くじゃく?

先週、月1回のフラワーアレンジメントに行ってきました☆

今回もたくさんのお花が用意されていてワクワク♪
いつも通り先生が簡単にお手本を作って、私達が作業に入ります。

そして出来たのはコチラ↓
f0186671_713797.jpg
ものすごい存在感のあるアレンジメントになりました(^^;
f0186671_763032.jpg
長いお花(青いのとクリーム色っぽいやつ)で半円を描くような感じ・・と言われたのですが、なかなかキレイな半円が作れたと自画自賛しております(笑)いかがでしょう?☆

でもこの日、車で長時間放置してたら、長い花達がクタ~となってて焦りました(汗)
たった一日で台無しになるのかと思いました・・。(旦那に呆れられちゃうわ・・)
お水を足したらだいぶ生き返りましたけどね。。(^^;


全然話は変わりますが、先週の木曜から珍しく風邪をひいてしまいました・・。

何度か「風邪か?花粉症か?」って事はあったけど、結局ほとんどが花粉症で。。
でも今回は39度4分の高熱。駐在に来て『初』熱です。
完全に花粉症ではありません。。。

普段(日本)なら、ここまで熱が出ても薬は飲まず自力で下がるのを待つのですが、ここはアメリカ。ひどくなると怖いので、さっさとアメリカの解熱剤を飲みました。

3時間後、平熱
怖いわ!!!!(`Д´;)

熱はそれから微熱程度しか出ず、今では完全に平熱なんですが、喉の痛みが取れず・・。喉と言うより、舌の奥が痛い・・。夜も痛くてなかなか寝付けない・・。痛みは引くどころか、どんどんひどくなるばかり・・・。病院に行ったけど、ストレップ(溶連菌)では無いと言われただけで、抗生剤を出されて終わり。
いつになったらこの痛みから解放されるのかしら(泣)

あ、でも食欲だけは全く減らず、全く痩せてもおりません。ご心配なく。
お友達が差し入れに、と持って来てくれた雑炊もペロリと頂きました(笑)(なお☆ちゃん、ありがとう!!!)

喉の痛みが取れたら、もっと食べてやる~!!!!(まだ食べるのか?)
[PR]

by yuyu-life | 2010-04-11 22:39 | 習い事

ブラックマジックのその後・・・

以前、ブラックマジックと言うバラを使ったフラワーアレンジメントのその後ですが。。。

f0186671_1227624.gif
確かに黒くなりましたよ!!
f0186671_12282497.gif

でも、何となく様子がおかしくないですか??
あっちこっちと色んな方向に傾いてしまって・・・。

実は、先生からも後日連絡が来て、先生のはバラがばらばらになっていたそうです。

あら?これ・・失敗??(笑)

花器に対して花が小さすぎたのかな。
支え合ってくれないといけないのに、ドライになってスカスカになってしまったようです。

かと言って、一応私のはバラバラにもなってないし、ちゃんとドライフラワーにはなってるので、そのままほったらかしです(笑)
ちょっと触ってみたら「パリッ!」と砕けてしまったしヾ(°ロ°;)オロオロ

え~っと・・・コレ、どないしたらええんでしょうか?
[PR]

by yuyu-life | 2010-02-28 21:50 | 習い事

バレンタインアレンジ♪

今日は久々のフラワーアレンジメントでした☆

先月は体調不良でドタキャンしてしまったので、今年初♪

今月のテーマは『バレンタイン』。
f0186671_12235510.gif
バレインタインらしくバラを使ったアレンジで~す♪
深い赤色がとってもロマンチックです~(* ̄∇ ̄*)♪
f0186671_12281771.gif
これはとっても簡単で、とりあえずバラを9本挿すだけ。特にみんな違いは出ません。
でも意外にこの緑のなんとかグラス(名前忘れちゃった・・)に、個性が表れる(笑)
上手に使ってハートの形にしてる人もいたし、さすがに先生は斬新な使い方をされてたし。
私は普通ですけど。。ちょ~普通人間だし。。。。

しかし・・・相変わらず、せっかくアレンジメントを作っても飾る場所が無い( ̄ー ̄;)
また玄関かしらね・・・・。

写真は、いつもお家を提供して下さってる方の所で(勝手に)撮らせてもらいました。
素敵なお家なので、どこに置いても映える!羨ましい限り。

このバラ。
『ブラックマジック』と言う名前らしく、ドライフラワーになると(このまま置いておいたら良いそうです)黒に変わるんですって!

またキレイに変化したらその後を載せま~す☆

*今月から先生は新しいクラスを増やされたそうで、定員にまだまだ空きがあるそうです。
もしダラスにお住まいでご興味がある方はご連絡下さいませ~(^^)
[PR]

by yuyu-life | 2010-02-01 21:45 | 習い事

クリスマスの飾り☆

今年はクリスマスらしいものを2つ作りました。

一つは月1回の習い事、フラワーアレンジメントで作った飾り。
f0186671_14313542.gif
円錐状のサハラにペタペタと葉っぱを貼っていくだけ。
これ、生の葉っぱなんです。しかもこういう色の葉っぱ。(名前は忘れました・・)
作ってるときはまだ乾いてなかったので柔らかくて、しばらくは野菜クサイ臭いが前を通るとしてました。今は乾いてますが、来年までは持たないらしいので、それが残念。
こんな葉っぱ、自分では手に入らないし、今年限りだな。

これ一つ飾っただけでもクリスマスらしさがプラスされました☆

そして、もう一つ。
f0186671_1436459.gif
キャンドルアレンジ。
f0186671_144445.gif
これはず~っと作りたかった物。
どうしても作りたかったんだけど、前に習ってたお花の先生は帰国されてしまったのでどうしようか・・と思っていたら、同じ先生に習ってたお友達が教えてくれると言うので、お願いしちゃいました♪

でも意外にこれも簡単で、サハラに挿していくだけ。
でもお花を挿すサハラがちょっと大きすぎて、思ってたより大きくできちゃったので、作り直しました☆
なので、お友達の手直しナシでかなり自己流なのですが、まぁこんなもんでしょ☆な出来上がり(笑)

ちなみに火はつけれませんよ(’’;)お花燃えちゃいますからね。。
雰囲気だけです☆

気付けば今週はもうクリスマスですね!( ̄□ ̄;)他にもクリスマスまでにUPしなきゃいけない記事が!(汗)
毎日更新・・・・・します・・・・(?)
[PR]

by yuyu-life | 2009-12-20 23:50 | 習い事

フラワーアレンジvs花粉症

f0186671_1310991.gif
さて、これは何でしょう?


答えはこちら!↓
f0186671_13104116.gif
ドーン!

カボチャとドライフラワーを使ったアレンジメントです!

結構ですよ。何も言ってもらわなくても。

きっと「何だコレ??」となるでしょうし、「それって上手いの?下手なの??」となるでしょう。
私も同じです。

前回よりも更に訳が分からなくなってしまいました。

だって、先生、カボチャに2,3個ドライフラワーを糊でくっつけて、「はい、こんな感じで」って。
おぃおぃ、まったくわかんないよ!!( ̄▽ ̄;)

完成はどんな感じなのよ?!と、みんなブーブー言いながらもとりあえず糊ではっつけていくと、こんな感じになりました。

何のセンスが必要かって??
どれだけ上手に糊でくっつけるかというセンスです。
丸いから・・難しいんです・・。

確かに個性はみんな出てるけど、だからと言ってどれが一番良い?と言うと、「はて??」って感じ。
まぁ、それでも見てるとそれなりに可愛いんですけどね☆(花材もどれも可愛らしいし♪)

秋らしいし、アメリカではサンクスギビングまでかぼちゃを飾るらしいし、ハロウィンの飾りつけを一切してなかった我が家も、ちょっとはイベントに合った置物ができたのは嬉しい♪
早速暖炉の前に飾っておきました☆(ちなみにこれかなりデカいです。子供より重い・・)


でも。。。。

今日は喉に何かがひっかかったように咳込み、フラワーアレンジの途中も帰りの運転中も何度かくしゃみが出て、「ありゃ~?これは娘の風邪がとうとううつったか?」と思ってたんです。

しかし・・よくよく考えてみると、症状は風邪と言うより、花粉症っぽい。。。


・・・・・・・
f0186671_14193223.gif
コレか?!( ̄□ ̄;)

コイツのせいなのか?!!

確かに、レッスン開始とともにくしゃみが出だし、これ花粉の塊や~んとか思うお花もあったりしたし?!!(全部がドライフラワーになってたわけじゃありません)

マジで?!せっかく気分味わってたのに、もうゴミ箱行き?!!

イヤイヤ、まだ分からない。
とりあえず最近のダラスはめちゃお天気&気温上昇中。
普通に花粉症が出ただけかも知れん・・。(そもそもドライフラワーって花粉あんの??)って事で、それを確かめるべく、早々に袋に入れられて外に出されたカボチャ・・・。可哀想に・・・。

が、私も花粉症はツライ!!しかもこんな事では生花のフラワーアレンジができないではないか~!!!
明日明後日くらいになっても治らなければ、カボチャアレンジは関係ないので部屋に戻そうと思います。

ダメだったら・・・・誰か貰ってもらえません?(笑)
[PR]

by yuyu-life | 2009-11-02 23:30 | 習い事

新たな癒し♪

今週の月曜日から、月1回で生花を使ってのフラワーアレンジメント教室に参加する事にしました☆

以前、造花でのフラワーアレンジメントは何回か教えてもらってましたが、生花は全くの初心者。
まず、普段生花に触れる事自体がほとんど無い!
でも日本にいる時からずっと習ってみたかったので、是非!!とお願いしてみました。

やる!と言ったものの、私が入ったグループ(全員で11人)・・知り合いいるのか?!と後で若干不安に(苦笑)
でも、娘の学校のママさん2人と、前に一度お会いした事がある人が1人いたので、ちょっとホッ(´ー`)

まずは先生がお手本を見せてくれます。ちなみに先生は男性です。無口だけど、面白い方でした。
そして私達が作ります。

初心者のくせに、いや、初心者だから?えぃ!えぃ!と思いつきで刺していくので、一番早かったりして( ̄∇ ̄)
一応ちゃんと考えてはいますよ?
でもね、なんせ知識が無いんです
何が良くて何が悪いのか分からない(笑)
だから最終的には一番では無かったけど、サッサと終わっちゃって、初対面の方のお家でプリンやらお菓子を頂いちゃってました(^▽^)

出来上がり↓
f0186671_12351514.gif
どうざんしょ?(笑)これっていいのかしら?(爆)

そして、次の日くらいからバラとヒヤシンス(バラの近くに2つ紫の花があるの見えます??ソレです。)が開き始め、玄関に芳しいかほりを放っております(´▽`)(置く所が無くて、玄関に直に置かれてます・・)
開いたお花はまた違う顔も見せてくれて、あら!こんな風になるのね!と、新たな発見でした。

開いたお花達↓
f0186671_12473718.gif
ヒヤシンスが濃い紫から薄い紫に☆ステキ♪
お花ってちょっと飾るだけでも癒してくれるし、ずっと見ていたくなります。(玄関にしばらく座ってた私。)

こんな感じで、1回目のアレンジ教室は終了☆
生花って当然生きてるから、造花と違って気を遣うけど、また違う楽しみがありますね♪
次回はドライフラワーを使うそうな。それも初めてなので、楽しみで~すo(^_^)o
[PR]

by yuyu-life | 2009-10-08 23:00 | 習い事

最後のレッスン

先週の金曜日、バッチリ行ってきました!お花の先生のお宅!
最後に習ったアレンジは、『ティアラアレンジ』。
f0186671_2149234.gif
冠でございまぁ~す♪
f0186671_22455596.gif
今までずっと(と言っても4回だけだけど・・)、日本はお家も狭くなっちゃうし、置く場所があまり無いって事で、壁にかけるタイプの物を作ってたんですが、最初に作った
ラウンドブーケ以外にも1つくらい置くタイプが欲しいと思ってたので、これをチョイス☆
色は何系にしようか悩んでた所、使いたいリボンが決まったので即、青系に決めました。リボンから決める人は珍しいって言われたけど011.gif
でも青と白だけじゃちょっとブライダルっぽすぎる??と悩んで、思い切って黄色も混ぜてみました。と言いながら、当日先生に「黄色って入れたら変ですか?」って相談したけど(笑)可愛くなりすぎても困るし、ね。
最後には先生に「黄色はやっぱり入れて正解だったね!」って言ってもらえて良かった~!♪
先生に褒めてもらえるととっても嬉しいんですよね~003.gif
あ~満足満足016.gif

でもこの日は前回と違い、知りあいもいない上に、先生のお宅までも1人で行かなければいけない・・。なので、本当は内心行こうかどうかかなり悩んでました025.gif

そして当日の朝、やっぱりくじけてました(笑)
40~45マイル(70キロ前後)で25分くらいって結構遠いと思いません?!私だけ?!!
と、まぁ散々悩んだんですが、とにかく行ってみよう!ムリなら仕方ない!と意を決して行ってまいりました。(この時既に出発時間は過ぎてました(爆))

途中までは信号にもほとんど引っかからず順調順調♪もう先生のお家まであとちょっと♪
でもちょっと遅れてしまったし、できるだけ早く着きたい。その気持ちが余計な事をしてくれました。

今までは一番分かりやすい道、先生もここから来てね、と言ってた道を通って行ってたんです。
が、今回何を思ったか、ナビがいつも勧めていた道があって(距離優先)、
「そっちが早いのならそっちに行ってみようか」
なんて、考えなくても良い事を考えてしまったのです。

そしてしばらく普通の住宅街を走ったあと、ふと前を見ると、
「ん??道がない・・?」
とキョロキョロ。でもナビは真っ直ぐ行けって言ってるし、よく見るとほっそ~い砂利道が見える。
「え~?これ行けんの?!」
と思いながらも、とりあえずナビはこう言ってるし行ってみるか!と行ってみて超後悔!!!

砂利道だけならまだしも、周りは車が隠れるくらいまでの草がぼうぼうだし、深さ20センチはあるであろう穴がボコボコあいてたんです!こんな道初めてだし、しかもうちの普通の車でこんな道走って大丈夫なん?!!とドキドキヒヤヒヤ008.gif穴にハマってる時は視界が変わりました。。砂利しか見えない。
こんな所でパンクとかしたら、旦那にどうやってこの場所伝えよう?!旦那がここまで来るのにも、ボコボコしなあかんし・・。
でもここまで来たら引き返す(もちろんバックで)なんてそれもムリやし、前に行くしかない!

後ろに乗っていた娘に「ゴメンなゴメンな」と謝りながらボコボコをクリアしてましたが、娘はのんきに
「なんかお花がいっぱいやで~」とか言ってるし。
お花ちゃうよ、草よ。草。周り、草しか無いし。

何とか道の終わりが見えてきた時、また問題が・・。
出てきた所はなんと高速の側道の目の前。
しかも私が来た道についてる信号、消えてますけど?!これ絶対使われてない、って言うか使っちゃいけない道やったんやん!!この道入っちゃ行けない、みたいな柵まで置かれてるし!

おぉ・・行きたい道は目の前にあれど、その間に高速の側道が邪魔してる~!でもパニックな私は、もしこの側道と思われる道を行って、高速に乗ってしまおうものなら、完全に高速のど真ん中で車止めてしまう!
でも前の信号動いてないし、渡れへん!!としばらく考えて、えぃ!もうこれは側道の向こう側にある、あの行きたい道に行くしかない!と思い、側道の車がちょっと空いた隙にビュンと飛ばして、渡りきってしまいました。
でも信号無視(も何も動いてないんだけど)で警察が追いかけて来たらどうしよう・・008.gifと、後ろばかり見て走ってました044.gif
多分周りから見たら、アホな車ですよね~。この車どっから来てんって思われただろうなぁ・・026.gif

そんなこんなで、何とか無事先生のお家に到着。そして最後のレッスン終了024.gif
もちろん、余計な事をせずに今までの道を通った方が早く到着できたんですよ。
たま~にこんなしなくていい事をして、絶対失敗する私なんです。成功した試しがない。
とにかく、無事生きて帰ってこれて良かった(大袈裟?!)
って言うか、あのボコボコは何の為のボコボコだったの?
[PR]

by yuyu-life | 2009-07-02 09:00 | 習い事

お気に入り♪

お友達がもうすぐ帰国しちゃうので、最近はとにかく会える時は会って、プールに行ったりお話したりしてるので、日中は時間が無いし、夜は娘が早く寝ないとこれまた時間が無い。そしてブログ更新が遅くなる、の繰り返し。(スミマセン・・)
なのに、帰る本人のブログはかなり更新されている(笑)
おんやぁ~?っかし~なぁ~・・026.gif
時間の使い方が悪いんでしょうが、私には精一杯でございます。

そんな話とは全く関係ないんですが、今私にとって一番HOTな事といえば、やはり『フラワーアレンジ』です。
(勝手に)時間が無いのを理由に前回(5月)のレッスンを書けてなかったので、2回まとめて失礼します。

まず、5月のレッスン。
作ったのは『スイトピーローズブーケ』。
作品集を見てて、これステキ!!と思って作ったんですが、これがエライ大作だったようで・・・。
下準備としては花びらを一枚一枚バラしただけ。他のグループでは下準備まで済ましてくる所も多いそうなんですが、うちのグループはナゼかしてこなくて良いんですよね~。
そして先生のご指導通り進めて行ったんですが、みんなが終わりそうな頃に私はまだ下準備!008.gif
めちゃめちゃ焦りました。でも唯一救いだったのは、同じ作品を作る人がもう1人いて、その人と一緒だったのでまだ安心(してる場合ではない)。

まだまだ続く下準備に内心飽きたと言うか、もう投げ出したくなる気持ちを抑え、あの作品を作るんだ~!と言う熱意で何とか完成042.gif下準備が終われば、組んで行くのは意外に時間がかからなかったので☆と言っても先生が手伝ってくださらなければ、絶対娘のお迎えの時間に間に合わなかったんだろうけど023.gif

できたのはコチラ♪
f0186671_2294656.gif
f0186671_22112858.gif

これは作品を決める前に、お花の色を気に入って先に買ってたんです。だから、お花の形とか考えず作ったので、ちょっとお花が大きすぎたかなぁ~と。私的にはごついイメージになってしまったけど、まぁ頑張ったし充分充分003.gif

そして先週の金曜日。
先生も駐在組で9月に本帰国されると言う事で、本当はレッスンは5月で終わりと言われてたんです。
せっかく楽しい趣味を見つけたのに~!!とかなりショック!!!
そしたらその後、夏休み中に何回か先生のお宅でレッスンをして下さる事に。

「ん?先生宅?」

実は先生のお宅はうちの家から25分~30分弱くらいかかる場所にあって、道はひたすら真っ直ぐ行くだけと言えど、今までに行った事の無い道だし、1人で黙々と運転するのが苦手な私にはキツイ!!2回ほど旦那に付き合ってもらって練習したけど、1人だと何だか途中でくじけちゃいそうな距離・・。
なので、行こうかどうか悩んだけど、せっかくのチャンスだし!と思い、一緒にレッスンを受けられるお友達の後ろを付いて行かせてもらう事にしました☆それだとくじけてる場合では無いので045.gif
そして無事到着~♪(Eさん、ありがとうございました040.gif

初の先生宅は広いばかりではなく、お部屋中にお花の作品だとか他のご趣味の物がた~っくさん置いてあって、ずっとキョロキョロ見てしまいました。

娘も連れて行ったんですが、先生の娘さんに任せっきりで011.gif、私はお花に集中。
今回は『クレッセントアレンジ(リボン付き)』。
いつもバラばかり使ってるので、今回は可愛い系、爽やか系で行きたいからと、好きなガーベラが似合う作品を選びました。

前回、下準備しないで行って苦労したので、今回はできるだけ下準備してから行きました049.gif
これは前回程の大作ではなかったし、組んでいくだけだったので気が楽でした~☆

出来上がり♪
f0186671_22473452.gif
ん~今までとは違う雰囲気で気に入った!006.gif
いつも渋い系の色を選んでたから、たまにはこういう色もね☆
リボンを濃い目の色にしたのも、先生からGoodと言ってもらえたし001.gif
あ~楽しかった~♪
もっといっぱい習いたかったな~・・。ほんと残念。。

でも来週、もう一度最後にレッスンされると言うので、今度は1人で頑張って行ってみようかな~と思っているところです004.gif

[PR]

by yuyu-life | 2009-06-22 09:02 | 習い事

意外に満足

今日は2回目のフラワーアレンジメントに行ってきました056.gif
今回挑戦するのは『ハートブーケ』。

でも前回は絶対コレ!ってお花が決まってたんですけど、今回はたまたま前に買ってあった、ちょっと値段もお安いお花。これも使わないと・・と思ってたけど、なんとなくテンションが上がらない(笑)
周りに付ける小花もなかなか見つからなくて、従姉に手伝ってもらって「コレで良いか~」なんて調子で決めた物。なので、どんな物が出来上がるんやろう、ちゃんと可愛くできるんやろか~って思ってたんです011.gif

しかししかし、先生の素晴らしい指導のもとで作るとこんな感じ↓
f0186671_729575.gif

あり?写真で見ると周りの小花見えないぞ?
って事で、若干横から見た図↓
f0186671_7452155.gif


色合いも優しく、思っていたよりずっと気に入った物ができました001.gif
他の方たちからも私らしいと言ってもらえて嬉しい016.gif(お安いお花だけどぉ・・)
ちなみにこういうコーラルピンクのようなサーモンピンクのような色は、昔やってもらったカラー診断で私に一番似合うと診断された色なのです001.gif(結婚式のカラードレスもコーラルピンクでした☆)
なので余計嬉しい045.gif

これは玄関の扉に掛ける予定。(今は引っ掛ける物が無い)
早く買いに行かねば!

[PR]

by yuyu-life | 2009-04-24 21:25 | 習い事