今年最後の大イベントは・・

クリスマス休暇を利用して、こちらで過ごしてまいりました。
f0186671_694958.gif
カンクーンです~♪ヽ(´▽`)ノ

コレ、部屋からの眺めなんですが、めっちゃ綺麗でしょ?!!
素晴らしく青い海(* ̄∇ ̄*)

旅行記はまた後ほどUPしますね☆
[PR]

by yuyu-life | 2009-12-28 15:15 | 旅行

イルミネーションツアー&サンタズヴィレッジ

週末、去年同様、豪邸のイルミネーションツアーに行ってきました。

が、やっぱり不景気なのか、ただ目が慣れただけなのか、去年に比べて超豪邸のイルミネーションも地味?になった気がしました。

f0186671_13503591.gif
相変わらず、城か!って言う位大きいお家には溜め息でしたが、興奮も少なく、ちょこちょこっと写真を撮って終わり。何だか物足りないので、イルミネーションで有名な住宅街も寄ってみることに。

こちらは今年も行列でしたが、道が規制されてて目当てのお家までなかなか辿り着けそうにないので、遠目に見て帰りました。
他のお家ですが、こんな感じです↓
f0186671_14461388.gif


今年はこれだけではなく、『サンタズヴィレッジ』という所にも行きました。
これは、私が住んでる街の図書館の裏でクリスマスの時期になると催されるイベントです。前を通りかかった時に見かけて気になっていたのです。

実際行ってみると、まぁ可愛い!って言うか綺麗~♪
f0186671_14562057.gif
f0186671_1514631.gif
子供に合わせた小さいお家(大人が入るには頭を下げないと入れません)がい~っぱいあって、それぞれにクッキーやお菓子を配ったり、ちょっとしたゲーム?のようなものがあったり。

でもやっぱり人気なのが、『サンタさんのお家』☆
サンタと一緒に写真が撮れるのです。が、もちろん行列。
私達も開場とほぼ同時に行ったけど、1時間弱は並びました(ー.ー;)
f0186671_150334.gif
f0186671_150183.gif
サンタさんに会うまでにも可愛いお家の中を通ります。飾りつけがほんとに素敵♪
f0186671_1502834.gif
やっとサンタさんに会えました!娘は恥ずかしがってたけど(苦笑)
f0186671_1504465.gif
何の団体だか忘れましたが、プレッツェルを配ってました。
f0186671_151622.gif
プリンセスと撮るのは何故かテンション下がってしまったらしく、逃げてました(笑)
f0186671_1505730.gif
f0186671_151273.gif
これらは全て、郵便局、消防署、病院、銀行などの色んな団体の方がすべてボランティアでされてるそうです。アメリカってほんとこういう事には力入ってるな~。ボランティアでなかなかここまで出来ないと思うのだけど。。

これもアメリカらしい、面白いイベントでした☆
近いし、来年も行こうかな♪♪
[PR]

by yuyu-life | 2009-12-23 00:25 | アメリカン

Christmas Program

先週の火曜日、娘の通うPreschoolでクリスマスパフォーマンスがありました。

子供達が学校の教会でクリスマスの歌を歌ったりするのです。

去年、全くどんなものか知らず「ただのお遊戯でしょ」くらいの気持ちで行ったら、意外にも娘が大張り切りで、ちゃんと元気に歌ってるのに驚きました。
英語だし、人前だし、絶対歌わないだろうと思ってたので。

で、今年はバッチリ、娘がこういうのが大好きだと知ったので、楽しみにしてたのです☆(ハワイで1人舞台に上がって踊るくらいですからね・・(苦笑))
f0186671_847482.gif
矢印の赤いワンピースが娘です。
舞台に上がって早速ビデオカメラを撮るパパを見つけ、ずっとカメラ目線で歌ってました(笑)
しかもまたもや大きい声・・。娘の声が響いてるし(汗)
f0186671_8495397.gif
左横の子も結構大きい声&振りでちょっと娘は負け気味でしたが(笑)
f0186671_8524570.gif
仁王立ち。
f0186671_8532782.gif
同じ学校に通う日本人のお友達と、お友達のお姉ちゃん達と一緒に☆

今年は去年よりも色々理解して頑張ったんだと思います。(去年はきっと訳分からずだったんだろうな(爆))
娘よ、お疲れ!!
[PR]

by yuyu-life | 2009-12-21 18:00 | イベント

クリスマスの飾り☆

今年はクリスマスらしいものを2つ作りました。

一つは月1回の習い事、フラワーアレンジメントで作った飾り。
f0186671_14313542.gif
円錐状のサハラにペタペタと葉っぱを貼っていくだけ。
これ、生の葉っぱなんです。しかもこういう色の葉っぱ。(名前は忘れました・・)
作ってるときはまだ乾いてなかったので柔らかくて、しばらくは野菜クサイ臭いが前を通るとしてました。今は乾いてますが、来年までは持たないらしいので、それが残念。
こんな葉っぱ、自分では手に入らないし、今年限りだな。

これ一つ飾っただけでもクリスマスらしさがプラスされました☆

そして、もう一つ。
f0186671_1436459.gif
キャンドルアレンジ。
f0186671_144445.gif
これはず~っと作りたかった物。
どうしても作りたかったんだけど、前に習ってたお花の先生は帰国されてしまったのでどうしようか・・と思っていたら、同じ先生に習ってたお友達が教えてくれると言うので、お願いしちゃいました♪

でも意外にこれも簡単で、サハラに挿していくだけ。
でもお花を挿すサハラがちょっと大きすぎて、思ってたより大きくできちゃったので、作り直しました☆
なので、お友達の手直しナシでかなり自己流なのですが、まぁこんなもんでしょ☆な出来上がり(笑)

ちなみに火はつけれませんよ(’’;)お花燃えちゃいますからね。。
雰囲気だけです☆

気付けば今週はもうクリスマスですね!( ̄□ ̄;)他にもクリスマスまでにUPしなきゃいけない記事が!(汗)
毎日更新・・・・・します・・・・(?)
[PR]

by yuyu-life | 2009-12-20 23:50 | 習い事

一つ大きくなりました。

先週、娘、4歳になりました。

日々、学校での英語生活に揉まれながら、そして私に怒鳴られながらも、意外に(笑)のびのび育ってるな~と感じ、しみじみ大きくなったな~と実感します。

来年、再来年・・・とずっと元気に、心身共に大きく大きく(横にじゃないよ)育ってくれる事を願っています。

さて、そんな誕生日当日。
渡米してから毎年(って言ってもまだ2回目だけど)、この時期に日本から上司(事業部長)&出張者が来る為、旦那は結婚記念日も娘の誕生日も不在(-_-)チッ

なので、2人ではあまりに寂しいと思い、仲良しお友達親子に学校帰りに遊びに来てもらって、一緒にお祝いをしてもらいました♪
お友達のお父様も今日本から来られてるので、お父様にも参加して頂きました(^^)

来てもらって早々にプレゼントも頂いちゃいました☆
f0186671_12411277.gif
可愛いラッピングです♪
うきうきしながら中を開けると・・
f0186671_12415444.gif
じゃ~ん♪
クレヨンとお絵かき用の紙が入ったカバンです♪♪洒落てる~(* ̄∇ ̄*)
これでクレヨンセットが持ち運びしやすくなったね!!Nちゃん、ありがとう!!!

そして誕生日と言えばケーキ!だけど、ショートケーキは失敗すると困るのでお得意の(?)チーズケーキを焼きました。娘も大好きだし~(と言い訳♪)

自分でロウソクを刺すと言うので任せておいたら、こんな事になってました。。。
f0186671_12483699.gif
・・・(-_-;)
まぁある意味、クマさんの顔が潰れないからいいか☆
f0186671_12461922.gif
息吸いすぎ(苦笑)

f0186671_12535610.gif
バルーンと一緒に♪子供ってバルーン好きですよね~。そしてアメリカでは可愛いのがたくさんあるので、子供はほんと嬉しいと思います。
f0186671_12552028.gif
仲良しMちゃんと☆必ずどちらかが動いちゃうので、なかなか上手く撮れない(汗)
f0186671_12591010.gif
これは娘が好きなキャラクター、SPONGEBOBのバルーン。気に入ってます☆

こんな感じで、お友達のおかげで楽しいお誕生日を迎える事ができました(*^。^*)

しかも、前日も実はお友達親子&お父様とのお食事に誘ってもらって、厚かましくご馳走になってしまいました(^^ゞ
お店はMr.Wok☆
最近ずっと行きたかったので嬉しい!しかも色々注文しちゃったのでテーブルにご馳走がいっぱい♪
f0186671_1363368.gif
た~っくさん頂いちゃいました♪♪

Nちゃん、Mちゃん、そしてお父様、2日間続けてお付き合い頂き、有難うございました! (*^▽^*)


ついでに。。。
次の日は学校でもお祝いしてもらいました♪

この日はお友達に食べてもらう用にカップケーキを作りました。
気に入ってくれるかな~・・とかなり不安だったんだけど、チョコチップ入りが良かったのか、みんな喜んで食べてくれました(^▽^)
f0186671_13194281.gif

f0186671_13192290.gif
食べてる姿も可愛いんだけど、お友達が「R(娘の名前)、ハッピーバースデー」とか「R、(カップケーキ)ありがとう」とか、私にも「Rのママ、ありがとう」とか言ってくれるのがホント~~~~に可愛かった♪
娘も「ママありがとう」って言ってくれたし、私も嬉しかったです。

4歳の1年間も楽しく、そして何より健康でいられますように(^人^)
[PR]

by yuyu-life | 2009-12-16 22:40 | 記念日

サプライズプレゼント!

先週、日本から突然荷物が届きました。

何やろ~?って開けてみると。。。
f0186671_755682.gif
「お~~~!!w(°o°)w」
中にはクリスマスカードと、地元京都のお店が満載の『京都本』☆

「うわ~~!!京都や~!!!!(T_T)」と感動しながら、クリスマスカードを見てみると・・・
f0186671_7162421.gif

f0186671_7131536.gif
きゃ~!!!桜満開の清水寺にサンタクロース!!
もっと近づいて見ると・・・
f0186671_7182215.gif
清水寺にサンタがいっぱ~~~~い!!!!(≧▽≦)
な~んて可愛らしいんでしょ?!!

桜に、清水寺に、サンタ。
雪じゃないところが面白い♪


感動はこれだけでは終わりません!

京都本の中を見てみると・・・
f0186671_7315950.gif
上品なお惣菜☆
f0186671_7323369.gif
大好物のお漬物☆☆
f0186671_7325773.gif
美味しそうな和菓子☆☆☆

そして最後に~・・・・
f0186671_7333418.gif
出た!京都伊勢丹!!!ヽ(≧▽≦)ノ
実家の近くなので、よく通ったものです♪

もう懐かしいのと嬉しいのとで、ずっと感動しっぱなし!ウルウルしちゃいましたよ~!!(*ノ_<*)

この素敵なプレゼントの贈り主は、元職場の先輩の『annieさん』♪
なんと、日本が恋しくなってる私のために、これらのプレゼントをチョイスして下さったとか☆
次の一時帰国の時の予習の為に♪と。
なんとも有難いことです(*^^*)

じっくり読ませてもらって、一時帰国を楽しみにしてま~す♪
annieさん、有難うございま~す(* ̄∇ ̄*)
[PR]

by yuyu-life | 2009-12-13 17:30 | 季節

目の話

先月の話ですが、突然目の辺りに痛みが出ました。
次の日にはまぶたが腫れてました。めいぼです。

放っておいたら治るかなと思いましたが、痛いし痒いし!!
しかも私は普段コンタクトもしてるので、腫れてる間コンタクト付けられないと困る!!
それに調べてみたら、『ひどくなったら消炎剤を飲んで治す』と書いてあり、前に消炎剤を飲んで大変な目にあったので、それだけは避けたいし、どうせ行くなら早い方が良い!と病院に行く事に。
(それでも、その日に予約は取れず、次の日に行ったんですけどね。。)

翌日、腫れがちょっと引いてましたが、一応病院に行きました。
今回は1人で行く事にしたので、もちろん電子辞書を持っていきましたよ。
そして先に、「英語分からないから、診察の結果を書いてくれたら嬉しいです」と伝えました(* ̄∇ ̄*)

先生はおじいちゃん。
ちょいちょいっとまぶたを突かれて、「めいぼだね」と。
そして、治療方法は、
温かいタオルで目を押さえること。
でした。
まずはこれが第一で、次に「ピルを出すから」と言われましたが、すかさず「ピルは飲みたくない!!」と言ったら、「じゃ全然飲まなくて良いよ。とりあえず一番は温かいタオルだから」と。ホッ・・。

「目薬は??」って聞いたら、私の場合は目が赤い訳じゃないから、目薬は要らないと言われました。目薬は中から治療するものだけど、私みたいにまぶただけ腫れたり赤くなってる場合は要らないのだとか。
(多分そんな感じの事を仰ってました)

そして、温かいタオルを1回15分、これを1日に4回やって下さい。
それを5日間やってね!とジェスチャー付きでやってくれたのは良いのだけど、どうみても先生の指が6本ある。
ジ~っと見たけどやっぱり6本のままなので、「・・シックス・・?」と言うと、「No!Five days!」と更にその6本を目の前に押し付けられました。
6を7と間違えるのならまだ分かるけど、わざわざ片手で済む物を両手出す事が不思議で仕方無かったけど、まぁそう仰るのなら・・と了承しました。

コンタクトもメイクも今日からしてもOKと。(日本ならきっとコンタクトはあかんよねぇ???)
あと色々言われて、ちょっと分からなくなったので、結局最後はメモに書いてもらいました(≧∇≦)

そんなこんなで無事診察は終了。
帰って早速、先生に言われたとおりにしました。半信半疑だったけど。

そしたらなんと!!痒みがかな~り軽減されたのです!!
しかも温かいのも気持ち良いし、リラックスにも良い☆
これをこの日だけ真面目にしてたら、次の日にはほとんど腫れも目立たなくなりました♪次の日からはどんどん回数が減って、5日間もしてませんけどね。(不真面目ですみません)
でも、本当にする必要ないんじゃない?ってくらい治まったんです!
さすがにコンタクトは次の日までガマンしましたよ。

アメリカに来て、初めて?!薬を使わず、原始的だけとちゃんと効く治療法に感心しました(笑)おじいちゃんなのが良かったのか(昔ながらの治療法とか)、アメリカはこういうやり方なのか。(旦那の同僚曰く、こういうやり方が一般的なんだとか)

でもほんとに効くので、もしまぶたが腫れてるだけのめいぼができた場合は皆さまも是非やってみて下さい!やってみて損は無いと思います☆

ちょっとおまけですが、私が何故そんなに治療を急いだかにはもう一つ理由がありまして。
私は上にも書いたように目がとっても悪いのと、眩しいのが苦手。と言うか全く目が開けられません。(お友達に聞いて初めて知ったのですが、乱視がキツイと日光に弱いらしく、外では目が開けられない程眩しいんだとか。私は乱視がかなりキツイのです。)
なので、コンタクトが付けられないと、メガネが必要。更に運転するにはサングラスも必要。

では、どうすべきか。
両方付けるしかありません。メガネの上にサングラスです。
かなりアホなスタイルです。ものすごくサングラス飛び出してるし。(このサングラスじゃないけど、参考までに↓実際はもう少し丸みのあるサングラスだったので、もっと飛び出してました。。)
f0186671_13113847.gif
この状態で運転するのがとても恥ずかしくて(もちろん運転もしづらいです)、できるだけ周りに気付かれないように&見られてる事に気付かないようにしてたんですけど、帰りの運転中、信号待ちした時に隣に止まった車の男性と目が合ってしまい、若干二度見され、しかも絶対ニヤッ( ̄ー ̄)とされました。
笑われた事に自分でも笑えてしまい、それから目が合わせられませんでした。

そんな訳で、もう二度とメガネにサングラスをしないで済むように気をつけます。
もちろんめいぼもね☆
[PR]

by yuyu-life | 2009-12-06 22:10 | 健康

今年も色々加わりました☆

Thanksgivingの前の週、娘が「出して~!」と言うので、仕方なく出しました。

何を??

これです↓
f0186671_13412960.gif
そう、クリスマスツリー!

本当はThanksgivingが終わった頃に出すらしいのですが、一足お先に☆
って言っても、私はな~んにもしてないんですけどね(笑)
あ、でも去年同様、娘に任せておくと大変な事になるので、あとでセッセと飾りなおししなきゃいけないのですが・・(-_-;)

そして、今年新しく加わったオーナメントをご紹介☆
うちはって言うか、私は旅行先でオーナメントを買うようにしています♪
街の名前とか入っていて分かりやすいし、記念になるし♪♪

まずは今年最初に行ったラスベガスで買ったオーナメント。
f0186671_13484686.gif
ラスベガスっぽくはないけど、買っちゃいました。

次は夏休みに行ったカナダのケベックシティ&モントリオールのオーナメント。
f0186671_1350560.gif
(若干ボケてますね・・)
f0186671_1351188.gif
(反射して見えないけど、ちゃんとモントリオールって彫ってあります)

10月に行ったハワイで買ったオーナメント。
f0186671_13525014.gif

11月にちょっと立ち寄ったバザーで買ったオーナメント。
f0186671_13541595.gif
(これは「気に入った!」とかではないのだけど、そういえばテキサスで買ってなかったな~と思って、とりあえず買った物)

でも実はもっとテキサスらしい物を帰国したお友達から頂きました☆
f0186671_13575034.gif
テキサスの州旗、赤と青と白のオーナメント。

こんな感じで、うちのツリーは去年よりもっと賑やかになりました♪
全くまとまりは無いけど(笑)、記念ですからね。こういうのもアリでしょう!

部屋の雰囲気もグンとクリスマスっぽく♪
どこに行ってもクリスマス一色♪
そして当日は・・・☆楽しみだ~(≧∇≦)
[PR]

by yuyu-life | 2009-12-02 23:05 | 季節

ダラスは冬です。

今、ゴミを捨てに行ってビックリ。
f0186671_23153665.gif
雪が降ってました。

どうりで寒いはずだよ・・・・。

ちょうど今日は娘も学校休みの日。私も予定ナシ。(に、したんだけど)
ゆっくり家で過ごそ~(´▽`)
[PR]

by yuyu-life | 2009-12-02 08:13 | 季節