<   2010年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

祝☆2周年!

今日、アメリカに来て3年目を迎えました☆

1年目よりもっと早く過ぎた気がする2年目。。
ほんとにあっという間でした。

この1年、何をしてた?

・・・?

何だか楽も苦も色々あった気はするけど、今はやっぱり楽しいので、ヨシとしましょう♪

最近はほんとにアメリカで生活してるんだな~と実感したり(今頃ですが・・)、ほんとにここでの出会いって面白いな~とか思ったり、しみじみしてます(笑)

そう、何をしてたかはあまり思い出せなくても、確実に言えるのは、たくさんの貴重な出会いがあった事。
もちろんその分、別れもあったのですが、1年目に比べて随分と出会いが増えました。日本人だけでなく、アメリカ人やその他の国の人達も含め。

これらの出会いは、今までの交友関係からもですが、まずは私も色んな場所に行けるようになったから増えたもの。行動しないと、きっと誰とも出会わないんでしょうね。

ダラスに住んで、今まで考えなかった事を色々考えるようにもなったし、やった事のない事も色々チャレンジしました。(私は普段あまり変化を求めないタイプなので、日本にずっと居たら、この2年間きっと何も変わってなかっただろうと(^^; )

そして、何があっても楽しく暮らしていけるのはやっぱり家族とお友達のおかげ。
この2年間は特にそう感じました。ありがとうございますm(__)m

日本にもいつも気にかけてくれるお友達や家族が居てくれるので、とてもありがたい事です。
そしてここでのお友達とはいつまでも一緒にいられる訳ではないので、ダラスに居る間はできるだけ一緒に楽しめればと思います。

本帰国はまだいつになるかは分からないけど、いつ帰国になっても後悔のないようにいっぱいダラスを満喫しようと思います(笑)

皆様、今までありがとうございました&これからもよろしくお願い致しま~す!
f0186671_13184924.jpg

[PR]

by yuyu-life | 2010-05-26 22:50 | 記念日

お料理教室♪

先月の事になりますが、また新しい出会いがありました☆

お友達の紹介で、主に医療関係の通訳をされているKさんと言う方に、お料理を教わる為にお会いしたのです。(通訳は今回関係ありません(笑))

何でも、体の免疫が落ちている時にチキンブロスと言うスープを飲むと良い!と言う事なので、特に小さい子供もいるし、これは教えてもらわないと!って事で、ママ友さん&妊婦さんでKさんのお宅にてお料理教室~☆

今回はチキンブロス&メキシコ料理数品の作り方を聞いてきましたよ。

まずはチキンブロス。(ブロスとは、お肉や野菜からダシ?をとったスープの事。)
材料は、チキン1羽(お肉屋さんで8等分にカットしてもらいます)、セロリ、タマネギ、ニンジン、ベイリーフのみ。
f0186671_1212074.jpg
野菜は大きくザクザクと切って鍋に入れ・・・
f0186671_1241224.jpg
2時間程、お肉が何もしなくてもポロッと取れるまで煮込みます。
f0186671_125466.jpg
煮込んだら、あとはスープを別の鍋に取り終わり☆

簡単なのにこれがとっても優れもの!!

スープは塩や胡椒を足すだけで充分なくらい美味しいけれど、私はこれでカレーも作ったら、これまたかなりウマい!!!とってもコクのあるカレーができました♪お肉もほぐして入れてチキンカレーに☆
本当は野菜はもう栄養分は出てしまってるのだけど、もったいないのでそのまま鍋にルーを入れておしまい♪なので、何だかとても楽に感じました(笑)

ただ、日本でこれって作れるのかしら??
鶏って1羽とかで売ってたっけ?って言うか、まず1羽買おうと思ったら高かったような・・(^^;
ちなみに私は1羽7ドルくらいで買いました。

あと、メキシコ料理ですが、エンチラーダやご飯(どちらもブロスを使って)、そしてかなりハマったのがグァカモーレ!(日本ではワカモレと言うみたいですが)
f0186671_12253369.jpg
今までメキシコ料理って好んで食べなかったのですが、それはTEXMEX(テックスメックス・・・テキサス料理とメキシコ料理がミックスされた料理)が苦手だったみたいで、メキシコ料理はヘルシーで美味しい!と言う事を知りました。
グァカモーレも中に苦手な香草が入ってるのでどうかな~。。と思ったけど、無事クリアー☆むしろ気に入ってしまい、これまた早速実践してみました。娘もアボカドは苦手だけど、これはOKでした(^^)v

そして、なんとランチタイムにはメキシコ料理大好きな旦那様(アメリカ人)と、この日休暇だった息子さんも急遽参加で賑やかなランチになりました(笑)
f0186671_12443537.jpg

女性ばかりの中に普通に入ってこられる社交的な旦那様&息子さん、ステキだわ(笑)日本じゃまずありえないな~( ̄w ̄)

Kさんも『ダラスの母』って感じで、とっても優しくて頼りになる方。知り合えた事にほんとに感謝です。紹介してくれたお友達にももちろん感謝♪

そして、食べに行く事も少なかったメキシコ料理も少し作れるようになって嬉しい☆
チキンブロスも色々な料理にも使えそうだし、これまたレパートリーが増えるかな♪(て言うか、増やさなきゃ(笑))
家族に体に良い物を食べさせられるように、頑張りま~すp(^^)q
[PR]

by yuyu-life | 2010-05-09 22:55 | 料理

2度目の誕生日☆

先月、ダラスで2度目の誕生日を迎えました。
*日本からもたくさんお祝いメッセージを頂きました☆ありがとうございま~す♪

そしてもうすぐダラスに来て丸2年。早いものですね。

でも最近は本当に楽しいと思いながら生活をさせてもらっています。
日本に居た時とは比べものにならないくらい忙しいです(笑)でも楽しいです☆
辛い事もいっぱいあるけど、それでも楽しいと思えるようになるのは、本当に家族とお友達のお陰だと思います。感謝しなければいけませんね。ありがとうございます☆

これからも自分なりに一生懸命生きていこうと思います。ダラス生活もあとどれくらいかも分からないし、後悔のないように。。。

********************************

さて、3△回目の誕生日の日。

この日は朝、娘を補習校へ送り出し、次は私の準備。

実は毎週土曜に通っているHulaのグループがあるイベントに参加し、ショーをやると言うので、私も少しだけですが出ました。

ショーの様子。
f0186671_13462561.jpg
↓こちらには私は参加してませんよ!ココブラ(ココナッツブラ)なんて着けれません!
f0186671_11363144.jpg
緊張するかな~って思ったけど、意外に大丈夫でした☆
それよりも風がめちゃくちゃ強くて、立ってるだけで精一杯で。。。途中何度もよろけちゃいました・・・。

イベントの様子。
f0186671_11542357.jpg
バウンスハウス
f0186671_11565525.jpg
中で色々売られてるテントが多々
f0186671_11571193.jpg
食べ物屋さん
f0186671_11572680.jpg
f0186671_11574059.jpg
巨大アメリカンドッグ

アメリカらしい、広々とした所でよく分からないイベント(笑)、面白かったです♪
これもHulaをしてなかったら知り得なかったものなので、色んな意味で良い経験ができて嬉しいです☆

********************************

ショーの後、娘を補習校まで迎えに行き、一旦家に戻り、その後お友達ファミリーとお食事会&お友達のお家でお祝いをしてもらいました♪
たくさんフルーツなども用意してくれて嬉しかった~ヽ(*^。^*)ノ
子供達も(特に娘なんか7時起きなのに)夜の12時くらいまで全然元気だし(笑)
今年の誕生日はなが~い、でもと~っても充実した一日でした☆

今年も一年、楽しく過ごせますように♪
[PR]

by yuyu-life | 2010-05-04 22:25 | 誕生日

幸せの・・・

先程、急にサンダーストームがやってきたダラス。

去年の停電以来、雷が来るとまた停電するんじゃないか?!とビビってしまいます。。
停電も断水ももう結構です。

そして雷はおさまり、夜の8時だと言うのに明るいな~と思って何気に外を覗いてみたら、すぐ目の前に虹発見!☆そしてよ~く見たら二重の虹☆☆(写真だと見えにくいなぁ。。)
f0186671_111814100.jpg
まだ雨は降ってるのに虹が出るって珍しい。

最近何となく落ち込み気味だったので、何か良い事あるのかな~あったら良いな~なんて思ったり(^^ゞ
ま、原因は度重なる違反ですし、どちらも完全に自分が悪いわけですし、落ち込んでる場合ではないんですけど( ̄▽ ̄)ハハ

星に願いを、ではなく、虹に願いを込めました♪
[PR]

by yuyu-life | 2010-05-03 21:25 | 日記