らしく広くて素敵なんです!平屋でも充分な広さなんですが、二階建てのお家なんてお邪魔しようものなら、子供のようにはしゃいでしまいます071.gif
私はもともとあまり家に興味の無い人なんですが、こっちでは一度で良いから住んでみたい!!って思ってしまいます。
アメリカ人ってケーキとか装飾とか派手なのが好きなのに、お家のセンスだけはやたら良い!空間の使い方とかほんとお洒落010.gif

ま、それはさておき。
昨日はメンバー以外にもう一人、お手伝いで来てくれました。
そして駐在する時、みんな持ってこようと思うのか折り紙の本(うちのなんか英訳付き(笑))を見ながら、みんなで子供はどんなのが好きかとか、外人でも好きそうなものとか色々試行錯誤しつつ、こんなのができました001.gif
f0186671_1241651.gif

両端にあるチューリップ(に見えます?)は飾り用ですが、ピカチュー(こちらでも人気があるのだそうで)、手裏剣、猫、犬などなど。あと、パクパク。これって英語でなんて説明するの?しかも名前も「パクパク」のまま?パクパクしたからどうなの?とまた悩みましたが、結局気づいたら名前は「PAKPAK」になってました。
これ何?って聞かれたらパクパクして見せるしかないな。説明なんてできやしない。

この日はあとお家でランチをして終了。あとは各自家でピカチューと手裏剣をいくつか作ってこようと言う事になりました。
私の手元に金色の折り紙があったので、作ってみました。
「ピカピカピカチュ~♪」(別にシャレではありません)
f0186671_1318462.gif


しかし、日本で手裏剣だのピカチューだの折る事は無かっただろうなぁ。まさかここに来て折れるようになるとはね026.gifしかもピカチューと手裏剣を教えてくれたのは、手伝いに来てくれたママさん。この人がいなかったらどうなってたんだ~!

[PR]

by yuyu-life | 2008-10-22 12:12 | イベント