来年もよろしくお願いいたします☆

もう日本は大晦日。皆さん、大忙しなのかしら?
うちの旦那は普通なら明日(31日)まで出勤(休みを取ってますが)。まったく年末を感じません。
でも2008年も終わりですもんね。ご挨拶をしなければ。

ブログを始めてから、意外に私もハマってしまって、楽しく、好き勝手に書きたい事をそのまま書いてしまってましたが、皆様からのコメントもまた嬉しく、これからも続けていきたいと思っています☆
どうぞ来年も引き続きお付き合い下さいませ。宜しくお願い致します!

それでは、皆様、よいお年を!!

[PR]

by yuyu-life | 2008-12-30 21:00 | 季節

暴飲暴食ならぬ・・・

暴食暴食(←旦那に言われた)が止まりません。(お酒飲めないし暴飲はナイ)

もともと冬になると、ただでさえ大食いなのに、更に甘い物を欲してしまうのです。
食後すぐに甘い物。ちょっと時間が経ったらまた甘い物。そしてできれば更に塩い物。
これ、結果見えてますよね?
えぇ、既に変化はありますよ。自分でも『プックル』とあだ名をつけるほど。
でも止まらないんです。ストレスだろうな~・・(言い訳)
でもあながち言い訳でもないんです。やっぱり「環境」ってありますよ。多分。
とにかく、このアメリカで、こんな生活をしていれば何年後かにはヤバイ事になると言う、危機感だけはあります。ハンバーガーも大好きっ子ですからね。
ま、今は旦那が冬休み中でかなりまったりモード063.gifだし、こっちも気が緩んでるから余計だろうし(また言い訳)、来年に入ったら考えましょ♪

話は変わりまして、
2008年は、出産ラッシュでした。
私のお友達や知り合いで、聞いてるだけでも11人。今、改めて数えたらほんとに多い!!005.gif
皆様、おめでとうございます&お疲れ様でしたm(__)m

そして2009年は結婚ラッシュ。
今の時点で4人。会社の同期2人と幼なじみと従弟。
これまたおめでたい事続きでございます024.gif
ただ・・・当然ですが見事にみんな時期がバラバラなので、残念ながら参列はできないんですけどね。。お祝いの気持ちだけはダラスより送りま~す010.gif053.gif


f0186671_1364813.gif

↑今日焼いたリンゴのケーキ。
実はこれ、炊飯器で作った物☆お友達から教えてもらいました。
普通に「炊飯」を押せば、あとは炊き上がる?焼きあがる?のを待つだけなので、焼き加減がイマイチ分からない私には楽かも043.gif
そしておいし~い060.gifこれも娘と甘い物苦手な旦那がちゃんと食べてくれたので嬉しい♪ほんと程良い甘さで、ちゃんとしっとりしてるのでお勧めで~す☆
って、こんな事してるから余計太るんだろうなぁ。。

[PR]

by yuyu-life | 2008-12-28 22:10 | 季節

☆クリスマスプレゼント☆

クリスマスイブの夜。
娘が寝てからイソイソとプレゼントをラッピングして、意外と集まったプレゼント達(旦那の会社の人やお友達、先生から頂きました)をツリーの下に置いて、準備完了!
f0186671_13201198.gif

なんか良いなぁ~。私が羨ましいよ。。
もちろん全部が娘のではないけど、ツリーの下にたくさんプレゼントが置いてあるのって憧れますよね~♪

朝。
たくさんのプレゼントを見て、「どれから開ける?」って聞いたら、小さい物を選ぶ娘。やっぱり『欲』無いよね~アナタ。私と正反対(笑)
↓パジャマ&スリーパーを着たまま開ける娘。
f0186671_1330569.gif

ちなみに私達があげたのは左の一番デッカイやつ。包むの大変でした。。旦那と二人がかり042.gifでもこれは最後の最後まで残ってました・・・。

ぜ~んぶ開けたら結局こんな感じでした☆
f0186671_13324427.gif

うちの両親からは↓『ぽぽちゃん』の着せ替えセット☆と、上↑の娘用の洋服☆
f0186671_1341990.gif

これで今まで以上に一人で遊んでね~004.gifと思ったら、まだ着せ替えがうまく出来ず、私がやらされる羽目に・・チェ015.gif
そして私達は↓コレ
f0186671_13391861.gif

キッチンセット。
オーブンに食洗機、レンジ、製氷機付きの冷蔵庫、ミキサー、さらには電話(娘が持ってる)までついてます。なかなか芸の細かい044.gif今時のおもちゃは違うね~。
しばらく(2~3年)はこれで一人でも、お友達とでも遊んでくれるだろうと。これまた親(主に私)の企みです026.gifま、とりあえず冬の間は寒くて出かけられないので、これで遊んでてね~017.gif
当の本人は、ず~っと『車』が欲しいって言ってたんですけどね。女の子ですから・・・諦めて下さい。

そして、夜。
今日はどこに行ってもお店は閉まってるので、ずっと引きこもり。もちろんご飯も家で食べなきゃいけないので、ケーキも焼いて、家でゆ~っくりお食事☆
↓これが3度目のチーズケーキ。
f0186671_13593749.gif

ケーキは珍しく娘もいっぱい食べてくれて、作った甲斐があったってもんだ070.gif

しか~し、プレゼントを開けてすぐに両親とスカイプで話してたんですが、娘が両親を見て一言目に、「ありがとう~」って。
あれ~?なんでバレてるの~?

[PR]

by yuyu-life | 2008-12-25 23:17 | イベント

イルミネーションツアー♪ちょ~高級住宅街編♪♪

もちろん、前編のお家達も結構な豪邸なんですよ。特に私のお気に入りと言ったお家も敷地100坪は余裕であるんじゃない?って感じ。
でもですね、その後向かった先は、もう普通の人間では多分住めないだろうと言うくらい、ドデカイお家ばかり!!
出てくるのはため息だけ・・「はぁ~」とか「へぇ~」とか。そしてあまりのカルチャーショックに今も思い出してはため息。。世の中って不公平だわ~021.gif

そんな事より写真写真。
って言うかですね、まず家が大きすぎてカメラに入りきらないんです。しかも夜だし余計に。。伝わりにくいかも知れないけど、紹介しま~す☆

初めは同じ高級住宅街ですが、ちょっと場所は離れた所のお家から。
f0186671_258493.gif

↓見た目完全にホテル。でも普通のお家。4台分の大きなガレージが玄関の両サイドに。
f0186671_302630.gif

↓玄関の前に「シーサー」そっくりのライオン?みたいな石像があります。ちょうどパーティーをしていたようで、車がズラ~っと、軽く10台は停まってました。混ざりたいわ~。。
f0186671_305614.gif


そして↑のお家が一番大きいかな?と旦那と言ってたんですが、この規模のお家がた~くさん並んでる地域を発見。
それらがコチラ↓
パレスです。
家の前に噴水があるのなんて普通。プールなんて要らないね~。
f0186671_35432.gif

f0186671_310915.gif

どのお家も全体がカメラに収まりきってません。まだまだ横に続くんですよ~。
f0186671_353440.gif

部屋は一体何部屋あるんだろう。10部屋は軽いよね。
f0186671_38406.gif

そして最強のお家↓
池、所有。ありえな~い!しかも池も半端なく大きい!!暗かったのでよく見えなかったけど、カモ?みたいなのがグヮグヮ鳴いてました。
f0186671_37177.gif

角度を変えて・・・。
f0186671_34143.gif

でも全く家が入りきらない。ここはレストランのような、ホテルのような、お城のような、とってもステキなお家で、ヨーロッパの古い街に来たような気分になりました。(ここは20部屋以上あるだろうなぁ)

この辺りのお家はほんとセンスも良いし、デコレーションも派手すぎず地味すぎず、ちょうど良い感じだったので(まぁ家が大きいだけで充分存在感があるので、ね。。)、私達はここが一番だと思いました。
今度は明るい時に、もっと端から端まで観てみたいな~☆観すぎて通報されないようにしなければ(笑)

[PR]

by yuyu-life | 2008-12-24 00:20 | イベント

イルミネーションツアー♪

気付けば、もう明日はクリスマスイブ。そして明日からうちは5連休。と言っても特に何も予定は無いので、家でゆっくり過ごすだけなんですけど~。

そして、この時期は家のイルミネーションがスゴイ!と聞いていたので、「お家巡り」をしてみました。
まずは名物屋敷があるコミュニティ。
ここはほとんどのお家がデコレーションしてる(コンテストもしてるらしい)だけあって、コミュニティに入る門からイルミネーションでキラキラ072.gifそして渋滞・・・021.gif
噂には聞いていたけど、実際に渋滞っぷり見てみるとちょっと引きました・・(笑)現地の人でも同じ事するんだなぁ026.gif

さて、昨日観たお家をずら~っと紹介しま~す001.gif
f0186671_2442814.gif

f0186671_2445036.gif

          ↓汽車がカワイイ~♪
f0186671_2451721.gif

f0186671_2455083.gif

↓派手じゃないけど、ちょうど良い感じのデコとお家のセンスが私的に好きだったので載せました072.gif
f0186671_2471482.gif

↓子供達の一番人気らしいです。アニメキャラがいっぱい035.gif
f0186671_2491597.gif

↓トナカイがサンタを煙突から引っ張り出してる(笑)ちゃんと上下に動いてるんですよ~。
f0186671_2495482.gif

↓ここが名物のお屋敷らしく、ラジオの周波数を合わせば、その時かかってる曲に合わせてイルミネーションが点滅するんです!殆どの人がこれを観る為に並んでいたようです。う~ん、眩しい!!
f0186671_2503167.gif

これらはほんの一部で、ほんとにどのお家も綺麗にデコレーションされてました045.gif
でもあの渋滞はもうイヤなので、今度からはもっと早い時期に、もっと早い時間に行こ~っと。

次は、超高級住宅街編です~☆

[PR]

by yuyu-life | 2008-12-23 17:25 | イベント

「縦」の理由

あれから調べました。って言うか、めんどくさいので旦那の同僚に聞いて調べてもらいました。

やっぱり「縦」で間違いでは無かったようなんです。
(詳しくはこちらコチラをどうぞ。)
どうやら10月1日付けで、私のような*I-94を使って免許を取得した人に対しての法改正があったらしく、それまでは免許を取得したら次の更新まで何もしなくて良かったんですが、これからは2年に一度、アメリカから一旦出国して、また戻った時にオフィスに行き再手続きと手数料数十ドルが必要になったらしいです。
そして私が試験を受けたのは10月1日。・・・運悪すぎです。

*I-94と言うのは、入国許可を証明する滞在許可書の事です。

多分これ↑を事務員も知らずに処理をしたので、一回目の申請が通らなかったんでしょうね。そういえば二回目の電話の時に「I-94がなんたらかんたら」って言ってました(全部理解できなかったので(笑))
まぁ、とりあえず面倒な事は増えたけど、間違いでなかったので良かったとしよう。

お騒がせ致しました~☆040.gif

[PR]

by yuyu-life | 2008-12-18 18:30 | アメリカン

ついに・・!

今日は「ついに!」な出来事が2つ。

1つ。
今朝、とうとう道路が凍りました。マイナス4℃ですしね~。。
今日は娘の学校がある日だったんですが、「みぞれ」も降ってるし、道が凍ってたら初心者の私が一人で運転するなんてムリ~!って事で、旦那に一緒に来てもらいました。
そしたら案の定凍ってるし!めっちゃみんなトロトロ運転!!スニーカーも滑る滑る!!めっちゃ怖かった~!!!008.gif
スタッドレスタイヤとかチェーンとかあれば良いのになぁ007.gif
気温もこれ以上上がらないみたいだし、お迎えも気をつけないとなぁ・・。

***************************************
そしてもう1つ。
昨日ついに免許が届きました~!024.gif
2ヶ月もこの日を待ちましたよ!!070.gif
早ければ今週もありえるとは思っていたけど、昨日も一日中寒かったのでポストにも行けず(ちょっと遠いんです)諦めてたんですが、旦那がそれを察して、会社の帰りに寄ってくれたようです。サンキュ~♪

で、ワクワクしながら封筒を開けたら・・・

f0186671_3112369.gif

なぜか縦!!




えぇ~~~!!!なんで?!!
旦那のは横だったから、当然横だと思ってたのに開けてビックリ!!
旦那には「偽造ちゃう?026.gif」とか言われるし。。
私も「そ・・そんなわけないわ・・」とか言いながらジ~っと眺めてみたり・・。
法律が変わったのか、何か種類で分けられてるのか・・だと思うんですけど、何なんでしょう?!なんか私だけ~?な事が多い今日この頃です。
そして、再度手続きしてからこんなに早く来るんなら、11月末まで待ってたあの2ヶ月間は何だったんだ・・って感じです(泣)

とにもかくにも、初免許証GETです~!ヤッタ072.gif

[PR]

by yuyu-life | 2008-12-16 12:35 | 季節

ボヤきま~す

先週は旦那もほとんど家にいないし、3歳になったばかりの反抗期娘と毎日格闘してストレス満開なだけの1週間でした(涙)
なので、特に『ネタ』も無いので、今日はボヤッキーになります。

最近ずっと気になってるのは、気温。
一桁の日もあれば二桁行く日もあったりで、毎日気温を見てから着る服を考えないといけません。。
しかも、昨日最高22℃まで上がった(これも異常)のに、夜にはたった数時間で6℃!!お友達が温度計を見た時は3℃だったんですって!!005.gif
そして今、朝の11時過ぎ。気温マイナス1℃・・・・。昨日のこの時間、既に20℃あったんですけどぉ~015.gif
って言うか12月でこの気温・・どうなんでしょう。冬嫌いの私としてはこれからが恐怖です。ダラスに来たら、私の地元よりは暖かいだろうと思ってたのに、これじゃ地元の方がずっと暖かいし、ずっと安定してるよ!って感じだわ007.gif

でもひとつ良い事は、部屋の中は大して寒くないんですよね。コンクリートだからかな~?部屋に居ればそこまで差を感じなくて済むんです。引きこもりの私にはラッキーです004.gif
明日は予報で『あられ』って。目を疑ってしまったわ。
でもまた木曜には20℃の予報・・。もういい加減にして~!047.gif

[PR]

by yuyu-life | 2008-12-15 11:00 | 季節

3回目の誕生日

最近何だかバタバタです。年末だから。
って言うのもありますが、12月は私達の結婚記念日がある上に、その3日後には娘の誕生日なので、特に何をする訳でも無いんですけど、気だけ焦ってます。

今年は娘も3歳。もう3歳。まだ3歳。羨ましい。。
そしてここに来てから、学校のお友達のお誕生日会が多くて、本当は同じように家(は狭いのでムリ)かどこか会場を貸してもらってお祝いしてあげたい所ですが、それも色々大変(英語力無いし002.gif)なので、今年はとりあえず大人しく家族だけでお祝いしようと。
でも今週はタイミング悪く、旦那が日本からの出張者のお相手で家にほとんどいないので、お祝いも週末に持ち越しです。(プレゼントもまだ買えてないし、ちょうど良い(苦笑))

今日、娘が学校に行くと、こんな帽子を被せてくれました。
f0186671_8573755.gif

あまり見えないけど、ケーキの形で、ろうそくもついてます。
学校では誕生日の子にこの帽子を被せて、お祝いをしてくれるんです。
そういえば私も幼稚園の時、紙で作ったクラウンを被せてもらうのが嬉しかった記憶があるなぁ・・・あ・・遠い・・・・015.gif

そして、親がマフィンとかクッキーを持たせて、おやつの時間に食べるんだとか。
作っても良いし、買っても良いし。でもこっちで買うマフィンやクッキーって青や緑のアイシングたっぷり、いかにも着色料使ってます!って感じの物が多くて、わざわざ自分の子に食べさせようとは思えないんですよね~。
なので、柄では無いんですが作りました。
f0186671_8575558.gif

誕生日とは全然関係のない、手作り感たっぷり(笑)のクリスマスツリーのクッキー。結局子供受けするようにアイシングも使ってますけどね044.gifこれでも少ない方です。。

そして娘が学校に行ってる間に作った、ブラウニー。これもツリーの形。
これは誕生日ケーキ067.gifの代わりで、あまりケーキを食べない娘でもこれなら少しは食べてくれるだろうと、ケーキミックス(簡単!)を使って焼きました。
f0186671_953798.gif

でもブラウニーの焼き加減って意外に難しかった!042.gifいくら焼いても中のねっとり感が無くならず、生だったら怖いしな~って思いながら焼きまくってたら、冷めた時にカチンコチンになってしまいました007.gif中の方はしっとりしてたけど、周りが硬い・・失敗。またリベンジしよう・・・。
同じアパートで、いつも仲良しのお友達に学校の帰りに寄ってもらい、一緒にお祝いしてもらいました024.gifそして思いがけずプレゼントを貰って、娘もですが私も嬉しかった♪
来年はお誕生日会できるように頑張るからね~!(多分)

[PR]

by yuyu-life | 2008-12-09 22:50 | 誕生日

やっぱりか。

こないだから免許がまだ届いてないって言ってたんですが、12月に入った今もまだ届いてないんです。
通常、免許を取得してから3~5週間以内には来るそうなんです。(旦那のは2~3週間で来ました。)なので毎日楽しみにポストに行ってたんです。
でも6週間待っても来なかったので、Driver License Officeに電話してみました062.gif
その時の回答は
「Oh~!そのテンポラリー(仮の免許証)は11月末まで有効だから、それまで待たなきゃダメよ~」と。
何も調べもせず、しかもちょっと半笑い。「小バカにしたな、コイツ(怒)」と思いながらも、まぁそう言うなら待つしかないか・・とその時は電話を切りました。

で、まだ来ない。
気付けば11月ももう後半。しかも27日のThanksgivingの日からアメリカでは4連休。絶対オフィスも営業してない!と思って26日の夕方5時前に再度焦って電話。
そしたら、さすがに期限が迫ってるので、テンポラリーのナンバーを聞かれ、何やら調べてる様子。すると、詳しくは何を言ってるか分からなかったけど、私はVISAを使って取得してるのですが、それに関する何かの処理ができなかったらしく、再度オフィスに来いと。そしたらもう一度新しいテンポラリーを発行するからと。
はぁ~?!
なぜ、そっちがミスしてるのに私達が行かなきゃいけないのか!033.gif
こっちも怒ってる事は伝えたいので、
「そっちのミスよね?でも私が行かなきゃいけないの?!」と行かなきゃいけないのは分かってるけど、一応言ってみた。
そしたら「YES」と。
まぁ分かってた答えですけど、でも一言の謝りも無し?!悪びれる様子も無し!?って言うか、それならそれで、書面の一つでもよこして、再度来てくれと言うのが筋でしょうが!!!022.gifこっちが何も言わなきゃ何の連絡も無しかぃ!と、さすがにこれはキレた。と言うか呆れました。
この国のこういう所が理解できない。。。これは絶対日本ではありえない。

とりあえず免許が無くては運転もできないので、月曜に早速旦那に連れて行ってもらいましたよ。
再度処理をして、写真も撮り直して、新しいテンポラリー貰って、そして最後に
「4週間くらいで届くから。遅くても5週間以内に届くわ」
・・・・・って、また1ヶ月も待つんかぃ!!
って言うか、それなら1回目の電話の時にちゃんと調べてたら良かったんちゃうん!!
はぁ・・・・・・・。

アメリカではこういうのはよくあるようなんですが、まさか自分も経験するなんて思ってもみなかった。。
旦那には「アメリカならではの経験できて良かったね」と。
嬉しないわぃ!047.gif

[PR]

by yuyu-life | 2008-12-04 23:20 | アメリカン