朝起きたら・・

f0186671_13221452.gif

しろっ!!
えらいこっちゃ~!(°◇°;) (;°◇°)

と、なってました。
昨日一昨日とダラスはまたおかしなお天気で、昨日は前回の凍結なんて比にならないくらい完全に、道路のみならず屋根から木から、何から何まで凍ってしまってたんですが(外にビールの空き箱を捨てに行ったら、箱が滑っていくし)、今日は晴れるし、気温もそこそこ上がる予報だったので、何の心配もしてなかったらコレ↑・・。

それでも学校は休みじゃないみたいなので、頑張って連れて行くか!と思って、アパートを出た瞬間、今度は『霧』で真っ白!!思わず引き返そうかと思いました。(だって、まだ運転経験浅いし。。)
結局、凍結は全然してないし、普通のスピードで走れましたけどね001.gif


そんな、昨日一昨日の悪天候の中、歯医者には行ってきました。もちろん旦那の運転で。
本当は一昨日で治療終われたはずだったんですが、治療中に娘の学校から電話があって、「(午後から凍結の恐れがあり)アーリーリリースになったから早く迎えに来てくれ」と言われ、治療は中断され、また昨日行かなきゃいけない羽目になったんです。

旦那も今、超多忙な時期なので、そんな事を頼める状況じゃないんですけどね・・・私も痛いし、でもちょっと遠くて一人では行けない所だし・・・って事で、かなり迷惑かけちゃって、それもツライ007.gif
何より、3日掛けてまだ1本しか終わってないし008.gifもう1本確実に虫歯と分かってる歯の治療をしてもらおうと思ったら、先生達旅行に行くのか、2月の半ば2週間もいないって・・・お~ぃ!!!次はなんと1ヶ月先!!私の歯の痛み・・それまでもってくれるのでしょうか・・・。

やっぱりこういうストレスって日本に居たら無いもんな~って思うと、海外って不自由って思いますね025.gif
まぁ私がもっと運転できるようになれば、少しは改善されるんでしょうけど。
まずは歯医者さんまでの道、練習しなければ・・・!066.gif

[PR]

by yuyu-life | 2009-01-29 22:35 | 季節

ダブルでイタイ!

歯なんですけどね、あれから歯茎ら辺が痛くなってしまって・・。
初めは虫歯もそんなにひどくなさそうだし、花粉症で左の鼻だけやられてたし(虫歯も左上)、夜だけ痛くなるので、多分疲れからきてるんだろうと思ってたんですけど、結構痛くて夜も寝付きにくいので、病院に電話して、急遽翌日に入れてもらったんです。

そしたら、実は神経ギリギリまで虫歯が進んでて、掘っても掘っても虫歯が無くならず、これ以上だと神経まで行ってしまうので神経を取る方が良いって言われちゃいました・・007.gif
だからきっとその痛みは虫歯のせいだろうって。。詰めてた所だったので避けようは無かったけど、ショック~。何より、治療費がまた上がる~~!!!ひぇ~!!
虫歯も気になるけど、金額も気になる。。日本だったらとりあえず治して下さい!って言えるけど、こっちだと「これはいくらになりますか?」の質問ばっかり。。
だって、治療したあと「クラウン」って言う被せるものまでつけたら更に7万くらいかかるらしいんですよ?!
おかしいやろ?!!って思っちゃいますよ、そりゃ。
(日本帰りたい・・ボソ)

しかもこれまだ1本の値段ですからね。この日本当は2本治療するはずが1本目で想定外の治療になってしまって、もう1本もどういう状況かまだ分かってないし、同じ治療になったらどうしたらいいんだろうか008.gif

更に、クラウンを被せるかは後日考えるとして、神経の治療はしてしまいたい!と思って覚悟してお願いしたのに、
「すみません、今日は時間無いです」って。
え~~~!痛いんですけど?!時間内に終わらなければ途中で終わり?!!しかもこの病院いつも予約いっぱいで、今回はたまたま来週取ってた予約がまだキャンセルされてなかったから、早く診てもらえるけど、ほんとだったらまた2週間とか待たなきゃいけなかったのか!と思うと、ゾッとします・・・。こんな状態で待てませんよ。。
「痛みが出たら痛み止め買って飲んで下さいね~」って。おぃ。痛かったらあかんやん。。痛いのイヤやから治しにきとんねん!!!

もうとりあえずこの治療が無事終わって、金額がどれだけになるか・・・結果を待つしかありません。恐ろしいわぁ。

麻酔も恐ろしく長く効いて、3時半過ぎに麻酔して7時半くらいまで残ってたし。でもご飯食べたいし、若干ビ~ンって痺れながらもムリヤリ食べてやりましたよ。
あと何回麻酔するんだろ~015.gif


全然関係ないけど、今日、娘とお散歩に行った時に出会った『リス』。
f0186671_14463856.gif

このリスは結構近くまで行っても逃げなくて、と言うか、リスもたまにピタッて止まって逃げようかどうか悩んで、私たちが何もしなさそうなのが分かったらまた食べて、を繰り返してました。ちょっと可愛かった037.gif
ちなみにリスって冬眠しないって1ヶ月前くらいに初めて知りました。
山に居そうで、毛の生えてる動物(熊とか)はみんな冬眠すると勝手に思ってました。
しまりすだけは唯一リスの中で冬眠するそうな。
ま、「だから?」な話なんですけどね。
失礼しました~

[PR]

by yuyu-life | 2009-01-23 22:55 | 健康

ずんどう・・

先週、最近よくお茶してる同じアパートのお友達が一時帰国しちゃったので、彼女&彼女の娘さんがいない3週間ヒマでヒマで仕方ない。
娘もちょ~ヒマそうで可哀想なんですが、私も何だか風邪なのか花粉なのか分からない症状にやられて気分もスッキリしないし、いつくしゃみや咳が出るか分からない状態であまり遠くまで運転するのも怖いなぁって感じなので、引きこもっちゃってます・・002.gif

で、あまりにヒマなので、今日はカップケーキを作りました。
f0186671_12543858.gif

う~ん・・・ちょっとずんどう。。
前回作った時(大抵1回目で成功は少ない)はカップが柔らかすぎてベチャ~と広がって、カップケーキじゃなくマドレーヌのようになってしまったので、今回はココットに入れてやったところ、ココットの形になっちゃいました025.gifちょっと可愛くないわ。。
でもココットに入れたら中の方まで焼けるのに時間かかるかな~って思ったけど、変わらないんですね。逆にすこ~しパサつきが気になるので、もう少し焼き時間短くても良いかもって感じでした045.gif

さぁ、あと2週間以上・・何して時間潰そうかしらね021.gif

[PR]

by yuyu-life | 2009-01-21 22:10

癒し〇〇去る・・・

私がこの部屋で唯一気に入ってたもの、癒し〇〇。
それは↓
f0186671_1372389.gif

 A. ネコ。

お向かいの部屋のネコです。しかも1匹じゃなく2匹。本当は3匹いるんだけど、1匹はこの窓には絶対に来ないんです。
ネコ好きの私はこれが嬉しくて、たまに日向ぼっこをしにくるネコ達を見ては癒されてたんです。(だって2匹で仲良く日向ぼっこしてるんですよ?!上の写真も、盗撮に間違われたらどうしようかとドキドキしながら、つい最近たまたま撮っていたもの。)

なのに!!!
昨日の朝、気付いたら、『もぬけの殻』!!Σ( ̄□ ̄;)
なんと引っ越しちゃってました~~~!!!!(T△T)

・・・ちょっとね~・・もしかしてそうかなぁなんて思ったりもしたんです。
普段、ブラインドは当然、更に遮光性?ってカーテンまでかけてあって、しかもいつも閉じたまま。昼間でも一切開かない。
若干、飼い主は陰気臭い(失礼)人なのかしら?って思いながらも、まぁネコが可愛いからいいや、なんて思ってたんですが、一昨日、いつも閉じたままのカーテン&ブラインドが少し開いてたんです。
で、まさか・・・?!とは思ったけど、本当に出て行ってしまわれるとは・・・。
私の『癒し』返して~~!!!(私の物ではないけど)

あ~ショック。たとえ私が引っ越すにしても、ネコ達に会えなくなるのは寂しいしなぁなんて勝手に思ってたのに、先に行ってしまわれました。置いてけぼり044.gif
しかも私達が引っ越すなんていつの事やら。って言うかあるのか?そのまま日本に帰ってしまいそうです。

[PR]

by yuyu-life | 2009-01-19 21:47 | 日記

うちの魔女

最近、娘が『魔女の宅急便』をよく観てるんですが、やっぱり影響されるんでしょうね~。
長い物を見ると、ほうきの様に跨って・・・・
f0186671_3333370.gif

ピョンと飛んで・・・・
f0186671_3373939.gif

f0186671_334274.gif

こけます。

「飛べるかな~」とか「飛んだら(天井に)ぶつかるかな~」とか言ってます。

飛べませんよ~。

他の部屋に行って隠れて飛んでたりも。イヤイヤ、こけてる音聞こえてるし026.gif

まぁ、私も子供の時にやってたし、憧れる気持ちは分かります。むしろ飛んでみて欲しい。そして私も乗せて欲しい(笑)

一度、鉛筆に跨ってた時は、それは絶対ムリ!って言いましたけど。体重支えきれないし、絶対折れるから。長い物なら何でも良いんかぃ044.gif

ちなみに写真で跨ってるのはラッピング用の紙。既にちょっと折れたり破れたりしてるし。。いつまで『キキちゃん』ブームは続くかな~。

[PR]

by yuyu-life | 2009-01-16 12:50 | 日記

とうとう・・

やっちまいました。

歯の詰め物が取れちまいました。
ご飯を食べていたら、いきなり「ガキッ」ってなって、石でも入ってたのかな~って不快な気分で探っていたら、自分の歯の詰め物でした。

アメリカの医療費はやたら高い065.gif特に歯はと~~っても高い!!065.gif065.gifと聞いてたので、渡米前にちゃんと歯科検診にも行って、レントゲンも撮って、虫歯は無いって言われて安心してたのに007.gif

日本だったら数千円で済むようなところを、なぜアメリカに来てしまったからと言って何万も払わねばならんのだ(分かっててもムカツク)、と憤慨しながらも、とりあえず(日本人の)歯医者さんへ。
そしたら、詰めてた所が虫歯になってて、更にその前の歯の側面も一緒に虫歯になってると。。もう~~!なんで今やねん!!って言うか、日本でレントゲン撮った時は何も無かったはず?!なのに・・・。

金額を聞いてみても、保険がどれだけ利くかによって違うから何とも言えないって・・。確かにこっちって会社(人)によって入ってる保険会社も違うし、治療内容によっても保険会社の負担金額が変わってくるらしいんですよね~。なんてややこしい!!ほんま『ややこしや~』やわ!(なだぎはこのネタもうやってないのかな?)

なので、結局治療費はまだ分からないんですが、とりあえず今回は取れた所を仮に詰めただけで、次回は麻酔をして1時間くらいの治療だとか。久々の麻酔&虫歯治療・・・ドキドキです~008.gif

[PR]

by yuyu-life | 2009-01-15 10:40 | 健康

カウントダウンはこれで☆

前回の記事で、こちらでの初カウントダウンをしそびれてしまったと言ってましたが、実は日本のカウントダウンはちゃっかり観てました004.gif

そのワケは、先月、旦那が新しい『優れもの』を教えてくれたのです。
その名も『KeyHoleTV』。
☆keyholetv☆

これはパソコン上で、日本で放送されているTVがリアルタイムで観れるというもの。しかも無料065.gifスバラシイものを見つけてくれたものだわ010.gif
ひとつ難点は、画面がちょっと小さいと言うことですが、でもリアルタイムで観れるって言うのはなんとも魅力です053.gif

これを見つけてからは、
「やった~!これでカウントダウンも、お正月番組も観れる~060.gif」とワクワクしてました070.gif
こっちでもたまにDVDを借りたり、よく行くご飯やさんで日本の番組を観てたんですけど、やっぱり久々に観る人がいっぱい!懐かしいし、日本のCMも「あ~日本だぁ~」って感じ(どんな感じ?!)

さぁ、いよいよ大晦日。
こちらで朝の9時は日本の夜中の12時。なので、ちょっと早め(既に遅い?)に起きて、いざkeyholetvをたちあげよう!と思ったら・・・・アクセス数が殺到しすぎてログインできない!!!
キャ~~~!観れへんや~~~~~ん!!!(泣)
まさかログインできないなんて考えてもなかった。カウントダウンの15分くらい前だったんですけど、何度トライしてもダメ。もうこれは諦めなきゃいけないのか007.gif・・と私は家事に戻ってたんですが、旦那がずっと頑張っててくれたみたいで、なんとカウントダウンの30秒くらい前にログイン成功!!
え~!とパソコンに戻った時はもう20秒前!ほんっとにギリギリでした042.gif
ギリギリすぎて若干、実感は無いものの、一応参加できました006.gif

ちなみに観てたのはジャニーズのカウントダウンライブ(笑)
ここ何年かはずっとこれだったんです。って言うか他の局も大して面白くないし、ならばせめて目の保養になる人達を観て年越ししたいので060.gif

これでお正月の間、何度か日本のTVを観てたんですが、何だか生番組が減ってません??
お正月は芸能人が生で頑張ってるのがなんとなく好きだったんですけど、収録番組多いし、HERO続けて再放送しすぎだし、手抜き感たっぷりだったような。。これも不景気のせいなのか・・?025.gif

でもほんと世の中便利になりましたね~。いまやskype(これも無料)で顔を見て話せるわ、さらにこのkeyholetvでリアルタイムで番組は観れるわで感心するばかりです005.gif
それらにと~っても助けられてる私。これが無かったら私は海外生活なんてムリかも~って思います(苦笑)その分、インターネットが繋がらない時はパニックですけどね。
善し悪しですね044.gif

[PR]

by yuyu-life | 2009-01-12 23:25

いつの間にやら2009年

明けましておめでとうございます!
今年もどうぞ宜しくお願いいたします~040.gif

お正月も終わりましたね~。
特にお正月っぽい事も無く、しかも暖かな(暑い?)日が続いたダラスだったので、全然お正月って気がしませんでした。

長~い冬休みで唯一、大晦日だけイベントがありました。
以前も紹介したことのある、このアパートから一軒家に引っ越されたお友達のお家で、4家族+男性一名(ご家族が帰国中)で年越しパーティーをしようとお誘いを頂きました001.gif
私がはしゃいでしまった大きなお家でのパーティーだったので、ずっと楽しみにしてたんです♪

ただ、問題は食事がポットラック形式(持ち寄り)だったんですけど、私の担当がなんと『チーズケーキ』!!(注:日本でスイーツ作り未経験)
この話が出たときは私はまだチーズケーキ修行中(今も)だったので、まったく自信ナシ。しかも総勢15名分のチーズケーキとなると、いつもの大きさでは絶対足りないし、せめて一つ大きい型でやらないといけない。そうなると、量も変えなきゃいけないし、焼き加減も更に難しいやん!!と、あたふた008.gif
でも、実はうちの家族以外の3家族は、クリスマス休暇や冬休みを利用して旅行されてて、全員帰ってくるのが30日。それでもみんなちゃんとご馳走を作ってこられるので、何にも予定の無い私が、ここで作れませんとは言えません。やらねば!!
って事で、結局私はチーズケーキとラタトゥイユとベーコン入りパンを持って行くことになりました。

全員が集まったのが6時くらいで、それぞれ持ってきたお料理を見て女性陣は既にレシピの聞きあい(笑)やっぱり作る物って違うもんですね~。面白い045.gif
テーブルに乗せてみるとこんな感じ↓
f0186671_13545861.gif

よく見えないですね・・・。
反対から見ると・・・・
f0186671_12392484.gif

ん~・・・。
説明しますと、私は↑の3つで、一人がシェパードパイ・クルミ入りのごまめなど、もう一人が焼き豚・アーティチョークディップ・白菜のお漬物など、そしてお家の方がカキのガーリックオーブン焼き・トマトとモッツァレラチーズのサラダ・ハマグリの煮た?もの・枝豆など、そしてお店に頼んだお寿司と、お造りを使って手巻き寿司。と、こんなものでしょうか。
ほんとこういうのってわくわくします~070.gif

男性陣と、女性陣&子供達のテーブルに分かれ、宴会の始まり~024.gif男性陣は知りませんが、女性陣はやっぱり他の人のお料理って気になりますね(笑)欲張っては他のを食べれないし、ちょこちょこ制限しながら(汗)たくさん頂きました☆
でも子供ってどんなにたくさん料理が並んでいても遊びの方が良いんですね~(当然?!)サッサと食べて2階に遊びに行ってしまいました~。ま、ゆっくり大人だけで話せますけどね004.gif

そして、8時から紅白の放送があると言う事だったので、リビングに移動。って言っても、いまや真剣に観る番組でもなくなってるので、ほとんど話の方に集中(笑)たまに観ては、「懐かしい~」やら「知らな~い」やら言ってました。私達はまだ半分近く日本にいたので知ってる人(曲)も多いですが、何年か住んでる人達は全然知らないって人も少なくないですしね。
それにしても『キマグレン』って・・・誰?(汗)

男性陣はお酒を呑みながら盛り上がり068.gif、女性陣は話に花が咲き056.gif、子供達も元気に遊んでる声が聞こえてくる060.gif、何とも素敵な時間でした。
ケーキも結局男性は要らないだろうと勝手に決めて、10等分に分けて食べました☆何とか気に入っていただけたようで、良かった~042.gif

そろそろ12時も近くなってきたし、食べ物とか片付けておこうかってなって片付けていたら、しばらくしてうちの旦那が「あけおめ~」って。
「えっ?!」って時計を見たら12時15分!!!
え~~~~!!!!!ウソ~??!!だって紅白まだやってるやん!!
だ~れも2009年になった事に気付いてませんでした。。。
って言うか、紅白って11時45分に終わって、しばらくしたら年明けってもうイメージができてるじゃないですか?!みんなそう思ってて、まだ紅白やってるしって何も疑いもせず片付けてたら、いつの間にか・・・ですよ007.gif
まさか、時間通りに放送されてないとは・・・。って言うか、アメリカの中でも時差があるので、それに合わせてたんだと思うんですが、そんな事知らね~よ!

なので、何人かのお友達に「アメリカのカウントダウンとかって盛大そう」って言われましたが、カウントダウン・・・してません。どんなのかも知りません。。楽しかったけど、それだけはちょっと悔いが残る。。

でも、アメリカに来て初めて年越しがこんなに楽しく過ごせて幸せだな~ってつくづく思いました。このうちの1家族が今年で帰国される予定なので、今年の年越しは一緒にできないんだろうな~って思うと尚更貴重ですよね。

とりあえず2009年、今年はもう少しこの生活に馴染んで、健康で楽しく過ごせたらと思っています。
ブログを見て下さってる皆様、今後とも宜しくお願いします~043.gif

[PR]

by yuyu-life | 2009-01-04 23:05 | イベント