カテゴリ:健康( 10 )

参りました。

ダラスは好きなのだけど、一つだけ好きになれない所があります。

それは『アレルギー』

いわゆる花粉症です。

渡米する前からダラスは空気が汚いとは聞いてたのですが、汚いと言うか色々飛んでるらしいのです。
しかも滞在期間が長ければ長いほどキツクなる。いや、それは人によるのだと思いますが、私の場合は確実に年々ひどくなってます。

1年目は症状ナシ。2年目は「ん?花粉症?」程度。3年目は「あ~キツイな~」。4年目、「帰りたい」。
ちょっと本気で日本に帰りたくなる瞬間です。
日本に帰ったからと言って絶対ならないわけじゃないのだけど、ここで一番キツイ症状が『咳』!

咳が出る花粉症って日本であった?!
しかも尋常じゃない咳。

6月の初めに、卒園やら何やら学校関係のイベントなどで気疲れしたのか、突然39度の熱が出たと思ったら、その後咳の嵐。でも症状的には花粉症の咳。
疲れで熱が出て、抵抗力が落ちて花粉に負けたと思われる。
色々薬を試してる間に消え、ひとまずお休み。

そしたら、また先々週から急にノドのイガイガ&鼻水&咳復活。
また薬を飲んだら今度は副作用にやられ、更に疲れから咳&鼻水悪化。
咳の音が気管支からくるようなゼェゼェに変わり、やばいので病院に。

どんなアレルギーの薬を飲んでも止まらなかった咳が、処方してもらった薬でスッキリしました♪
やはりひどくなったら病院にいかないといけません。
歯も疼きだしたので、副鼻腔炎も起こしてたようですし。

長い咳との闘い&寝不足、かなり参りました。

結局、最後はアレルギーなのか気管支炎だったのかはよく分からないのだけど、どちらにしても咳は辛いです。
体力をもっとつけなさいと言われましたが、どうやったらつくものなんでしょう?
そしてとりあえず休みなさいと言われたので、先週は全ての予定をキャンセルし、ずっと寝てました。
こういう時は健康って大事だなと改めて思いますね・・・。いつも心がけてたらもっと良いのだけど(苦笑)

今はもう完全復活です☆
が、無理はできない年齢なのかしらねぇ・・・(悲)
今月は忙しい月になりそうなので、また体力低下にならないように気をつけようと思います!

************************************************************************************************
明日(日本は今日)七夕ですね。

今年の娘のお願いは
f0186671_1317653.jpg
自覚はあるようです。

頑張れ!
[PR]

by yuyu-life | 2011-07-06 23:20 | 健康

日課

今年になってから、柔軟を始めました。

私はかなり、珍しいくらい、体が硬いのです。

特に運動はしてなかったとは言え、物心ついた時から、前屈をして自分のつま先に触れた事も無いし、学校のスポーツテストで受ける立位体前屈ではいつもマイナス10センチ以上。床に触れた事などももちろんありません。

ただ床に座って足を伸ばして座る事すらできなかったのです。後ろに倒れてしまって・・。

昔やってたYogaでも、「yuyuさんは無理しないでいいですからね~」と先に言われてしまう始末。
60歳、70歳くらいの人でも出来てるのに・・。

これではイカン!!と、この年にして気付き(遅すぎます)、1月の半ばくらいから今の所ずっと続けています。

いや、今までも何度か目覚めた事はあったのですが、よくある『三日坊主』ってやつで。。。

でも今回は違います!
やりますよ、私は!!!
床に手が届くようにまではなってやる!!!!P(`ヘ´)オー!
(↑これ、多分普通の事ですが・・)

と、宣言しておいた方が続くかと思って、書いてみました(笑)

ちなみに、今までの成果を最大限に発揮したところ↓
f0186671_14394641.gif


聞き流しておいて下さい。
[PR]

by yuyu-life | 2010-02-10 23:45 | 健康

目の話

先月の話ですが、突然目の辺りに痛みが出ました。
次の日にはまぶたが腫れてました。めいぼです。

放っておいたら治るかなと思いましたが、痛いし痒いし!!
しかも私は普段コンタクトもしてるので、腫れてる間コンタクト付けられないと困る!!
それに調べてみたら、『ひどくなったら消炎剤を飲んで治す』と書いてあり、前に消炎剤を飲んで大変な目にあったので、それだけは避けたいし、どうせ行くなら早い方が良い!と病院に行く事に。
(それでも、その日に予約は取れず、次の日に行ったんですけどね。。)

翌日、腫れがちょっと引いてましたが、一応病院に行きました。
今回は1人で行く事にしたので、もちろん電子辞書を持っていきましたよ。
そして先に、「英語分からないから、診察の結果を書いてくれたら嬉しいです」と伝えました(* ̄∇ ̄*)

先生はおじいちゃん。
ちょいちょいっとまぶたを突かれて、「めいぼだね」と。
そして、治療方法は、
温かいタオルで目を押さえること。
でした。
まずはこれが第一で、次に「ピルを出すから」と言われましたが、すかさず「ピルは飲みたくない!!」と言ったら、「じゃ全然飲まなくて良いよ。とりあえず一番は温かいタオルだから」と。ホッ・・。

「目薬は??」って聞いたら、私の場合は目が赤い訳じゃないから、目薬は要らないと言われました。目薬は中から治療するものだけど、私みたいにまぶただけ腫れたり赤くなってる場合は要らないのだとか。
(多分そんな感じの事を仰ってました)

そして、温かいタオルを1回15分、これを1日に4回やって下さい。
それを5日間やってね!とジェスチャー付きでやってくれたのは良いのだけど、どうみても先生の指が6本ある。
ジ~っと見たけどやっぱり6本のままなので、「・・シックス・・?」と言うと、「No!Five days!」と更にその6本を目の前に押し付けられました。
6を7と間違えるのならまだ分かるけど、わざわざ片手で済む物を両手出す事が不思議で仕方無かったけど、まぁそう仰るのなら・・と了承しました。

コンタクトもメイクも今日からしてもOKと。(日本ならきっとコンタクトはあかんよねぇ???)
あと色々言われて、ちょっと分からなくなったので、結局最後はメモに書いてもらいました(≧∇≦)

そんなこんなで無事診察は終了。
帰って早速、先生に言われたとおりにしました。半信半疑だったけど。

そしたらなんと!!痒みがかな~り軽減されたのです!!
しかも温かいのも気持ち良いし、リラックスにも良い☆
これをこの日だけ真面目にしてたら、次の日にはほとんど腫れも目立たなくなりました♪次の日からはどんどん回数が減って、5日間もしてませんけどね。(不真面目ですみません)
でも、本当にする必要ないんじゃない?ってくらい治まったんです!
さすがにコンタクトは次の日までガマンしましたよ。

アメリカに来て、初めて?!薬を使わず、原始的だけとちゃんと効く治療法に感心しました(笑)おじいちゃんなのが良かったのか(昔ながらの治療法とか)、アメリカはこういうやり方なのか。(旦那の同僚曰く、こういうやり方が一般的なんだとか)

でもほんとに効くので、もしまぶたが腫れてるだけのめいぼができた場合は皆さまも是非やってみて下さい!やってみて損は無いと思います☆

ちょっとおまけですが、私が何故そんなに治療を急いだかにはもう一つ理由がありまして。
私は上にも書いたように目がとっても悪いのと、眩しいのが苦手。と言うか全く目が開けられません。(お友達に聞いて初めて知ったのですが、乱視がキツイと日光に弱いらしく、外では目が開けられない程眩しいんだとか。私は乱視がかなりキツイのです。)
なので、コンタクトが付けられないと、メガネが必要。更に運転するにはサングラスも必要。

では、どうすべきか。
両方付けるしかありません。メガネの上にサングラスです。
かなりアホなスタイルです。ものすごくサングラス飛び出してるし。(このサングラスじゃないけど、参考までに↓実際はもう少し丸みのあるサングラスだったので、もっと飛び出してました。。)
f0186671_13113847.gif
この状態で運転するのがとても恥ずかしくて(もちろん運転もしづらいです)、できるだけ周りに気付かれないように&見られてる事に気付かないようにしてたんですけど、帰りの運転中、信号待ちした時に隣に止まった車の男性と目が合ってしまい、若干二度見され、しかも絶対ニヤッ( ̄ー ̄)とされました。
笑われた事に自分でも笑えてしまい、それから目が合わせられませんでした。

そんな訳で、もう二度とメガネにサングラスをしないで済むように気をつけます。
もちろんめいぼもね☆
[PR]

by yuyu-life | 2009-12-06 22:10 | 健康

真夜中の・・・

先日、お騒がせしておきながら、そのまま放置してすみません・・・。
あれから色々ありまして・・・

水曜に初嘔吐し、木曜は2回嘔吐したけど意外と元気で、金曜はファミリードクターでも問題無いって言われ、もう大丈夫なのかな~?と思っていたら、金曜の真夜中に激しい腹痛(と思われる)と40度近くの高熱!

子供用のタイレノール(市販の解熱剤)も持ってなかったし、救急の場合はどこに行ったら良いのかも分からなくて(行こうと思っていた所が夜8時までだった)、かなりパニクって、夜中の3時半に友達(旦那様も起こしちゃった・・)と、お世話になってる看護師さん(そこも旦那様と息子さんまで起こしちゃった・・)に電話して、散々騒いで、結局近くのERへ・・。

そこでゆ~っくり問診され(なんでもええからはよ調べてよ!!)、インフルエンザの検査もしたけど、何の異常もナシ。
結果はやはりストマックフルーだろうと。。薬もナシ。
また痛みが出たら?・・看ててあげるだけ、だそうです。うそ~ん!!こんなに痛そうなのに看てるだけしかできないの?!!お互いツライよ~!!!

でも、病院にいる間に何となく娘の体温が下がってきてるような・・??さっきまであんなに熱々だったのに・・???(汗)

で、結局私に残ったのは、友達を起こしてしまったと言う反省と後悔だけ。。。ほんとに迷惑なヤツだぁぁぁぁ・・・。
旦那にもあんまり来た意味無かったね、って言われるし(泣)
いや、でもどうせあのままERに行かず、様子を見るなんて私にはできなかったし、行った事に後悔は無いんだけど・・・・あぁ・・起こしてしまったぁぁ・・・(_ _;)

ここは英語しか通じない、家族もいないアメリカなんだと言う事を痛感し、急に孤独を感じてしまったんです。。
その時に、やっぱりアメリカ怖い!日本に帰りたい!!と思いました。。日本でも待たされるのは同じなんだけど・・でも日本語通じるし、どこ行けばいいかなんて悩まないし。

お友達には迷惑かけたけど、でも電話が繋がっただけでもホッとしました。出てくれて嬉しかった~(>_<)
皆さま、こんなヤツと友達でいるor友達になるのやめようとか思わないで下さいね!!もう二度としませんから!!!!・・・夜中はね☆

ここまでの話で、「旦那は何してたの?」って思われるかも知れませんが、旦那も一応会社の人とかに連絡を試みてたんですよ。誰も出なかっただけで。夜中ですからね・・。

それからは、娘は月曜に一度戻しただけで、あとは元気にしてます。
学校はずっと休ませてるけど、来週からは行けるかなと。(でも新型フルが周りで流行ってるそうですが・・)
昨日小児科にも行き、そこで採血をしたので、菌が消えていたらOKなんだけどなぁ。
完治するには日がかかるそうなので、気長に待つしかないのかなぁ。。
今回は、ほんっとに!心から、健康が一番!!だと思いました。当り前の事なんだけど、忘れて怒っちゃうんだよなぁ・・。気をつけないとなぁ。

と、言うわけで、ほんとにお騒がせしました。
こんな人騒がせな私ですが、今後ともよろしくお願い致しますm(__)m
[PR]

by yuyu-life | 2009-10-01 23:50 | 健康

娘、初めての・・・

注:汚い話です。お食事中の方はスルーして下さい。

昨日の夜中、なんか娘が変な音を発してると思って起きたら、なんと吐いてました。
娘は赤ちゃんの頃から体は強い方で、特に日本にいる時なんてほとんど熱は出さなかった子。
そして嘔吐なんてものは今回が生まれて初めて。

なので、私も子供が吐くと言う事に全く慣れてない。

どうしたらいいか分からへん!!!( ̄□ ̄;)

しかもめっちゃ吐いてるのに、娘、寝てるし(-_-;)
食べた物がそのまま残ってるし、きっと消化不良だろうと。

シーツやらタオルケットを洗ってる間、旦那はシャワーで娘に付いた物を洗い流し、やっと片付いてさぁ寝ようか・・と思ったら二回目の嘔吐。ひぇ~!
一応トイレに行ったので、床だったし良かったけど、これはただの消化不良ではない気が・・。

でもそれからは結局朝まで寝てたので、落ち着いたかしら?と思ったけど、念のため学校はお休み。
食事の後や、何か飲んだ後はちょっと気持ち悪いとは言うけど、吐くまではいかないのでちょっと安心していたら、夕方また2回戻しました。

これってもしかしてストマックフル?!!ノロウィルス??!!!
(この2つの違いはよく分かりませんが)

でも、嘔吐だけで、下痢も熱もないんだけどなぁ。。結構元気だし・・・。
どのタイミングで病院に行けば良いかも分からないし・・・。(今日の夜中も戻すようなら明日行こうと思ってますが・・)
どなたか同じような経験をされた方、アドバイス下さ~い!
[PR]

by yuyu-life | 2009-09-24 20:45 | 健康

寂しくなった我が家。。

最近、めっちゃ騒いでますね。新型インフルエンザ。
でも多分一番騒いでるのは、まだ感染者が見つかってない日本。疑いのある人はたびたび出てますが、結局普通のインフルエンザとか。(それでも充分怖いっつ~の!)

そして一番騒いでるのは多分、私。
ちょ~~~~~怖がりですから。(でも小さい子供もいたら当然でしょ?!)
誕生日の日かな?旦那からメールで、豚インフルの記事が送られてきて(なんちゅ~プレゼントや・・)、もうそれからと言うもの、私は「どうしよ!どうしよ!!008.gif」です。
考えすぎ&心配のしすぎで、髪の毛が一気に白髪になりそうな勢いです。

感染者が見つかってるこちら、ダラス。(私達の住んでる町にも感染者が出てます。)
意外とみんなふつ~に暮らしてます。ふつ~すぎて腹が立つ015.gif
相変わらずマスクなんて変人扱いだし、って言うか、マスクあまり売ってないし。いや、きっと売り切れではないですよ。売ってないんです。売れないから、だと思います。

そんな新型インフルエンザのせいで、もともと昨日帰る予定だった従姉と一緒に父まで帰ってしまいました。
まさか!です。父はきっとそんな事では帰らないだろうと思ってたので。
今回は私が車に乗れるようになったので、前に比べたら色々連れて行ってあげられたとは思うけど、そうは言っても遠出ができないから買い物ばかりだし、行きたいと言ってた場所には連れて行ってあげられてなかったしで、後悔がいっぱい。。007.gif
従姉にももう少し長く居て欲しかった・・。1ヶ月って意外に早かった・・。
そして、「また今度行けば良い」とか「今度すれば良い」なんて思ってはいけませんね。できる事はできる時にしないといけないんだ、と今更ながら思い知らされました。。私がもう少し体力があれば良かったんですけどねぇ。

前日に急に決まった父の帰国。本当は一緒に帰国した方が良いのか・・とか色々考えましたが、私も旦那を残していくのはイヤだし、旅行から帰った次の次の日だったので、帰る用意もできないしで、今回はダラスに残って、この騒ぎが落ち着くのを待つ事にしました。これからもっとひどくなった時はまた分かりませんが・・。(会社からはもう既に、家族だけ帰ってきても良いと連絡も来てるし)

空港に送っていくのもツラかったし、送ってからもやっぱりしばらく脱力~・・です。
でも一番可哀想なのは娘。離れなきゃいけないのは分かってても、でもやっぱりよくは意味がわかってない。いきなり二人がいなくなるのは相当寂しいと思います。
でも彼女はとっても我慢する子で、送って行く時も別れる時も一切泣かず、私が泣いているのを慰めてくれてるくらいでした。
が、夜寝る時になって、いきなり我慢泣き。声を出さずに泣いてて、最初は私も気付かなかったくらい。でも電気をつけると涙を溜めて、我慢してました。泣いても良いよと言うと泣き出しましたが、私もまたつられちゃいました・・。3歳でこんなに我慢する子も珍しいだろうな。。可哀想に・・。

早く立ち直って元気に暮らせたら良いんだけど、今はこの騒ぎが落ち着くまで娘も学校は休ませようと思ってるので、お互い寂しい&暇な日々を過ごしそうです。。

早くおさまってくれ~ぃ!!!

[PR]

by yuyu-life | 2009-05-04 23:20 | 健康

おくすり~ず

f0186671_830539.gif

私のお友達たち。全く嬉しくない。

あれから鼻の調子は良くならず、更に悪い事に「歯」にまで影響が出てしまいまして・・。
上の歯茎と歯が前歯部分以外ず~っと「じわ~んぐわ~んじわ~んぐわ~ん」と痛くて。。歯を抜いた事がある方は分かると思うんですが、抜いた後麻酔が切れて痛くなる、あの「痛み」です。
多分また神経まで虫歯が進んでる歯があるんじゃないかな。。
それを歯医者さんに診てもらえれば良いんだけど、前に書いたように歯医者さんは2週間程お休み。。それでも一応留守電に入れたら、その日の夜に電話してきてくれました。
そして事情を話すと、予定より帰ってくる日が延びてしまったらしく早くても3月2日まで診れないって・・・ながっ!!!(ちなみに先生今日本です)
んなアホな・・って思いながらも仕方ないので予約をしました。

でもそれまで痛みがひどい場合は、と処方してもらったのが③の抗生剤と④の鎮痛剤。④の鎮痛剤は前に治療した時に痛くなったら飲んでと言われて買ってた物。
この鎮痛剤が全く効かない!鎮痛剤が効かないなんて初めてだったのでビックリです002.gif

花粉にしても風邪にしても全く良くならないし、鼻風邪が悪化しすぎて副鼻腔炎とか他の原因があるんじゃないかって事で、昨日ファミリードクターにも行ってきました。
そして副鼻腔炎ではなかったけど、②の消炎剤と①のもっときつい鎮痛剤を出され帰ってきました。
この鎮痛剤が問題。お友達に同じ薬を飲んだ事がある人がいて、その人が言うにはモルヒネが入っていて、飲んだらとりあえずひどいめまいと力が全く入らなくなるんだとか。・・・怖くて飲めません!!!008.gif(写真の薬のオレンジの部分にもめまいの注意書きが。。)
ただでさえ、アメリカで初めて飲む薬は怖いのに、薬を貰った時に付いてくる副作用とかの注意書きを訳すのがめんどくさいのなんのって・・021.gif痛いから余計。早く飲みたいけど、読まなきゃ飲めない。
でも鎮痛剤はお友達に聞いて正解だった。フラフラになるところでした008.gif

とにかく、今は抗生剤と消炎剤が効いたのか鼻はあと2割くらいで復活しそうです。歯茎の痛みも右はほぼ消えました。左はまだ残ってるけど、まだマシです。
この何日かあまり寝れてないので、早くぐっすり眠りたいわ~。歯痛に効くツボとか押しながら寝てみたり。

まぁ一番の問題は、こんな時期に日本帰るとかやめて!先生!!
日本なら「盆と正月」、アメリカなら「ThanksgivingとX'mas」にしてくれるかな~?!
047.gifこんな時にこんな事になる私もほんっと運悪いですけどね。

旦那には「辛かったら日本帰っても良いんやで」って。
こんな状態で飛行機乗ったら、さらに痛くなってのた打ち回るわぃ!

[PR]

by yuyu-life | 2009-02-24 23:15 | 健康

1週間ほど・・

娘の熱が下がりません。

いつからなのかはっきり分からないけど、気付いたのは先週の土曜日。
でも木曜くらいから様子がちょっとおかしかったので、そのくらいから熱はあったのかも。だとすればもう1週間。。
38度以上は上がらないんだけど、ず~っと熱があるとさすがにこっちも心配のしすぎでまいってきちゃいました。

そもそも、なんで気付かないの?!って感じなんですけど、娘は手と足しか熱くならないようで、「ちょっと手が熱いな~」って思っても、顔や体は熱くないし、最近ダラスも暖かい日が続いてるので、そのせいで暑いんだろうって(期待も込めて)思い込んでしまってたんです。
でもやっぱり旦那も熱いって言うし、測ってみたら38度あったというわけです。

何より元気なんですよね。ちょっとおかしい時はあったけど、それ以外は、走らないで!飛び跳ねないで!って言わなきゃいけないくらい元気015.gif

他の症状としては、咳がひどいのと鼻水。
これは肺炎だったら大変!って事で、昨日ファミリードクターの所まで初めて一人で連れて行きました。もちろん日本語が話せる看護師さんのいる病院ですけど。
結局はインフルエンザでも無いし、肺炎も起こしてないと。なので、鼻水と咳を止める薬の処方箋だけ貰って帰りました。
これまた厄介なのが、アメリカって病院で薬くれないんですよね~。
スーパーとかに大概薬局が入ってて、そこで処方箋渡して、薬を調合してもらうんですけど、病院でも結構待たされた上に、調合してる間も待たなきゃいけなくて、結局11時前に家を出て帰ってきたのが2時前。もうこっちまでクタクタ002.gif
娘も余計しんどそうになってるし008.gifこれで薬効かなかったら、苦労して行った意味ナシ?!

今日も熱は下がらず。若干、鼻水がマシになってるかな~って言うのと、娘が言ってるので確かか分からないけど、昨日は喉が痛かったらしいんですけど、今日は痛くないと。ほんまか~?
ま、でも薬が効いてると信じよう。明日こそは熱が下がるといいな~072.gif

[PR]

by yuyu-life | 2009-02-12 23:25 | 健康

ダブルでイタイ!

歯なんですけどね、あれから歯茎ら辺が痛くなってしまって・・。
初めは虫歯もそんなにひどくなさそうだし、花粉症で左の鼻だけやられてたし(虫歯も左上)、夜だけ痛くなるので、多分疲れからきてるんだろうと思ってたんですけど、結構痛くて夜も寝付きにくいので、病院に電話して、急遽翌日に入れてもらったんです。

そしたら、実は神経ギリギリまで虫歯が進んでて、掘っても掘っても虫歯が無くならず、これ以上だと神経まで行ってしまうので神経を取る方が良いって言われちゃいました・・007.gif
だからきっとその痛みは虫歯のせいだろうって。。詰めてた所だったので避けようは無かったけど、ショック~。何より、治療費がまた上がる~~!!!ひぇ~!!
虫歯も気になるけど、金額も気になる。。日本だったらとりあえず治して下さい!って言えるけど、こっちだと「これはいくらになりますか?」の質問ばっかり。。
だって、治療したあと「クラウン」って言う被せるものまでつけたら更に7万くらいかかるらしいんですよ?!
おかしいやろ?!!って思っちゃいますよ、そりゃ。
(日本帰りたい・・ボソ)

しかもこれまだ1本の値段ですからね。この日本当は2本治療するはずが1本目で想定外の治療になってしまって、もう1本もどういう状況かまだ分かってないし、同じ治療になったらどうしたらいいんだろうか008.gif

更に、クラウンを被せるかは後日考えるとして、神経の治療はしてしまいたい!と思って覚悟してお願いしたのに、
「すみません、今日は時間無いです」って。
え~~~!痛いんですけど?!時間内に終わらなければ途中で終わり?!!しかもこの病院いつも予約いっぱいで、今回はたまたま来週取ってた予約がまだキャンセルされてなかったから、早く診てもらえるけど、ほんとだったらまた2週間とか待たなきゃいけなかったのか!と思うと、ゾッとします・・・。こんな状態で待てませんよ。。
「痛みが出たら痛み止め買って飲んで下さいね~」って。おぃ。痛かったらあかんやん。。痛いのイヤやから治しにきとんねん!!!

もうとりあえずこの治療が無事終わって、金額がどれだけになるか・・・結果を待つしかありません。恐ろしいわぁ。

麻酔も恐ろしく長く効いて、3時半過ぎに麻酔して7時半くらいまで残ってたし。でもご飯食べたいし、若干ビ~ンって痺れながらもムリヤリ食べてやりましたよ。
あと何回麻酔するんだろ~015.gif


全然関係ないけど、今日、娘とお散歩に行った時に出会った『リス』。
f0186671_14463856.gif

このリスは結構近くまで行っても逃げなくて、と言うか、リスもたまにピタッて止まって逃げようかどうか悩んで、私たちが何もしなさそうなのが分かったらまた食べて、を繰り返してました。ちょっと可愛かった037.gif
ちなみにリスって冬眠しないって1ヶ月前くらいに初めて知りました。
山に居そうで、毛の生えてる動物(熊とか)はみんな冬眠すると勝手に思ってました。
しまりすだけは唯一リスの中で冬眠するそうな。
ま、「だから?」な話なんですけどね。
失礼しました~

[PR]

by yuyu-life | 2009-01-23 22:55 | 健康

とうとう・・

やっちまいました。

歯の詰め物が取れちまいました。
ご飯を食べていたら、いきなり「ガキッ」ってなって、石でも入ってたのかな~って不快な気分で探っていたら、自分の歯の詰め物でした。

アメリカの医療費はやたら高い065.gif特に歯はと~~っても高い!!065.gif065.gifと聞いてたので、渡米前にちゃんと歯科検診にも行って、レントゲンも撮って、虫歯は無いって言われて安心してたのに007.gif

日本だったら数千円で済むようなところを、なぜアメリカに来てしまったからと言って何万も払わねばならんのだ(分かっててもムカツク)、と憤慨しながらも、とりあえず(日本人の)歯医者さんへ。
そしたら、詰めてた所が虫歯になってて、更にその前の歯の側面も一緒に虫歯になってると。。もう~~!なんで今やねん!!って言うか、日本でレントゲン撮った時は何も無かったはず?!なのに・・・。

金額を聞いてみても、保険がどれだけ利くかによって違うから何とも言えないって・・。確かにこっちって会社(人)によって入ってる保険会社も違うし、治療内容によっても保険会社の負担金額が変わってくるらしいんですよね~。なんてややこしい!!ほんま『ややこしや~』やわ!(なだぎはこのネタもうやってないのかな?)

なので、結局治療費はまだ分からないんですが、とりあえず今回は取れた所を仮に詰めただけで、次回は麻酔をして1時間くらいの治療だとか。久々の麻酔&虫歯治療・・・ドキドキです~008.gif

[PR]

by yuyu-life | 2009-01-15 10:40 | 健康