卒園式&記念日☆

ご無沙汰しております!
皆様、お元気でしょうか?
我が家はみんな元気に過ごしております。

先日、そんな我が家の娘も無事Preschoolを卒園しました☆
駐在中にこのPreschoolだけは絶対卒園させたい!と願っていたので、この日を迎えられて嬉しい反面、とうとうみんなとお別れかと思うと寂しい気持ちもあり・・・(涙)

卒園式は夜行われました。日本は朝ですよね???
服装も意外とラフ~な格好で自由なのもアメリカらしくって(笑)なんせドレスにサンダルですから驚きです。

娘のPreschoolでは角帽を被らせてくれます。(これも楽しみでした♪)
f0186671_1153169.jpg
そして卒園式も噂には聞いていたけど、日本みたいにしんみり厳かではなく、明るい雰囲気で行われます。
なので、絶対泣いてしまうだろうと思ってた私も、一人泣く方が恥ずかしいくらいだったので、ウルウルしただけで止まりました(笑)
娘もいつも通り、一生懸命大好きな歌を歌ってます。(歌も超明るい)

それでもやはり約3年通った場所を卒園するのは感慨深いものがあり、浸ってしまうと油断してウルッと何度もなりました・・・。
娘もよく頑張った!
f0186671_11591589.jpg
卒業証書授与。メダルにはちゃんと名前が刻印されてます☆
f0186671_1203545.jpg
担任の先生と。
f0186671_1205975.jpg
一番の仲良しBちゃん。この子は次に行くkindergartenでも一緒だと分かって嬉しい☆
みんな住んでる場所がバラバラなので、殆どの子がもう会えないんです(涙)
でも、Kinderでもたくさんお友達を作って、楽しい学校生活を送ってくれる事を祈って・・・。

寂しいけれど、お世話になったPreschoolとはお別れです。約3年間ありがとう!

**************************************************************************************************
そして、実はこの日はダラス駐在生活3周年と言う記念日でもありました!
何も分からずダラスに来て、最初は帰りたくて仕方なかったあの頃から、もう3年も経ったのかぁとこれも感慨深いと言うか、信じられないと言うか(^^;

楽しい事も辛い事もたくさんあって、頑張った事もあって、代わりに手を抜く事もあって(笑)、人生観も変わって、2年目からはあっと言う間だったけど、ほんとに色々経験した濃い3年間だったなと振り返って思います。
その中でどれだけ自分が成長できたかは「???」ですが(笑)

とりあえず残りの駐在生活も楽しい事がたくさんありますように♪
[PR]

by yuyu-life | 2011-06-14 23:00 | 記念日

祝☆2周年!

今日、アメリカに来て3年目を迎えました☆

1年目よりもっと早く過ぎた気がする2年目。。
ほんとにあっという間でした。

この1年、何をしてた?

・・・?

何だか楽も苦も色々あった気はするけど、今はやっぱり楽しいので、ヨシとしましょう♪

最近はほんとにアメリカで生活してるんだな~と実感したり(今頃ですが・・)、ほんとにここでの出会いって面白いな~とか思ったり、しみじみしてます(笑)

そう、何をしてたかはあまり思い出せなくても、確実に言えるのは、たくさんの貴重な出会いがあった事。
もちろんその分、別れもあったのですが、1年目に比べて随分と出会いが増えました。日本人だけでなく、アメリカ人やその他の国の人達も含め。

これらの出会いは、今までの交友関係からもですが、まずは私も色んな場所に行けるようになったから増えたもの。行動しないと、きっと誰とも出会わないんでしょうね。

ダラスに住んで、今まで考えなかった事を色々考えるようにもなったし、やった事のない事も色々チャレンジしました。(私は普段あまり変化を求めないタイプなので、日本にずっと居たら、この2年間きっと何も変わってなかっただろうと(^^; )

そして、何があっても楽しく暮らしていけるのはやっぱり家族とお友達のおかげ。
この2年間は特にそう感じました。ありがとうございますm(__)m

日本にもいつも気にかけてくれるお友達や家族が居てくれるので、とてもありがたい事です。
そしてここでのお友達とはいつまでも一緒にいられる訳ではないので、ダラスに居る間はできるだけ一緒に楽しめればと思います。

本帰国はまだいつになるかは分からないけど、いつ帰国になっても後悔のないようにいっぱいダラスを満喫しようと思います(笑)

皆様、今までありがとうございました&これからもよろしくお願い致しま~す!
f0186671_13184924.jpg

[PR]

by yuyu-life | 2010-05-26 22:50 | 記念日

ダラス補習校入学式☆

f0186671_11342354.jpg
10日の土曜日、ダラス補習校の入園・入学式がありました。

ダラス補習校とは・・・在留法人子女に対し、日本語及び日本の教科書による補習教育を行い、以てこれらの子女が将来帰国し、日本の教育に移行するにあたっての学習上の障害を軽減せしめるよう寄与することを目的とする(補習校の『設立目的』より引用)ために作られた学校で、ダラスのほとんどの日本人の子供達は毎週土曜日にこの学校に通います。

運営は、日本人会の教育部会と生徒の保護者が主体となって行っています。

と堅い説明は置いておいて。。。

娘、幼稚部に入園です。

平日現地校に通い(娘は週4日だけですが)、更に毎週土曜に補習校・・・忙しいわね。。。しかも平日より早起き・・・つらいわ。。。

でも、これもいずれ帰国した時に娘が困らない為・・と思って頑張りますわよ。(って、私あまり何もしないんだけど・・(笑)お弁当作るだけ☆)

で、この入園式に行ってきました。高熱でボロボロになった体で(笑)
週1回だけだし、日本の本当の幼稚園入園とはちょっと違うので感動は若干薄いけど(だから服も結構適当(爆))、それでも娘の成長を感じる瞬間です。
f0186671_12181994.jpg
クラス発表☆
f0186671_1220410.jpg
今年は娘の年(年少)が人数が多く、今までは多くても2クラスだったのに、今年はなんと4クラス!
知り合いと同じクラスになれるのかしら~?と不安だったけど、偶然にも仲良しの子が何人か一緒のクラスになって一安心☆
f0186671_12221810.jpg
↑クラスの風景。何だか机と椅子がまるで小学校の並び。。。幼稚園って感じじゃないですよね(笑)
f0186671_12235073.jpg
入園・入学式ではコーラス隊の子供達が校歌などを合唱。校歌って何年ぶりでしょう?!!って言うか、ちゃんと校歌もあるのね~って1人感動してました。
f0186671_12264121.jpg
そしてクラスの子達と記念写真。

学校では幼稚園と同じように、日本の歌や遊び、あとはひらがななどを習うのだそう。

新しいお友達とも仲良くなって、そして更に色々吸収して大きくなって欲しいと思います。
[PR]

by yuyu-life | 2010-04-18 22:45 | 記念日

一つ大きくなりました。

先週、娘、4歳になりました。

日々、学校での英語生活に揉まれながら、そして私に怒鳴られながらも、意外に(笑)のびのび育ってるな~と感じ、しみじみ大きくなったな~と実感します。

来年、再来年・・・とずっと元気に、心身共に大きく大きく(横にじゃないよ)育ってくれる事を願っています。

さて、そんな誕生日当日。
渡米してから毎年(って言ってもまだ2回目だけど)、この時期に日本から上司(事業部長)&出張者が来る為、旦那は結婚記念日も娘の誕生日も不在(-_-)チッ

なので、2人ではあまりに寂しいと思い、仲良しお友達親子に学校帰りに遊びに来てもらって、一緒にお祝いをしてもらいました♪
お友達のお父様も今日本から来られてるので、お父様にも参加して頂きました(^^)

来てもらって早々にプレゼントも頂いちゃいました☆
f0186671_12411277.gif
可愛いラッピングです♪
うきうきしながら中を開けると・・
f0186671_12415444.gif
じゃ~ん♪
クレヨンとお絵かき用の紙が入ったカバンです♪♪洒落てる~(* ̄∇ ̄*)
これでクレヨンセットが持ち運びしやすくなったね!!Nちゃん、ありがとう!!!

そして誕生日と言えばケーキ!だけど、ショートケーキは失敗すると困るのでお得意の(?)チーズケーキを焼きました。娘も大好きだし~(と言い訳♪)

自分でロウソクを刺すと言うので任せておいたら、こんな事になってました。。。
f0186671_12483699.gif
・・・(-_-;)
まぁある意味、クマさんの顔が潰れないからいいか☆
f0186671_12461922.gif
息吸いすぎ(苦笑)

f0186671_12535610.gif
バルーンと一緒に♪子供ってバルーン好きですよね~。そしてアメリカでは可愛いのがたくさんあるので、子供はほんと嬉しいと思います。
f0186671_12552028.gif
仲良しMちゃんと☆必ずどちらかが動いちゃうので、なかなか上手く撮れない(汗)
f0186671_12591010.gif
これは娘が好きなキャラクター、SPONGEBOBのバルーン。気に入ってます☆

こんな感じで、お友達のおかげで楽しいお誕生日を迎える事ができました(*^。^*)

しかも、前日も実はお友達親子&お父様とのお食事に誘ってもらって、厚かましくご馳走になってしまいました(^^ゞ
お店はMr.Wok☆
最近ずっと行きたかったので嬉しい!しかも色々注文しちゃったのでテーブルにご馳走がいっぱい♪
f0186671_1363368.gif
た~っくさん頂いちゃいました♪♪

Nちゃん、Mちゃん、そしてお父様、2日間続けてお付き合い頂き、有難うございました! (*^▽^*)


ついでに。。。
次の日は学校でもお祝いしてもらいました♪

この日はお友達に食べてもらう用にカップケーキを作りました。
気に入ってくれるかな~・・とかなり不安だったんだけど、チョコチップ入りが良かったのか、みんな喜んで食べてくれました(^▽^)
f0186671_13194281.gif

f0186671_13192290.gif
食べてる姿も可愛いんだけど、お友達が「R(娘の名前)、ハッピーバースデー」とか「R、(カップケーキ)ありがとう」とか、私にも「Rのママ、ありがとう」とか言ってくれるのがホント~~~~に可愛かった♪
娘も「ママありがとう」って言ってくれたし、私も嬉しかったです。

4歳の1年間も楽しく、そして何より健康でいられますように(^人^)
[PR]

by yuyu-life | 2009-12-16 22:40 | 記念日

祝☆一周年

f0186671_629091.gif
先日、アメリカに来て一周年を迎えました!!024.gifパチパチ~038.gif
いや~なんとか持ち堪えました(笑)
最初はどうなることかと思いましたが、家族(親族含め)やダラスでできたお友達、そしてもちろん日本のお友達にも支えられ、無事一年過ごす事ができました。改めて、ありがとうございます040.gif

去年はほんとに色々ありすぎたので(歯の問題は継続中ですが・・)、今年はもっとゆとりを持った生活をしたいな~。でも、どうやら落ち着いた生活ができない運命にあるような気がするんですよねぇ、我が家って。。いつもちょっと厳しい状況に置かれる事が多いような・・(苦笑)
それでもこの不景気でいつ帰国になるかも分からないし、できるだけ楽しまないとね。と思えるようになっただけでも進歩かな(笑)

私は車の免許も無かったし、英語もできないので他の駐在妻さん達に比べるとかなりのスロースターターですが、今では一人で運転できるようになっただけでも私にとってはかなりの成長なんです!(英語に関しては・・触れないで下さい(爆))
一人で乗れるようになって約8ヶ月。初めは隣のスーパーですら緊張しまくりでしたから042.gifアメリカに来る事が無ければ一生運転なんてしなかっただろうなぁ
今後はもう少し範囲を広げたいと思いますが、相変わらず高速には絶対乗れないし、あまり長く運転はできないので、マイペースに頑張っていこうと思います~001.gif

とにかく今年も健康第一に、安全運転で、そしてここでしかできない事をできる限りやっていきたいと思っています!
また落ち込んだり悩んだりする事もあると思いますが、その時はまた皆さまよろしくお願いいたします~(笑)

[PR]

by yuyu-life | 2009-06-06 17:15 | 記念日