夏はやっぱり!

BBQですね~☆

って事で、ちょっと前になりますが、同じアパート住人&元住人でBBQをしました。
うちのアパートのプールサイドにはBBQグリルがいくつか設置されていて、自由に使って良いのです。

5組でやる事になったので、それぞれ買い出しの役割分担をし、集まりました。
お肉や野菜、果物などのほか、みんなちょこちょこおつまみを持って来てたので、食べるの楽しい~♪
f0186671_12574830.gif
BBQは旦那様達にお任せです~♪
(しかも食べるのに必死で写真撮るの忘れてました・・)

子供達は食べなさいって呼ぶまではず~っとプールに入ってるんですよね~。で、食べたらまたすぐサブンッと。元気だわ~。

BBQ計画を立ててる時に何かゲームもしようと。そのゲームと言うのはなんと『フラフープ』。
何十年ぶりでしょう?!子供の時に流行ったから20年ぶり?!!
1組は旦那様の体調不良で先に帰ってしまわれたんですが、残り4組でゲーム開始。

まずは子供対決。
小学生のお姉ちゃん達はさすが上手!MAX3分までって事にしたんだけど、余裕で3分超えてました。
(これも写真忘れた・・)

次に大人対決。
みんなやった事がない人が多くて、3秒4秒で争ってました(笑)
私も、子供の時にやってたしな~とは思っていたけど、頑張って20秒でした( ̄□ ̄;)ガーン
それでも大人の中では一番でしたが( ̄ー ̄)v

もう一つ何かやろうと言う事で、次は『腕相撲
これ、かな~り自信ない。
私、握力ま~ったく無いんですよね。。昔、スポーツテスト?で左手とかいつもありえない数字でしたから。もうゼロで良いんじゃね?くらいの。

もちろん男性と女性に分かれてやりましたが、結果は当然の4位
ですよね~(≧∇≦)ハハ
これは写真あります。こちら↓
f0186671_13162475.gif

一応頑張った図です。

可愛いおチビ対決も♪↓
f0186671_13201262.gif
当然、自分達が何をしてるのか、どっちか負けたのか勝ったのかなんて分かってませんけどね~。
ちなみにうちの娘が負けました。

ダラスでは夏は9時頃まで明るいんですが、うちがランタンを持って行ってたので、暗くなってもお喋り。(子供達はプール)
結局、解散は10時過ぎてました(爆)
でも楽しかったな~☆

最近は日本の梅雨のようにこちらも雨が多いけど、また夏が終わるまでに何回かやりたいな♪
[PR]

by yuyu-life | 2009-07-31 23:30 | 季節

ハズレ・・

慎重派、堅実派、冒険しない派(したら絶対失敗する)の私ですが、今日買い物に行って見つけたコレ↓
f0186671_1322799.gif
スティックチーズ。

何が冒険?って思われると思います。私もそう思う。
今まで気付かなかった自分にも驚きです。

コレを見つけて、
「お、こっちってこういうのランチに持ってくるんじゃない?」とか1人で考えながら、美味しいかどうかは分かんないけどおやつにも良いし♪と思って買っちゃいました。

そして娘が帰ってきて見せたら、
「お友達もこれ持ってきてはる~」と嬉しそう。(おぉ、やっぱり!)

で、パクッと。
私もパクッと。

二人で固まりました。
喜んでた娘なんて、ちょっと泣きそう。私は吐きそう。

なんでしょう。なんて言えば良いのか分かりませんが、食感がマズイ(´д` )

日本で食べてたあのチーズの食感ではなく、こんにゃくを硬くしたような・・噛んでもチーズの味がうっすらするだけの、今でも思い出したら気持ちが悪いお味。。
噛みもしない娘(私より慎重なんです・・)にちょっとイラッとしながらも、私でもマズイんだから娘に食べさすのは酷か・・と諦めました。

ね、やっぱり失敗。
もう一つ大きいサイズのがあったんだけど、やめといて良かった・・。
やっぱり冒険はやめよう。と心に誓いました。

[PR]

by yuyu-life | 2009-07-29 23:20 | チャレンジ!

お買い得♪

こちらでは、洋服は大体アウトレットに行って買うんですけど、買うのはほとんどBANANA REPUBLIC(バナリパ)かCalvin Klein。
他のブランドも覗いてみたいとは思いつつ、暑いし、広いし、いっぱいありすぎるし、で、結局いつもこの2軒で終わっちゃいます。

そんな中、7月の初めに独立記念日があったので、各お店がセールをしてたんです。
ジャケットが欲しいな~と思って、バナリパを覗いてみたら、ある棚が50%Offと。
でもこういうのって残り物だしサイズ無いんでしょ~なんて思いながら見てたら、意外とサイズも豊富にあるし、色も豊富!
ジャケットそっちのけで、気付けば服を数枚持ってました(笑)
(旦那がジャケットを探してくれてました(笑))

ジャケットを買いに来たのでこんなには要らない・・と2枚に絞り、そしてお値段を見てみると、$16くらいともう1枚なんて$9弱!005.gif
え?!これってここから50%引き?!!まっさか~☆
と、レジに持って行ったら、ほんとに値引きされました!!!w(°o°)w

と言う事で、$8と$5くらいになりました004.gif
バナリパの服が500円で買えちゃった~003.gif
ただの綿のTシャツとかじゃなく、ちゃんとお出かけ着っぽい服なんですよ~。

『安い服』じゃなく、『もともとはそれなりの値段だけど、安くなった服』を買えるって嬉しくないですか?043.gif
こんなに安くで買えてしまうと、日本で何万も出して買ってたのが信じられなくなってしまいます。
もう買えないかも。。。(って、思うのも今だけかも?!)

あまりに安くて写真も載せたかったけど、着て行った時に、「これが500円の服ね」ってバレると恥ずかしいので載せません023.gif
[PR]

by yuyu-life | 2009-07-24 22:30 | アメリカン

ダウンタウンにて

先週、ダウンタウンのチャーチでESLとか受けれるらしいよ~とお友達から誘ってもらい、またまた便乗させてもらって行って来ました☆

本当は娘達の学校の近くから送迎バス(無料!)が出てるそうなんですが、8時出発って早すぎるし、娘達を預けてから行くには9時以降になっちゃうので、お友達の車で連れて行ってもらう事に。
チャーチも9時からなので、最初から遅刻なんですけどね。
こちらはそんな事にうるさく言いませ~ん☆(アメリカのこういう所スキ(笑))

詳しい内容も知らずに行きましたが、着いてみるとまず聖歌?を歌う声が。
次は何が始まるのかと思ったら、なんとキリスト教の勉強!
日本語クラス(日本人ばっかりのクラス)だったので、日本語のビデオを観せられました。

この日はイエス様が十字架に架けられて亡くなるところ・・。直視できませんでした。
キリスト教の勉強なんて何年ぶり?!(高・短大とキリスト教の学校だったので。注:クリスチャンではないです。)
でも何となく覚えてる所も有りで、若干懐かしかったり。

その後は、ジュエリー教室。(あれ?ESLは??)
実際、ジュエリー教室をしてるらしきお方が教えてくれるんですが、石とか超適当に紙皿に入れて渡されるので、みんな必死に好きな石探し。せめて色分けして入れてくれないかな~ってくらいバラバラ。。
ま、これもぜ~んぶタダなので、文句は言えないんだけど026.gif
↓みんな必死に探してる様子
f0186671_13183094.gif
何とか色を統一させて出来上がったブレスレットも載せたかったんですが、なんと帰ったらすぐぶっ壊れてしまいました!!( ̄□ ̄;)ヨワッ!!!

ここまでぜ~んぶタダでやってくれて、最後にはランチまで付いてる!な~んて素晴らしいんでしょう!
ランチはチリビーンズと鶏肉の煮込み(これが一番美味しかった!)とサラダ。
f0186671_132581.gif
f0186671_13252635.gif

これに参加した人は駐車場もタダにしてくれるし、ほんとアメリカってよく分からない(笑)

本当はここ、子供もちゃんと預かってくれるんですって。
預かってる間はポニーに乗せたり(都会のど真ん中なのに!)、敷地内を子供用の汽車に乗せて遊ばせてくれたりするみたい。実際、子供達が乗ってる所を見ました。すごいサービスだわぁ。

今回は1回だけの参加だったけど、毎日参加も楽しいかも。ちょっと遠いので1人で行けないのは残念だけど。でも面白い体験でした☆
Nさん、いつもありがと~♪
[PR]

by yuyu-life | 2009-07-21 23:34 | お出かけ

暑いのに・・

先週から娘がちょっと咳をしたりしてたので、今週は大事をとってプールには入らず。
でもとっても暇なので、シャボン玉をしたいと言い出し・・・
f0186671_12442916.gif
↑39度もある中、1人シャボン玉してます。
私はこのくそ暑いのに勘弁・・と、部屋に留まらせて頂きました。
f0186671_12464222.gif
よくやるね~。。
昼寝の後なので、頭ボサボサで失礼します。

早く完治して、プール行こうね~。

[PR]

by yuyu-life | 2009-07-16 22:50 | 日記

それってどうなん?

こないだ、日系のスーパー(と言っても日本のコンビニくらいの大きさですが)に行った時の事。

このお店では$30以上買った時、支払いを現金ですると3%引きになるんです。
そして更に$10買うと1個ポイントが付き、それを40個集めると$5(しょぼい)引いてくれるんです。
(今はまた変わって、30個で$2引き、60個で$5引き。さらにしょぼい!

で、買い物を終えた私は、合計$40を超えたので現金で払おうと。
でもポイントカードも溜まってたので、現金より先にポイントカードを出していました。

店員さん(以下店員さん1)はとりあえず先に$5引いて、現金払いに気付いて3%引いたんです。
そしたらもう1人いた店員さん(以下店員さん2)が、
「先に3%引いてから$5引いた方がお得じゃない?」と。
※日系のスーパーなので、店員さんは日系か純日本人です。

私は正直そういう計算が苦手で、言われなきゃ気付かなかったので「へぇ~」と思って聞いてたんです。
でもレジ終わってるけどどうするんやろ?としばらく見てました。
すると、案の定店員さん1はパニック。「どうしよどうしよ」。

もとに戻すにはどうしたらいいか分からない。
打ち直すのも、私ならめんどくさいし、「もう良いですけど?」って言おうと思ったら、店員さん2
「ま、どっちでも良いと思うんだけど」とサラッと仰いました。えぇっ?!
そしたら店員さん1も、
「そっか。どっちでも良いか!」と。そう来たか!

イヤイヤイヤイヤ!
正直、私も$1や$2くらい別にどっちでもいいよ。
でも、それはお客の前で言ったらあかんやろ?!人によっては細かく言わはるし、怒る人もいるかもよ?!
ツッコみたい気持ちを抑え、1人心の中で笑いました。
イヤ、多分ニヤニヤはしてたと思います。

多分、このお二人はアメリカ生まれアメリカ育ちではなかろうかと。
日本人でこれ(会話)はきっと許されませんよね。
結局、最初から打ち直さはったんですけどね。
「アメリカだな~」とちょっと面白かったです☆
[PR]

by yuyu-life | 2009-07-15 11:26 | アメリカン

優雅にランチ☆

今、娘はサマースクール中。
と言う事で、せっかくの自由な時間、たまにはゆっくり子供がいては入りにくい所に行こう!004.gifと、高級デパートNeiman Marcus内にある『The Mariposa』と言うお店に行ってきました。

お友達のブログでも見て、気になってたお店だったので楽しみ~♪
このデパート、高級なだけあって客層が他のモールとかと全然違う!リッチな香りがします(笑)

まずはパン!
f0186671_12442079.gif
普通のパンと言うよりは、シュー生地に近い感じ。横に付いてるストロベリーのバターがまた美味しい☆
ただ、早く食べてしまわないとパンがカチカチになってしまうので、それが残念。。

メインはお友達お勧めの『キッシュ』。
f0186671_12451177.gif
キッシュと言うと、お野菜(ほうれん草とか)が入ったのを想像してたんですが、これは卵をたっぷり使っていて、クリーミーでふわっふわ!他にはハムが入ってるくらいかな?シンプルだけど、とっても美味しかったです016.gif

何より、お値段も優しい!もっとお高いのかなと思っていたら意外に手の届くお値段でした(笑)
この量(キッシュが意外と大きいんです)でこのお値段なら満足045.gif
他のお料理も気になるところ☆また行ってみたいな~023.gifなんて♪たまにはね☆
[PR]

by yuyu-life | 2009-07-13 22:55 | ランチ

また会おうね☆

先週、とうとうお友達が帰国してしまいました。

同じアパートで、気も合い、お家大好きな私に付き合ってくれて、冬の間はしょっちゅうお互いのお家でお茶して。よくまぁそんなに話が尽きないねって言うくらい、ず~っとお喋りしてました003.gif
年下なのにとてもしっかりしてるので、いつも頼りっぱなしだったし(苦笑)

そんな彼女が駐在期間たったの9ヶ月(うち1ヶ月は一時帰国)で帰国になっちゃいました。。
まさかまさかだったので、もうビックリと言うかショックです。
永住もありうると聞いてたくらいだったし、まさか自分より早く帰ってしまうなんて考えてもみなかった・・025.gif娘も彼女にすごく懐いてたし、彼女の娘さんともいつも楽しそうに遊んでたから、急に会えなくなるのが可哀想でなりませんでした。。

彼女のおかげで色んな所に行く(行ける)ようになったし、彼女が一緒だったからいつも楽しかったので、これからどうしようかしら・・007.gifと不安ですぅ。。
また、以前のスロ~な大人し~ぃ生活に戻りますか(もう戻ってるけど(笑))

でもでも、帰国が決まって引越しも迫るなか、彼女とは毎日のように遊びました。
船便の荷物出しの前日もプールに入ってたし、翌日もランチに行ったし、そしてなんと帰国前日まで(笑)(この日の午前中は航空便の荷物出し)
体力ナシ子の私にとったら、荷物出しの前後に遊ぶ事すらムリ~!って言うか、私の方が用意しなくて良いの?と心配するくらいでした026.gif
それでもパパッと済ませて出かけられちゃう彼女。スバラシイ。私、一生ムリ。

前日まで遊んでる人は初めてだわ~って言いながら向かったのは、隣の隣の街にあるモール(お花の先生のお宅の近く)。
ここには室内にメリーゴーランドがあるらしいと。そういえば来た頃に聞いた事あったけど、どこかも分からなかったし、すっかり忘れてました。
しかもうちには超~怖がりな娘が。乗れるのか?044.gifと思いながら乗せてみたら意外と大丈夫。・・と思ったけど、若干顔引きつってました(爆)
でも動いてみたら結構楽しかったらしく、ご機嫌でした001.gif
f0186671_231665.gif
しかしこのメリーゴーランド・・ちょっと回転早くないっすか??って感じで、子供に付いてなきゃいけない私は、め・・目回るんやけど・・と、気持ち悪いのを誤魔化すためにとお~くの方を見つめてました(=_= )
この日はあまり時間が無かったのでゆっくりは遊べなかったけど、新しい遊び場を発見☆でした。

これで彼女とのお出かけも最後。
翌日の朝にはダラスを発ち、帰国しました。

実は6月にももう1人、私が赴任が決まった時にブログを通じて知り合い、それからずっとお世話になってた方が、これまた急に日本に帰国されてしまって、大切なお友達が一度に去ってしまい、何だか寂しい気持ちでいっぱいです。
もちろん他のお友達もいてくれてるし、新しい出会いもありますが、駐在って色んな意味で厳しいなぁと思う今日この頃です。それもいつかは良い思い出となるのでしょうけどね。

とにかく、ここで出会ったのも縁だし、日本に帰ったら絶対会える!会いに行く!とお互い約束してお別れしました。Mさん、ありがとう!元気でね~!

[PR]

by yuyu-life | 2009-07-07 13:05 | アメリカン

☆独立記念日☆

f0186671_12434992.gif
今日7月4日はアメリカ独立記念日。
なので、昨日今日とどこそこの地域で花火が上がるよ~と旦那の同僚から聞き、昨日観に行ってきました。

ただ、ダラスの夏は9時頃まで明るいので、始まるのはどこも9時とか9時半と遅い時間。娘が行きの車で寝てしまうのを心配してましたが、無事到着。と言っても、会場とかに行くわけではなく、そこら辺のモールに停めて、観るだけなんですけど。
しかし、もう一つの心配事。それは娘は大きな音が苦手。(雷とか)
案の定、開始からしばらくしてから怖いと言い出し、ほとんど観てませんでした021.gif

花火はやっぱり日本が一番だろう~と思ってたので、実はあまり期待してなかったけど、意外とキレイでした043.gifどうやら音楽に合わせて花火を上げている様子。曲によって大人しい時はポン、ポンと、激しい時はドンドンドンドン上げてくるので、結構見ごたえあったかも☆
f0186671_12585520.gif
ドンドン上がってる所↑いっぱいすぎて固まりになってます・・・。

一体何時まであるの?と思いながら観てましたが、30分で終了。はやっ!
日本では一時間とか一時間半とかが普通?ですよね??(日本では混むし、暑いし、遠いしでほとんど行った事ない)
まぁそれくらいがちょうど良いかも知れないな~。暑いしね。

日本もこれから色んな場所で花火大会がありますね~。
そういえば2年前、社宅に住んでいた時に、お友達のお家にお邪魔させてもらって観たなぁ(うちの部屋からは観えなくて・・)。懐かしい☆
[PR]

by yuyu-life | 2009-07-04 23:10 | イベント

最後のレッスン

先週の金曜日、バッチリ行ってきました!お花の先生のお宅!
最後に習ったアレンジは、『ティアラアレンジ』。
f0186671_2149234.gif
冠でございまぁ~す♪
f0186671_22455596.gif
今までずっと(と言っても4回だけだけど・・)、日本はお家も狭くなっちゃうし、置く場所があまり無いって事で、壁にかけるタイプの物を作ってたんですが、最初に作った
ラウンドブーケ以外にも1つくらい置くタイプが欲しいと思ってたので、これをチョイス☆
色は何系にしようか悩んでた所、使いたいリボンが決まったので即、青系に決めました。リボンから決める人は珍しいって言われたけど011.gif
でも青と白だけじゃちょっとブライダルっぽすぎる??と悩んで、思い切って黄色も混ぜてみました。と言いながら、当日先生に「黄色って入れたら変ですか?」って相談したけど(笑)可愛くなりすぎても困るし、ね。
最後には先生に「黄色はやっぱり入れて正解だったね!」って言ってもらえて良かった~!♪
先生に褒めてもらえるととっても嬉しいんですよね~003.gif
あ~満足満足016.gif

でもこの日は前回と違い、知りあいもいない上に、先生のお宅までも1人で行かなければいけない・・。なので、本当は内心行こうかどうかかなり悩んでました025.gif

そして当日の朝、やっぱりくじけてました(笑)
40~45マイル(70キロ前後)で25分くらいって結構遠いと思いません?!私だけ?!!
と、まぁ散々悩んだんですが、とにかく行ってみよう!ムリなら仕方ない!と意を決して行ってまいりました。(この時既に出発時間は過ぎてました(爆))

途中までは信号にもほとんど引っかからず順調順調♪もう先生のお家まであとちょっと♪
でもちょっと遅れてしまったし、できるだけ早く着きたい。その気持ちが余計な事をしてくれました。

今までは一番分かりやすい道、先生もここから来てね、と言ってた道を通って行ってたんです。
が、今回何を思ったか、ナビがいつも勧めていた道があって(距離優先)、
「そっちが早いのならそっちに行ってみようか」
なんて、考えなくても良い事を考えてしまったのです。

そしてしばらく普通の住宅街を走ったあと、ふと前を見ると、
「ん??道がない・・?」
とキョロキョロ。でもナビは真っ直ぐ行けって言ってるし、よく見るとほっそ~い砂利道が見える。
「え~?これ行けんの?!」
と思いながらも、とりあえずナビはこう言ってるし行ってみるか!と行ってみて超後悔!!!

砂利道だけならまだしも、周りは車が隠れるくらいまでの草がぼうぼうだし、深さ20センチはあるであろう穴がボコボコあいてたんです!こんな道初めてだし、しかもうちの普通の車でこんな道走って大丈夫なん?!!とドキドキヒヤヒヤ008.gif穴にハマってる時は視界が変わりました。。砂利しか見えない。
こんな所でパンクとかしたら、旦那にどうやってこの場所伝えよう?!旦那がここまで来るのにも、ボコボコしなあかんし・・。
でもここまで来たら引き返す(もちろんバックで)なんてそれもムリやし、前に行くしかない!

後ろに乗っていた娘に「ゴメンなゴメンな」と謝りながらボコボコをクリアしてましたが、娘はのんきに
「なんかお花がいっぱいやで~」とか言ってるし。
お花ちゃうよ、草よ。草。周り、草しか無いし。

何とか道の終わりが見えてきた時、また問題が・・。
出てきた所はなんと高速の側道の目の前。
しかも私が来た道についてる信号、消えてますけど?!これ絶対使われてない、って言うか使っちゃいけない道やったんやん!!この道入っちゃ行けない、みたいな柵まで置かれてるし!

おぉ・・行きたい道は目の前にあれど、その間に高速の側道が邪魔してる~!でもパニックな私は、もしこの側道と思われる道を行って、高速に乗ってしまおうものなら、完全に高速のど真ん中で車止めてしまう!
でも前の信号動いてないし、渡れへん!!としばらく考えて、えぃ!もうこれは側道の向こう側にある、あの行きたい道に行くしかない!と思い、側道の車がちょっと空いた隙にビュンと飛ばして、渡りきってしまいました。
でも信号無視(も何も動いてないんだけど)で警察が追いかけて来たらどうしよう・・008.gifと、後ろばかり見て走ってました044.gif
多分周りから見たら、アホな車ですよね~。この車どっから来てんって思われただろうなぁ・・026.gif

そんなこんなで、何とか無事先生のお家に到着。そして最後のレッスン終了024.gif
もちろん、余計な事をせずに今までの道を通った方が早く到着できたんですよ。
たま~にこんなしなくていい事をして、絶対失敗する私なんです。成功した試しがない。
とにかく、無事生きて帰ってこれて良かった(大袈裟?!)
って言うか、あのボコボコは何の為のボコボコだったの?
[PR]

by yuyu-life | 2009-07-02 09:00 | 習い事