☆独立記念日☆

f0186671_12434992.gif
今日7月4日はアメリカ独立記念日。
なので、昨日今日とどこそこの地域で花火が上がるよ~と旦那の同僚から聞き、昨日観に行ってきました。

ただ、ダラスの夏は9時頃まで明るいので、始まるのはどこも9時とか9時半と遅い時間。娘が行きの車で寝てしまうのを心配してましたが、無事到着。と言っても、会場とかに行くわけではなく、そこら辺のモールに停めて、観るだけなんですけど。
しかし、もう一つの心配事。それは娘は大きな音が苦手。(雷とか)
案の定、開始からしばらくしてから怖いと言い出し、ほとんど観てませんでした021.gif

花火はやっぱり日本が一番だろう~と思ってたので、実はあまり期待してなかったけど、意外とキレイでした043.gifどうやら音楽に合わせて花火を上げている様子。曲によって大人しい時はポン、ポンと、激しい時はドンドンドンドン上げてくるので、結構見ごたえあったかも☆
f0186671_12585520.gif
ドンドン上がってる所↑いっぱいすぎて固まりになってます・・・。

一体何時まであるの?と思いながら観てましたが、30分で終了。はやっ!
日本では一時間とか一時間半とかが普通?ですよね??(日本では混むし、暑いし、遠いしでほとんど行った事ない)
まぁそれくらいがちょうど良いかも知れないな~。暑いしね。

日本もこれから色んな場所で花火大会がありますね~。
そういえば2年前、社宅に住んでいた時に、お友達のお家にお邪魔させてもらって観たなぁ(うちの部屋からは観えなくて・・)。懐かしい☆
[PR]

by yuyu-life | 2009-07-04 23:10 | イベント

☆母の日☆

5月10日は『母の日』でしたね。
私も母と義理の母にはお花056.gifを贈りましたが、一番のプレゼントは孫(私ではない)の顔を見せる事なんでしょうけどね。それはできないので、お花で勘弁していただきましょう。(あと何回勘弁してもらうのかしら?)

そんな『母の日』。
こういう時は自分も母である事をすっかり忘れてしまってるんですよね~。
でも学校はちゃんとやってくれてまして。

初めて頂きました↓
f0186671_12312420.gif

娘の手形で作ったお花です001.gif

ま、娘には『母の日』なんて教えてないし、意味も分からず作ったんでしょうけどね。良いんです。なんせ、初めてですから043.gif私の宝物だけど、どうやって保管しようかな(苦笑)

来年はちゃんと意味も分かって、作ってくれるかな☆楽しみです♪

[PR]

by yuyu-life | 2009-05-10 22:39 | イベント

☆Thanks Party☆

一昨日まで27度近くあったダラスもまた冬に戻り、今日は4度。寒い。
しかも昨日から5日間ほど雨の予報057.gif。暗い。。

話は変わりまして。
先週の日曜日、今月帰国される同じアパートのお友達が『Thanks Party』をアパートのゲームルームで開かれたので参加してきました024.gif

同じアパートなので顔見知りの方も多かったですが、それ以外の方達は、お友達の旦那様がお医者様と言う事もあって、ほとんどがお医者様。しかも外科・内科・皮膚科・歯科と科も様々005.gif
一度にこんなに色んなお医者様に会うなんて初めて!って言うか、私なんて日本にいたらまずお医者様と知り合いになるなんて有り得ないし、これからもこんな事は無いでしょうね(笑)

用意されてたお食事や、みんなが持ちよった物が目の前に並んでて、しばらく歯痛で苦しんでた私(今も多少の痛みはあるんですけどね)は「あ~食べれるって幸せ~010.gif」なんて一人食い意地張っちゃいました011.gif

でも、その後に出てきたのが↓の
f0186671_2154882.gif

ド~リア~ン!!
クサイクサイと聞いてはいたけど、ほんとにクサイんですね。。
私は食べれませんでした・・。
そういえば、その時に出た話で、ビールとドリアンを一緒に食べると死ぬ032.gifと言うのを聞きました。
え~!?男性陣はほとんどビール飲んでますけど?!
私は初耳だったけど、結構みんな知ってるみたいでした。でもお医者様がいっぱいいるから大丈夫じゃな~いなんて言う人もいたけど、イヤイヤ・・それでも怖いから!!
って言ってたら、どうやらお医者様の一人が調べたらしく(どうやって調べたかは知りません)、それはどうやら都市伝説らしいと。人騒がせな!!!047.gif
実際、何人かはビールも飲んでドリアンも食べてたけど、みんな生きてました(笑)
しかし・・その後数時間経っても、辺り一帯はドリアン臭が残ってましたけどね。

楽しい時間はすぐ過ぎちゃうもので・・本当は1時~6時の予定だったPartyも気付けば9時!!その日はサマータイムに入った日でもあったので、日が長くなって余計感覚が狂ってしまってました042.gif日曜だと言うのに、楽しいし、これで最後かぁと思うと寂しいしで、最後まで居てしまいました。。

ずっと前から、今年中には帰国されるって分かっていたけど、実際その時が来るとすごく辛いし、寂しいですね。これからこれを何度経験するんだろう・・007.gif

今回、実は先週のうちにママさんだけでの送別会をしたんですけど、その時に送別の品として、こちらでは恒例らしいのですが、『スクラップブック』を作って渡したんです。
総勢7名での作成だったんですけど、それぞれに思い出の写真やアパート内の写真、近所のスーパーの写真などを貼って、中をお見せできないのが本当に残念なくらい、とってもとってもステキなものができあがりました。
f0186671_12511041.gif

自分のじゃないけど、見ててこっちが涙が出そうになるくらいでした。
去年の夏、プールでも毎日のように会ってたので本当に寂しい・・。でもいつか日本で会えると嬉しいな~。それもまた楽しみですよね。

日本に帰られたら旦那様がお医者様と言う事もあって、また多忙な日々を過ごされるだろうけれど、スクラップブックを見て、たまにはダラスでの事を思い出してくれる事を願ってます053.gif
[PR]

by yuyu-life | 2009-03-12 23:13 | イベント

いつの間にやら2009年

明けましておめでとうございます!
今年もどうぞ宜しくお願いいたします~040.gif

お正月も終わりましたね~。
特にお正月っぽい事も無く、しかも暖かな(暑い?)日が続いたダラスだったので、全然お正月って気がしませんでした。

長~い冬休みで唯一、大晦日だけイベントがありました。
以前も紹介したことのある、このアパートから一軒家に引っ越されたお友達のお家で、4家族+男性一名(ご家族が帰国中)で年越しパーティーをしようとお誘いを頂きました001.gif
私がはしゃいでしまった大きなお家でのパーティーだったので、ずっと楽しみにしてたんです♪

ただ、問題は食事がポットラック形式(持ち寄り)だったんですけど、私の担当がなんと『チーズケーキ』!!(注:日本でスイーツ作り未経験)
この話が出たときは私はまだチーズケーキ修行中(今も)だったので、まったく自信ナシ。しかも総勢15名分のチーズケーキとなると、いつもの大きさでは絶対足りないし、せめて一つ大きい型でやらないといけない。そうなると、量も変えなきゃいけないし、焼き加減も更に難しいやん!!と、あたふた008.gif
でも、実はうちの家族以外の3家族は、クリスマス休暇や冬休みを利用して旅行されてて、全員帰ってくるのが30日。それでもみんなちゃんとご馳走を作ってこられるので、何にも予定の無い私が、ここで作れませんとは言えません。やらねば!!
って事で、結局私はチーズケーキとラタトゥイユとベーコン入りパンを持って行くことになりました。

全員が集まったのが6時くらいで、それぞれ持ってきたお料理を見て女性陣は既にレシピの聞きあい(笑)やっぱり作る物って違うもんですね~。面白い045.gif
テーブルに乗せてみるとこんな感じ↓
f0186671_13545861.gif

よく見えないですね・・・。
反対から見ると・・・・
f0186671_12392484.gif

ん~・・・。
説明しますと、私は↑の3つで、一人がシェパードパイ・クルミ入りのごまめなど、もう一人が焼き豚・アーティチョークディップ・白菜のお漬物など、そしてお家の方がカキのガーリックオーブン焼き・トマトとモッツァレラチーズのサラダ・ハマグリの煮た?もの・枝豆など、そしてお店に頼んだお寿司と、お造りを使って手巻き寿司。と、こんなものでしょうか。
ほんとこういうのってわくわくします~070.gif

男性陣と、女性陣&子供達のテーブルに分かれ、宴会の始まり~024.gif男性陣は知りませんが、女性陣はやっぱり他の人のお料理って気になりますね(笑)欲張っては他のを食べれないし、ちょこちょこ制限しながら(汗)たくさん頂きました☆
でも子供ってどんなにたくさん料理が並んでいても遊びの方が良いんですね~(当然?!)サッサと食べて2階に遊びに行ってしまいました~。ま、ゆっくり大人だけで話せますけどね004.gif

そして、8時から紅白の放送があると言う事だったので、リビングに移動。って言っても、いまや真剣に観る番組でもなくなってるので、ほとんど話の方に集中(笑)たまに観ては、「懐かしい~」やら「知らな~い」やら言ってました。私達はまだ半分近く日本にいたので知ってる人(曲)も多いですが、何年か住んでる人達は全然知らないって人も少なくないですしね。
それにしても『キマグレン』って・・・誰?(汗)

男性陣はお酒を呑みながら盛り上がり068.gif、女性陣は話に花が咲き056.gif、子供達も元気に遊んでる声が聞こえてくる060.gif、何とも素敵な時間でした。
ケーキも結局男性は要らないだろうと勝手に決めて、10等分に分けて食べました☆何とか気に入っていただけたようで、良かった~042.gif

そろそろ12時も近くなってきたし、食べ物とか片付けておこうかってなって片付けていたら、しばらくしてうちの旦那が「あけおめ~」って。
「えっ?!」って時計を見たら12時15分!!!
え~~~~!!!!!ウソ~??!!だって紅白まだやってるやん!!
だ~れも2009年になった事に気付いてませんでした。。。
って言うか、紅白って11時45分に終わって、しばらくしたら年明けってもうイメージができてるじゃないですか?!みんなそう思ってて、まだ紅白やってるしって何も疑いもせず片付けてたら、いつの間にか・・・ですよ007.gif
まさか、時間通りに放送されてないとは・・・。って言うか、アメリカの中でも時差があるので、それに合わせてたんだと思うんですが、そんな事知らね~よ!

なので、何人かのお友達に「アメリカのカウントダウンとかって盛大そう」って言われましたが、カウントダウン・・・してません。どんなのかも知りません。。楽しかったけど、それだけはちょっと悔いが残る。。

でも、アメリカに来て初めて年越しがこんなに楽しく過ごせて幸せだな~ってつくづく思いました。このうちの1家族が今年で帰国される予定なので、今年の年越しは一緒にできないんだろうな~って思うと尚更貴重ですよね。

とりあえず2009年、今年はもう少しこの生活に馴染んで、健康で楽しく過ごせたらと思っています。
ブログを見て下さってる皆様、今後とも宜しくお願いします~043.gif

[PR]

by yuyu-life | 2009-01-04 23:05 | イベント

☆クリスマスプレゼント☆

クリスマスイブの夜。
娘が寝てからイソイソとプレゼントをラッピングして、意外と集まったプレゼント達(旦那の会社の人やお友達、先生から頂きました)をツリーの下に置いて、準備完了!
f0186671_13201198.gif

なんか良いなぁ~。私が羨ましいよ。。
もちろん全部が娘のではないけど、ツリーの下にたくさんプレゼントが置いてあるのって憧れますよね~♪

朝。
たくさんのプレゼントを見て、「どれから開ける?」って聞いたら、小さい物を選ぶ娘。やっぱり『欲』無いよね~アナタ。私と正反対(笑)
↓パジャマ&スリーパーを着たまま開ける娘。
f0186671_1330569.gif

ちなみに私達があげたのは左の一番デッカイやつ。包むの大変でした。。旦那と二人がかり042.gifでもこれは最後の最後まで残ってました・・・。

ぜ~んぶ開けたら結局こんな感じでした☆
f0186671_13324427.gif

うちの両親からは↓『ぽぽちゃん』の着せ替えセット☆と、上↑の娘用の洋服☆
f0186671_1341990.gif

これで今まで以上に一人で遊んでね~004.gifと思ったら、まだ着せ替えがうまく出来ず、私がやらされる羽目に・・チェ015.gif
そして私達は↓コレ
f0186671_13391861.gif

キッチンセット。
オーブンに食洗機、レンジ、製氷機付きの冷蔵庫、ミキサー、さらには電話(娘が持ってる)までついてます。なかなか芸の細かい044.gif今時のおもちゃは違うね~。
しばらく(2~3年)はこれで一人でも、お友達とでも遊んでくれるだろうと。これまた親(主に私)の企みです026.gifま、とりあえず冬の間は寒くて出かけられないので、これで遊んでてね~017.gif
当の本人は、ず~っと『車』が欲しいって言ってたんですけどね。女の子ですから・・・諦めて下さい。

そして、夜。
今日はどこに行ってもお店は閉まってるので、ずっと引きこもり。もちろんご飯も家で食べなきゃいけないので、ケーキも焼いて、家でゆ~っくりお食事☆
↓これが3度目のチーズケーキ。
f0186671_13593749.gif

ケーキは珍しく娘もいっぱい食べてくれて、作った甲斐があったってもんだ070.gif

しか~し、プレゼントを開けてすぐに両親とスカイプで話してたんですが、娘が両親を見て一言目に、「ありがとう~」って。
あれ~?なんでバレてるの~?

[PR]

by yuyu-life | 2008-12-25 23:17 | イベント

イルミネーションツアー♪ちょ~高級住宅街編♪♪

もちろん、前編のお家達も結構な豪邸なんですよ。特に私のお気に入りと言ったお家も敷地100坪は余裕であるんじゃない?って感じ。
でもですね、その後向かった先は、もう普通の人間では多分住めないだろうと言うくらい、ドデカイお家ばかり!!
出てくるのはため息だけ・・「はぁ~」とか「へぇ~」とか。そしてあまりのカルチャーショックに今も思い出してはため息。。世の中って不公平だわ~021.gif

そんな事より写真写真。
って言うかですね、まず家が大きすぎてカメラに入りきらないんです。しかも夜だし余計に。。伝わりにくいかも知れないけど、紹介しま~す☆

初めは同じ高級住宅街ですが、ちょっと場所は離れた所のお家から。
f0186671_258493.gif

↓見た目完全にホテル。でも普通のお家。4台分の大きなガレージが玄関の両サイドに。
f0186671_302630.gif

↓玄関の前に「シーサー」そっくりのライオン?みたいな石像があります。ちょうどパーティーをしていたようで、車がズラ~っと、軽く10台は停まってました。混ざりたいわ~。。
f0186671_305614.gif


そして↑のお家が一番大きいかな?と旦那と言ってたんですが、この規模のお家がた~くさん並んでる地域を発見。
それらがコチラ↓
パレスです。
家の前に噴水があるのなんて普通。プールなんて要らないね~。
f0186671_35432.gif

f0186671_310915.gif

どのお家も全体がカメラに収まりきってません。まだまだ横に続くんですよ~。
f0186671_353440.gif

部屋は一体何部屋あるんだろう。10部屋は軽いよね。
f0186671_38406.gif

そして最強のお家↓
池、所有。ありえな~い!しかも池も半端なく大きい!!暗かったのでよく見えなかったけど、カモ?みたいなのがグヮグヮ鳴いてました。
f0186671_37177.gif

角度を変えて・・・。
f0186671_34143.gif

でも全く家が入りきらない。ここはレストランのような、ホテルのような、お城のような、とってもステキなお家で、ヨーロッパの古い街に来たような気分になりました。(ここは20部屋以上あるだろうなぁ)

この辺りのお家はほんとセンスも良いし、デコレーションも派手すぎず地味すぎず、ちょうど良い感じだったので(まぁ家が大きいだけで充分存在感があるので、ね。。)、私達はここが一番だと思いました。
今度は明るい時に、もっと端から端まで観てみたいな~☆観すぎて通報されないようにしなければ(笑)

[PR]

by yuyu-life | 2008-12-24 00:20 | イベント

イルミネーションツアー♪

気付けば、もう明日はクリスマスイブ。そして明日からうちは5連休。と言っても特に何も予定は無いので、家でゆっくり過ごすだけなんですけど~。

そして、この時期は家のイルミネーションがスゴイ!と聞いていたので、「お家巡り」をしてみました。
まずは名物屋敷があるコミュニティ。
ここはほとんどのお家がデコレーションしてる(コンテストもしてるらしい)だけあって、コミュニティに入る門からイルミネーションでキラキラ072.gifそして渋滞・・・021.gif
噂には聞いていたけど、実際に渋滞っぷり見てみるとちょっと引きました・・(笑)現地の人でも同じ事するんだなぁ026.gif

さて、昨日観たお家をずら~っと紹介しま~す001.gif
f0186671_2442814.gif

f0186671_2445036.gif

          ↓汽車がカワイイ~♪
f0186671_2451721.gif

f0186671_2455083.gif

↓派手じゃないけど、ちょうど良い感じのデコとお家のセンスが私的に好きだったので載せました072.gif
f0186671_2471482.gif

↓子供達の一番人気らしいです。アニメキャラがいっぱい035.gif
f0186671_2491597.gif

↓トナカイがサンタを煙突から引っ張り出してる(笑)ちゃんと上下に動いてるんですよ~。
f0186671_2495482.gif

↓ここが名物のお屋敷らしく、ラジオの周波数を合わせば、その時かかってる曲に合わせてイルミネーションが点滅するんです!殆どの人がこれを観る為に並んでいたようです。う~ん、眩しい!!
f0186671_2503167.gif

これらはほんの一部で、ほんとにどのお家も綺麗にデコレーションされてました045.gif
でもあの渋滞はもうイヤなので、今度からはもっと早い時期に、もっと早い時間に行こ~っと。

次は、超高級住宅街編です~☆

[PR]

by yuyu-life | 2008-12-23 17:25 | イベント

Fall Festival

前に記事に書いていたPreschoolのFall Festivaにl行ってきました。
まずは仮装。
娘は何を着せようかなぁと考えてたのですが、Princessってキャラでも無いし、ゆっくり選んでる時間も無いので、Wal-Martというスーパーで10分程で決めた、コレ!
f0186671_342210.gif
魔女!072.gif
ほとんどみんな仮装してたので、誰かかぶるかなと思ってたけど、見事にみんな違う衣装でした☆女の子はやっぱりPrincessが多いみたい。似合うから良いですよね~。男の子は・・・よく分からないキャラが多かったです(笑)筋肉質なコスチュームやら軍人やら、色々でした。

まずはボランティアだと思うのですが、ガレージで車のトランクにお菓子を入れて子供達に好きなのを取らせてくれます。
f0186671_116044.giff0186671_129993.gif







学校の中ではそれぞれの部屋でゲーム(ここでもお菓子が貰える)やフェイスペインティングができて、外にはペッティングズー(ポニーやウサギが触れるコーナー)やバウンスハウスなどがありました。うちの子は「ビビリ」なので動物は触れないし、飛び跳ねるのもイヤがるし、挙げ句フェイスペインティングすら怖がる始末。はぁ・・誰に似たのやら015.gif

そしてそして、問題の折り紙。二人1組になって1時間ずつで交代しようと言う事だったので、私は後半を担当しました。前半で既に結果は見えてたのですが、やっぱりあまり人気はありませんでした044.gif
でも数人は来てくれたのですが、結構難しいピカチューを作りたい子が多くて、全く出てこない英語で説明するのが大変大変008.gif私はそんなに教えてないのに、この日妙に疲れました・・。
しかも驚く事に、朝急いでいたせいで用意してた折り紙達を家に忘れてしまったし・・ありえないわぁ002.gif(よくやるんですけどね)
f0186671_045439.gif


夜も・・・
[PR]

by yuyu-life | 2008-10-29 11:10 | イベント

鶴しか折れませんけど・・?

今週の土曜日に娘が行ってるPreschoolでFall Festivalが行われるんです。
で、その時に日本人のママさん達で折り紙を子供たちに教えるボランティアをしてくれないかと学校から依頼があったのです。
「え・・折り紙なんて鶴しか折れない・・・しかも英語で教えるとか絶対ムリですからぁ」と思いながらも、人が足りないと何だか申し訳ないし(と思う所が日本人だなぁとつくづく思います)、私もメンバーに入りました。

メンバーは4人。そしてそのうち3人は鶴しか折れないと言う困った集団。(それでも引き受ける所がこれまた日本人。。)
前もって練習をしないと!って事で、一人のママさんのお家にお邪魔して練習する事になりました。
昨日その練習に行ってきたのですが、まずはお家に感動。こちらの一軒家ってほんっと素晴らしく広くて素敵なんです!平屋でも充分な広さなんですが、二階建てのお家なんてお邪魔しようものなら、子供のようにはしゃいでしまいます071.gif
私はもともとあまり家に興味の無い人なんですが、こっちでは一度で良いから住んでみたい!!って思ってしまいます。
アメリカ人ってケーキとか装飾とか派手なのが好きなのに、お家のセンスだけはやたら良い!空間の使い方とかほんとお洒落010.gif

ま、それはさておき。
昨日はメンバー以外にもう一人、お手伝いで来てくれました。
そして駐在する時、みんな持ってこようと思うのか折り紙の本(うちのなんか英訳付き(笑))を見ながら、みんなで子供はどんなのが好きかとか、外人でも好きそうなものとか色々試行錯誤しつつ、こんなのができました001.gif
f0186671_1241651.gif

両端にあるチューリップ(に見えます?)は飾り用ですが、ピカチュー(こちらでも人気があるのだそうで)、手裏剣、猫、犬などなど。あと、パクパク。これって英語でなんて説明するの?しかも名前も「パクパク」のまま?パクパクしたからどうなの?とまた悩みましたが、結局気づいたら名前は「PAKPAK」になってました。
これ何?って聞かれたらパクパクして見せるしかないな。説明なんてできやしない。

この日はあとお家でランチをして終了。あとは各自家でピカチューと手裏剣をいくつか作ってこようと言う事になりました。
私の手元に金色の折り紙があったので、作ってみました。
「ピカピカピカチュ~♪」(別にシャレではありません)
f0186671_1318462.gif


しかし、日本で手裏剣だのピカチューだの折る事は無かっただろうなぁ。まさかここに来て折れるようになるとはね026.gifしかもピカチューと手裏剣を教えてくれたのは、手伝いに来てくれたママさん。この人がいなかったらどうなってたんだ~!

[PR]

by yuyu-life | 2008-10-22 12:12 | イベント

10月といえば・・・

☆Happy Halloween☆
f0186671_11555539.gif
f0186671_12483089.gif

私の手と比較。大きいのが分かっていただけるかしら??
ちなみに私の手は一般的に普通サイズです。多分。









こちらでは9月半ば頃からスーパーなどにHalloween用のパンプキンやグッズが並ぶようになりました。
可愛い物からちょっとリアルすぎて怖い物(骸骨の人形etc.)、パンプキンもでっかい物からちいさ~い物まで売られてて、雰囲気だけでもとても楽しそう053.gif
でもここはアパートだから家を回り歩いてお菓子を貰ったりとか言うのはしないそうで。。
なので、子供がいるお家は住宅街まで行って、お菓子をちょうだいするんですって。
うちはどうしよっかなぁ。今年は大人しくしてよっかなぁ。どうせ娘が食べれないお菓子は私が隠れて食べなきゃいけないし~021.gif
そんなこんなで、結局私達にはあまり関係ないイベントで終わりそう・・?

[PR]

by yuyu-life | 2008-10-13 03:45 | イベント