State Fair of Texas☆

昨晩の雷雨で一気に10度以上気温が下がったダラス・・・。レッグウォーマーの出番です。(超冷え性)

さてさて、春・秋は野外でのイベントが多くなりますが、同時にうちのフラグループの出番も増えます。その中で一番大きな舞台がState Fair☆

State Fairと言うのは、9月末から10月の後半までの約1ヶ月間、ダウンタウンにあるFairParkで毎日色んなイベントが行われてる大きな催しなのです。遊園地もあります。
と言いながら、ショー以外行った事が無いので、実はどんなイベントが行われてるのかあまり知りません(^^ゞとにかくものすごく広いし、一日で回りきるのは無理らしいです。

8月からは、その練習に励んでました。外での練習だったので、お陰でお肌真っ黒ですわ。年中黒いんですけど~(笑)
f0186671_25541.jpg
最初の曲。総勢25名の迫力あるダンスから始まります☆今回からの新曲だったので楽しみでした♪
f0186671_2551750.jpg
私は一体どこにいるでしょ~?
f0186671_2553186.jpg
こちらはビギナー&インターミディエイトクラス。その間に私達は衣装替え☆
去年は衣装替えが何度かあり、しかも総入れ替えだったので「二度とイヤ!」と思った記憶が・・・。今年は教訓を生かしたのか、1回の着替え&簡単なものだったので助かった☆
f0186671_2555035.jpg
スカートと髪型を替えただけ♪
f0186671_256169.jpg
これはお客さんも一緒に踊れる曲。みんな知ってる曲らしく、お客さんもどんどんステージに入って踊り始めるし。アメリカ人ってほんとこういうの好きだな~。日本人ってなかなかこういうのに入っていけないですよね(笑)
f0186671_2564133.jpg
最後は何グループかに分かれて、それぞれ好きな振り付けで踊りしめくくり。可愛い子供達もいるんですよ(^^)
f0186671_256575.jpg
全部で8曲。流れ作業のように休み無く曲が流れるので、間に合わせるのに必死。。。
でも日本と違って、頑張って練習はするけど最後は「とにかく楽しんで!」と言われるので、緊張の仕方は違うのかも。ぴったり合ってなくてもあまり気にしないし。良いのか悪いのか(笑)
でも何でも楽しむのは良い事ですよね~♪ほんと楽しんでるし、あの人達(爆)羨ましい。

無事State Fairのショーを終えました☆
今週もまたショー。楽しみたいと思います♪
[PR]

by yuyu-life | 2011-10-18 11:45 | イベント

秋といえば・・・

食欲の秋!の私♪皆さまは?☆

実はブログを長~くお休みしてる間に、私の両親がダラスに遊びに来てたんです☆
父は既に2回来てるのですが、母はまだ一度も来た事がなかったので、帰国になるまでに一度は・・・と言う事で来てくれました。

ダラスに滞在中は毎日毎日買い物に明け暮れ・・・一度も家に居た日はありませんでしたよ。。。よく持った私の体力(笑)

渡米目的はいくつかあったのですが、やっぱり一番は孫に会う事☆
そんな孫の、秋といえばの運動会(補習校)があったもので、家族総出で行ってきましたよ。

開会式☆娘は白組でした(^^)
f0186671_13582482.jpg
↓ラジオ体操。
f0186671_1358378.jpg
ワンテンポ遅れてる娘・・・。
f0186671_14303442.jpg
パパと徒競走。ビリ・・・。
f0186671_13591377.jpg
玉入れ。勝ったけど、娘は絶対意味わかってないと思う。
f0186671_13592363.jpg
パパさん達の玉入れ。カゴ低すぎて手届きそうだし(笑)
f0186671_13594736.jpg
引き続きまして、パパさん達の綱引き。(多分ママさんは参加してないはず・・・?)結構必死です。白組惨敗・・・。
f0186671_13595777.jpg
今度は年少・年長さんのダンス。これは私が一緒に☆
f0186671_140728.jpg
『イェイ!』のポーズ。これも運動会の前に何度か集まり練習。今年はとってもまとまってたそうです。良かった、乱さなくて(笑)
f0186671_14305416.jpg
娘のクラスメートさん達と。

娘はまだ幼稚部なので、午前の部で終了。
小学生以上からは午後からも競技があったのですが、暑かったので正直午前だけで助かった・・・と思いました(笑)

娘の初の運動会は、両親と一緒に見れて良かった♪

あ、そういえば結局赤と白どっちが勝ったんだろう?(笑)
[PR]

by yuyu-life | 2010-11-21 23:36 | イベント

Fall Festival&Halloween豪邸巡り☆

週末、クリスマスツリーを出しました。
ダラスでの3度目のクリスマスを迎えます。オーナメント(旅行先で毎回思い出として買ってます)も着々と増えてます。
が、この話はまた後日☆

その前に、アメリカでは大きなイベントが。

それはHalloween!!!
今年も秋からイベント満載。
ちょくちょく出かけております。

まずは娘の通うPreschoolで行われたFall Festival。

今年の衣装は、娘らしくないですが『バタフライプリンセス』。
f0186671_13221386.jpg
もちろん普通のプリンセスなら着せません(恥ずかしい)。
普通のプリンセスよりはブリブリ感控えめで、背中に羽も付けるので、たまにはいいかなぁって事で。。
仲良しのお友達Mちゃんは『バニーちゃん』。可愛らしい♪
こんな可愛らしい衣装、娘には有り得なくて、売ってた事すら気づかなかったわ~。

娘もだいぶ行動的になってきたようで(昔は大人しかったなぁ・・・)、バウンスハウスもドレスでバンバン跳びます。
f0186671_13255647.jpg
ピョーン・・・
f0186671_1326647.jpg
ピョーン・・・
f0186671_13261456.jpg
近っ!!

髪の毛も染めたいと言うので・・・
f0186671_13314572.jpg
f0186671_13315673.jpg
ん~外ではあまりわからないかも(^^;

フェイスペインティングもしたいと言うので・・・
f0186671_13342370.jpg
描いてる子も子供(^^;でも意外に上手☆
f0186671_13533572.jpg
気づいたらこんなにベッタリと!!(゜ロ゜)
後日、湿疹が出たのは言うまでもない(-_-;)

f0186671_13345064.jpg
とんだお転婆プリンセスだわ。

駐車場ではTrick or Treatならぬ、Truck or Treat。
教会関係の方達がボランティアで、車のトランクにお菓子などを置いて子供たちが来るのを待っていてくれるのです。
f0186671_1354094.jpg
f0186671_1343376.jpg
楽しかったけど、この日は生憎の雨で、夜も予定があったので早めに退散。

***************************************************************

別の日には家から少し離れた教会で行われたFestivalへ。

出るのが遅くなってしまったので、いくつかゲームをして、あとはブラブラ散策。
f0186671_13585574.jpg
人間もぐら叩き。
f0186671_13584752.jpg
貰ったお菓子を早速食べる娘。
f0186671_13583789.jpg
バルーンでできたお花Get☆

***************************************************************

そしてHalloween当日。

今年はお友達に教えてもらった住宅街へ!
ここは、車道が通行止めになっていて、安心して子供達を歩かせられるのです♪

そして行ってビックリ!
豪邸が並んでるではないですか~!!!
まさかこの辺りにこんな豪邸があるとは知らなかった~って事で、私の興味はお家に(笑)
f0186671_14152343.jpg
さ~豪邸巡り(違う?)の始まりで~す♪
f0186671_1414577.jpg
f0186671_14141355.jpg
行列です。。。
f0186671_14142778.jpg
f0186671_14143853.jpg
玄関前にこれだけデコできるのがスゴイ。。。
f0186671_14144574.jpg
家の中まで。凝ってるね~。
f0186671_14145333.jpg
f0186671_1415155.jpg
f0186671_1415984.jpg
家の前でポップコーンを配ってる!!ちょっと並んでみたけど、子供達のパワーに負け、貰えず・・・。
他にもスープみたいなのやホットドリンクを配ってました。
f0186671_14151617.jpg
コワイ・・・。実際は暗くて、何を撮ってるかもよくわからない状態。
撮ってから確認したら、コイツこんなにコワイ顔だったのね(苦笑)

ダラスでの3度目のHalloweenがこうして終わっていきましたが、イベントを全力で楽しむところはアメリカ人の良い点だと回を重ねるごとに思うのでした。

さて、次は何を書きましょう・・・(笑)
[PR]

by yuyu-life | 2010-11-17 00:05 | イベント

Easter Egg Hunt☆

先週、娘の学校でEaster(復活祭)Partyがありました。
そしてEasterと言えばEgg Hunt☆

学校の庭におもちゃの卵がたくさん隠されていて、それをみんなで拾うというもの。
ちなみに、卵にはチョコや飴などのお菓子が入ってるので、子供達は必死(笑)
娘はこのイベントすら「?」なので、とりあえず「落ちてる卵を拾いなさい」とだけ伝えました( ̄∇ ̄)

それぞれ自分のバスケットを持って、卵めがけて走ります。
f0186671_1331923.jpg
中にはドレスを着てる子も。。Easterってキリスト教の人にとったら大イベントなんですね。って今更知りました(笑)
f0186671_32062.jpg
獲れた卵。(まだ一つも食べてないけど、興味ないのかしら・・)
f0186671_33115.jpg
みんなで集合写真☆
f0186671_32347.jpg
そしてその後はParty!
自分達でクッキーにデコしたり、カップケーキを食べたり。
娘も楽しそうでした♪
f0186671_32475.jpg
最近、娘のクラスのお友達が何だか可愛くて仕方がない(*^_^*)
まぁみんな元が可愛らしいから余計なんでしょうけど、特に去年から一緒の子達は、その子達も大きくなってるのがよく分かって、みんな成長してるな~と思うと可愛くて嬉しくて。(娘にはそんなに優しくないくせに(爆))
なので、そんなお友達とできれば卒園は一緒にさせてあげたい(して欲しい)と最近よく思うのです。(入園式なんてものがないので。卒園式はあるのだけど・・)

さて、私達の駐在はあと何年・・?
[PR]

by yuyu-life | 2010-04-07 13:20 | イベント

ひなまつり♪

と言って、特別何もしてないのですが(^^;

ちらしずし(すし太郎(笑))で少しだけお祝いしたつもり☆で終わりました。

でも月曜のフラワーアレンジメントでお雛様らしいアレンジを教えてもらいました♪
f0186671_1219399.jpg
桃を使ったアレンジで~す☆あんまり近くで桃って見た事なかったけど、可愛いですね♪

そして、今回は先生のお母様(日本でお花の先生をされてます)も来られていたので、一緒に教えて頂きました(^^)

もう一つ大事なのが、
f0186671_12243774.jpg
お内裏様とお雛様~☆
これもお母様が教えてくださいました。
簡単だけど、カワイイ~♪これだけでも雰囲気が出ますね☆

今回は、さすがに玄関に直に・・とはいかないので、暖炉の上に飾ってます。

娘も二十年後(くらい?)、素敵なお内裏様に出会えますよ~に♪
[PR]

by yuyu-life | 2010-03-03 21:30 | イベント

Christmas Program

先週の火曜日、娘の通うPreschoolでクリスマスパフォーマンスがありました。

子供達が学校の教会でクリスマスの歌を歌ったりするのです。

去年、全くどんなものか知らず「ただのお遊戯でしょ」くらいの気持ちで行ったら、意外にも娘が大張り切りで、ちゃんと元気に歌ってるのに驚きました。
英語だし、人前だし、絶対歌わないだろうと思ってたので。

で、今年はバッチリ、娘がこういうのが大好きだと知ったので、楽しみにしてたのです☆(ハワイで1人舞台に上がって踊るくらいですからね・・(苦笑))
f0186671_847482.gif
矢印の赤いワンピースが娘です。
舞台に上がって早速ビデオカメラを撮るパパを見つけ、ずっとカメラ目線で歌ってました(笑)
しかもまたもや大きい声・・。娘の声が響いてるし(汗)
f0186671_8495397.gif
左横の子も結構大きい声&振りでちょっと娘は負け気味でしたが(笑)
f0186671_8524570.gif
仁王立ち。
f0186671_8532782.gif
同じ学校に通う日本人のお友達と、お友達のお姉ちゃん達と一緒に☆

今年は去年よりも色々理解して頑張ったんだと思います。(去年はきっと訳分からずだったんだろうな(爆))
娘よ、お疲れ!!
[PR]

by yuyu-life | 2009-12-21 18:00 | イベント

Thanksgiving☆

今週の木曜からアメリカは4連休です。Thanksgiving Holidayなのです♪
日本に比べると連休の少ないアメリカ。楽しみにしとりました~(*^。^*)

そして昨日はThanksgiving当日。
さて、何を作ろうか。。

Thanksgivingと言えばターキーだけど、それはちょっと面倒くさい。(って言うか作り方分からない)
うちの、ちょっとイベント時に作る料理と言えば・・・・ラザニア!
それしか手のこんだ料理は作れないだけだけど(笑)

ちょっと風邪気味の旦那と娘もいることだし、のんびりお家で過ごしながらご飯でも作り始めましょうか。なんて考えていたら、よく娘の服を買うお店がこの日からセールしてると知り、急遽1人買い物に出かけました。(冬用ジャケットを買うだけのつもりが二袋くらい持って帰ってきましたが(笑))

本当はBlack Fridayと言って、Thanksgiving Dayの翌日、と言うか真夜中から色んなお店でセールが始まるんですが、ここはこの日からセールをやってたみたいで。。(さすがに夜中に並んでまでは買いに行く元気は私にはないわ)

急な用事を入れたもんだから疲れた上に、これからラザニアに取り掛かるのかぁとちょっと面倒くさくなりながらも、作り始めました。
途中、何度も後悔しましたけどね(爆)

ラザニアの2種類のソースを作る間に、マッシュポテトといんげんのオーブン焼き(と言うのか?)を作りながら、2時間半後、何とか全てを作り終えました。疲れた~・・・(; _ _ )
でも疲れて作った甲斐あって、旦那と娘は気に入ってくれてましたけどね♪
一度はターキーも焼いてみたいとは思うけど、アメリカにいる間にあるかしら・・・?ないだろうなぁ(笑)

明日は連休3日目。
そろそろお店も空いてくる頃かなぁ~なんて淡い期待を胸に、お買い物に行こうと企んでます。私の服がまだ買えてないし~( ̄∇ ̄)
良い物がお安くGETできますよぉに♪(-人-)
[PR]

by yuyu-life | 2009-11-27 22:20 | イベント

Trick or treat!

f0186671_7165338.gif

昨日はアメリカの大きなイベントの一つ、ハロウィン。

去年は、娘の急な発熱(出発5分前に熱がある事に気付いた・・)でみんなと廻る予定だったのに行けず・・。
今年こそは~!と思ってたら、また水曜くらいから咳が出始め・・。

仲良しのMちゃんも体調不良・・。やっぱりこの時期は気温の差が激しいのでみんな風邪ひきやすいのかしら・・?風邪だけじゃなく、新型Fluも広がってるので落ち着かないし・・。

と言うわけで、なんとな~く予定も立てられずいたのですが、とりあえず娘は咳だけだし、来年も風邪をひかないとも限らない!って事で、家族3人で絶対お菓子を配ってそうな(笑)住宅街へ!

一組って寂しくな~い?とか言いながら行ったけど、行ってみると子供達(中・高校生くらいの子も!)が結構いて、何だか雰囲気だけでも楽しそう!!

早速、一番目立つ豪邸へ!
f0186671_7345597.gif
娘、初のTrick or treatです!(嬉)
娘も初めは全然意味分かってなかったけど、お家を訪ねるとお菓子を貰えるという事が分かって、何だか嬉しそう!
だんだんテンションも上がってきて、そのうち鼻歌なんて歌いながらズンズン歩いてました(笑)
f0186671_7385187.gif
子供って羨ましいな~。去年もこんなに楽しかったのを逃しちゃったんだ~!と今頃後悔(苦笑)
f0186671_7415114.gif
娘も楽しそうだけど、私も豪邸を見て楽しい!(笑)玄関だけでこの広さ!なんて羨ましいの~!あ~このお家も素敵!!とまたまた一軒家熱が・・(爆)ヤバイヤバイ・・。もう引越しは無理だわ・・・・。って言うか、絶対こんな豪邸には住めないんだけどね。。。

お菓子を配ってそうなお家を回るんだけど、明らかに玄関が暗いお家なら分かるんだけど、微妙に明るいお家って配ってるの?配ってないの??と周りの人達の様子を伺いながら、そして後をついて行ったりしてました。(なんせ初めてなもんで・・)
あれって、なにかサインみたいなのないのかしら?あるのかな??
でも現地人も様子伺ってる風だったし(笑)なにか目印やサインがあれば良いんだけどな~。
f0186671_751123.gif
左から2番目のかぼちゃ、口から何やら(かぼちゃの中身)出てますよ~。汚いけど面白いアイデアだわ(笑)

風邪でお家廻りに行けなくなったMちゃんの分も!とお菓子を貰い歩き、結局すぐ帰ろうとか言いながらも40分くらいいたかな。
いや~いい経験だった。
ドアを開けて明るい笑顔でお菓子を配ってくれる、こういう所はアメリカって良いな~って思っちゃう単純な私です(笑)でもこういう気持ちってほんと素敵だと思いません?☆

そして、お家廻りは終了。
さて、このお菓子&雰囲気だけでもMちゃんにもお裾分けしたい。
と言う事で、Mちゃんのお家に行き、ドアノブにコソッと掛けて帰りました。(と、あたかも自分がしたように言いながら、これは旦那にさせました(爆))あ~緊張した☆(何にだ!)
もちろん、すぐにメールで「ドアみて!」って送りましたよ。
Mちゃんも喜んでくれた様子。良かった良かった☆
来年は一緒に行けるといいね♪

またアメリカでの楽しい思い出が増えました♪ハッピーハロウィーン♪

*追記*
今日でデイライトセービングタイムが終わりました。
日本との時差が15時間になります。
[PR]

by yuyu-life | 2009-11-01 17:20 | イベント

Fall Festival 2009

お久しぶりでございます。

先週、ハワイに行ってきました。
その件はちょっと置いておきまして・・(笑)

先週の土曜日、娘の通っているPreschoolでFallFestivalがあったので、行ってきました。(去年の様子はコチラ
しかも前日に旅行から帰ってきたばかりなのに、ポップコーン売りのボランティア(1時間だけ)をお友達と引き受けてしまい、開始ちょっと前に学校に行く事に。。しまった・・朝早かった・・(苦笑)

そういえば、去年日本人ママにボランティアを頼んできた『折り紙ブース』、今年は無かったなぁ。人気なかったしね(笑)良かった。。。

忘れてました。
今年の娘の仮装は・・・・・
f0186671_1333288.gif
ネコ!
去年は魔女だったので、今年は違うものを~と探してたんですが、去年の教訓で今年は絶対に長袖!と決めていたので、選択肢が少ない少ない(爆)
コスチューム屋さんなので種類はめっちゃ多いんだけど、ほとんどがノースリーブ。
それだとさすがに10月は寒いし(でも着てる子いっぱいいるけど)、中に何か着てしまうと可愛いくなくなっちゃう・・ってことで、袖があるもので魔女以外のもの。

結果、『ネコ』。

まぁ私ネコ好きだし、プリンセスよりは似合いそうだし良いかなと。

私達の仕事、『ポップコーン売り』。
英語できないのにどうしよう~って言ってたんだけど、なんてことはない。
今年は去年に比べると人が全然少ないし、しかもほとんどお客も来ない。
お友達のパパも手伝ってくれたりして、あっという間に1時間経過。終了~♪

あとは、娘達と一緒に行動。

今年は色々と娘の成長を見る事ができた年で、絵や字もですが、運動の方も少しは成長してるようで(笑)
去年、バウンスハウスには怖がって入る事すらしなかったのに、旦那と遊びに行ったな~と思ってたら、ちゃんと中に入って遊んでました!(゜ロ゜)
f0186671_154541.gif
母はビックリです。(父もビックリ)
イヤ~絶対怖がって入らないだろうと思ってたのに。成長したのね。(って言うか、もともと、なんであんな楽しいものが怖いのか理解できなかったんだけど(笑))

顔のペインティングも去年は遠くから見てるだけ~だったけど、今年はずっと前から「書いてもらう!」と言って張り切ってました。

もう一つ、動物。
彼女は犬が苦手なのですが、学校に連れてこられてた犬に遭遇して、なんとナデナデしたいと。
f0186671_1543288.gif
ほんとにやったよ~。これまたビックリ。(犬が気付くか気付かないかくらいにソッと触れただけだけど(笑))

話は戻りまして、
中では各部屋でゲームやクラフトができます。
去年もしたのですが、パンプキンを使うクラフト。
f0186671_157838.gif
私も糊をつけるのを手伝いました。真剣です。

出来上がり♪
f0186671_1591039.gif
左がお友達ので、右が娘の。なかなか可愛い☆

仲良しのNちゃんと娘ちゃんのMちゃん親子♪
Mちゃんはチアガールになってました☆
f0186671_224519.gif

次はカード作りにも行きました。
娘は訳分からずだっと思うけど。ね、楽しくなさそうでしょ?(笑)
f0186671_24323.gif

園長先生と仲良しMちゃんと♪
f0186671_2123256.gif

この後、仲良しファミリーとランチを食べに行き、ランチ後、いつも利用している旅行会社のOPEN HOUSEにも顔を出し、一旦お別れをして家に帰り、更に夜には再集合(もう一組お友達親子も合流)もして晩ご飯を食べに行きました。

旅行の次の日にしてはなかなかハードな一日だったけど、楽しかった~。

今週はほんとのハロウィン☆
娘お気に入りのネココスチュームでお家廻りでもしようかしらね。
[PR]

by yuyu-life | 2009-10-28 12:30 | イベント

秋祭り2009

日曜日、日本人会主催の秋祭りに行ってきました。
それまでのダラスは、一週間ほぼず~っと雨が降り続けると言う、変な天気だったんですが、週末だけは(特に日曜は)スカ~ッと晴れて、また暑いダラスに戻りました。

やっぱり今年も人が多かった!去年の様子はコチラ
f0186671_524492.gif
(写真も代わり映えしませんが、実は去年とは違う場所で開催されました)

あまりの暑さで動く気になれず、食べ物を買っては日陰日陰に入ってました。でも日陰は既に人がいっぱいなんだなぁ。。もう少し日陰増やしてくれないかなぁ。。。

唯一やった遊び、ヨーヨー釣り。
f0186671_124476.gif
娘にさせてみようと思ったけど、釣るのではなく手掴みしようとするので(赤ちゃんか!)、説明もするのもめんどくさいし、私が代わりにやりました。何年ぶりだぁ?!釣れなかったけど・・。

そして、また今年も日傘忘れました。。。
行く前も、何度も何度も「今日は忘れちゃダメ!」と思ってたのに・・・。成長しない私です。

今年は去年に比べると知りあいが増えた事を実感した秋祭り。
違う意味で楽しかった☆
来年はどうなってるかしら~。
[PR]

by yuyu-life | 2009-09-23 22:20 | イベント