<   2009年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

中華でお祝い

先日、わたくし無事3×歳の誕生日067.gifを迎える事ができました。
去年1年はアメリカに来てからと言うもの、色々ありましたからね~。無事アメリカで誕生日を迎えられて良かった☆
実際、歳をとるのは悲しいし、昔を思い出すと「あれはもう〇年も前なの?!はぁ~・・」って溜め息が出ますが、でもどうせ歳をとるなら健康で迎えたいですもんね。
これからも健康には気をつけないと!

そして今年の誕生日は、父と従姉も居てくれたので、思ってもみなかった賑やかな誕生日となりました024.gif
自分でも誕生日を忘れてたし、ケーキも作るほど時間も無かったし、で、特に何もしてないんですけどね。でも夕食だけはみんなで食べに行こう!と。これも誕生日をすっかり忘れ、たまたま予約してただけ011.gif

食べに行ったのは中華屋さん。
庶民的なお店なんですが、と~っても日本人向きのお味で美味しい!(店長さんは台湾人で日本にも居た事があるらしい・・?とか。)
今までも何度か行ってますが(旦那はランチでしょっちゅう行ってるし)、今回のお目当ては、ずっと食べてみたかった北京ダック!
噂には美味しいと聞いてたし、旦那も一度食べて美味しかったと言うので食べたい!って言ってたんだけど、なにぶん大きいので人数がそれなりにいないと食べきれないと。。で、今回、父も従姉も居るのでやっと念願叶いましたヽ(´▽`)/わ~い♪
(北京ダックは要予約)

待ちに待った北京ダック♪
f0186671_4351017.gif

おばちゃんが脚とかをバキボキ折ってました・・ちょっとこわ~・・・。
削がれてます↓
f0186671_4364654.gif

ちょっと食べちゃってますが、出来上がり♪↓
f0186671_4371688.gif

美味しい!!今まで何度か北京ダックって食べた事あるけど、臭みと皮の食感が好きじゃなかったんだけど、ここのは臭みが全然なくて、皮もパリパリで美味しかったです045.gif

あと、この日色々初めて食べた物があったんですけど、中でも懐かしい~!ってなったのが『冷やし中華』。
f0186671_528858.gif

ん~日本と同じ味!!できればからしが欲しかったけど、美味しかったのでOK!049.gif
美味しい物をたっくさん食べたので満足満足010.gif

でも最後に、中華料理店ならではの『fortune cookie』をみんなで選んで中を見たら、みんなは
「Use your talents. That's what they are intended for.」
「You are far more influential than you think.」
「Your intuition will help guide you.」
とか結構良い事が書いてあったのに、私だけ
「Rome was not built in a day. Be patient.(ローマは一日にして成らず。我慢しろ。)」ですって!
しかも命令形!みんなは私にピッタリ!とか言っていぢめるし015.gif
自分でもちょっと当たってるだけに何とも言えなかったけど。

とにかく、今年はもう少しゆっくり、もっと楽しく過ごせたらいいな~。
(なんて言ってるそばから、豚インフルですが・・・どうなるのやら・・。)

[PR]

by yuyu-life | 2009-04-27 19:00 | 誕生日

意外に満足

今日は2回目のフラワーアレンジメントに行ってきました056.gif
今回挑戦するのは『ハートブーケ』。

でも前回は絶対コレ!ってお花が決まってたんですけど、今回はたまたま前に買ってあった、ちょっと値段もお安いお花。これも使わないと・・と思ってたけど、なんとなくテンションが上がらない(笑)
周りに付ける小花もなかなか見つからなくて、従姉に手伝ってもらって「コレで良いか~」なんて調子で決めた物。なので、どんな物が出来上がるんやろう、ちゃんと可愛くできるんやろか~って思ってたんです011.gif

しかししかし、先生の素晴らしい指導のもとで作るとこんな感じ↓
f0186671_729575.gif

あり?写真で見ると周りの小花見えないぞ?
って事で、若干横から見た図↓
f0186671_7452155.gif


色合いも優しく、思っていたよりずっと気に入った物ができました001.gif
他の方たちからも私らしいと言ってもらえて嬉しい016.gif(お安いお花だけどぉ・・)
ちなみにこういうコーラルピンクのようなサーモンピンクのような色は、昔やってもらったカラー診断で私に一番似合うと診断された色なのです001.gif(結婚式のカラードレスもコーラルピンクでした☆)
なので余計嬉しい045.gif

これは玄関の扉に掛ける予定。(今は引っ掛ける物が無い)
早く買いに行かねば!

[PR]

by yuyu-life | 2009-04-24 21:25 | 習い事

やってきました

夏が。

ずっと暖かくなりきらなかったダラスも、昨日から本格的に暑くなってきました。
今日は31度058.gifプールで泳いでる人もちらほら。
またあっつい、なっがい夏が始まりそうです。

そんな暑い中、最近周りから言われててずっと気になっていた州花の『ブルーボネット』を見に行ってきました。
うちから15分くらいと聞いたんですけど、初めて運転する場所でドキドキだったので、お友達にナビを貸してもらって行ってきました!(でも意外と近かったし、道も簡単だったので良かった043.gif

そして教えてもらった場所に行ったら、一面紫色ですぐ発見056.gif
f0186671_12325867.gif

お花一つ一つはこんな感じです。↓
f0186671_1234222.gif

可愛らしい☆
と、言いながらも、暑いし、花だけそんなに長く見るものでもないな~って事で、すぐ退散しましたけど003.gif
去年はあまりキレイに咲かなかったらしいブルーボネット。今年はたくさん咲いてくれて良かった001.gif
本当は1時間程車で行った所にもっと咲いている場所があるらしいのですが、そこまではもういいや026.gifこれで充分でございます040.gif

ちょっと車で移動すれば、こんなお花畑が見れるのもダラス(アメリカ)ならでは・・かな。

[PR]

by yuyu-life | 2009-04-22 23:00 | 季節

日本から・・・

3日の日、私の父と従姉がはるばるやってきました。
なので、久々の更新です011.gif

去年父が来てくれた時は、私はまだ車の免許も無く、真夏でとっても暑かったので、毎日アパート内を散歩して、毎日プールに行って・・の生活だったんですけど、今回は私も買い物くらいなら連れて行ってあげられると言う事で、毎日どこかしらに行っています。
体力ナシ子な私も少しは体力ついてきたような・・(苦笑)と言っても、二人にとってはまだまだ出足りないようですが・・(汗)

そして、二人の訪問に合わせて、アパート内でお引越ししました003.gif
前の狭い部屋に二人のゲストを迎えるのはちょっと厳しいな・・って言うのと、ずっと収納が少ないのが気になっていたのでこの際!と思い、3ベッドルームに移動したのです。
先週末(3連休)は引越しの作業で終わってしまいましたが。。。
思っていたより荷物(小物)が多かったので、時間も思っていたより3時間くらいオーバーしました008.gif
引越しの度に思うのですが、もう引越しはこりごり!!・・・って渡米する時の引越しの時も思ったんですけど、これこそ喉元過ぎれば・・・です。(従姉にも言われた・・)

従姉は1ヶ月、父は1ヵ月半滞在予定なので、これからどこに連れて行きましょう?!

[PR]

by yuyu-life | 2009-04-13 23:15

ESL

ESLとは・・・English as a Second Language の略。
英語を母国語としない人達のための英語教育を指す。英語を第二外国語として話す人。


なのだそうですが、ついに、やっと私もESLに通う事にしました。
もうアメリカに来て10ヶ月が経ちましたが、未だ英語が全く成長していない私。。
いい加減勉強しなきゃな~って思ってはいたものの、運転にもう少し慣れてからだの、インフルエンザが治まってからだのと言いながら延ばし延ばしになっていたのです。

私が行ってる所は普通のESLの学校と違って、教会のESLなんですけど、子供がいても通えるようにと、ちゃんと託児所みたいな所で預かってくれるんです。何とも素晴らしいシステムだわ~005.gif
それでいて、授業料はナシ。初めに登録料?みたいなのを5ドル払うだけ!驚きです。教科書も私は一応買ったんですけど、それもどうやら毎回借りても良いみたい。なんならコピーしても良いそうです。
お友達に聞いた話では、州が教会にお金を払ってるんだとか。まぁ、日本人はただ勉強しに行ってるだけだけど、もともとは多分ここで「英語を勉強して話せるようになって仕事を見つける人」の支援が目的なんでしょうけどね。

で、ここに最近よく遊んでもらってるお友達と一緒に通い始めたんですけど、クラスも一緒(笑)おかげで面白い授業になってます003.gif
私達のクラスには他にメキシコ人、中国人の人達がいて、それぞれの「お国柄」が出てて面白い!
一番よく喋るのはやっぱりメキシコ人。私達日本人が質問されても、何て言おうか考えてる間にまたメキシコ人が喋る!(笑)中国人が悩んだり間違ったりしたらすかさずメキシコ人がツッコむ!(笑)でも中国人聞いてない~(爆)みたいな(勝手な)やりとりが面白くて、勉強とは関係なく面白いです037.gif勉強しろよ!って感じなんですけど・・・。
でもそれでも今までほとんど英語を使わない生活してたので、少しでも触れてるとちょっとでもマシかな~なんて思ったりして。

日本だったらちょっと英会話に行くだけでも、子供がいてはまず難しいし(土曜に旦那さんに預けて・・とか)、金額もどエライ高いですからね~。アメリカのこんなシステム考えられませんよね。
他の国の人の話を聞いていても、私(日本人)って平和ボケも良いとこだな~なんて考えさせられたりもします。

そんなESLで昨日は、ランチを持ち寄ってみんなで食べましょう!みたいなイベントがありました。
しかし、最近若干お疲れ気味だった私は作る元気が無い~・・って事で、お友達がすし太郎で作ってくれたちらし寿司に錦糸卵を私が作って乗せただけ~の物を持って行きました011.gif
さすがに色んな国の人が来てるだけあって、内容もさまざま。やっぱり日本人はお寿司系が多い。せっかくだから!と思って珍しい物も食べてみたけど、「・・・・・・」な物が多かったです。
f0186671_1331498.gif
f0186671_13315983.gif

同じテーブルに座った人はクラスが違う人で、もちろん国も違う人だったけど、こういう機会でも無いとクラスの違う人なんて話すことないですからね。色んな人と話せたのも楽しかった☆
来週はまた普通の授業に戻るけど、メキシコ人とも仲良くなれたし、また違う楽しみになりました001.gif英語の勉強&異文化交流、頑張りま~す058.gif

[PR]

by yuyu-life | 2009-04-02 23:46 | アメリカン