<   2008年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

それでOK?

最近、物がよく壊れるんです。
もともとアメリカでは何でもすぐ故障するのは当り前なんですが、大体みんな「ディスポーザー(生ゴミを砕いて下水に流してくれる)が壊れる」、「トイレが詰まる」は経験済み。私も来てまだ5ヶ月でどちらも経験しました。「トイレのスッポン」なんて生まれて初めてやったよ。マッタク。

うちの部屋は2バスルームなんですが、一つのトイレは水が流れっぱなしだったし、シャワーは熱湯しか出ないし、エアコンの表示は下一桁消えてるし(気温が分からない!)、屋根の工事の振動で照明のフレームみたいなのは落ちてくるし、で、いい加減直してもらおうって事で、まとめて修理をお願いしました。
すぐに直してくれたのは良かったのですが、シャワーだけね・・ちょっと微妙なんです。

実はシャワーの修理を依頼するのは2度目。
前にも頼んだんですけど、アパートの人ではどうにもならないっぽかったので、他の修理屋さんが来てくれました。でも5分程何かをした後、「また戻ってくるから」と言ったきり、待てど暮らせど戻ってきませんでした。それから何ヶ月経ったんだろう。。
それで今回もう一回お願いしたんですけど、どうやら今度はずっと冷水が出る様子。あれ?008.gifってちょっと焦ってたら、今度は「COLD」の方に回すと熱湯。え?え?008.gifそしたらアパートの修理屋さんが何やら説明しだして、彼が言うには「COLD」に回すと熱湯が出て「HOT」に回すと冷水が出る、と。だから、うまく調節したらぬるいお湯が出るよって。
最初意味が分からず「えーー!何で?!もう一つのと種類が違うの!?」って叫びながら、もう一つのシャワーを確認。でも見た目は一緒。やっと私も意味が分かって、彼も私が言いたい事が分かったみたいで、「Switch!」と笑顔で一言。私も「Oh~Switch?!」と言ったものの、で?!
彼はもう次の作業にうつろうとしてるし。
イヤイヤイヤイヤ!だからどうなん?!それは直さないの?!!
でもね、私もこんなアメリカに少しずつ慣れてきたみたいで、怒りはしないんですよ。もう笑うしかないな、ハハ。って感じです。
なので、もし誰かうちに遊びに来てバスルームを使う事になったら、忘れず説明しなきゃ。

今回は写真が無い上に、長文のグチで失礼しました040.gif
お詫びに全然関係ありませんが
f0186671_13505669.gif
娘の作ったパンプキン☆

[PR]

by yuyu-life | 2008-10-30 23:55

Fall Festival

前に記事に書いていたPreschoolのFall Festivaにl行ってきました。
まずは仮装。
娘は何を着せようかなぁと考えてたのですが、Princessってキャラでも無いし、ゆっくり選んでる時間も無いので、Wal-Martというスーパーで10分程で決めた、コレ!
f0186671_342210.gif
魔女!072.gif
ほとんどみんな仮装してたので、誰かかぶるかなと思ってたけど、見事にみんな違う衣装でした☆女の子はやっぱりPrincessが多いみたい。似合うから良いですよね~。男の子は・・・よく分からないキャラが多かったです(笑)筋肉質なコスチュームやら軍人やら、色々でした。

まずはボランティアだと思うのですが、ガレージで車のトランクにお菓子を入れて子供達に好きなのを取らせてくれます。
f0186671_116044.giff0186671_129993.gif







学校の中ではそれぞれの部屋でゲーム(ここでもお菓子が貰える)やフェイスペインティングができて、外にはペッティングズー(ポニーやウサギが触れるコーナー)やバウンスハウスなどがありました。うちの子は「ビビリ」なので動物は触れないし、飛び跳ねるのもイヤがるし、挙げ句フェイスペインティングすら怖がる始末。はぁ・・誰に似たのやら015.gif

そしてそして、問題の折り紙。二人1組になって1時間ずつで交代しようと言う事だったので、私は後半を担当しました。前半で既に結果は見えてたのですが、やっぱりあまり人気はありませんでした044.gif
でも数人は来てくれたのですが、結構難しいピカチューを作りたい子が多くて、全く出てこない英語で説明するのが大変大変008.gif私はそんなに教えてないのに、この日妙に疲れました・・。
しかも驚く事に、朝急いでいたせいで用意してた折り紙達を家に忘れてしまったし・・ありえないわぁ002.gif(よくやるんですけどね)
f0186671_045439.gif


夜も・・・
[PR]

by yuyu-life | 2008-10-29 11:10 | イベント

鶴しか折れませんけど・・?

今週の土曜日に娘が行ってるPreschoolでFall Festivalが行われるんです。
で、その時に日本人のママさん達で折り紙を子供たちに教えるボランティアをしてくれないかと学校から依頼があったのです。
「え・・折り紙なんて鶴しか折れない・・・しかも英語で教えるとか絶対ムリですからぁ」と思いながらも、人が足りないと何だか申し訳ないし(と思う所が日本人だなぁとつくづく思います)、私もメンバーに入りました。

メンバーは4人。そしてそのうち3人は鶴しか折れないと言う困った集団。(それでも引き受ける所がこれまた日本人。。)
前もって練習をしないと!って事で、一人のママさんのお家にお邪魔して練習する事になりました。
昨日その練習に行ってきたのですが、まずはお家に感動。こちらの一軒家ってほんっと素晴らしく広くて素敵なんです!平屋でも充分な広さなんですが、二階建てのお家なんてお邪魔しようものなら、子供のようにはしゃいでしまいます071.gif
私はもともとあまり家に興味の無い人なんですが、こっちでは一度で良いから住んでみたい!!って思ってしまいます。
アメリカ人ってケーキとか装飾とか派手なのが好きなのに、お家のセンスだけはやたら良い!空間の使い方とかほんとお洒落010.gif

ま、それはさておき。
昨日はメンバー以外にもう一人、お手伝いで来てくれました。
そして駐在する時、みんな持ってこようと思うのか折り紙の本(うちのなんか英訳付き(笑))を見ながら、みんなで子供はどんなのが好きかとか、外人でも好きそうなものとか色々試行錯誤しつつ、こんなのができました001.gif
f0186671_1241651.gif

両端にあるチューリップ(に見えます?)は飾り用ですが、ピカチュー(こちらでも人気があるのだそうで)、手裏剣、猫、犬などなど。あと、パクパク。これって英語でなんて説明するの?しかも名前も「パクパク」のまま?パクパクしたからどうなの?とまた悩みましたが、結局気づいたら名前は「PAKPAK」になってました。
これ何?って聞かれたらパクパクして見せるしかないな。説明なんてできやしない。

この日はあとお家でランチをして終了。あとは各自家でピカチューと手裏剣をいくつか作ってこようと言う事になりました。
私の手元に金色の折り紙があったので、作ってみました。
「ピカピカピカチュ~♪」(別にシャレではありません)
f0186671_1318462.gif


しかし、日本で手裏剣だのピカチューだの折る事は無かっただろうなぁ。まさかここに来て折れるようになるとはね026.gifしかもピカチューと手裏剣を教えてくれたのは、手伝いに来てくれたママさん。この人がいなかったらどうなってたんだ~!

[PR]

by yuyu-life | 2008-10-22 12:12 | イベント

新しいお店

先週の土曜日、旦那の誕生日祝いとして、9月に新しくできたばかりの日本食のお店に行ってきました024.gif
旦那だけ一度日本人会の用事で食べに行った事があって、美味しいと聞いてたので楽しみにしてたのです☆
お店の名前は「SUSHI ROBATA」。夜なのでちょっと暗いけど↓
f0186671_52214100.gif

初めてなのでいっぱい食べたい物がありすぎる~~!と悩みに悩んで頼んだのは・・・
まずはお寿司とかつおのたたき!最初に運ばれて来たのでがっついてしまい、写真を撮り損ねてしまいました(汗)
ネタも新鮮で美味しい!016.gif日本の回転寿司よりはるかに美味しいです!(値段にランクのあるお寿司は回転でも美味しいですけどね)
f0186671_5301899.gif

←焼き鳥類(店員さんがまだ慣れてなくて、手羽先を塩で頼んだはずがタレできちゃったのが残念・・。
f0186671_5312274.gif


        →棒ぎょうざ

f0186671_5401838.gif


←味噌ラーメンとさんまの塩焼き(どちらも娘の好物)







そして最後に稲庭うどん(これは最後なのに撮り忘れました(汗))を頼んで本日のお食事は終了~♪でした001.gif

ダラスには他にも日本食の美味しいお店がたくさんあって、海外にいながらにしてこんなに美味しいご飯が食べられるなんて、「ダラス、やるな004.gif」って感じです。まだまだ自分では日本食材を揃えきれないので、うちでは和食はほとんど外食で補ってます。特に魚は。
またお世話になるお店が増えました~☆次は何を頼もうかな~♪

[PR]

by yuyu-life | 2008-10-20 04:00 | 外食

寒いけど、暑い・・

最近、いきなり寒くなったと思ったら、またちょっと暑くて寝苦しい夜があったり。そしてまた今週からこれまたどど~んと気温が低くなり、最低気温が一桁になったりしてます。でも日中は26℃まで上がります058.gif
木曜は最高気温何度あったんだろう?ってくらい寒かったんですが、その日はみんなセーターやらコート?!みたいな物を着てる人もいました!私もフリースの上着を着ましたけどね。(でも半袖を着てる人もいました!ありえない!(驚))

日本でもこんなに一日の中で気温差ありましたっけ?思い出せない・・008.gif
とにかく風邪をひかないように気をつけないと、ですね。皆様も気をつけて下さいね♪

で、この季節からちらほら出てくると思うのですが、『インフルエンザの予防接種』。
私は小学校以来受けた事ないし、子供も今までは学校も行ってなかったし必要もないかって受けさせてなかったんですが、今年はさすがに学校も行ってるしやばいかなと思って悩み中。
「ほんとに効くの~?」って疑いもあるし副反応も気になるし。。でも絶対学校でもらってきますよね~?!

と、悩んでる間に旦那は会社でタダで受けれるって事で、一人一足先に受けてきました。彼は副反応は無かったようですが、シャワーをしようとしてたのに戻ってきて、「今気づいてんけど、こんなん貼られてた~」って見せてくれたのが、これ↓
f0186671_7252624.gif

服を脱ごうとしてやっとこのアメリカンなバンドエイドに気づいたようです。(こちらでは注射をした後ちょっと大きめのバンドエイドを貼られるんです。)
「なんでこんなん貼られてて気づかへんの?!」って聞いたら
話をしながら注射を受け、バンドエイドの柄も見えないように貼られたからとか。そうは言っても気づくと思うんですが・・・。
でもこんな可愛いバンドエイドを大の大人達が、しかもいかつい外人も貼ってるのかと思うとちょっと笑える037.gif

はぁ・・しかし予防接種どうしようかなぁ~・・・。

[PR]

by yuyu-life | 2008-10-18 17:45 | 季節

10月といえば・・・

☆Happy Halloween☆
f0186671_11555539.gif
f0186671_12483089.gif

私の手と比較。大きいのが分かっていただけるかしら??
ちなみに私の手は一般的に普通サイズです。多分。









こちらでは9月半ば頃からスーパーなどにHalloween用のパンプキンやグッズが並ぶようになりました。
可愛い物からちょっとリアルすぎて怖い物(骸骨の人形etc.)、パンプキンもでっかい物からちいさ~い物まで売られてて、雰囲気だけでもとても楽しそう053.gif
でもここはアパートだから家を回り歩いてお菓子を貰ったりとか言うのはしないそうで。。
なので、子供がいるお家は住宅街まで行って、お菓子をちょうだいするんですって。
うちはどうしよっかなぁ。今年は大人しくしてよっかなぁ。どうせ娘が食べれないお菓子は私が隠れて食べなきゃいけないし~021.gif
そんなこんなで、結局私達にはあまり関係ないイベントで終わりそう・・?

[PR]

by yuyu-life | 2008-10-13 03:45 | イベント

おうち遊び

f0186671_2553779.gif
娘です。日本から送ってもらったビデオ(おかあさんといっしょ)を観てるところ。
と~っても懐かしい感じ☆ずっと家に居て、日本の番組を見てると、まるで日本に居る感覚になってしまいます。でもアメリカなんだよなぁ・・・。


f0186671_2515144.gif
そしてアパートのベランダでしゃぼんだまをする娘。どこにも出る気になれず、仕方なくしゃぼんだまに付き合うことに。
でもしゃぼんだま液が無くなったので、私が作った食器洗い用の洗剤でやったら娘はうまく出来ず・・・なんで?昔はこれでやってたよね~?!002.gif
で、結局手がべチャべチャになるだけで、こっちがイライラしてきてやむなく終了。洗剤だから手が荒れるんですよね~021.gifしゃぼんだまなのに癒されなかったわ。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
f0186671_3225339.gif

↑これは娘が学校(Preschool)で作ってきたもの。何だかよく分からないものですが、実は「蜘蛛」です。お菓子でできてるんです。(オレオやm&m’s)本当は6本あった足が、帰りの車の中でどうやら友達と食べた様子。
でもお菓子で作品を作るなんてアメリカらしいな~って思いました。日本でもこんな事させるのかな?

[PR]

by yuyu-life | 2008-10-08 13:31 | 日記

☆祝☆

やっと・・・やっとこの歳(詳しくは言いませんが044.gif)にして、私、車の免許を取得しました!!024.gifもう、ほんとに嬉しくて・・と言うよりもプレッシャーとストレスからの解放が何より嬉しくて(笑)
日本に比べたら取得するのは簡単なんだけど、私にとっては初めての事なのでとっても大変だったんです042.gifまさか今更免許を取らないといけないとはねぇ。。日本だったら車が無くても生活できるけど、こっちだと車が無いとほんとに引きこもり状態で・・。
今は早く車が欲しい!!053.gifどこまで一人で運転できるかは分からないけど、隣のスーパーくらいは行けるかな(笑)

そうそう、日本で免許を取ろうと思うと30万くらいかかりますよね?なんとこっちでは約$30だったんです!!この差には驚きますよね~!その理由は、日本のように免許を取る為に教習所に通わなくてもいいって事。だから練習はひたすら自分でするわけです。もちろん免許所有者を助手席に乗せてないといけないんですけど。でもそれで免許が取れるなんて、国が変わればルールも違うもんですね026.gifま、私にはラッキー060.gifでした。

とりあえずは安全運転ですね!001.gif

[PR]

by yuyu-life | 2008-10-03 19:00

秋祭り

28日(日)にJapanese Fall Festivalが開催されました。
初めてなので楽しみにして行ったら人・人・人!すんごい人でした005.gifでも日本人だけでなく、韓国人も中国人もアメリカ人も混じってる様子。誰でも参加できるのね☆
f0186671_7102929.gif

この日も日中はと~っても暑く、屋台に並んでる人の数も半端じゃないので、私みたいに体力の無い人間は順番が来る前に倒れそうでした。って事で、食べ物は旦那が適当に買ってきてくれました(笑)
その間に私と娘はカキ氷のお店へ☆普段カキ氷なんてあまり食べないんだけど、食べたくなるくらい暑かった。。
f0186671_7124026.gif

↑こちらは沖縄の伝統的な踊り、エイサーを踊っているところ。でも近くで見ると「あ、外人さんだ。」日本人じゃないのね005.gif
その他にも生け花の展示があったり、一瞬だけアメリカにいる事を忘れました001.gif
ただ、金魚釣りとヨーヨー釣りがしたかったのに暑すぎて木陰から出る気になれず、できなくて残念・・。金魚釣りも金魚がいなくなるんじゃないかってくらい行列ができてました026.gif

当日日傘を忘れてすんごい暑かったから、来年は絶対忘れないようにしよう042.gif

[PR]

by yuyu-life | 2008-10-01 17:40 | イベント