娘のひとり言

気付けば1ヶ月も更新してませんでした。。。

でも、特に病気をしてたわけでもなく(ピンピンしとります!)、ただ娘が夏休み中で家にいるので何となく全てがはかどらないと言うか・・・(言い訳で~す(^^ゞ)
娘はお喋り大好きなので、ず~~~っと話しかけてくるし、何をするにも集中できないのです(;´д` )

そんな娘も、喋り相手になってくれないならない私に愛想をつかしたのか、最近思ってる事をそのまま紙に書く事が多くなりました。

今日、娘が寝ついてから見つけた、娘のひとり言。
f0186671_1435085.jpg


・・・・・・・そうやね。
[PR]

by yuyu-life | 2010-08-09 00:15 | 日記

幸せの・・・

先程、急にサンダーストームがやってきたダラス。

去年の停電以来、雷が来るとまた停電するんじゃないか?!とビビってしまいます。。
停電も断水ももう結構です。

そして雷はおさまり、夜の8時だと言うのに明るいな~と思って何気に外を覗いてみたら、すぐ目の前に虹発見!☆そしてよ~く見たら二重の虹☆☆(写真だと見えにくいなぁ。。)
f0186671_111814100.jpg
まだ雨は降ってるのに虹が出るって珍しい。

最近何となく落ち込み気味だったので、何か良い事あるのかな~あったら良いな~なんて思ったり(^^ゞ
ま、原因は度重なる違反ですし、どちらも完全に自分が悪いわけですし、落ち込んでる場合ではないんですけど( ̄▽ ̄)ハハ

星に願いを、ではなく、虹に願いを込めました♪
[PR]

by yuyu-life | 2010-05-03 21:25 | 日記

間違ってますけど・・・

カルボナーラが好きな娘。

日曜日、そんな娘が「カルボナーラが食べたい」と言ってたのですが、そのうち「私カルボナーラって書けるの~」と言いながら持ってきたのが↓
f0186671_13561815.jpg
・・・・・は~この子、「カルボナーラ」を「かるもなら」と思ってたのね・・・( ̄w ̄*)プッ

しかもまさかひらがなで来るとは思ってなかった(笑)(子供だから当り前なんだけど)

あとでちゃんと「カルボナーラって言うんだよ」って教えましたが、これまた子供らしい間違いにちょっとウケた&可愛いな~と思いました(*^^*)
[PR]

by yuyu-life | 2010-03-18 00:10 | 日記

娘作。

f0186671_1342371.gif
大好きなお友達の名前を書く~と言って書いたもの。(そして自分でカメラを出してきて撮りました)
ちゃんと並べて書くと言う事を覚えてきたらしい。

そして
f0186671_13465490.gif
最近学校でスペルを教えてもらったみたい☆

パズル好きな所とか、何かと「この子、理系なのかな~・・・」って思わされることが多い娘。
ちょっとは文系の血もある??と期待する母でした(笑)

将棋大好きな旦那は、娘に将棋を教えて打倒里見香奈だ!などとふざけた事をほざいております。

・・・・・地味すぎる・・・・・・・。



ほんとやめてもらいたい。
[PR]

by yuyu-life | 2010-02-22 23:05 | 日記

(苦い)思い出のDVD

さっき、晩ご飯の時にたまたま話題に出た、『にほんごであそぼ』。

これは、N〇Kのこども向け番組の名前で、日本に居た頃毎日観ていたんです。

そして、赴任する頃にちょうどDVDが発売されたので、こっちで暇な時にでも娘に観せようと購入し、スーツケースに入れて持ってきました。

でも来た当時テレビが繋がってなくて、『音』と言えば、数枚のDVDかCDのみ。(思いのほか、毎日暇だったのです(苦笑))
なのでず~っと同じDVDやCDを繰り返し繰り返し観たり聴いたりしてました。

しかもこっちに来て即ホームシックにかかり、体調不良になった私。。。


今日、このDVDの話題が出て、娘が観たいと言ったので観ていたんですが(何ヶ月か前にもいきなり思い出して観てました)、いつ観てもあの頃の『日本に帰りたくてしょうがない』ブルーな気持ちが思い出されるんです(苦笑)去年の冬くらいは観るのも辛くて、娘に見つからないように封印してました(笑)
あの頃も、娘は嬉しそうに踊っていたんですけどね~。
もちろん父が来てくれて、毎日3人で散歩してた事も思い出して、懐かしい気持ちもあったり。

でも、こっちに来てから一度も観ていなかった現在の『にほんごであそぼ』を調べてみたら、今でもあの頃の子役ちゃん達が現役でやっていたのを知り、ちょっと嬉しかったりも。
子供ってすぐ大きくなるし、もうきっと他の子に代わってるかな~って思っていたんだけど、良かった☆(人がどんどん代わっていくと、何となく取り残された感があって寂しいので(笑))

さすがに帰国する時には代わってるんでしょうけどね。って言うか、今度の4月で交代もありうるなぁ。。


と言う事で、あの頃は全然違う生活を送っていたな~、今は良い経験と思えて良かったな~と、しみじみ思った一日でした☆
[PR]

by yuyu-life | 2010-02-07 22:40 | 日記

気分転換に☆

f0186671_12325876.gif
            

                     ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓

f0186671_12353128.gif
バッサリいっちゃいました(≧∇≦)あ~スッキリ☆

先週の土曜日、LAで美容師をされている方が、テキサスに数日戻ってこられるというので、カットをお願いしたのです☆
1ヶ月ほど前からお願いをしていて、ず~っとどんな髪型にしようか悩んでました。
アメリカではまず期待どおりの髪型って難しいですからね。みんな少なからず緊張しながら行ってるようです。

結局、前日まで髪型は決められずにいたんですが、先日の娘の体調不良などで溜まったストレスをぶっ飛ばすには切るしかないでしょう?!と、思い切ってボブにしてみました☆
何年かに一度はバッサリいきたくなってしまう性格のようです。ちょ~ロングからショートとか。

写真ではキレイに巻いてもらってふんわりボブですが、普段は少しシャープな感じです。それも結構お気に入り♪
今までと全然雰囲気が違うので、お出かけする時もまた違った気分で嬉しい(* ̄∇ ̄)

こうなると、髪型に合わせた服が欲しくなってしまいま~す♪♪♪

Tさん、また次回も宜しくお願い致します~☆
[PR]

by yuyu-life | 2009-10-06 23:00 | 日記

色々出来るようになりました。

夏休みも終わり、娘も今学期から週4日Preschoolに通いだしました。
週4日行くと、私の自由な時間が増えるのもあるけど、朝からお弁当を作り、バタバタと早くしなさ~い!と叫ぶ日も増えました。はぁ。。忙しいものですね。。。

娘も今3歳9ヶ月。
最近色々できるようになってきて、大きくなったね~と思う事が多くなりました。

特に彼女が得意とするのが、『文字』。
ひらがな、カタカナ、アルファベット、そして数字の読み書き。
運動系はまったくダメだけど、こっちの方は興味があるらしく、最近では文字を書き、そしてカレンダーや時計を読む事に目下奮闘中。

字を急に書き出したのは、先日の旅行中。
いきなりホテルで数字を書き出し、それからと言うもの、独自の進化を遂げていってるようです。
f0186671_12541884.gif
↑散らばってるけど、一応1~12まで。
f0186671_12543524.giff0186671_125569.gif
f0186671_1312291.gif
↑子供らしい間違いにウケた。ひらがなとカタカナの区別はついてるはずなのに、こういう書き方になるのね。

こんな事を毎日してるうちに、ある日いきなり〇〇〇って書けたよ~と、自分の名前をひらがなで書いてました。(名前なので載せられないんだけど)
そして今日、ローマ字でフルネームを書けるように。
彼女は記憶力と指先の器用さが長所かも。

ちなみに教えようとすると怒ります。ムカツク。プライド高すぎだろ!ダレに似たんだ!!・・・私だそうです。
そして、こういう彼女の才能を家族や友達に言うと必ず、「パパに似て」と言われます。
えぇえぇ、私には似てませんよ。悪うござんしたね。勉強なんて必要ないと言って生きてきたクチですから、文句は言えません。
でもね、そのうち私の遺伝子が邪魔し、勉強なんて面白くないと言う事に気付き、彼女は私と同じ道を歩むでしょう。・・・可哀想に。。。ま、女の子はホドホドが一番です(爆)


もう一つ、最近出来るようになった事。
f0186671_13241684.gif
蝶々結び。
これも1人黙々と練習し、出来るようになったみたいです。
でも、このパンツでしかできないんだけど(笑)

運動ダメなのは私に似て、考え好きは旦那に似て、なんとなく腑に落ちない。
ま、いっか。特技がないよりは。
さ~て、いつ頃私の遺伝子が動き出すかしらね~。今後が楽しみだわ(´ー`)

*おまけ*
ひょろひょろアンパンマン
f0186671_13295851.gif

[PR]

by yuyu-life | 2009-09-08 23:40 | 日記

京都の名菓

先日、旦那の会社の人が日本に出張に行かれたので、そのお土産に頂きました。
地元京都の名菓『生八ツ橋』。
f0186671_1242224.gif
ニッキ味と抹茶味。
f0186671_12432837.gif
京都に住んでると、なかなか自分で買って食べようとは思いませんからね。しかもニッキ以外は食べた事が無い。(最近では色んな種類があるらしいが・・)
今日はニッキだけ頂きましたが、久々に頂いて懐かしゅうございました。ありがたや~。

そしてもう一つ頂いたのが、『ちりめん山椒』。
f0186671_12451817.gif
大!好物!!であります。
ご飯のお供と言えば、ちりめん山椒が一位二位を争うくらい大好き。そして娘も大好き。なのであまりに娘が食べると焦ります。
これはまだ大事に取っておこうと思います。賞味期限9/15までだけど。
ありがたや~。

あぁ・・京都で美味しいお蕎麦やおうどんが食べられるのはいつの事やら~。。。
[PR]

by yuyu-life | 2009-09-05 22:55 | 日記

暑いのに・・

先週から娘がちょっと咳をしたりしてたので、今週は大事をとってプールには入らず。
でもとっても暇なので、シャボン玉をしたいと言い出し・・・
f0186671_12442916.gif
↑39度もある中、1人シャボン玉してます。
私はこのくそ暑いのに勘弁・・と、部屋に留まらせて頂きました。
f0186671_12464222.gif
よくやるね~。。
昼寝の後なので、頭ボサボサで失礼します。

早く完治して、プール行こうね~。

[PR]

by yuyu-life | 2009-07-16 22:50 | 日記

ビビった話②。

こちらに来て初めて、とうとう、出会ってしまいました。
ずっと会いたくなかったものに。。

シャワーカーテンを開けたら、なんか黒い物が!!

そう、それは・・・

ゴキブリ!!!

向こうも開けられてビックリ。ガサガサ!と動いて、そして止まる。
私も「イヤ~!!」とビックリして動けなくなる。しかもシャワーをするとこだったので、まっぱ(真っ裸)。
アホみたいな姿で固まってました。

怖いし一旦逃げようとするも、一度見つけてしまうと、それをまんまを逃がしてしまうのも癪なので戻る。けど、ゴキブリ退治のスプレーもどこにあるか分からない。
どうしようか・・と悩んで出た結論は、

「きっと排水溝から来たんだろうから、また排水溝に流そう!」
でした。

そして、近づくのも怖いけど、「飛ばないでくれよ~」と願いながらシャワーを取り、蛇口をひねる、までは良かったんです。問題はその次。

ゴキブリが止まってるのは、
f0186671_134675.gif

オレンジの矢印の所。
そしてシャワーを出すには、その前にあるチョボ(ベージュの矢印)を引っ張らないといけない!
その事にあとで気付いてしまったんです。かなりパニック!
「え~!そんなんゴキさん絶対動いてしまうわ~!」とパニくりながら、意を決してチョボを引っ張る!
無事ゴキは動かずシャワーが出ました。

でもね、やっぱり不安は的中。
自ら排水溝から上がってくるのは出来ても、流されるのはムリだったようで、バタバタと暴れた挙げ句、排水溝の所で引っかかってしまいました。ガーン!!!
それでももうここでやめるワケには行かない!と、とりあえず動かなくなるまでシャワーをかけ続けました(鬼?(笑))

しかしこんなんで生命力が強いゴキが死ぬのかな~?って思いながらも、長くそこには居たくなかったので、
そのままにして、もう一つのバスルームでシャワーしました(こういう時バスルームが二つあると便利だな~と思います)

その後も何度か気になりながらも、わざわざゴキを見たくないので、旦那が帰ってくるまで放置。
そしてシャワーをしようとしてる旦那に話して見に行ってもらったら、これまた予感的中。
やっぱりゴキは復活して、バスタブに乗っかってたそうです。恐るべし、ゴキ!!!
最後には旦那にスプレーされて、この世を去りました032.gif

気分が悪くなる話でスミマセン。。
私も思い出して気分悪い(バカ)
コックローチ、置いておこうっと。

[PR]

by yuyu-life | 2009-06-21 23:25 | 日記