<   2009年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

半袖日和

今日のダラスは『夏』でした。
気温30度058.gif完全な『夏』です。
あ~もう夏か~、なんて思ったけど、まだ2月だった!相変わらずなダラスのお天気です。

最近どんなに暖かくても半袖は着ない私でしたが、今日はさすがに半袖でOK。って言うか、長袖なんて着れません042.gif
車も冷房入れて、それでも日差しがあっついあっつい008.gif
f0186671_13399.gif

夕方散歩に出た時の写真。
昨日はもうプールで泳いでる人達もいたそうです。昨日はそこまで暑くもなかったのに。。早いよ!
未だ、Fluも流行ってるアメリカなんですけどねぇ。えらい違いです。

これでもう冬も終わり、と思うと間違いです。明日はまた16度まで下がり、土曜はまたマイナスにもなるようです。ほんっと不思議な所です025.gif
とりあえず今日は一体どんな格好で寝れば良いのかしら~。
[PR]

by yuyu-life | 2009-02-26 22:25 | 季節

おくすり~ず

f0186671_830539.gif

私のお友達たち。全く嬉しくない。

あれから鼻の調子は良くならず、更に悪い事に「歯」にまで影響が出てしまいまして・・。
上の歯茎と歯が前歯部分以外ず~っと「じわ~んぐわ~んじわ~んぐわ~ん」と痛くて。。歯を抜いた事がある方は分かると思うんですが、抜いた後麻酔が切れて痛くなる、あの「痛み」です。
多分また神経まで虫歯が進んでる歯があるんじゃないかな。。
それを歯医者さんに診てもらえれば良いんだけど、前に書いたように歯医者さんは2週間程お休み。。それでも一応留守電に入れたら、その日の夜に電話してきてくれました。
そして事情を話すと、予定より帰ってくる日が延びてしまったらしく早くても3月2日まで診れないって・・・ながっ!!!(ちなみに先生今日本です)
んなアホな・・って思いながらも仕方ないので予約をしました。

でもそれまで痛みがひどい場合は、と処方してもらったのが③の抗生剤と④の鎮痛剤。④の鎮痛剤は前に治療した時に痛くなったら飲んでと言われて買ってた物。
この鎮痛剤が全く効かない!鎮痛剤が効かないなんて初めてだったのでビックリです002.gif

花粉にしても風邪にしても全く良くならないし、鼻風邪が悪化しすぎて副鼻腔炎とか他の原因があるんじゃないかって事で、昨日ファミリードクターにも行ってきました。
そして副鼻腔炎ではなかったけど、②の消炎剤と①のもっときつい鎮痛剤を出され帰ってきました。
この鎮痛剤が問題。お友達に同じ薬を飲んだ事がある人がいて、その人が言うにはモルヒネが入っていて、飲んだらとりあえずひどいめまいと力が全く入らなくなるんだとか。・・・怖くて飲めません!!!008.gif(写真の薬のオレンジの部分にもめまいの注意書きが。。)
ただでさえ、アメリカで初めて飲む薬は怖いのに、薬を貰った時に付いてくる副作用とかの注意書きを訳すのがめんどくさいのなんのって・・021.gif痛いから余計。早く飲みたいけど、読まなきゃ飲めない。
でも鎮痛剤はお友達に聞いて正解だった。フラフラになるところでした008.gif

とにかく、今は抗生剤と消炎剤が効いたのか鼻はあと2割くらいで復活しそうです。歯茎の痛みも右はほぼ消えました。左はまだ残ってるけど、まだマシです。
この何日かあまり寝れてないので、早くぐっすり眠りたいわ~。歯痛に効くツボとか押しながら寝てみたり。

まぁ一番の問題は、こんな時期に日本帰るとかやめて!先生!!
日本なら「盆と正月」、アメリカなら「ThanksgivingとX'mas」にしてくれるかな~?!
047.gifこんな時にこんな事になる私もほんっと運悪いですけどね。

旦那には「辛かったら日本帰っても良いんやで」って。
こんな状態で飛行機乗ったら、さらに痛くなってのた打ち回るわぃ!

[PR]

by yuyu-life | 2009-02-24 23:15 | 健康

90210

相変わらず鼻づまり、鼻水の治らない私です。
しかもこれは花粉症ではなく、やっぱり風邪かも?!なんて思ってます。どちらも、と言うのもありえます。(娘の風邪のあとですからね)
更には左の鼻もたまに閉鎖されるので、とっても息苦しいです。

それはさておき、
題名の『90210』を見て、ピンとこられる方も多いかと思います。
ピンとこられた方、そうです004.gif
ビバリーヒルズ高校白書・青春白書のサブ?タイトルです。

年末くらいにある方のブログで知ったんですが、去年の9月から現代版の『ビバヒル』が放送されていると。私も昔『高校白書・青春白書』どちらも観てたし、今、新しい『ビバヒル』を真っ先に観れるアメリカにいながら全く知らなかった事がショックでした(笑)アメリカはチャンネル数も多いし、決まったチャンネルしか観ませんからね。

で、それからは一応観てます。が、相変わらず英語力が成長してないので、イマイチ人間関係・構成が分かってません026.gif
でもケリー役のジェニー・ガースとブレンダ役のシャナン・ドハーティはゲスト出演で、たま~に登場してくれるのです。もちろんケリーとブレンダ役で。なので、話がどうこうよりも彼女達が観れるのが何より楽しみだったりして011.gif

現高校生役の子達も何やらまた複雑な環境で、そして相変わらずお金持ちのやりたい放題な事をしてるようですが、大人になったケリーとブレンダも久々の再会に喜んだはずなのに、これまた相変わらず「〇の取り合い」(観てなかった人でも分かるかな?分かりますよね?)をしてるようです044.gifいつまで経っても真の友達にはなり得ない彼女達です026.gif
今後はドナ役のトリ・スペリングも出てくるそうですし(同じくブログ情報)、他にも昔のメンバーが出てくるかも知れませんね。ちなみに『ピーチピット』のナットさんも、登場済みです(笑)オープニングの曲も同じ☆懐かし~です003.gif

とりあえず、今シーズン1が終わって、一休み中?のようなので、話は止まっちゃってます。次は3月31日だそうで。長いな~。。

[PR]

by yuyu-life | 2009-02-19 22:56 | アメリカン

左、開通。右、閉鎖。

私の鼻なんですけど。
右はたまに雪崩を起こしてます。

先週の土曜からちょっと鼻が痒い?って思ってたんですが、次の日から喉も痛くなって、これは娘の風邪がうつったのか、花粉症か・・・と判断がつかなかったんです。(娘は無事熱も下がり、あとは少し咳と鼻水が出るくくらいです。お騒がせいたしました。)
が、やっぱりどうやら花粉症のようです。

以前から、ナゼか娘が風邪で体調崩したあと、私が花粉症を発症してしまう事が多いんです。多分、私の体の免疫も落ちるからだと思うんですが、それ以外の時は全然平気なので。(旦那にはありえへんって言われますが。あると思います!)
今回もそろそろ来るのかな~って思ってたら、やっぱり来ました007.gif

発症してしまった時のツライことツライこと。。
いつも喉の痛みから来て、次に鼻水、咳。たまに倦怠感。
コンタクトをしてる私にとっては『目』に症状が出ないのはラッキー?ですが。
そして薬が効くと、これまたキレイサッパリ治ってくれるんですよね。
でも日本に居た時に貰っていた薬も残り少ないし、かと言って、こっちで貰う薬もきつそうな感じがして・・う~ん025.gif

とにかく、昨日から薬飲み始めたので、そろそろ効いてくれ~!
じゃないと、夜も寝付きにくいし、鼻で息がしにくいから口でしようとすると、喉がイガッってなって咳き込むし・・。
まだまだ花粉症初心者の私には辛くて耐えられませ~ん!
ほんと何年も花粉症と闘ってる人ってスゴイと思う。私はこんな状態で仕事なんて絶対できないと思います。
今日は午後から倦怠感が出てきて、ただでさえしんどいのに、娘に横から「あれ何?これ何?」攻撃をされ、イライラ。イガイガ。

ちなみに、私が反応するのはイネ科。のはず。
ダラスにもあるようです。今は他にもヒノキ科とか飛んでるようなので、それも反応してるかも。。
もう、こうなったらふて寝します!(ただ眠いだけ)
おやすみなさい!

[PR]

by yuyu-life | 2009-02-17 22:54 | 季節

1週間ほど・・

娘の熱が下がりません。

いつからなのかはっきり分からないけど、気付いたのは先週の土曜日。
でも木曜くらいから様子がちょっとおかしかったので、そのくらいから熱はあったのかも。だとすればもう1週間。。
38度以上は上がらないんだけど、ず~っと熱があるとさすがにこっちも心配のしすぎでまいってきちゃいました。

そもそも、なんで気付かないの?!って感じなんですけど、娘は手と足しか熱くならないようで、「ちょっと手が熱いな~」って思っても、顔や体は熱くないし、最近ダラスも暖かい日が続いてるので、そのせいで暑いんだろうって(期待も込めて)思い込んでしまってたんです。
でもやっぱり旦那も熱いって言うし、測ってみたら38度あったというわけです。

何より元気なんですよね。ちょっとおかしい時はあったけど、それ以外は、走らないで!飛び跳ねないで!って言わなきゃいけないくらい元気015.gif

他の症状としては、咳がひどいのと鼻水。
これは肺炎だったら大変!って事で、昨日ファミリードクターの所まで初めて一人で連れて行きました。もちろん日本語が話せる看護師さんのいる病院ですけど。
結局はインフルエンザでも無いし、肺炎も起こしてないと。なので、鼻水と咳を止める薬の処方箋だけ貰って帰りました。
これまた厄介なのが、アメリカって病院で薬くれないんですよね~。
スーパーとかに大概薬局が入ってて、そこで処方箋渡して、薬を調合してもらうんですけど、病院でも結構待たされた上に、調合してる間も待たなきゃいけなくて、結局11時前に家を出て帰ってきたのが2時前。もうこっちまでクタクタ002.gif
娘も余計しんどそうになってるし008.gifこれで薬効かなかったら、苦労して行った意味ナシ?!

今日も熱は下がらず。若干、鼻水がマシになってるかな~って言うのと、娘が言ってるので確かか分からないけど、昨日は喉が痛かったらしいんですけど、今日は痛くないと。ほんまか~?
ま、でも薬が効いてると信じよう。明日こそは熱が下がるといいな~072.gif

[PR]

by yuyu-life | 2009-02-12 23:25 | 健康

私達の住んでるトコロ

f0186671_13205173.gif

テキサス州ダラス
お友達にテキサス州の形のクッキーカッターを貰ったので、作ってみました072.gif
ピンクの所ら辺がダラス。

f0186671_1322960.gif

ガブリ!と。
はい、おしま~い026.gif

[PR]

by yuyu-life | 2009-02-05 22:26 | 料理

続いてます

娘の『キキちゃん』ブーム。
まだ続いてまして。(DVDは観なくなりましたけど・・(泣))

そんな娘に昨日、うちの両親からプレゼントがありました。
f0186671_12565084.gif

『ジジ』のぬいぐるみ。
主人公『キキ』の飼い猫です。いつも『キキ』と一緒にほうきに乗ってるんです。

これがまたえらいお気に召したようで、最近は娘のジムの一部がほうき代わりに使われてるんですが、ジジを貰った瞬間からこの通り↓
f0186671_1301147.gif

一緒に飛んでます。

子供ってほんと無邪気だわ~。やる事がカワイイ037.gif
と、言ってられるのも今だけなんでしょうけど~。

[PR]

by yuyu-life | 2009-02-05 22:10

美容院へGO!

昨日、こちらに来て初めて美容院に行ってきました。
って、今まで行ってなかったの?!って思われるかもですが、そうではないんですよ。

一度(それでも一度だけですが)、ロスから引っ越してこられた日本人の美容師さんが出張サービスをされていたので、私もその方にお願いしたんですが、今またロスの方に戻られたので、さぁどうしようか・・と思ってたのです。

髪の量が多い私は、ロングだからと言って放っておける髪でもなく、仕方ないので家にあったヘアカッターで旦那に何度かすいてもらってたんですが、それだとやっぱり毛先がパサパサになってしまうんですよね。。
いくら普段ほったらかしとは言っても、見た目汚いのは自分的に×。枝毛なんて持ってのほかですゎ!
でもそろそろ枝毛まで行かなくとも、見た目ヤバイ。ので、もともとダラスに来たら行こうと思っていた、日本語を話せる韓国人の方のお店に行ってきました。

お店に入ってみたら、その韓国人のオーナーとアシスタント?の女性がいるだけ。
シャンプーもオーナー自らしてくれるし。ただ、左腕につけてる腕時計・・耳に当たって痛いッス・・。
シャンプーもやっぱり適当なのか、あれ?それちゃんと泡流せてる?って言う状態で終わり。リンス、数秒流しただけ026.gif
小心者の私には何も言えるわけも無く、こりゃ洗い直しだなって心の中で思っておきました。

髪型に関しては、若く見えるのはイヤだから年相応、もしくは大人っぽく見えるようにして欲しいと、年も言わずにお願いしてみました。ま、伝わるわけもなく。
口で説明するもちょっと難しく、一旦ふっつ~の髪型になり、余計子供っぽくなってるやん!!って感じだったので、再度修正。
と、やっていたら、いつもの失敗。切り過ぎ。やってしまった。。007.gif
私は中途半端な髪型(セミロング)にすると余計特徴の無い、子供っぽい雰囲気になってしまうので伸ばすなら伸ばす!切るなら切る!が好みなんですが、今、めっちゃ中途半端です021.gif量が減ったのはスッキリしましたけどね。

しかも今日になって、ナゼか更に短くなってる感じ・・025.gif
ちょっと昔の中森明菜のような髪型。。
「♪ゲラッ(Get Up!)ゲラッゲラッゲラッ バ~ニンラ~(ブ)♪」ってやつ。

早く伸びろ、私の髪。

[PR]

by yuyu-life | 2009-02-02 23:58 | チャレンジ!