カテゴリ:チャレンジ!( 5 )

Competition in Houston

長いと思っていた夏休みも意外とあっという間に終わり、娘も毎日元気にキンダーに通っています☆
今年は40度超えの日が1ヶ月以上も続いたダラスでしたが、今はすっかり秋。お店もハロウィン仕様になっています♪

そしてこの夏、私にとっては大きなイベントがありました!
7月末にHoustonで行われたHULAのコンペティション、いわゆる大会があったのです。
勝敗がかかっているので責任重大。今年に入ってからはこの事でずっと頭がいっぱいでした(^^;

うちのグループも参加は初めて(大会自体も今年で2回目)。グループから参加は11人。
年明けから毎週土曜5~6時間の練習が始まり、7月に入ってからは金曜と土曜の週2回の練習になり、なかなかハードな月でした(苦笑)

他にも自分達で衣装などを作ったり、全部手作りしないといけないのでそれも大変で・・・。
と言っても、私はお裁縫はノータッチ(笑)なので、生地を切るしかお手伝いできませんでしたけど(^^ゞ

大会前日にHoustonに入り、前夜もみんな早く寝たいのを我慢して夜中まで髪飾りを作りました。
f0186671_412561.jpg
みんなで悪戦苦闘してる様子。
f0186671_4133954.jpg
こんなのを作ってます。
f0186671_4134979.jpg
出来上がり♪
首飾り用も作った(これが時間かかった!!)のに、当日使わないって~(TдT)お~ぃ・・・寝不足でヘロヘロになった意味ナシ・・・。

さて当日。

思ってたよりは緊張はしてない・・・と言うか、そもそも何時から始まるのかもよく分からないので、いつから緊張していいのかすら分からない。(ありえない(笑))。

踊る曲はグループで2曲、ソロで2曲、先生が2曲。
私はグループの2曲(古典的なフラと現代的なフラ)を踊りました。
ちなみに、日本人に馴染みがあるのは現代的なフラです☆コチラ↓
f0186671_433076.jpg
もう一つの古典的なフラがコチラ↓ これはカヒコと呼ばれます。
f0186671_4332681.jpg
それぞれ4~5チームが競うのですが、どのグループも生演奏で踊るのもあって、迫力がありとっても素敵でした!
さすがレベル高い人が多い!うちのグループにも上手い人はたくさんいるけど、負けず劣らずスゴイ人が多くて感動です。(私はこのレベルには到底追いつけないけど、観れただけでも感動です)
特にカヒコ(古典フラ)。このレベルは日本ではなかなか観れないのではないかと思います。
紫の衣装の葉っぱも本物で、自分達で編み込んで作りました☆

結果ですが・・・
残念ながら現代フラ2位、古典フラ3位と言う結果で終わってしまいました・・・。
先生は現代フラで1位!そりゃ観客(私も)あまりに美しすぎて泣いてしまうくらいですもん。1位は確信できてましたけどね(^^)ほんとに尊敬できる人です。
ソロを踊った子も現代フラで1位を獲りました♪まだ20歳くらいですが、何を踊らせてもパーフェクトな子。若いけどかなりの実力です。

とりあえずこの夏はこの為に頑張ったようなもの。
終わったら一気に腑抜けてしまいました(笑)
でも本当に貴重な経験をさせてもらったと思います。
これも駐在に来たからこそ出来た事のひとつ。いつもフラの事に協力してくれる旦那にも感謝です♪
[PR]

by yuyu-life | 2011-09-28 22:00 | チャレンジ!

ハズレ・・

慎重派、堅実派、冒険しない派(したら絶対失敗する)の私ですが、今日買い物に行って見つけたコレ↓
f0186671_1322799.gif
スティックチーズ。

何が冒険?って思われると思います。私もそう思う。
今まで気付かなかった自分にも驚きです。

コレを見つけて、
「お、こっちってこういうのランチに持ってくるんじゃない?」とか1人で考えながら、美味しいかどうかは分かんないけどおやつにも良いし♪と思って買っちゃいました。

そして娘が帰ってきて見せたら、
「お友達もこれ持ってきてはる~」と嬉しそう。(おぉ、やっぱり!)

で、パクッと。
私もパクッと。

二人で固まりました。
喜んでた娘なんて、ちょっと泣きそう。私は吐きそう。

なんでしょう。なんて言えば良いのか分かりませんが、食感がマズイ(´д` )

日本で食べてたあのチーズの食感ではなく、こんにゃくを硬くしたような・・噛んでもチーズの味がうっすらするだけの、今でも思い出したら気持ちが悪いお味。。
噛みもしない娘(私より慎重なんです・・)にちょっとイラッとしながらも、私でもマズイんだから娘に食べさすのは酷か・・と諦めました。

ね、やっぱり失敗。
もう一つ大きいサイズのがあったんだけど、やめといて良かった・・。
やっぱり冒険はやめよう。と心に誓いました。

[PR]

by yuyu-life | 2009-07-29 23:20 | チャレンジ!

習い事♪

こちらに来て、色々「初挑戦」な事が多い私ですが、先日初めてのフラワーアレンジメント(造花)に挑戦してきました。
前にも一度お友達からお誘いを受けたんですが、その時はまだ免許取りたて!ここから10分強のお宅なんだけど、当時はとてもじゃないけど行けない008.gifだったので、断念。
で、今回もう運転できそうだし、そろそろ習ってみたいな~と思い、参加させてもらいました001.gif

お友達も何人か同じ先生に習ってるようなんですが、皆さん、各お宅を順番に使ってらっしゃる様子。うちはそんなスペース無い!んですが、私が入らせてもらったグループはずっとメンバーの1人のお家でやってる様子。しかもお昼ご飯も持って行くんですが、違うグループだとポットラック形式で持って行って、分け分けするみたいなんだけど、これまたうちのグループは各自お弁当を持ってくるだけ。どちらも私には嬉しい003.gif (朝から大量に作ってられませ~ん・・)

そして当日、前もって聞いておいた必要な花材を持って行って、先生に教えてもらいながらできたのがコチラ↓
f0186671_827536.gif

う~ん、私としてはもう少しシンプルにしたかったんだけど(実とか葉っぱが出すぎ??でもこうした方がカワイイとの事だったので・・)、色合いは好きなのでOK049.gif
これ、お花の色はわりとすぐ決まったんだけど、『実』がなかなか良いのがない・・。
で、私は本当は『パール』が一番合う!と思ったけど一応『実』と聞いたし、勝手に『パール』にして良いか分からなかったので『実』にしたら、どうやら『パール』でも良かったみたい(涙)

と言うことで、そこだけちょっと悔いが残ったので、こんなん作ってみました~♪
f0186671_8333721.gif
バスルームとかにちょっと飾っておく様が欲しかったので。ちょ~適当に作りました011.gif
やっぱ『パール』がしっくりきますな~026.gif

月1回なので、次回は4月の後半まで無いけど、楽しみが増えました070.gif
日本だとフラワーアレンジメントって結構お高いし、子供も連れて参加なんてなかなかできませんしね~。これまた貴重な経験だと思います043.gif
次回は「ハートブーケ」に挑戦予定。楽しみ~060.gif
[PR]

by yuyu-life | 2009-03-29 10:00 | チャレンジ!

美容院へGO!

昨日、こちらに来て初めて美容院に行ってきました。
って、今まで行ってなかったの?!って思われるかもですが、そうではないんですよ。

一度(それでも一度だけですが)、ロスから引っ越してこられた日本人の美容師さんが出張サービスをされていたので、私もその方にお願いしたんですが、今またロスの方に戻られたので、さぁどうしようか・・と思ってたのです。

髪の量が多い私は、ロングだからと言って放っておける髪でもなく、仕方ないので家にあったヘアカッターで旦那に何度かすいてもらってたんですが、それだとやっぱり毛先がパサパサになってしまうんですよね。。
いくら普段ほったらかしとは言っても、見た目汚いのは自分的に×。枝毛なんて持ってのほかですゎ!
でもそろそろ枝毛まで行かなくとも、見た目ヤバイ。ので、もともとダラスに来たら行こうと思っていた、日本語を話せる韓国人の方のお店に行ってきました。

お店に入ってみたら、その韓国人のオーナーとアシスタント?の女性がいるだけ。
シャンプーもオーナー自らしてくれるし。ただ、左腕につけてる腕時計・・耳に当たって痛いッス・・。
シャンプーもやっぱり適当なのか、あれ?それちゃんと泡流せてる?って言う状態で終わり。リンス、数秒流しただけ026.gif
小心者の私には何も言えるわけも無く、こりゃ洗い直しだなって心の中で思っておきました。

髪型に関しては、若く見えるのはイヤだから年相応、もしくは大人っぽく見えるようにして欲しいと、年も言わずにお願いしてみました。ま、伝わるわけもなく。
口で説明するもちょっと難しく、一旦ふっつ~の髪型になり、余計子供っぽくなってるやん!!って感じだったので、再度修正。
と、やっていたら、いつもの失敗。切り過ぎ。やってしまった。。007.gif
私は中途半端な髪型(セミロング)にすると余計特徴の無い、子供っぽい雰囲気になってしまうので伸ばすなら伸ばす!切るなら切る!が好みなんですが、今、めっちゃ中途半端です021.gif量が減ったのはスッキリしましたけどね。

しかも今日になって、ナゼか更に短くなってる感じ・・025.gif
ちょっと昔の中森明菜のような髪型。。
「♪ゲラッ(Get Up!)ゲラッゲラッゲラッ バ~ニンラ~(ブ)♪」ってやつ。

早く伸びろ、私の髪。

[PR]

by yuyu-life | 2009-02-02 23:58 | チャレンジ!

お祝いランチ☆

昨日、最近このアパートから一軒家に引越しされたお友達のお引越し祝いを兼ねて、5人でランチをしました067.gif昨日はアパートでランチだったんですが、一軒家の方にはもう既に訪問済み。
以前にも書きましたが、このお家もすごくステキで、2階建てだからリビングやキッチンの天井がやたら高く、声が響く響く。私がこのお家に住んだら親戚全員招待できるなぁと思うくらい、と~っても広くてステキなお家でした053.gif

話は戻りまして。。
ランチは持ち寄りでやる事になって、私は大して料理も好きじゃないのにメイン担当。(他にスープやデザートがあったのだけど、どっちも得意じゃないし消去法で・・)
何にしようか悩んだんですけど、最近作って美味しかった物と言う事で『ラザニア』に決定072.gif結構時間がかかるので前の日からボロネーゼソースは準備。これはちょっと味を加えてミートソーススパゲティにしたら美味しかったです♪
当日ベシャメルソースを作って、オーブンで焼いて『ラザニア』の出来上がり060.gif
パンも一緒に持っていって、いざランチタ~イム♪
f0186671_14111511.gif
それぞれスープ・サラダ・デザートを持ってきてたんですが、主賓のお友達も『おから』を作ってきてくれてました。
私のスープ(一番手前)の生クリームが八分音符の形になってて可愛い053.gifあ、でももちろん入れてくれた本人もわざとじゃないですよ。偶然です。
どれもとっても美味しくて楽しいランチでした016.gif
みんないつか引っ越したり帰国したりして離れるだろうし寂しいけど、でもここで偶然出会った人達とこういう時間って貴重ですよね~。もちろん、アメリカに来る際に日本のお友達がたくさん送別会をしてくれた時間も大切で忘れません001.gif皆さま、ありがとうございました~♪

そうそう、このラザニアを作る時、日本に居た時住んでた社宅のママさん達から餞別として頂いたお皿を使って作ってます!グラタンに使ったり、すごくお役立ちですよ!本当に有難うございました!
今回は写真を撮るのを忘れてましたが、前に作った時の写真↓
f0186671_14344493.gif

ど~ん!!・・・若干溢れてしまい、見た目あまりキレイではありませんが、味はGOOD!(自画自賛ですみません040.gif
でも今回はもう少しお上品な量にしておきました(苦笑)

[PR]

by yuyu-life | 2008-11-05 23:45 | チャレンジ!