サマースクール☆

もう終わった事なんですが(笑)、6月に入りこちらは長い夏休みに突入しました。

そこで、Preschoolは卒園したので、今年からはESLのサマースクールに通わせる事に☆
(English as a Second Language の略。英語を母国語としない人達のための英語教育を指す。)
英語がネイティブ程話せない子達が通う所なので、どこまで英語ができるかの試験は前もって受けます。その結果次第では、サマースクールにも参加できるのです。

って、本当なら行かせなくても良いくらい英語ができたらいいじゃないか!と思うのですが、このサマースクール、すべて無料なんです。

授業料はもちろん無料、朝ご飯もお昼ご飯も学校が用意してくれるし(もちろんアメリカなのでヘルシーとは言えないけど、タダなので文句も言えない(笑))、頼めばスクールバスでの送迎もしてくれるんです!

しかも8時半~3時まで。
こりゃ行ってもらうしかないでしょ~って事で、1ヶ月のプログラム参加させて頂きました♪

学校の中には初日に教室へ連れてったきり入ってないし、先生もその時に会っただけですが、娘は楽しく行ってくれてたので安心しました☆
補習校で同じクラスのお友達が偶然こちらでも同じクラスになったので、それもあって毎日楽しかったと言って帰ってきてくれるのはとても嬉しいことです(^^)

娘はバスではなく、私(朝はほとんど旦那)が送迎。
なので、初の『カープール』と言う物を体験!

カープールって、調べても「相乗り乗車」としか出てこないのですが、この場合のカープールは学校の入り口で順番に車を停めて、子供達を下ろし出発~を流れ作業のように行う事なんです。

お迎えの時も、ネームタグを車の前に置くか掛けるかしておけば、前に立ってる先生が名前をトランシーバーで伝え、親が入り口前に着く頃には子供達が中から出てきて、乗せてまた出発~となります。
f0186671_1453558.jpg
スクールバスは別の出入り口があります。
f0186671_1454392.jpg
車が並んでる様子。
f0186671_146853.jpg
呼ばれた子供達が待ってる様子。

初のカープール体験、実はいつもちょっとワクワクしながら行ってたのでした(笑)
元気に学校に歩いていく姿・学校から出てくる姿を見て、お姉さんになったな~と感じるものがあったので(^^)
f0186671_1462275.jpg
長いと思ってた1ヶ月もあっという間に終わり、せっかく仲良くなったお友達も居たのにすぐお別れと言うのは可哀想だけど、本人は楽しかったようなので良かった♪

8月の後半からキンダーが始まるので、それまではダラダラ夏休み生活満喫で~す( ̄▽ ̄)
[PR]

by yuyu-life | 2011-07-14 00:25 | アメリカン

一時帰国直後に・・・

今週、2年ぶりの日本への一時帰国から戻ってきました(^^)

でも滞在期間はたったの2週間ほど。

短すぎたので前もって予定が組めず、連絡が間に合わなかったお友達も居て、申し訳ないです。ゴメンナサイ。。。
また、急に誘ってくださった方々には感謝致しますm(__)mありがとうございました!

さてさて・・・・
一時帰国中の事はまた後日ゆっくり書きますが、今ここでど~~~~~~しても書きたい事があるので、書いちゃいます。いわば『グチ』です(笑)
今わざわざ書かなくても・・・と言う葛藤はありますが(笑)、腹が立つのでやっぱり書かずにはいられません!


只今、我が家、クーラーつきません。
ダラスに戻ってきて早々に壊れました。ていうか一時帰国中に壊れていたのかもしれません。

最近クーラーをつけていても娘は汗かいてるし、部屋の温度も何故か上がっていく!!!
これはおかしい!と思い、アパートのオフィスに言って今日来てもらいました。

12時前に来てくれたのはいいのですが、エアコンのスイッチを入れ、しばらくしたら戻ってくるからと・・・。
ランチかよ・・・(-_-)こっちは買い物とかに出たいのを我慢して家に居るのに・・・。

ただ、幸いにも今日は午前中まだ過ごしやすい気候(私にとってはですが)で、窓を開けていればそれなりに風が入ってくる。
しかしあまり涼しいと、クーラーが効いてると勘違いされてはそのまま帰られてしまう!と思い、窓を締切り、娘に暑いと言われながらもメンテナンスの人の再訪を待ってたのです。

2時間後、外で物音が。
やっと修理にかかったようです。

これでやっと涼しくなるはず!と必死に願っていましたが、1時間後くらいにメンテナンスの人が来て、「ダメだったから、新しいのを頼んだ。明日来る」って。

どぇ~~~~!!!!!

この気温がどんどん上がってる中、明日まで待てと?!!
窓開けてもムリな暑さになってますけど?!

明日の午前中(多分)には来てくれるらしいのですが、どうだか・・・。
って言うか、暑くてイライラするんですけど(ー_ー;)
しかも今時差ボケ真っ只中で、それだけでも体調万全じゃなくてイライラするのに、これで直らなかったらホテル暮らし?!って思うと余計イライラだわ。

ちなみに今、扇風機生活です。
一台しかないので、行く場所行く場所に移動させてます。

ちなみに、今週は何とか耐えられる気温ですが、先週くらいは40度まで上がったそうで。。。今週でまだ良かった・・・。先週だったら確実にホテルに逃げたでしょうね・・・。

実は、これだけだったらここまで腹も立たないんです。(多分)

書いてませんでしたが、一時帰国前は電子レンジが3週間使えなかったし、洗濯用の乾燥機も使えなかったのです。

レンジって毎日と言うか毎食使うような物だし、これは本当に不便。
アパートに備え付けてあるタイプのレンジのため、オフィスにお願いしたところ、
一度新しいのが届いたそうですが、どデカイのが届いたらしく・・・。どうやったら型番違うのが来るのか不思議。
発注の際に間違えたのか、発注先が間違ったものを送ってきたのか・・・。

乾燥機は乾燥機自体に問題は無く(ちゃんとメーカーのメンテナンス係に来てもらいました)、外に繋がってる通気口に鳥の巣が詰まってると思うよ、とサラッと言われ、
「鳥の巣?!(しかもアッサリ)それなら今まで鳥の菌が混ざった服を着てたん?!!」と若干ノイローゼになりながら(笑)アパートの人に頼んだら、大量の綿ぼこりが詰まっていたそうで・・・。

お願いやから、掃除すべき所は定期的に掃除して下さい・・・。とりあえず鳥菌は無くて良かったけども・・・。

アメリカは外に洗濯物が干せないので乾燥機がないと困るのです!って言うか、どれも生活には欠かせない物ばかりだから!!
停電も断水も故障も、もういい加減にしてくれ~~~~~!!!!!!!!!何故にこんなに色々な事が起こるのでしょう・・・。
もうしばらく無いだろうと思ったら「今回の件」なので、さすがに私は疲れました(爆)

明日無事直ってくれると良いんだけどな~。期待はしちゃいけないのですが、期待しちゃってます。
頑張ってくれ!アメリカ!!

良いところもたくさんあるアメリカですが、やっぱり日本は住み良いなぁとしみじみ思いました。
[PR]

by yuyu-life | 2010-07-01 23:50 | アメリカン

犯人は私。

先日、いきなり警察から封書が送られてきました。

何かと思ったら・・・・・

私の車の後部が映った写真が同封されてました。
なんと、私の車が信号無視とやらで罰金とな!!!( ̄□ ̄;)
(しかも約1ヶ月前。)

んな、アホな~!絶対そんなわけないって~!アンタ(旦那)ちゃうか~?!なんて悪あがきするも、撮られた日付は平日の真昼間。場所も私がよく通る道。

私ですよね・・・(_ _;)

しかもご丁寧に、ちゃんとビデオカメラで撮られた動画も見れるようになっているのです。(ほんとご丁寧にどうも!(○`ε´○))

指定されたサイトにログインすると、まぁなんと左折レーンの信号がに変わった瞬間、ピューンと飛び出してきた私の車が見れましたよ。
f0186671_1223369.jpg

もう何も言い訳できません。
すぐにお支払いいたしました。。。ネットで。。。便利な世の中ですね。。。。

でも確かにあの日、一応私が渡ろうと決めた時は黄色だったんですけど、渡り始めた時(写真の白い線を越える手前)に赤になってしまい、内心ドキドキしながら渡ったのは覚えてます。ためらってた証拠に前の車との車間がかなりありました(笑)やめておけば良かったわ・・なんて言っても時既に遅し。

でも・・・多分まだ何度かこんな事をしてるであろう私。ビビリなのかバカなのか。
もう撮られてない事を祈ります。(って言うか、やるなよって?(笑))

ちなみに、ある方のブログで見たのですが、カメラで撮られた時は$75だけど、実際その場で警察に捕まった場合は$250くらい取られるんですって!カメラで良かった~!!!

・・・まぁ、今回は大きな事故にならなかったから良かったけど、事故になってからでは遅いので、もう黄色でできるだけ止まろうと思います。
[PR]

by yuyu-life | 2010-04-21 22:43 | アメリカン

騙された~。

今年に入ってからず~っと買わなきゃ・・と思ってたスケジュール帳。

予定がある時は家のカレンダーに書き込んではいたんだけど、やっぱり手元(携帯用)に欲しい。(カレンダーに書くのを忘れる事もあるので・・・)

で、いい加減もう3月だし!と思って、TARGETに行くついでがあったのでスケジュール帳も探しました。

小さくて軽くて、カバンに入れてもかさ張らない物・・・・・
これがなかなか無い!

やっと見つけた!と思ったら、2011~2012年用

なんでやねん!!!ヽ(`△´)どんだけ気早いんや・・・

で、ちょっと大きくはなるけど意外に軽く、使いやすそうだったし、ゼブラ柄は好きだし、ちゃんと2010~2011用だし♪と思って、こちらを購入~☆
f0186671_844134.jpg
これでやっと予定が分かりやすくなるわ~♪o(^-^o)(o^-^)o

そして家に帰って、さぁ予定を書こう!と思ったら・・・

『2010年の7月から』ですって!!!!

ムキー!!!!!ポィ!(ノ`△´)ノロ

なんで?!なんでなん?!!!!

そりゃ3月まで買わなかった私も私やけど、なんで7月からなん!?
下半期?!そんなん要らんわ!主婦に下半期も何もあるかいな!!!

でも・・・・よ~く見たら・・・
f0186671_8133913.jpg
書いてました・・・・。

まさか7月から始まるスケジュール帳があるなんて思ってもみなかったから、2010って言う数字を見ただけで安心しちゃってました。。。

ある意味ご丁寧な話なんですが、ある意味要らない・・そんな配慮・・。

翌日、返品してきました。

今まで無くてやってきたんだから、もうこのまま無いままやってやる!と誓いました。
[PR]

by yuyu-life | 2010-03-26 22:15 | アメリカン

また災難。。。

ちょっと旅行記を中断させて頂いて・・(笑)

昨日の災難を書きたいと思います。

昨日、朝からHulaに行き、疲れたのでみんなでお昼寝をした後、夕方5時半頃お水を使おうと思ったら・・・出ない!!

最近のダラスは毎日マイナス10度近くまで下がり、アパートからも「蛇口はずっと開けておいて下さい」と連絡が入っていました。水道管が凍結してしまうといけないので。。
なので、うちも特に寝てる間はどの蛇口もお水を出したまま寝てたのです。

が!

いきなり完全にストップ。

想像ですが、きっと誰かが蛇口を閉めたまま、そしていきなり使って破裂したのでしょうね。。
(アパートなので、何軒か共用の水道管なんだと思います。)
(旦那が外に様子を見に行ったらそれらしき跡が。。。)

もうアパートのオフィスも閉まってるし、緊急連絡先に電話しても出ないし(ーー;)

同じアパートのお友達に聞いても、やっぱりみんなの所は出てるって言うし。
停電の時もだけど、またうちだけですかい(´д`)

一切お水出ないし、まさかこうなると思ってもいなかったので、お水を溜めてもいなかったし、これはとりあえずホテルに泊まるしかないかぁと急いで荷造り荷造り。

そしたら、何だか外で人の声が?!
どうやら誰かが連絡してくれてたんでしょうね。水道管工事の人が来てくれてたのです!(正直土曜の夜に来てくれるとは全く期待してなかった!)
アパートのメンテナンス係も来てました。

でも、旦那が説明をしに行ってみたら、状況が良く把握できていなかったらしく、連絡のあった部屋だけの問題と思っているようでした。
そこで、下に住んでいる方も水が出ないことと、私達の部屋に一度状況を見に来て欲しい、と水道管工事の人に旦那がお願いし、部屋に来てもらった結果やっと状況を理解してくれました。

そして・・水道管工事の人は「1時間もしたら出るようになるから」と。(何をしたのかはよく分からない・・)
でも・・アパートのメンテナンス係さんは「修復は明日」と。

今まで2人で何やら話をしてたのに・・・どっちやねん!(笑)

これでは、ホテルも予約取るに取れない。。。

しょうがないので、晩ご飯を食べに行く事にしました。腹が減っては戦はできません。

水道管工事の人を信じるのであれば、食事から帰ってきたら直ってるはずだし。。
ダメだったらホテルに行くしかないし。

とりあえず、お友達にも状況を説明して、ホテルももし空いてなければ泊まらせて~とお願いをし、ご飯を食べに行きました。


1時間半後。

アパートに戻ってみたら・・・「ジャー!!!」と言う音!

出てる~!(嬉)

水道管工事の人の言うとおりでしたヽ(´▽`)ノ

しばらくお湯は出なかったけど、お水が出るようになっただけでも良かったと思います。
断水なんて、これまたなかなか経験するものじゃないけど、ある意味停電より困ったかも。
完全に家にはいられませんもん。トイレも行けないし。

今はちゃんとお湯も出てますよ☆

またまたアメリカらしい経験をしちゃいました~。(あ~疲れる(爆))

でも、今回もたくさんの方に助けて頂いて、ほんと有り難い事だと思います。
良い事も悪い事も駐在ならでは、かな(^^)
[PR]

by yuyu-life | 2010-01-10 16:50 | アメリカン

イルミネーションツアー&サンタズヴィレッジ

週末、去年同様、豪邸のイルミネーションツアーに行ってきました。

が、やっぱり不景気なのか、ただ目が慣れただけなのか、去年に比べて超豪邸のイルミネーションも地味?になった気がしました。

f0186671_13503591.gif
相変わらず、城か!って言う位大きいお家には溜め息でしたが、興奮も少なく、ちょこちょこっと写真を撮って終わり。何だか物足りないので、イルミネーションで有名な住宅街も寄ってみることに。

こちらは今年も行列でしたが、道が規制されてて目当てのお家までなかなか辿り着けそうにないので、遠目に見て帰りました。
他のお家ですが、こんな感じです↓
f0186671_14461388.gif


今年はこれだけではなく、『サンタズヴィレッジ』という所にも行きました。
これは、私が住んでる街の図書館の裏でクリスマスの時期になると催されるイベントです。前を通りかかった時に見かけて気になっていたのです。

実際行ってみると、まぁ可愛い!って言うか綺麗~♪
f0186671_14562057.gif
f0186671_1514631.gif
子供に合わせた小さいお家(大人が入るには頭を下げないと入れません)がい~っぱいあって、それぞれにクッキーやお菓子を配ったり、ちょっとしたゲーム?のようなものがあったり。

でもやっぱり人気なのが、『サンタさんのお家』☆
サンタと一緒に写真が撮れるのです。が、もちろん行列。
私達も開場とほぼ同時に行ったけど、1時間弱は並びました(ー.ー;)
f0186671_150334.gif
f0186671_150183.gif
サンタさんに会うまでにも可愛いお家の中を通ります。飾りつけがほんとに素敵♪
f0186671_1502834.gif
やっとサンタさんに会えました!娘は恥ずかしがってたけど(苦笑)
f0186671_1504465.gif
何の団体だか忘れましたが、プレッツェルを配ってました。
f0186671_151622.gif
プリンセスと撮るのは何故かテンション下がってしまったらしく、逃げてました(笑)
f0186671_1505730.gif
f0186671_151273.gif
これらは全て、郵便局、消防署、病院、銀行などの色んな団体の方がすべてボランティアでされてるそうです。アメリカってほんとこういう事には力入ってるな~。ボランティアでなかなかここまで出来ないと思うのだけど。。

これもアメリカらしい、面白いイベントでした☆
近いし、来年も行こうかな♪♪
[PR]

by yuyu-life | 2009-12-23 00:25 | アメリカン

お買い得♪

こちらでは、洋服は大体アウトレットに行って買うんですけど、買うのはほとんどBANANA REPUBLIC(バナリパ)かCalvin Klein。
他のブランドも覗いてみたいとは思いつつ、暑いし、広いし、いっぱいありすぎるし、で、結局いつもこの2軒で終わっちゃいます。

そんな中、7月の初めに独立記念日があったので、各お店がセールをしてたんです。
ジャケットが欲しいな~と思って、バナリパを覗いてみたら、ある棚が50%Offと。
でもこういうのって残り物だしサイズ無いんでしょ~なんて思いながら見てたら、意外とサイズも豊富にあるし、色も豊富!
ジャケットそっちのけで、気付けば服を数枚持ってました(笑)
(旦那がジャケットを探してくれてました(笑))

ジャケットを買いに来たのでこんなには要らない・・と2枚に絞り、そしてお値段を見てみると、$16くらいともう1枚なんて$9弱!005.gif
え?!これってここから50%引き?!!まっさか~☆
と、レジに持って行ったら、ほんとに値引きされました!!!w(°o°)w

と言う事で、$8と$5くらいになりました004.gif
バナリパの服が500円で買えちゃった~003.gif
ただの綿のTシャツとかじゃなく、ちゃんとお出かけ着っぽい服なんですよ~。

『安い服』じゃなく、『もともとはそれなりの値段だけど、安くなった服』を買えるって嬉しくないですか?043.gif
こんなに安くで買えてしまうと、日本で何万も出して買ってたのが信じられなくなってしまいます。
もう買えないかも。。。(って、思うのも今だけかも?!)

あまりに安くて写真も載せたかったけど、着て行った時に、「これが500円の服ね」ってバレると恥ずかしいので載せません023.gif
[PR]

by yuyu-life | 2009-07-24 22:30 | アメリカン

それってどうなん?

こないだ、日系のスーパー(と言っても日本のコンビニくらいの大きさですが)に行った時の事。

このお店では$30以上買った時、支払いを現金ですると3%引きになるんです。
そして更に$10買うと1個ポイントが付き、それを40個集めると$5(しょぼい)引いてくれるんです。
(今はまた変わって、30個で$2引き、60個で$5引き。さらにしょぼい!

で、買い物を終えた私は、合計$40を超えたので現金で払おうと。
でもポイントカードも溜まってたので、現金より先にポイントカードを出していました。

店員さん(以下店員さん1)はとりあえず先に$5引いて、現金払いに気付いて3%引いたんです。
そしたらもう1人いた店員さん(以下店員さん2)が、
「先に3%引いてから$5引いた方がお得じゃない?」と。
※日系のスーパーなので、店員さんは日系か純日本人です。

私は正直そういう計算が苦手で、言われなきゃ気付かなかったので「へぇ~」と思って聞いてたんです。
でもレジ終わってるけどどうするんやろ?としばらく見てました。
すると、案の定店員さん1はパニック。「どうしよどうしよ」。

もとに戻すにはどうしたらいいか分からない。
打ち直すのも、私ならめんどくさいし、「もう良いですけど?」って言おうと思ったら、店員さん2
「ま、どっちでも良いと思うんだけど」とサラッと仰いました。えぇっ?!
そしたら店員さん1も、
「そっか。どっちでも良いか!」と。そう来たか!

イヤイヤイヤイヤ!
正直、私も$1や$2くらい別にどっちでもいいよ。
でも、それはお客の前で言ったらあかんやろ?!人によっては細かく言わはるし、怒る人もいるかもよ?!
ツッコみたい気持ちを抑え、1人心の中で笑いました。
イヤ、多分ニヤニヤはしてたと思います。

多分、このお二人はアメリカ生まれアメリカ育ちではなかろうかと。
日本人でこれ(会話)はきっと許されませんよね。
結局、最初から打ち直さはったんですけどね。
「アメリカだな~」とちょっと面白かったです☆
[PR]

by yuyu-life | 2009-07-15 11:26 | アメリカン

また会おうね☆

先週、とうとうお友達が帰国してしまいました。

同じアパートで、気も合い、お家大好きな私に付き合ってくれて、冬の間はしょっちゅうお互いのお家でお茶して。よくまぁそんなに話が尽きないねって言うくらい、ず~っとお喋りしてました003.gif
年下なのにとてもしっかりしてるので、いつも頼りっぱなしだったし(苦笑)

そんな彼女が駐在期間たったの9ヶ月(うち1ヶ月は一時帰国)で帰国になっちゃいました。。
まさかまさかだったので、もうビックリと言うかショックです。
永住もありうると聞いてたくらいだったし、まさか自分より早く帰ってしまうなんて考えてもみなかった・・025.gif娘も彼女にすごく懐いてたし、彼女の娘さんともいつも楽しそうに遊んでたから、急に会えなくなるのが可哀想でなりませんでした。。

彼女のおかげで色んな所に行く(行ける)ようになったし、彼女が一緒だったからいつも楽しかったので、これからどうしようかしら・・007.gifと不安ですぅ。。
また、以前のスロ~な大人し~ぃ生活に戻りますか(もう戻ってるけど(笑))

でもでも、帰国が決まって引越しも迫るなか、彼女とは毎日のように遊びました。
船便の荷物出しの前日もプールに入ってたし、翌日もランチに行ったし、そしてなんと帰国前日まで(笑)(この日の午前中は航空便の荷物出し)
体力ナシ子の私にとったら、荷物出しの前後に遊ぶ事すらムリ~!って言うか、私の方が用意しなくて良いの?と心配するくらいでした026.gif
それでもパパッと済ませて出かけられちゃう彼女。スバラシイ。私、一生ムリ。

前日まで遊んでる人は初めてだわ~って言いながら向かったのは、隣の隣の街にあるモール(お花の先生のお宅の近く)。
ここには室内にメリーゴーランドがあるらしいと。そういえば来た頃に聞いた事あったけど、どこかも分からなかったし、すっかり忘れてました。
しかもうちには超~怖がりな娘が。乗れるのか?044.gifと思いながら乗せてみたら意外と大丈夫。・・と思ったけど、若干顔引きつってました(爆)
でも動いてみたら結構楽しかったらしく、ご機嫌でした001.gif
f0186671_231665.gif
しかしこのメリーゴーランド・・ちょっと回転早くないっすか??って感じで、子供に付いてなきゃいけない私は、め・・目回るんやけど・・と、気持ち悪いのを誤魔化すためにとお~くの方を見つめてました(=_= )
この日はあまり時間が無かったのでゆっくりは遊べなかったけど、新しい遊び場を発見☆でした。

これで彼女とのお出かけも最後。
翌日の朝にはダラスを発ち、帰国しました。

実は6月にももう1人、私が赴任が決まった時にブログを通じて知り合い、それからずっとお世話になってた方が、これまた急に日本に帰国されてしまって、大切なお友達が一度に去ってしまい、何だか寂しい気持ちでいっぱいです。
もちろん他のお友達もいてくれてるし、新しい出会いもありますが、駐在って色んな意味で厳しいなぁと思う今日この頃です。それもいつかは良い思い出となるのでしょうけどね。

とにかく、ここで出会ったのも縁だし、日本に帰ったら絶対会える!会いに行く!とお互い約束してお別れしました。Mさん、ありがとう!元気でね~!

[PR]

by yuyu-life | 2009-07-07 13:05 | アメリカン

ビビった話。

f0186671_1211783.gif
先週の水曜の夜7時頃、急に雷雨がきつくなってきたな~と思いながらご飯を作っていたら突然の停電!!電気コンロも部屋の電気も冷蔵庫もクーラーも全て消えました。一旦点いたんですが、また消えてしまって、その後一向に点かない025.gif
外ではサンダーストーム&トルネードの警報音(空襲警報みたいなやつ)がウ~ンウ~ンってなってるし。。

しばらく待っても部屋は暗く、シーンとしたまま。外はピカピカゴロゴロドドーンと雷と風が唸ってるだけ。
これはどうしたものかと、お友達に電話したら、なんとお友達の部屋は停電してないと!なんで?!と思って違うお友達2人にも電話。みんな停電してないと!!同じアパートなのになんでなん?!!007.gifそういえば何やらバキバキと木が折れる音もしてたな。。もしかしてうちの周りだけ?!
ひや~!!どないしよ~!!!とりあえず懐中電灯を探し、キャンドルもつけ、次にランタン(ハリケーンで停電した時用に買ってたもの)を探す!!
このランタン、かなり重宝。キャンドルなんてこの事態ではムーディでも何でもないし、大して明るくもない044.gifでもランタンをつけたらパッと部屋が明るくなり、それでちょっとホッと落ち着きました。
しかし雷雨はおさまらず、旦那に電話するも、サンダーストーム&トルネードはこれから旦那の会社方面に向かうので、こっちがおさまってもまだ旦那は帰ってこれない。一体いつ帰ってくるの?!この状況にさらにドキドキ・・。
実際この状況にいなければ、雷雨の激しさ、停電の怖さ、旦那のいない不安とか絶対伝わらないと思うんです。思うんですけど、書きたいんです!(笑)
昼間だったらそこまで怖くなかったんだろうけど、外も暗くなってきてるし、電気が使えなければ何も出来ないしでパニクってしまいました。せめて旦那がいたら大丈夫だったんだけど。

何がそんなに怖いんだ?って思われるかも知れませんが、停電なんて小学生以来経験してないし、例え停電しても日本だったら1時間もかからず復旧するでしょう。でも、アメリカはハリケーンとかで停電&断水した場合、長ければ1週間とか復旧しないんです。それを聞いてたら、いつ復旧するんだろう?って不安にもなりますよ!

何気に玄関を覗いてみると、更にショック!!
なんとさっき聞いたバキバキという音!それはうちの玄関に上がってくる階段の横にあった木だったようで、階段が倒れた木で塞がれてたんです!ぎょえぇぇ~!!!(写真撮っておけば良かった~(泣))
ガレージのシャッターはもちろん電気だから開かないし、階段も登れないしじゃ、旦那はどこから入ってくるの?!と、またパニック。
しかしエライもんですね。さすが米人。慣れてると言うか逞しいと言うか。
まだ雷もゴロゴロ、雨も降ってる中、何人かで木をどけてました005.gifエライ!!049.gif

やっと旦那が帰ってきて、雷雨はおさまったけど、もう今日中の復旧はないだろうと思い、夜遅いのにも関わらず、お友達が冷蔵庫&冷凍庫を空けてくれてたので、そこにうちの物をできるだけ入れてもらいました。MTさん、本当に有難う!!040.gif
結局この日は復旧せず、夜中の4時の時点ではまだ点いてなかったけど、7時に起きた時には電気が点いてました!
意外に早く復旧して良かった~042.gif洗濯とかもできないですしね。。

ハリケーンでもここまでひどいのは今まで経験した事がなかった。。直撃を受けてないからって言うのもあるけど、受けたらほんとどうなる事やら・・。とりあえずランタンはもう一つ買いに行こうと思いました。
明かりがないとなんだか気分が滅入っちゃいますね。私だけ??025.gif
今回は断水にはならなかった事と、雷雨の後は寒いくらいまで気温が下がったので、クーラーなしでやっていけたので、まだ良かったけど、暑かったら絶対無理だったな。
停電だって言ってんのに、何度もバスルームの電気を点けてしまう自分にも呆れました026.gifいつも当り前に使いすぎてるんだよな~。。
電気ってほんと大事!!と実感した一日でした。(水もね☆)
[PR]

by yuyu-life | 2009-06-15 22:25 | アメリカン