カテゴリ:季節( 29 )

引きこもり生活続行中

引きこもり4日目にして
f0186671_10522518.jpg
大雪でございます(-_-)
もちろん外出はムリ。四日間ずっと氷点下で(最高気温-6℃、最低気温-14℃とか)、路面は凍結です。
f0186671_10541526.jpg
f0186671_105358100.jpg
凍結よりはある意味マシ?今日はマイナス2℃まで上がったのでマシ?なんて感覚がおかしくなっております(笑)

そんな動けない状態の時に娘も発熱するもんだから、ひどくならないでくれ~!とヒヤヒヤでした・・・。病院なんて連れていけませんからね・・・って言うか、病院もやってないかも?(^^;
もう熱も下がったし、元気ですけどね(^^)

そして昨日は節分。
今までず~っと豆まきなんてしてなかったけど、今回は娘も補習校で先生に教わり、鬼のお面まで作ってきたので、やるしかないか・・・と思ってたら、凍結のせいで豆が買いに行けな~い(T_T)
仕方がないので、使いたくなかったけど大豆で代用しました。。
f0186671_1132524.jpg
↑『福は内』の豆。
いつも良くない事が起こってしまう我が家・・・。今年こそは鬼は来ないで、福よ、来てくれ~!
そして早く暖かくなってくれ~~~~!!!
[PR]

by yuyu-life | 2011-02-04 20:15 | 季節

年末年始の色々。。。

皆様、新年明けましておめでとうございます!
こんな滞りまくり(汗)ブログをいつも読んで頂き、感謝です♪今年はもう少し頑張って更新していきたいと思っていますので、今後とも宜しくお願いいたしますm(__)m

さて、2011年、始まりましたね~。
去年はとにかくバタバタと過ぎていきましたが、今年はどんな一年になるのか。。。
色々やりたい事・やるべき事はありますが、やはり一番は家族みんなが健康でいられるように気をつける事ですね。健康でないと何もできませんから。。。
私も今年こそは『歯痛』から解放されたい(苦笑)えぇ・・・まだ闘っておりますとも。。この2年で何本治療したか分かりません(涙)

さてさて、バタバタした一年のクリスマス&年末年始はシンプルに過ぎていきました(笑)

クリスマス辺りから旦那は休暇に入ったので、高級住宅街のイルミネーションを見に行ったり、
f0186671_2175983.jpg
f0186671_218723.jpg
f0186671_2181644.jpg
ダラスに来て初めてギャラリアと言うモールの巨大ツリーを見に行ったりしました。
f0186671_2271029.jpg
普通渡米した年に行く人が殆どなので、3年目にして行く人は珍しいようです。
その為か、アメリカの『何でも巨大』に慣れたのか、京都駅の大階段に巨大ツリーがあるので、それと変わらないのか、そこまでの感動もなく退散(笑)
*京都駅の大階段のツリーをご存知の皆様。これ大きいですか??(笑)正直覚えてなくて・・・。

その後、フラ仲間(と言っても年齢60歳くらい)の新居に少しお邪魔し、帰りに違う高級住宅街を見て、また溜息をついて帰宅。
f0186671_2381268.jpg
f0186671_2382439.jpg
f0186671_2383531.jpg
クリスマス当日、朝起きたらサンタさんからプレゼント!今年のプレゼントは・・・
f0186671_2334764.jpg
f0186671_2335716.jpg
プリンセスのレジセット。
ギリギリまでバービー用の車と悩んでるもんだから、『早くサンタさんへの手紙を書かないと!』って何度急かしたことやら・・・。
夜はお友達に教えてもらったレシピで初めてチキン丸ごと一匹焼きました♪
f0186671_374292.jpg
f0186671_375180.jpg
これがとっても簡単で美味し~~~♪♪
これはとってもハマった!丸ごと一匹買っても8ドルしなかったので、これはちょくちょく食卓に上りそうです☆
そして、ガトーショコラケーキ!(お友達にお裾分けした後なのでボロボロになっちゃってますが(苦笑))これはブログを通じてお友達になったなおみっくすふるーとさんのレシピをお借りして、ブランデーは無いので抜いて作りました。
チョコ大大大好き!!な私と娘は超お気に入り!!!
誕生日に焼いたのも好きだけど、もともとはガトーショコラが大好きなので、こちらも我が家の定番となりそうです♪元の姿はコチラ☆
f0186671_371769.jpg
次の日からテキサス州にあるサンアントニオと言う所に小旅行。これはまた後ほど☆

それ以外は大晦日にショーの予定が入ったので、サボりまくっていた柔軟と練習を焦ってしてました(^^;

31日、夜8時からショーの為、6時に現地へ。
今までショーの事を書く機会が無くて書いてませんでしたが、うちのグループ、いつも当日の1時間程でフォーメーションを考えるのです。これ、やめていただきたい(爆)
事前に先生が考えておいて、その日に「こうやって」と言われるならまだしも(いや、それもどうかと・・・)、その日に考えながら決まり、結局覚えきれず変な緊張とともに踊ります(笑)しかもジャニーズ並みの早着替えもあり(笑)もう大変です。。。
f0186671_1303476.jpg
f0186671_130441.jpg
でも何とか(ハプニングはあったけれど)ショーも終わり、10時半頃帰宅。
時間があったので(いつも詳しい連絡がないのです(涙))、黒豆を煮ながら、それでも全然大晦日の感じがしないので、ニュースでやってたカウントダウンを見ながら乾杯し、お酒全く飲めない私がワイン一杯も飲んでしまいました(*^^*)おかげで即寝できましたよ(笑)
ショーの終わる時間が分からなかったため、年越し蕎麦はナシ。
あ、でもそういえばダラスに来てから一度も年越し蕎麦食べてなかったわ( ̄▽ ̄)ゞ

元旦の朝、またしてもお節は挑戦してませんが、2年間食べてなかった白味噌のお雑煮がどうしても食べたくなったので、今年は作りました。(京都は白味噌のお雑煮が一般的。実家はおすましも白味噌も作ってました。でも私はやっぱり白味噌が好き♪)でもお餅は高すぎて買えないのでナシ。

そしてお友達に貰った『イクラ』ちゃん!!!
f0186671_7492447.jpg
こんなにたくさん♪日本でもこんなに大量のイクラは食べれないので嬉しい~~~♪お正月まで大事においてたのです(笑)シンプルにわさび醤油で頂いたり、イクラ丼にしてみたり。ありがとう、Kさん!♪
おかげでお節を作ってない我が家のテーブルが華やかになりましたよ☆
一応簡単なものだけは作ってお祝い。
f0186671_757326.jpg
白味噌に鰹節をかけるの忘れてました・・・。
f0186671_7571357.jpg
なます。やっぱ柚子が欲しい~。

ま、うちはこんなもんです(笑)
もっと買っても良かったのだけど、前述のサンアントニオ旅行で買い物し過ぎたので、ちょっと控えました(爆)

とは言いながらも、こちらは元旦でもお店はどこも開いてるので、ちょいとお買い物に(まだ行くか!)。満足です♪

と、のんびり迎えた2011年。今年もたくさん笑って過ごせますように。
そして皆様にとっても素敵な一年になりますように☆
[PR]

by yuyu-life | 2011-01-03 22:20 | 季節

秋ですねぇ

お久しぶりです。皆様お元気でしたか?
しばらくご無沙汰してましたが、私は変わらず元気にしています☆

気がつけばダラスも秋・・・いや、冬のような寒さになっております。
木も風も空もすっかり秋めいて、毎年この季節になると物悲しい気持ちになってしまいます。
その反面、アメリカはホリデーシーズン突入!!で、イベント盛りだくさんな感じですが(笑)
まったく・・・郷愁にひたってる暇もありません(笑)

2ヶ月間、まったく更新できずで失礼しました。。。
色々とイベントがあったので、追々UPしていきたいと思っています。
順番はかなり前後すると思いますが(汗)
(あ、一時帰国もまだ書いてなかった( ̄▽ ̄)ゞもう遥か昔なんだけどぉ~)

では、今日はこの辺で。(ネタ無し?!(笑)すみません。。。)
[PR]

by yuyu-life | 2010-11-04 01:10 | 季節

七夕さん

先週の土曜日の補習校(日本語の学校)で、七夕の飾り付けがありました。

私もちょっとお手伝い。
(何人か親御さんがヘルプに来てました)

きっと娘はこのイベントの意味もあまり分かってないと思いますが、願い事は自分で書いたようです。(実は道に迷ってしまい、私は初めの5分程遅刻・・・(^^;))

娘の願い事は・・・
f0186671_12422970.jpg
???
どういう意味でしょう??お手伝いがしたいという事なのかしら。

飾りを作ってる様子↓
f0186671_12474647.jpg
飾りつけ↓
f0186671_1249245.jpg
自分の分を貰って嬉しそう☆
f0186671_12495368.jpg

そういえば、娘が1歳の時に、近くの保育園で作らせてもらったな~懐かしい・・・。もちろん娘は全く覚えてないけど。。。

来年はちゃんとした(笑)願い事が書けるといいね☆
[PR]

by yuyu-life | 2010-07-06 23:00 | 季節

やっぱり・・・

こうなりました。
f0186671_9223497.jpg
f0186671_9224888.jpg
もう今年は雪はないだろうと思ってたのに。。。
もうこれで最後にして~!!!(TロT)
[PR]

by yuyu-life | 2010-03-21 19:25 | 季節

♪春なの~に~♪

f0186671_14191719.jpg
また雪が降ったダラスです。(灯りの周りで雪がちらついてるの見えます?)

只今夜の12時。
f0186671_1422150.jpg
まだまだ降ってますよ~。(ぼたん雪が降ってるのに、写真では全然映ってませんね・・。右上の3本の白い線みたいなのが雪です。)
f0186671_14221276.jpg
車にもこんなに積もってます。

こないだまで20度近くまであって、暖か~いダラスだったのに、いきなり0度・・・。
そしてまた月曜には17度まで上がるそうです。

どないなっとんねん、ダラス!!!(○`ε´○)

明日の朝はまた真っ白なのかしら。。。
[PR]

by yuyu-life | 2010-03-20 00:30 | 季節

☆Daylight saving time☆

今日からDaylight saving time(サマータイム)に入りました!

日本との時差が-14時間になりま~す。(日本がお昼の12時だったら、ダラスは夜の10時です)

たった1時間なんだけど、結構厄介な時差ボケになります(笑)
いつもなかなか治らなくて・・・。

そして明日から一週間はSpring Breakで娘の学校はお休み。
最近よ~喋る娘・・・(誰に似たんかしら)。

私の体力(気力?)が持ちませ~ん(苦笑)
[PR]

by yuyu-life | 2010-03-14 22:50 | 季節

春です♪

先週くらいから、とっても暖かい日が増えてきたダラス。

最近で一番暖かい日は24度くらいありました♪(今日はちょっと寒かったけど・・)
鳥もさえずり、日も長くなってきて、あ~春が来たな~と。。

この季節になると咲き出すのが・・
f0186671_144323.jpg
ブラッドフォードペアと言う、梨の木。

花は桜とちょっと似てるんですが、この木・・若干クサイのよね・・(笑)
これがアパート内にいっぱい咲いてるんですよね~。散歩してても「ん~・・・」って感じ(爆)

まぁでもこの花が咲くって事はほんとに春が来たんだなって事で☆

何となくワクワクする春。
何して遊ぼうかしら~♪♪(笑)
[PR]

by yuyu-life | 2010-03-12 23:10 | 季節

ワレワレハ・・・

f0186671_12522563.gif
宇宙人のような顔になっちゃいました。
そういえばどうやって目とか口をつけるんでした??

昨日夜中もず~っと降り続いてたので、結局20センチくらいは積もったでしょうか。
f0186671_12503147.gif
テキサスとは思えない程の雪です。
f0186671_12514941.gif
誰も歩いてないフカフカの所を見ると、ダイブしたくなる気持ちを抑え(娘の前なので)、散歩やちょっと雪投げなんぞしてみたり。

ちなみに旦那はこの雪の中、仕事に行っちゃいましたけどね。

雪だるまは私作。へたっぴ。。。
手袋がないとやっぱダメですね。あってもダメかな。

多分、あと数年、もしくは数十年、ダラスでこれだけの雪が降る事はないと思われます。と、思うと、もうちょっと遊んでも良かった?なんて思ったり(笑)

結局、2日間丸々引きこもってました~。
明日は道も凍らずお出かけできたらいいのになぁ☆
[PR]

by yuyu-life | 2010-02-12 22:10 | 季節

娘、初。。。

見事に、一時も止むことなく雪は降り続いております。
5年間ダラスに住んでる人も初めて見るくらいの大雪だそう。

ほぼ、雪を見るのが『初』の娘はず~っと外で遊びたい遊びたいとうるさかったです(ーー;)

でも、まさかこんなに降るとは思ってなかったし、未だに普通の手袋すら買ってあげてなかった・・・。
ので、無理無理~と言ってたのですが、こういう機会も今年はもうきっとこれで最後(と願いたい)だろうし、少しだけでも触らせてあげたいと思い、外に出ました。
f0186671_9233693.gif
嬉しそう☆

そして定番の・・
f0186671_924124.gif
手のひらサイズの雪だるま~♪ちょ~適当なので、形いびつです。
寒くて、大きいのなんか作れません。。。

これで娘を納得させ、中に入りました。

明日は凍るそうです。
会社もちょっと遅めの出勤になるとか。
明日は朝寝坊だ~(* ̄∇ ̄*)
[PR]

by yuyu-life | 2010-02-11 18:30 | 季節