<   2010年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

二度目の・・・

前回の記事にもさりげな~く書きましたが、やっぱり来ました。2回目の違反(TロT)ウワーン
また左折です。

ありえないわ!!

でも、前回同様、渡った瞬間「あら?」と思った記憶もあるわ!!

また、ご丁寧に動画が見れるようになっており、赤になった後ピューンと飛び出す私の車が。。。(場所は全然違う所ですが、私しか通りません)

こないだの違反の封書が来てから、この日の事も思い出し、怪しいなぁ~・・と思っていたのです。やっぱりでした。。

でも、さすがにもうしませんよ。
あのタイミングでダメなんだと分かった今(おそっ!)、さすがにしません。只今、左折恐怖症ですし。

これからはできるだけ黄色で止まるようにしますが、左折の時のタイミングがいまいち掴めないんだよな~。。。やっぱり運転は苦手です。
[PR]

by yuyu-life | 2010-04-29 21:00

犯人は私。

先日、いきなり警察から封書が送られてきました。

何かと思ったら・・・・・

私の車の後部が映った写真が同封されてました。
なんと、私の車が信号無視とやらで罰金とな!!!( ̄□ ̄;)
(しかも約1ヶ月前。)

んな、アホな~!絶対そんなわけないって~!アンタ(旦那)ちゃうか~?!なんて悪あがきするも、撮られた日付は平日の真昼間。場所も私がよく通る道。

私ですよね・・・(_ _;)

しかもご丁寧に、ちゃんとビデオカメラで撮られた動画も見れるようになっているのです。(ほんとご丁寧にどうも!(○`ε´○))

指定されたサイトにログインすると、まぁなんと左折レーンの信号がに変わった瞬間、ピューンと飛び出してきた私の車が見れましたよ。
f0186671_1223369.jpg

もう何も言い訳できません。
すぐにお支払いいたしました。。。ネットで。。。便利な世の中ですね。。。。

でも確かにあの日、一応私が渡ろうと決めた時は黄色だったんですけど、渡り始めた時(写真の白い線を越える手前)に赤になってしまい、内心ドキドキしながら渡ったのは覚えてます。ためらってた証拠に前の車との車間がかなりありました(笑)やめておけば良かったわ・・なんて言っても時既に遅し。

でも・・・多分まだ何度かこんな事をしてるであろう私。ビビリなのかバカなのか。
もう撮られてない事を祈ります。(って言うか、やるなよって?(笑))

ちなみに、ある方のブログで見たのですが、カメラで撮られた時は$75だけど、実際その場で警察に捕まった場合は$250くらい取られるんですって!カメラで良かった~!!!

・・・まぁ、今回は大きな事故にならなかったから良かったけど、事故になってからでは遅いので、もう黄色でできるだけ止まろうと思います。
[PR]

by yuyu-life | 2010-04-21 22:43 | アメリカン

ダラス補習校入学式☆

f0186671_11342354.jpg
10日の土曜日、ダラス補習校の入園・入学式がありました。

ダラス補習校とは・・・在留法人子女に対し、日本語及び日本の教科書による補習教育を行い、以てこれらの子女が将来帰国し、日本の教育に移行するにあたっての学習上の障害を軽減せしめるよう寄与することを目的とする(補習校の『設立目的』より引用)ために作られた学校で、ダラスのほとんどの日本人の子供達は毎週土曜日にこの学校に通います。

運営は、日本人会の教育部会と生徒の保護者が主体となって行っています。

と堅い説明は置いておいて。。。

娘、幼稚部に入園です。

平日現地校に通い(娘は週4日だけですが)、更に毎週土曜に補習校・・・忙しいわね。。。しかも平日より早起き・・・つらいわ。。。

でも、これもいずれ帰国した時に娘が困らない為・・と思って頑張りますわよ。(って、私あまり何もしないんだけど・・(笑)お弁当作るだけ☆)

で、この入園式に行ってきました。高熱でボロボロになった体で(笑)
週1回だけだし、日本の本当の幼稚園入園とはちょっと違うので感動は若干薄いけど(だから服も結構適当(爆))、それでも娘の成長を感じる瞬間です。
f0186671_12181994.jpg
クラス発表☆
f0186671_1220410.jpg
今年は娘の年(年少)が人数が多く、今までは多くても2クラスだったのに、今年はなんと4クラス!
知り合いと同じクラスになれるのかしら~?と不安だったけど、偶然にも仲良しの子が何人か一緒のクラスになって一安心☆
f0186671_12221810.jpg
↑クラスの風景。何だか机と椅子がまるで小学校の並び。。。幼稚園って感じじゃないですよね(笑)
f0186671_12235073.jpg
入園・入学式ではコーラス隊の子供達が校歌などを合唱。校歌って何年ぶりでしょう?!!って言うか、ちゃんと校歌もあるのね~って1人感動してました。
f0186671_12264121.jpg
そしてクラスの子達と記念写真。

学校では幼稚園と同じように、日本の歌や遊び、あとはひらがななどを習うのだそう。

新しいお友達とも仲良くなって、そして更に色々吸収して大きくなって欲しいと思います。
[PR]

by yuyu-life | 2010-04-18 22:45 | 記念日

くじゃく?

先週、月1回のフラワーアレンジメントに行ってきました☆

今回もたくさんのお花が用意されていてワクワク♪
いつも通り先生が簡単にお手本を作って、私達が作業に入ります。

そして出来たのはコチラ↓
f0186671_713797.jpg
ものすごい存在感のあるアレンジメントになりました(^^;
f0186671_763032.jpg
長いお花(青いのとクリーム色っぽいやつ)で半円を描くような感じ・・と言われたのですが、なかなかキレイな半円が作れたと自画自賛しております(笑)いかがでしょう?☆

でもこの日、車で長時間放置してたら、長い花達がクタ~となってて焦りました(汗)
たった一日で台無しになるのかと思いました・・。(旦那に呆れられちゃうわ・・)
お水を足したらだいぶ生き返りましたけどね。。(^^;


全然話は変わりますが、先週の木曜から珍しく風邪をひいてしまいました・・。

何度か「風邪か?花粉症か?」って事はあったけど、結局ほとんどが花粉症で。。
でも今回は39度4分の高熱。駐在に来て『初』熱です。
完全に花粉症ではありません。。。

普段(日本)なら、ここまで熱が出ても薬は飲まず自力で下がるのを待つのですが、ここはアメリカ。ひどくなると怖いので、さっさとアメリカの解熱剤を飲みました。

3時間後、平熱
怖いわ!!!!(`Д´;)

熱はそれから微熱程度しか出ず、今では完全に平熱なんですが、喉の痛みが取れず・・。喉と言うより、舌の奥が痛い・・。夜も痛くてなかなか寝付けない・・。痛みは引くどころか、どんどんひどくなるばかり・・・。病院に行ったけど、ストレップ(溶連菌)では無いと言われただけで、抗生剤を出されて終わり。
いつになったらこの痛みから解放されるのかしら(泣)

あ、でも食欲だけは全く減らず、全く痩せてもおりません。ご心配なく。
お友達が差し入れに、と持って来てくれた雑炊もペロリと頂きました(笑)(なお☆ちゃん、ありがとう!!!)

喉の痛みが取れたら、もっと食べてやる~!!!!(まだ食べるのか?)
[PR]

by yuyu-life | 2010-04-11 22:39 | 習い事

Easter Egg Hunt☆

先週、娘の学校でEaster(復活祭)Partyがありました。
そしてEasterと言えばEgg Hunt☆

学校の庭におもちゃの卵がたくさん隠されていて、それをみんなで拾うというもの。
ちなみに、卵にはチョコや飴などのお菓子が入ってるので、子供達は必死(笑)
娘はこのイベントすら「?」なので、とりあえず「落ちてる卵を拾いなさい」とだけ伝えました( ̄∇ ̄)

それぞれ自分のバスケットを持って、卵めがけて走ります。
f0186671_1331923.jpg
中にはドレスを着てる子も。。Easterってキリスト教の人にとったら大イベントなんですね。って今更知りました(笑)
f0186671_32062.jpg
獲れた卵。(まだ一つも食べてないけど、興味ないのかしら・・)
f0186671_33115.jpg
みんなで集合写真☆
f0186671_32347.jpg
そしてその後はParty!
自分達でクッキーにデコしたり、カップケーキを食べたり。
娘も楽しそうでした♪
f0186671_32475.jpg
最近、娘のクラスのお友達が何だか可愛くて仕方がない(*^_^*)
まぁみんな元が可愛らしいから余計なんでしょうけど、特に去年から一緒の子達は、その子達も大きくなってるのがよく分かって、みんな成長してるな~と思うと可愛くて嬉しくて。(娘にはそんなに優しくないくせに(爆))
なので、そんなお友達とできれば卒園は一緒にさせてあげたい(して欲しい)と最近よく思うのです。(入園式なんてものがないので。卒園式はあるのだけど・・)

さて、私達の駐在はあと何年・・?
[PR]

by yuyu-life | 2010-04-07 13:20 | イベント