カテゴリ:誕生日( 6 )

娘、5歳になりました。

12月、恐ろしく忙しく、毎日走り回っておりました。
午前中家に居た日は・・・1日??あとはひたすら動いてました・・・。

そんな忙しいこの時期、我が家には一大イベントが。。。

それは、娘の5歳のバースデー!!!☆
5年前、オギャ~と生まれた娘が、もう5歳ですって!!(当り前(笑))
早かったような、まだ5歳?のような。

そんな娘の大好きなプリスクールで、誕生日の日にみんなにお祝いをしてもらいました。
f0186671_1512124.jpg
矢印が娘。同じ誕生日の先生と並んで☆
f0186671_1521290.jpg
お友達一人ずつ、娘にメッセージ。記念にずっと残しておきます♪

去年はカップケーキを持って行ったのですが、今年はお友達に教えてもらったクッキーを作って持って行きました。
f0186671_1522068.jpg
↑みんなデコ中。
教えてもらったクッキーはサクサクしてて、ほんとに美味しい!みんな2枚ずつ配ったクッキーをペロッと食べてくれました♪良かった~♪♪

そして、今まではこの時期いつも日本からの出張者が来ていたため、旦那は娘の誕生日は必ず不在だったのですが、今年は出張者ナシ!
という事で、ダラスに来て初めて誕生日に3人でお祝いができました☆

チョコのケーキが食べたいと娘が言ったので、チョコケーキにも初挑戦☆
出来上がりはこんな感じ!
f0186671_1574695.jpg
・・・ま、ド素人ですからこれでお許しを(笑)
f0186671_158144.jpg
でもお味は、さすがCOOKPADで超人気レシピなだけあって、スポンジケーキ初挑戦の私でも美味しくできましたよ(*^^*)娘も美味しい~♪と食べてくれました♪
良かった良かった☆

そしてそして、ここからが一番大変だった事。(ケーキも私にとってはかなり大変だったんだけども・・・)
今年は、会場を借りて娘のバースデーパーティーをしたのです!

こちらではよくある事で、娘も今まで何回お友達のパーティーに行ったことか。
毎年、いつかはやってあげたい・・・でもプリスクールの子を呼ぶには英語力が・・・そしてマメじゃない私がホストなんて・・・と避けて通っていたのですが、プリスクールももう来年卒園だし、補習校も楽しく行っていて、クラスのみんなとも仲良いみたいだし、と重い腰を上げたわけです。

プリスクール&補習校&それ以外のお友達&兄弟姉妹を合わせ、ザッと30名ほど。プラス保護者の方で、総勢60名弱。わんさかでした(笑)が、たくさんの方に来てもらえて嬉しかったです(^^)

会場は赤ちゃんの部屋(オムツ替えもできる)、ちょっと小さい子用のジムやおもちゃ、大きい子用のジムもあり、幅広く遊べる場所です☆
f0186671_15131932.jpg
f0186671_15132735.jpg
f0186671_15134228.jpg
f0186671_15135069.jpg
クラフトも楽しめます♪
f0186671_1517642.jpg
ウケたのが、何をするにも現地の子達が一足早い事!
クラフトも現地組が終わってから日本組が始め出し、ピザやケーキが出てくる時も先に待ってるのは現地組(笑)その時、まだ日本組はクラフトを楽しんでました。↓これがその様子☆
f0186671_15313972.jpg
そして終わったら遊びに行くのも現地組が早い早い!
いや~ここにもお国柄を見たような(笑)現地の子達は慣れてるって言うのもあるでしょうけどね☆

何とかみんなピザを食べ終え、お次はケーキ。
ケーキは会場が用意してくれるので、私もどんなのかドキドキ♪
f0186671_15243192.jpg
出た!アメリカンなケーキ!(笑)でも可愛い(笑)プリンセス4人が乗ってます。
f0186671_15274945.jpg
皆さんにハッピーバースデーを歌ってもらってます☆
実は中のスポンジがバニラとチョコのハーフ&ハーフになっているのも面白い。
さすがに超着色料部分のクリームは食べないけど、味は意外に結構・・・舌が慣れたのかしら?(爆)

次は、これも楽しみにしていた『ピニャータ』。
これはメキシコのゲームで、中にキャンディなどが詰められた紙製のくす玉人形をみんなで叩いて割り、落ちてきたキャンディを拾うと言う物。
f0186671_15311176.jpg
これもずっとやってみたかったのよね~♪(私は見てるだけだけど。。。)
f0186671_15545616.jpg
ただ・・・できるだけ多くの子達にやらせてあげたかったのだけど、5歳ともなると力が結構ありまして(苦笑)意外と早く終わってしまいました(涙)
f0186671_155547.jpg
割れた後群がる子供達(笑)

ともあれ、無事、娘初のバースデーパーティは終了~☆娘もですが、私達もとても楽しく思い出に残る一日になりました。来て下さった皆様、有難うございました~!一緒にお祝いして頂いて、本当に感謝です☆

こちらは頂いたプレゼントの数々♪なんて羨ましい!!!私も一度で良いから、こんなにたくさん貰ってみたいよ。。。開けるのも楽しかったけど♪
f0186671_15552076.jpg

ちなみに、私達からのプレゼントは『イーゼル』。ちょっとでも絵心ある子になって欲しいと言う思いを込めて(笑)ん~・・・無いな(爆)
f0186671_15552772.jpg

[PR]

by yuyu-life | 2010-12-22 01:30 | 誕生日

2度目の誕生日☆

先月、ダラスで2度目の誕生日を迎えました。
*日本からもたくさんお祝いメッセージを頂きました☆ありがとうございま~す♪

そしてもうすぐダラスに来て丸2年。早いものですね。

でも最近は本当に楽しいと思いながら生活をさせてもらっています。
日本に居た時とは比べものにならないくらい忙しいです(笑)でも楽しいです☆
辛い事もいっぱいあるけど、それでも楽しいと思えるようになるのは、本当に家族とお友達のお陰だと思います。感謝しなければいけませんね。ありがとうございます☆

これからも自分なりに一生懸命生きていこうと思います。ダラス生活もあとどれくらいかも分からないし、後悔のないように。。。

********************************

さて、3△回目の誕生日の日。

この日は朝、娘を補習校へ送り出し、次は私の準備。

実は毎週土曜に通っているHulaのグループがあるイベントに参加し、ショーをやると言うので、私も少しだけですが出ました。

ショーの様子。
f0186671_13462561.jpg
↓こちらには私は参加してませんよ!ココブラ(ココナッツブラ)なんて着けれません!
f0186671_11363144.jpg
緊張するかな~って思ったけど、意外に大丈夫でした☆
それよりも風がめちゃくちゃ強くて、立ってるだけで精一杯で。。。途中何度もよろけちゃいました・・・。

イベントの様子。
f0186671_11542357.jpg
バウンスハウス
f0186671_11565525.jpg
中で色々売られてるテントが多々
f0186671_11571193.jpg
食べ物屋さん
f0186671_11572680.jpg
f0186671_11574059.jpg
巨大アメリカンドッグ

アメリカらしい、広々とした所でよく分からないイベント(笑)、面白かったです♪
これもHulaをしてなかったら知り得なかったものなので、色んな意味で良い経験ができて嬉しいです☆

********************************

ショーの後、娘を補習校まで迎えに行き、一旦家に戻り、その後お友達ファミリーとお食事会&お友達のお家でお祝いをしてもらいました♪
たくさんフルーツなども用意してくれて嬉しかった~ヽ(*^。^*)ノ
子供達も(特に娘なんか7時起きなのに)夜の12時くらいまで全然元気だし(笑)
今年の誕生日はなが~い、でもと~っても充実した一日でした☆

今年も一年、楽しく過ごせますように♪
[PR]

by yuyu-life | 2010-05-04 22:25 | 誕生日

中華でお祝い

先日、わたくし無事3×歳の誕生日067.gifを迎える事ができました。
去年1年はアメリカに来てからと言うもの、色々ありましたからね~。無事アメリカで誕生日を迎えられて良かった☆
実際、歳をとるのは悲しいし、昔を思い出すと「あれはもう〇年も前なの?!はぁ~・・」って溜め息が出ますが、でもどうせ歳をとるなら健康で迎えたいですもんね。
これからも健康には気をつけないと!

そして今年の誕生日は、父と従姉も居てくれたので、思ってもみなかった賑やかな誕生日となりました024.gif
自分でも誕生日を忘れてたし、ケーキも作るほど時間も無かったし、で、特に何もしてないんですけどね。でも夕食だけはみんなで食べに行こう!と。これも誕生日をすっかり忘れ、たまたま予約してただけ011.gif

食べに行ったのは中華屋さん。
庶民的なお店なんですが、と~っても日本人向きのお味で美味しい!(店長さんは台湾人で日本にも居た事があるらしい・・?とか。)
今までも何度か行ってますが(旦那はランチでしょっちゅう行ってるし)、今回のお目当ては、ずっと食べてみたかった北京ダック!
噂には美味しいと聞いてたし、旦那も一度食べて美味しかったと言うので食べたい!って言ってたんだけど、なにぶん大きいので人数がそれなりにいないと食べきれないと。。で、今回、父も従姉も居るのでやっと念願叶いましたヽ(´▽`)/わ~い♪
(北京ダックは要予約)

待ちに待った北京ダック♪
f0186671_4351017.gif

おばちゃんが脚とかをバキボキ折ってました・・ちょっとこわ~・・・。
削がれてます↓
f0186671_4364654.gif

ちょっと食べちゃってますが、出来上がり♪↓
f0186671_4371688.gif

美味しい!!今まで何度か北京ダックって食べた事あるけど、臭みと皮の食感が好きじゃなかったんだけど、ここのは臭みが全然なくて、皮もパリパリで美味しかったです045.gif

あと、この日色々初めて食べた物があったんですけど、中でも懐かしい~!ってなったのが『冷やし中華』。
f0186671_528858.gif

ん~日本と同じ味!!できればからしが欲しかったけど、美味しかったのでOK!049.gif
美味しい物をたっくさん食べたので満足満足010.gif

でも最後に、中華料理店ならではの『fortune cookie』をみんなで選んで中を見たら、みんなは
「Use your talents. That's what they are intended for.」
「You are far more influential than you think.」
「Your intuition will help guide you.」
とか結構良い事が書いてあったのに、私だけ
「Rome was not built in a day. Be patient.(ローマは一日にして成らず。我慢しろ。)」ですって!
しかも命令形!みんなは私にピッタリ!とか言っていぢめるし015.gif
自分でもちょっと当たってるだけに何とも言えなかったけど。

とにかく、今年はもう少しゆっくり、もっと楽しく過ごせたらいいな~。
(なんて言ってるそばから、豚インフルですが・・・どうなるのやら・・。)

[PR]

by yuyu-life | 2009-04-27 19:00 | 誕生日

3回目の誕生日

最近何だかバタバタです。年末だから。
って言うのもありますが、12月は私達の結婚記念日がある上に、その3日後には娘の誕生日なので、特に何をする訳でも無いんですけど、気だけ焦ってます。

今年は娘も3歳。もう3歳。まだ3歳。羨ましい。。
そしてここに来てから、学校のお友達のお誕生日会が多くて、本当は同じように家(は狭いのでムリ)かどこか会場を貸してもらってお祝いしてあげたい所ですが、それも色々大変(英語力無いし002.gif)なので、今年はとりあえず大人しく家族だけでお祝いしようと。
でも今週はタイミング悪く、旦那が日本からの出張者のお相手で家にほとんどいないので、お祝いも週末に持ち越しです。(プレゼントもまだ買えてないし、ちょうど良い(苦笑))

今日、娘が学校に行くと、こんな帽子を被せてくれました。
f0186671_8573755.gif

あまり見えないけど、ケーキの形で、ろうそくもついてます。
学校では誕生日の子にこの帽子を被せて、お祝いをしてくれるんです。
そういえば私も幼稚園の時、紙で作ったクラウンを被せてもらうのが嬉しかった記憶があるなぁ・・・あ・・遠い・・・・015.gif

そして、親がマフィンとかクッキーを持たせて、おやつの時間に食べるんだとか。
作っても良いし、買っても良いし。でもこっちで買うマフィンやクッキーって青や緑のアイシングたっぷり、いかにも着色料使ってます!って感じの物が多くて、わざわざ自分の子に食べさせようとは思えないんですよね~。
なので、柄では無いんですが作りました。
f0186671_8575558.gif

誕生日とは全然関係のない、手作り感たっぷり(笑)のクリスマスツリーのクッキー。結局子供受けするようにアイシングも使ってますけどね044.gifこれでも少ない方です。。

そして娘が学校に行ってる間に作った、ブラウニー。これもツリーの形。
これは誕生日ケーキ067.gifの代わりで、あまりケーキを食べない娘でもこれなら少しは食べてくれるだろうと、ケーキミックス(簡単!)を使って焼きました。
f0186671_953798.gif

でもブラウニーの焼き加減って意外に難しかった!042.gifいくら焼いても中のねっとり感が無くならず、生だったら怖いしな~って思いながら焼きまくってたら、冷めた時にカチンコチンになってしまいました007.gif中の方はしっとりしてたけど、周りが硬い・・失敗。またリベンジしよう・・・。
同じアパートで、いつも仲良しのお友達に学校の帰りに寄ってもらい、一緒にお祝いしてもらいました024.gifそして思いがけずプレゼントを貰って、娘もですが私も嬉しかった♪
来年はお誕生日会できるように頑張るからね~!(多分)

[PR]

by yuyu-life | 2008-12-09 22:50 | 誕生日

fairy party♪

土曜日に娘の学校のお友達の誕生日パーティーがありました024.gif
娘が先週から風邪をひいていて治りかけだったし、ギリギリまで行こうかどうか悩んだんですけど、アメリカ人のお家だし(これは私が興味あるだけ(笑))、みんなfairy(妖精)に変装したりするようだったので、今までとはまた違った感じで楽しそうだな~と思い、行く事にしました。

どんなお家なのかしら~と楽しみにしてると、やっぱり大きいお家!中に入ってみると・・・プールがあるじゃないですか!あ~なんて羨ましい生活・・と一人嘆いている間に、子供達はfairyに変身中。
ドレスを着て、ネックレスなどの装飾品をつけて、メイクをしてもらってる子も。
娘も一応着替えさせて参加。部屋中がピンクピンクで私にはちょっと・・・だったけど、子供は嬉しいんだろうな~って思いながら見守っておきました。
f0186671_2363978.gif

子供用のティーセットも用意されていて、すごい懲りよう005.gif
↓ピンクの飲み物(何か分からない・・)もとっても可愛い016.gif娘も「これ何~?」って言いながら何杯も飲んでました(汗)こっちはティーカップを落として割らないかヒヤヒヤですよ008.gif
f0186671_2372156.gif

↓主役の女の子。Fairyと言う言葉がピッタリの可愛らしい女の子です053.gif
f0186671_23183571.gif

ちょっと大きめ(失礼)のGodmotherが全部仕切ってくれます。
f0186671_23144664.gif

こういったサービスをしてくれる人をお家に呼べば、全部貸し出してくれて、仕切ってくれるので良いですよね。でも一体いくらするんだろう?065.gif


夜ごはん
[PR]

by yuyu-life | 2008-11-10 15:50 | 誕生日

☆Happy Birthday☆

先週の土曜日、アパートのプールサイドで行われたお友達のお子さん(女の子)のお誕生日会に参加してきました067.gifまだ1歳☆いつも笑顔でとっても可愛らしいんです053.gifアパートの中でも人気者♪金髪にブルーの瞳072.gifまつげクリンクリンで羨ましい!!まだよちよち歩きを始めたところなんだけど、会う度に成長してるのが分かるので、今後も楽しみ☆
f0186671_4144788.gif

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

そして昨日、バルーンフェスタという催しがありました。ダラスの広い空にたくさんの気球が浮かぶんです。
うちの娘は絵本でしか気球を見た事がないので、是非とも見せてあげたいと思ったのですが、旦那に用事があって時間があまり無い・・・って事で、時間ギリギリまで待ってみたけど、西日のせいで暗い&バルーンの数の少ない写真しか撮れませんでした007.gif
来年はもう少し近い場所で見れたらいいな001.gif
f0186671_4194867.gif

↓馬。
バルーンフェスタに行く道中で馬発見。車通りが少ない道だったので、車の中からパシャ☆向こうも車を止めてまで見られるのは珍しいのかカメラ目線。アリガトウ♪
f0186671_4241047.jpg

この近くに広い公園があったんですけど(湖もあるし『公園』どころの規模じゃない)、同じような公園が他にもたくさんあるそうです。ダラス、どんだけ土地余ってるんだ。。。

[PR]

by yuyu-life | 2008-09-22 14:30 | 誕生日