娘、初めての・・・

注:汚い話です。お食事中の方はスルーして下さい。

昨日の夜中、なんか娘が変な音を発してると思って起きたら、なんと吐いてました。
娘は赤ちゃんの頃から体は強い方で、特に日本にいる時なんてほとんど熱は出さなかった子。
そして嘔吐なんてものは今回が生まれて初めて。

なので、私も子供が吐くと言う事に全く慣れてない。

どうしたらいいか分からへん!!!( ̄□ ̄;)

しかもめっちゃ吐いてるのに、娘、寝てるし(-_-;)
食べた物がそのまま残ってるし、きっと消化不良だろうと。

シーツやらタオルケットを洗ってる間、旦那はシャワーで娘に付いた物を洗い流し、やっと片付いてさぁ寝ようか・・と思ったら二回目の嘔吐。ひぇ~!
一応トイレに行ったので、床だったし良かったけど、これはただの消化不良ではない気が・・。

でもそれからは結局朝まで寝てたので、落ち着いたかしら?と思ったけど、念のため学校はお休み。
食事の後や、何か飲んだ後はちょっと気持ち悪いとは言うけど、吐くまではいかないのでちょっと安心していたら、夕方また2回戻しました。

これってもしかしてストマックフル?!!ノロウィルス??!!!
(この2つの違いはよく分かりませんが)

でも、嘔吐だけで、下痢も熱もないんだけどなぁ。。結構元気だし・・・。
どのタイミングで病院に行けば良いかも分からないし・・・。(今日の夜中も戻すようなら明日行こうと思ってますが・・)
どなたか同じような経験をされた方、アドバイス下さ~い!
[PR]

by yuyu-life | 2009-09-24 20:45 | 健康

秋祭り2009

日曜日、日本人会主催の秋祭りに行ってきました。
それまでのダラスは、一週間ほぼず~っと雨が降り続けると言う、変な天気だったんですが、週末だけは(特に日曜は)スカ~ッと晴れて、また暑いダラスに戻りました。

やっぱり今年も人が多かった!去年の様子はコチラ
f0186671_524492.gif
(写真も代わり映えしませんが、実は去年とは違う場所で開催されました)

あまりの暑さで動く気になれず、食べ物を買っては日陰日陰に入ってました。でも日陰は既に人がいっぱいなんだなぁ。。もう少し日陰増やしてくれないかなぁ。。。

唯一やった遊び、ヨーヨー釣り。
f0186671_124476.gif
娘にさせてみようと思ったけど、釣るのではなく手掴みしようとするので(赤ちゃんか!)、説明もするのもめんどくさいし、私が代わりにやりました。何年ぶりだぁ?!釣れなかったけど・・。

そして、また今年も日傘忘れました。。。
行く前も、何度も何度も「今日は忘れちゃダメ!」と思ってたのに・・・。成長しない私です。

今年は去年に比べると知りあいが増えた事を実感した秋祭り。
違う意味で楽しかった☆
来年はどうなってるかしら~。
[PR]

by yuyu-life | 2009-09-23 22:20 | イベント

ランチ第3弾☆

続きまして~フレンチ!Lavendou。(ラベンダーと読む?のだそうです)
と言っても、そんなに堅苦しくないお店。(じゃないと行けません)
f0186671_6452385.gif
f0186671_6483990.gif
f0186671_6485187.gif
ん~今まで行った事ない雰囲気。他のお客さんもやっぱりちょっと高級な香りが(笑)

お料理(コースをオーダー)↓
f0186671_6525262.gif
アスパラガスのスープ。パンもあったけど、撮り忘れました。
f0186671_6534291.gif
メインは鶏肉or魚orパスタで選べます。右は魚。左は鶏肉。
f0186671_6592286.gif
デザート。甘すぎなくて日本人でも食べれます。が、この日、ランチの時間までスタバでホットチョコレートを飲んでしまった私は、あまりお腹が空いてなくて結構残しちゃったけど・・。

今度いつ行けるか分からないけど(笑)、新しいお店発見です☆
[PR]

by yuyu-life | 2009-09-21 17:30 | ランチ

ランチ第2弾☆

次はガラリと雰囲気変わって、Patti's Placeと言うアメリカンなお店。
昔のお家を改装して使われているらしく、とっても可愛らしい。
f0186671_12472134.gif
(写真、めっちゃ歪んでます・・)

秋を感じさせる飾りが施されてます☆
f0186671_12502196.gif
f0186671_1248738.gif
中はほんとに一見普通のお家。こういうの好き!(日本でも蔵だったような所を改装したお店とか、昔を想像するとワクワクします(笑))
f0186671_12583363.gif
私達が案内されたお部屋↓
f0186671_12474581.gif
リビングとして使われてたのかな~

さて、お料理。
この日は予約が必要な『High Tea with a Texas Twist!』をオーダー。
f0186671_1352581.giff0186671_1354142.gif











トルティーヤスープとストロベリーのシャーベット。シャーベットが、イチゴそのまんまの味がして、舌触りもザラザラではなく滑らかでとっても美味しい!
f0186671_1322164.giff0186671_1325875.gif











スコーン(表面が少し甘くて、あまりパサパサしてないので美味しい)と、メインのサンドウィッチ。
サンドウィッチの横には、ポット型とテキサス州型のチーズ☆細かい所まで凝ってるし、カワイイ♪
f0186671_1331052.gif
お料理と一緒に3種類の紅茶をティーポットに入れて、次々と持って来てくれるんだけど、そんなにガバガバ飲めないし、各1杯ずつちゃんと飲めたかも怪しい。。でも2番目に出てきたメープルなんとかティーって言うのが美味しかった♪

季節によってランチョンマットも変えたりしてるみたいなので、また違うイベントの頃に行くのも楽しいかも☆
ず~っと、こんな家に住んでみた~いと言ってキョロキョロしちゃいました。
お料理もだけど、雰囲気も楽しめるお店で~す♪
[PR]

by yuyu-life | 2009-09-18 23:30 | ランチ

ランチ第一弾☆

先日、新しいお友達&いつもお世話になっているお友達とSUSHI ROBATAのランチに行きました。
このお店、夜はよく行くんだけど、お昼は初めて。
結構お安く食べられると聞いていたので楽しみに♪

私達が選んだのはBENTO BOX。
f0186671_23414473.gif
これ、サラダやお味噌汁もついて税込みでも$10いかなかったような・・(あれ・・思い出せない・・)豪華に見えません?
全部食べ切れなかったし。
私はサンマと天ぷらを選んだけど、他にも各10種類くらいの中から好きな物を選べるんです。
秋だしサンマって事で。(日本ならきっと選ばない!)

日本にいると普通~のメニューだと思うんですけど、こちらではこのBOX、嬉しくなっちゃいます♪

そして新しいお友達との出会いはも~っと嬉しいものです♪♪♪
[PR]

by yuyu-life | 2009-09-15 09:50 | ランチ

夏も終わりかなぁ・・

前回の記事でめっちゃたくさんのコメントを頂いてとっても嬉しいです~♪
今まで、旦那の表現法がダントツのコメント数を確保していたのですが、それを抜きました!024.gif
コメントを下さった皆様、ありがとうございます~♪
また引き続き、読んで下さるとあり難いです☆

かと言って、では次に何を書こうかと思うと、それも難しいのですが(苦笑)

まぁ、やっぱり日常の他愛もない話(笑)

昨日今日と、ダラスはず~~~~っと一日中雨。
ダラスは急にサンダーストームが来て、ザ~!!!と、バリバリ~!!!!と散々暴れて去って行く事が多いので、こんなにしつこくジメジメ降り続けるのはあまりないかも。。

そして何より寒い。今日もきっと24度もいってないはず。
このまま夏が終わるのかなぁとちょっと寂しい。(別に夏好きでも無いんだけど(笑)でも秋って好きになれない)
こんな時は夏を思い出し、ちょっと前の話を。(余計寂しくなる!!!(爆))

8月の半ば。
夏休み最後の思い出にプールパーティーをしようと声をかけてもらいました。

今年は去年に比べると1/3くらいしかプールに行ってないなぁ。長い長いと思っていた夏休みも、サマースクールに行かせてたからか、意外とあっという間に終わったし。

なので、娘にとっても、嬉しい嬉しいプールパーティー☆
いっぱいお姉ちゃん達&お友達に遊んでもらってました♪
f0186671_13114420.gif
それぞれ夏休みの旅行を終えてすぐだったので、お土産話にも盛り上がり♪
話を聞いていると、また違う所にも行きたくなりますな~。

ママ達は晩ご飯用にホットドックとハンバーガーを作ります。
アパートのBBQグリルで、ソーセージやらパティやら焼いて。
f0186671_13191444.gif
なんとこのパティ。あるママさんの手作り!やっぱりその辺に売ってるパティとは比べ物にならないくらい美味しい!!もう一度食べてみたいわ~010.gif
子供達も美味しそうに食べてます。
f0186671_132273.gif
この日、3時頃から集まったのに、気付いたら9時前!遊びすぎですね(笑)しかも平日(笑)

これも楽しい夏の思い出の一つ。
なんだかんだで、夏ってやっぱり楽しいのかも。
アメリカではこれからの方がイベント多くなるんだけどね~。忙しくなります。多分。
またそれらもUPします~。

皆さまも、それぞれの秋をご堪能下さいませ☆(私は日本の食欲の秋が良い!)
[PR]

by yuyu-life | 2009-09-13 23:45 | 季節

色々出来るようになりました。

夏休みも終わり、娘も今学期から週4日Preschoolに通いだしました。
週4日行くと、私の自由な時間が増えるのもあるけど、朝からお弁当を作り、バタバタと早くしなさ~い!と叫ぶ日も増えました。はぁ。。忙しいものですね。。。

娘も今3歳9ヶ月。
最近色々できるようになってきて、大きくなったね~と思う事が多くなりました。

特に彼女が得意とするのが、『文字』。
ひらがな、カタカナ、アルファベット、そして数字の読み書き。
運動系はまったくダメだけど、こっちの方は興味があるらしく、最近では文字を書き、そしてカレンダーや時計を読む事に目下奮闘中。

字を急に書き出したのは、先日の旅行中。
いきなりホテルで数字を書き出し、それからと言うもの、独自の進化を遂げていってるようです。
f0186671_12541884.gif
↑散らばってるけど、一応1~12まで。
f0186671_12543524.giff0186671_125569.gif
f0186671_1312291.gif
↑子供らしい間違いにウケた。ひらがなとカタカナの区別はついてるはずなのに、こういう書き方になるのね。

こんな事を毎日してるうちに、ある日いきなり〇〇〇って書けたよ~と、自分の名前をひらがなで書いてました。(名前なので載せられないんだけど)
そして今日、ローマ字でフルネームを書けるように。
彼女は記憶力と指先の器用さが長所かも。

ちなみに教えようとすると怒ります。ムカツク。プライド高すぎだろ!ダレに似たんだ!!・・・私だそうです。
そして、こういう彼女の才能を家族や友達に言うと必ず、「パパに似て」と言われます。
えぇえぇ、私には似てませんよ。悪うござんしたね。勉強なんて必要ないと言って生きてきたクチですから、文句は言えません。
でもね、そのうち私の遺伝子が邪魔し、勉強なんて面白くないと言う事に気付き、彼女は私と同じ道を歩むでしょう。・・・可哀想に。。。ま、女の子はホドホドが一番です(爆)


もう一つ、最近出来るようになった事。
f0186671_13241684.gif
蝶々結び。
これも1人黙々と練習し、出来るようになったみたいです。
でも、このパンツでしかできないんだけど(笑)

運動ダメなのは私に似て、考え好きは旦那に似て、なんとなく腑に落ちない。
ま、いっか。特技がないよりは。
さ~て、いつ頃私の遺伝子が動き出すかしらね~。今後が楽しみだわ(´ー`)

*おまけ*
ひょろひょろアンパンマン
f0186671_13295851.gif

[PR]

by yuyu-life | 2009-09-08 23:40 | 日記

京都の名菓

先日、旦那の会社の人が日本に出張に行かれたので、そのお土産に頂きました。
地元京都の名菓『生八ツ橋』。
f0186671_1242224.gif
ニッキ味と抹茶味。
f0186671_12432837.gif
京都に住んでると、なかなか自分で買って食べようとは思いませんからね。しかもニッキ以外は食べた事が無い。(最近では色んな種類があるらしいが・・)
今日はニッキだけ頂きましたが、久々に頂いて懐かしゅうございました。ありがたや~。

そしてもう一つ頂いたのが、『ちりめん山椒』。
f0186671_12451817.gif
大!好物!!であります。
ご飯のお供と言えば、ちりめん山椒が一位二位を争うくらい大好き。そして娘も大好き。なのであまりに娘が食べると焦ります。
これはまだ大事に取っておこうと思います。賞味期限9/15までだけど。
ありがたや~。

あぁ・・京都で美味しいお蕎麦やおうどんが食べられるのはいつの事やら~。。。
[PR]

by yuyu-life | 2009-09-05 22:55 | 日記

NY&カナダの旅 ~モントリオール編~

ケベック・シティからモントリオールまでは、VIA鉄道で移動します。
f0186671_31491.gif
↑ケベック・シティの駅
頭には『世界の車窓から』の曲が流れながら(笑)、のんびり3時間の旅。
電車も思ってたよりずっとキレイだったし、静かで、ほんとに心地いい時間でした。
f0186671_315246.gif
途中2回くらい停車駅があったかな。こんな感じの小さな駅です↓
f0186671_3154417.gif
中はこんな感じ。キレイでしょ?
f0186671_3155549.gif

モントリオール到着。。
最後に泊まるホテルは、『Delta Montreal(デルタモントリオール)』。

この日は洗濯だけして終わり。
でも、やはりここでもランドリーが無かった・・。結構無いものなのね。。

*********************************************
6日目。

ツアーじゃないと、早朝の移動以外はゆっくり寝てられるのが嬉しい☆
と言って、ほんとにゆっくりしてたので、出発が10時くらい。
そこから、地下鉄&バスに乗って『モン・ロワイヤル公園』へ。モントリオール市街を一望できる場所です。

その前に朝食を買って行きます。前の日から目をつけてたクレープ屋さん。
f0186671_42111.gif
地下鉄↓
f0186671_334954.gif
地下鉄のドア、開いてから閉まるまでの時間がめちゃ早いんですっ!安全確認なんて全くしてません!!
なぜなら、私、挟まれましたから!!!
しかも日本なら何か挟まったらすぐに開けるでしょ?!モントリオールは違います。
グィグィと更に締めつけられるんです!(涙)(TдT)
いや~!と必死でもがき、何とか中に入れました。もう心臓バクバク(;゜ロ゜)
しかもその後の周りのあの視線・・恥ずかしい・・・。手もしばらくアザになってたし、足もヒリヒリ痛かった・・。
それからはとにかくすぐ乗って、すぐ降りる!です。
皆さまももしモントリオールで地下鉄に乗る時は、お気をつけ下さいませね。

そんな事はさておき、地下鉄を降りたら次はバス。
バスも気をつけて下さい。次の停留所の場所なんて教えてくれませんから。アナウンスも無ければ電子掲示板も無い。ひたすら周りを見て降ります。賭けです。
もしくは降りる場所を運転手に伝えておけば教えてくれるそうです。(最初からそうするべきでした)
モン・ロワイヤル公園からの眺め↓
f0186671_3583722.gif
そして、運良く山の中でタクシーを捕まえ、次は『聖ヨセフ大聖堂』。
f0186671_411541.gif
ここは不治の病を治すなどして評判になった修道士が聖ヨセフのために建てたそうで、特に足の不自由な人が多く訪れ(聖ヨセフが足を治したとして有名らしく)、治って必要無くなった松葉杖がたくさんかけられてました。写真の階段の所に何人か人が座ってるのが見えます??
一段一段祈りながら登って行くと病が治ると言う奇跡を信じて、彼らは登っているそうです。
階段も結構長かったし、最後まで登るのは大変だろうけど、自分や自分の周りの人が病に苦しんでいたら、そうするのかも・・と考えてみたり。

大聖堂の中↓
f0186671_11432663.gif
と~~~っても高いドーム
f0186671_11433484.gif
ちょっと薄暗~い部屋に響くパイプオルガン↓
f0186671_11434984.gif
ドラクエみたいやね~と言いながら、ずっと鳥肌立ってました。
娘はずっと耳を塞いでましたけど(大きな音キライだから・・)。
ちなみに大聖堂の敷地内は迷路みたいに広いです。

それからまた地下鉄を何度か乗り換え、『ノートルダム聖堂』へ。
ここで歌手のセリーヌ・ディオンが結婚式をしたそうです。
f0186671_11554243.gif
中に入ると、豪華だけど重厚な雰囲気に圧倒されます。
f0186671_12153549.gif

f0186671_1220357.gif
こちらでもパイプオルガンが大音響で。。
f0186671_1216439.gif
椅子にはひとつひとつ人の横顔が彫られた木が使われてます。凝ってる。
f0186671_12245325.gif

この部屋の後ろに行くと、更に小さな聖堂が。
f0186671_12234919.gif
見逃してしまいそうな所です。

ノートルダム聖堂の前にある『ダルム広場』。
残念な事に改築?中でした。。残念な結果↓
f0186671_12274343.gif
ノートルダム聖堂の横にあるクリスマス雑貨のお店。可愛かった☆
f0186671_12284534.gif
そしてまた歩きます。
10分程歩いた所にある、『ジャック・カルティエ広場』。
f0186671_12302462.gif
前には市庁舎があるのですが・・・・ここも残念な結果↓
f0186671_12314726.gif
また工事中・・・。
f0186671_1245519.gif
この辺りの街並み↑
ちょっと休憩して、次は『ノートルダム・ド・ボンスクール教会』。
f0186671_12333154.gif
ここはモントリオール初の石造の教会で、「船乗りの教会」とも呼ばれるそうです。なので、中には船の模型が奉納されている。
f0186671_1236521.gif

f0186671_12373165.gif
どんどん増築されていったこの教会。建築当初はこんな感じ↓
f0186671_1239777.gif
シンプル。

ここからタクシーに乗って、晩ご飯のお店へ。
お店はガイドブックを見て決めてたのですが、そのガイドブックをホテルに置いてきてしまったので、はっきりした場所が分からず・・。旦那が30分以上探しても無いから、近くにあった服屋さんに聞いてみると、なんと半年前に潰れたそうです(゜ロ゜) ガーン!!!
旦那が探してる間、娘と待っていた道と同じ通りにあったそうなんです。(服屋さんのすぐ側)
うわ~意味なく旦那歩いてた~・・・・。貴重な30分返せ~・・・・・。
皆さま、ガイドブックを完全に信用しない方が良いですよ。入場料金が違ってたり・・なんて事もありましたから。お気をつけ下さいませね。

夜の街↓
f0186671_1352110.gif
食事が済んだらホテルまで25分程かけて帰りました。こんなに疲れてるのに歩いた自分を褒めました。

翌日は、とうとう帰国。
でも午前中はまだ観光しますよ~。・・・疲れた~・・・・・。
********************************************

最終日。

やばい・・動けない・・。
でも最後の最後まで行きたい所が残ってる。

それは『世界の女王マリア大聖堂』。
f0186671_23562320.gif

昨日の聖ヨセフ大聖堂とは打って変わって、ここはとっても静か。みんなちょっと小声。
中も豪華なんだけど、なんだか落ち着く。
f0186671_23564596.gif

f0186671_2357101.gif

f0186671_2357243.gif
どこの大聖堂や教会にも必ず座って(眠ってるかのよう)祈り続けてる人がたくさんいて、信仰ってスゴイなぁと思いながら見てしまいました。
モヒカンの兄ちゃんもいたし。教会とものすごく合ってなかった。

『世界の女王マリア大聖堂』の前にある『ドルチェスター広場』。
f0186671_23574414.gif
またまた工事中・・・・。なんなの?!!(怒)
工事しすぎでしょ~が!!

そんなこんなで、無事行きたい所をほぼ制覇し、この旅も終了~☆
NYに行ったのなんてもうずっと昔かのように、長く、でもかなり満喫した旅でした。
これも、ちゃんと細かく調べて計画を立ててくれた旦那と、ちゃんとついて来てくれた娘のおかげです~。
二人には感謝感謝♪私は何もしてませ~ん♪

ただ、最後に待ってるのは、あと2回の飛行機!(モントリオールからシカゴ経由でダラスに戻ります。)
飛行機嫌いの私が、計5回も飛行機に乗ることに!(これだけ色んな街に行けば仕方の無い話なんですが・・)毎回ドキドキでした。

でもね♪
なんと嬉しい事に、理由は分からないけど、シカゴからダラスの便がなぜかビジネスだったのです(≧∇≦)もうそれだけでテンションア~~~ップ!!!(爆)
しかもずっと観たかった映画『17 Again(ザック・エフロン主演)』も観れたし☆
たったの2時間半だったけど、おかげで一気に疲れがぶっ飛びました(笑)
ゲンキンなヤツ・・と旦那に言われても気にしませ~ん(´ー`) シアワセ♪

そして無事ダラスに戻ってきました。
こんなに歩いた旅は初めてかも。だって、NY2日目から痺れだした左足の親指が実はまだ麻痺したままですから(苦笑)いつ治るのかしらね・・・。

旅行記はこれでおしまいで~す☆
今回も長々とお付き合い下さいまして、有難うございました。
[PR]

by yuyu-life | 2009-09-01 23:09 | 旅行