<   2009年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

習い事♪

こちらに来て、色々「初挑戦」な事が多い私ですが、先日初めてのフラワーアレンジメント(造花)に挑戦してきました。
前にも一度お友達からお誘いを受けたんですが、その時はまだ免許取りたて!ここから10分強のお宅なんだけど、当時はとてもじゃないけど行けない008.gifだったので、断念。
で、今回もう運転できそうだし、そろそろ習ってみたいな~と思い、参加させてもらいました001.gif

お友達も何人か同じ先生に習ってるようなんですが、皆さん、各お宅を順番に使ってらっしゃる様子。うちはそんなスペース無い!んですが、私が入らせてもらったグループはずっとメンバーの1人のお家でやってる様子。しかもお昼ご飯も持って行くんですが、違うグループだとポットラック形式で持って行って、分け分けするみたいなんだけど、これまたうちのグループは各自お弁当を持ってくるだけ。どちらも私には嬉しい003.gif (朝から大量に作ってられませ~ん・・)

そして当日、前もって聞いておいた必要な花材を持って行って、先生に教えてもらいながらできたのがコチラ↓
f0186671_827536.gif

う~ん、私としてはもう少しシンプルにしたかったんだけど(実とか葉っぱが出すぎ??でもこうした方がカワイイとの事だったので・・)、色合いは好きなのでOK049.gif
これ、お花の色はわりとすぐ決まったんだけど、『実』がなかなか良いのがない・・。
で、私は本当は『パール』が一番合う!と思ったけど一応『実』と聞いたし、勝手に『パール』にして良いか分からなかったので『実』にしたら、どうやら『パール』でも良かったみたい(涙)

と言うことで、そこだけちょっと悔いが残ったので、こんなん作ってみました~♪
f0186671_8333721.gif
バスルームとかにちょっと飾っておく様が欲しかったので。ちょ~適当に作りました011.gif
やっぱ『パール』がしっくりきますな~026.gif

月1回なので、次回は4月の後半まで無いけど、楽しみが増えました070.gif
日本だとフラワーアレンジメントって結構お高いし、子供も連れて参加なんてなかなかできませんしね~。これまた貴重な経験だと思います043.gif
次回は「ハートブーケ」に挑戦予定。楽しみ~060.gif
[PR]

by yuyu-life | 2009-03-29 10:00 | チャレンジ!

旦那の表現法

うちの旦那さんはちょっと人とは違った表現をします。もちろん本人はいたって真面目。

私はよく旦那に「ほら、バチ食うた(これも初めて言われた。私はバチ当たるって言う)」って言われるんですけど、それもよく旦那に何か指摘された後に私にとって悪い事が起こるからなんです。
で、一応それで私も反省するんだけど、またちょっとしたら忘れて(バカ)、また調子に乗ってバチが当たるんです。

そんな事を繰り返してたら、旦那に
「オマエは喉元過ぎたらすぐ熱さを忘れるなぁ」と。

私「・・・・・・え?なんて?(゜ロ゜) 」

まぁ、初めて聞く私も私ですけど(多分一度くらいは母に聞いた気がするけど)、そんな事をふつ~~の、しかも夫婦の会話で言う旦那にオドロキです。

前にも、買い物に行って、収納場所に入る棚を探してたんですけど、どんなに探しても良い大きさのが無い。。
そんな時にある棚を見つめながら、旦那がボソっと、
「帯に短し、襷に長しやねんなぁ」

私「・・・・・・・・・(-_-)」

普通の会話でそんなん言わんで。文章ならまだ分かるけど。

旦那は「じゃ~なんて言うねんさ!」と言いますが、普通に「すぐ調子に乗って忘れる」とか、棚の時も「微妙に長い(もしくは短い)ねんな~」で良いんじゃないか?

ま、こんな事が我が家ではたま~に起こるのでした。

[PR]

by yuyu-life | 2009-03-25 20:30

プレイ&トーク

あぁ!こぼしてしもた!!
f0186671_134791.gif
って言うのはじょ~だんで~、これは↓
f0186671_1563127.gif
こんなにデカいんです☆

ここはとあるモールの中にあるKID'S ZONEで、他にも・・
f0186671_22087.gif
↑デッカいステーキ&目玉焼き!
f0186671_1592676.gif
↑コーヒーカップとフォーク&スプーン
f0186671_1594191.gif
↑パン&グレープフルーツ
f0186671_20836.gif
↑スプーンをくぐる娘

う~ん、アメリカらしい、シャレのきいた所だ072.gifしかも下のカーペットがランチョンマットになってるってお友達に聞くまで気付いてなかった011.gifフカフカしてて、こけても痛くないようになってるし005.gif
他のモールにあるKID'S ZONEだと滑り台が多くて、怖がりの娘にはあまり向いてないんだけど、ここは娘もとても楽しそうで、走ったり登ったりくぐったりと存分に遊んでいたので、また行きたいと思いました☆
残念ながら、係員の人が清掃をしに来てしまったのでやむなく退散。(でもちゃんと消毒とかしてくれてるので、親としては嬉しいです045.gif

この日は2人のお友達と一緒だったので、そのうちの1人のお友達のお宅にお邪魔してきました。アパートなんだけど、うちのアパートとはまた違った雰囲気で、広いしとってもステキなお部屋060.gif羨ましい010.gif
そこで、子供達はまた遊び、親はお喋りをし、で、とっても楽しい時間を過ごしました。
子供達も昼寝もしないで遊びっぱなしだったので、車に乗ったらすぐ落ちちゃいました004.gif
親も子も楽しい時間を過ごせて良かった。
また遊びましょうね~053.gif
[PR]

by yuyu-life | 2009-03-22 12:35 | アメリカン

娘の成長

最近、旦那がよく娘の事を「デカなったな~」としみじみ、何度も言うので久々に(って言うか、いつぶりだろ?)身長を測ってみました。

身長・・・96センチ
体重・・・13.5キロ

これってデカイのかな??
日本にいる時は確かにちょっと大きいかなとは思ってたけど、ここでは米人に混じってると普通くらい?むしろもっとデカイ子もいっぱいいるし分からない。

まぁどっちにしても、身長にコンプレックスを持ち続けてる私にとっては、娘が大きくなってくれるのは嬉しい。でも大林素子みたいにはならないでね。デカすぎるとモテないから(多分)

今回身長を測ってて気付いたのが、いつなのか分からないけど前にも同じように同じ場所で測ってたらしく、シャーペンでちょこっと線を書いてたら、そのちょっと下にもシャーペンで線が引いてありました(笑)全然忘れてました011.gif
でもそれは多分秋頃測ったものじゃないかと思うんですけど、その頃からなんと6センチ程伸びてました!005.gif体重もず~っと12キロ切るくらいだったのに、いきなり1.5キロも増えてた!!
そら旦那も「デカイ」って言うはずだわ026.gif
ま、私達の子ですから、結局そんなに大きくはならないと思いますけどね。

言語については・・・
まず教えるのはABCだろうと思ったので、ABCを先に教え、今は大文字は全部、小文字は半分くらい覚えたかな。
そしてつい2週間ほど前に、次はひらがなだな~めんどくさいな~って思っていたら、勝手に興味が湧いてくれたらしく、聞いてきたら答えてをしていたら今は本を一人で少し読んでます。一人で全部読めるようになったら楽だな~045.gif
ちょっと子供の成長を目の当たりにした一日でした。
f0186671_13185850.gif



[PR]

by yuyu-life | 2009-03-18 23:20 | 日記

☆Thanks Party☆

一昨日まで27度近くあったダラスもまた冬に戻り、今日は4度。寒い。
しかも昨日から5日間ほど雨の予報057.gif。暗い。。

話は変わりまして。
先週の日曜日、今月帰国される同じアパートのお友達が『Thanks Party』をアパートのゲームルームで開かれたので参加してきました024.gif

同じアパートなので顔見知りの方も多かったですが、それ以外の方達は、お友達の旦那様がお医者様と言う事もあって、ほとんどがお医者様。しかも外科・内科・皮膚科・歯科と科も様々005.gif
一度にこんなに色んなお医者様に会うなんて初めて!って言うか、私なんて日本にいたらまずお医者様と知り合いになるなんて有り得ないし、これからもこんな事は無いでしょうね(笑)

用意されてたお食事や、みんなが持ちよった物が目の前に並んでて、しばらく歯痛で苦しんでた私(今も多少の痛みはあるんですけどね)は「あ~食べれるって幸せ~010.gif」なんて一人食い意地張っちゃいました011.gif

でも、その後に出てきたのが↓の
f0186671_2154882.gif

ド~リア~ン!!
クサイクサイと聞いてはいたけど、ほんとにクサイんですね。。
私は食べれませんでした・・。
そういえば、その時に出た話で、ビールとドリアンを一緒に食べると死ぬ032.gifと言うのを聞きました。
え~!?男性陣はほとんどビール飲んでますけど?!
私は初耳だったけど、結構みんな知ってるみたいでした。でもお医者様がいっぱいいるから大丈夫じゃな~いなんて言う人もいたけど、イヤイヤ・・それでも怖いから!!
って言ってたら、どうやらお医者様の一人が調べたらしく(どうやって調べたかは知りません)、それはどうやら都市伝説らしいと。人騒がせな!!!047.gif
実際、何人かはビールも飲んでドリアンも食べてたけど、みんな生きてました(笑)
しかし・・その後数時間経っても、辺り一帯はドリアン臭が残ってましたけどね。

楽しい時間はすぐ過ぎちゃうもので・・本当は1時~6時の予定だったPartyも気付けば9時!!その日はサマータイムに入った日でもあったので、日が長くなって余計感覚が狂ってしまってました042.gif日曜だと言うのに、楽しいし、これで最後かぁと思うと寂しいしで、最後まで居てしまいました。。

ずっと前から、今年中には帰国されるって分かっていたけど、実際その時が来るとすごく辛いし、寂しいですね。これからこれを何度経験するんだろう・・007.gif

今回、実は先週のうちにママさんだけでの送別会をしたんですけど、その時に送別の品として、こちらでは恒例らしいのですが、『スクラップブック』を作って渡したんです。
総勢7名での作成だったんですけど、それぞれに思い出の写真やアパート内の写真、近所のスーパーの写真などを貼って、中をお見せできないのが本当に残念なくらい、とってもとってもステキなものができあがりました。
f0186671_12511041.gif

自分のじゃないけど、見ててこっちが涙が出そうになるくらいでした。
去年の夏、プールでも毎日のように会ってたので本当に寂しい・・。でもいつか日本で会えると嬉しいな~。それもまた楽しみですよね。

日本に帰られたら旦那様がお医者様と言う事もあって、また多忙な日々を過ごされるだろうけれど、スクラップブックを見て、たまにはダラスでの事を思い出してくれる事を願ってます053.gif
[PR]

by yuyu-life | 2009-03-12 23:13 | イベント

無事

私の『パソコン』ちゃんが復活しました~!ヽ(´▽`)/イェーイ♪

先週の金曜の夜遅く・・旦那サマが「直った」と教えてくれた時にはもう大喜び070.gif娘が寝ている横で思わず叫んでしまいました(笑)
ずっと、真っ暗な画面に「暗号か?!」みたいなワケの分からない画面を見ていたので、いつものディスプレイに戻ってるのを見た時はもう嬉しくて嬉しくて060.gif
今回もと~~~~~っても頑張ってくれた旦那サマサマ010.gifGood Job049.gifです♪

うちのパソコンが壊れたのは通算で2回目。前の代の時は原因がまだ分かっていた分、直しやすかったらしいのですが、今回は原因が全く分からずだったので、手強かったらしいです。
何はともあれ、大事なライフラインが復活してくれて本当に嬉しい!!これからはもっとも~っと大事に使います☆(って、今まで粗末に扱ってたわけでもないんですけどねぇ・・)

そもそも、今回壊れたのも納得いかないんですけど、でも本当はうちには↑の前の代のPCが予備として置いてあったんです。調子はあまり良くなかったけど・・・なので、私のPCが壊れた時もとりあえずその予備のを使えば良いや~なんて思って電源を入れたら・・・・・なんとそれも同じ日にぶっ壊れたんです!!!寿命は近いと思ってたけど、まさか、どうして同じ日に壊れるのか~!033.gif
もうそれまでの不運続きで結構精神的に疲れてた私には大打撃でした・・。

こっちに来てからあまり良い事が無いので(むしろ悪い事起こりすぎ?!)、ほんとに日本に帰った方が良いのか・・帰れって事なのか・・・と落ち込みました007.gifPCを貸してくれたお友達や頑張って直してくれてた旦那のおかげで何とか持ち堪えたけど、今回は本気でヤバかった・・。
アメリカに来て10ヶ月。濃いわぁ。
今日は久々、歯の治療に行ってきましたが、まだまだ先は長そうだし。いつになったら落ち着くのだろうか。。本当は一週間前に治療に行ってるはずが、一週間延期になった理由もいずれ書きます。
もう最悪ですよ。

ま、今は治療した所がとっても痛いんですけど、とりあえずパソコンちゃんが直った事はとっても嬉しいので良しとしますか003.gif

[PR]

by yuyu-life | 2009-03-09 23:15

半年で・・・

私の大事な大事な相棒であり、友達であり、家族である『パソコン』がわずか半年でぶっ壊れました。
たったの半年足らずですよ?!
こっちに持ってきたパソコンが調子悪いし、でもパソコンが無いと生きていけない!!と思って、買い替え、わざわざ日本から調達したと言うのに、たったの半年で!!!(しつこい)

本当はもっと色々書きたい所ですが、今使ってるこのパソコンが旦那の会社にあったふる~いやつで、おっそろし~く動きが遅く、すべて書き終わるまでに何時間かかるかわからないので、今日のところはお知らせまで。。

私の大事な大事なパソコンちゃんは今旦那が一生懸命治療してくれてます。
いつ直るかは分からないけど、何とか生き返ってくれることを祈って・・・。

多分、直った暁には文句がいっぱい飛ぶと思いますが、皆様、どうか覚悟してて下さいませね~(笑)

[PR]

by yuyu-life | 2009-03-04 23:15