サンフランシスコ&ヨセミテ国立公園旅行~3日目・最終日~

3日目。

昨日のような混雑は避けたいので、朝早めに出て午後までに残りのポイントを見て廻ります。

まずはヨセミテフォール(低い方)を近くで見る為、近くのポイントで車を停め、しばらく歩きます。
どんどん近づいて行きます。そして、近づくにつれ気温がぐんぐん下がります(汗)
10分程歩いたらヨセミテフォールの真ん前に着きます☆スゴイ水しぶき!そして寒い!!
前日のグレイシャーポイントでも思ったのですが、ヨセミテって何故かインド人とメキシコ人と中国人観光客が多い(笑)それが不思議で仕方なかったんです。どうでも良い話かも知れませんが(* ̄∇ ̄)

さて、ここからはお気に入りの写真を載せていきま~す♪
お天気に恵まれつつも、朝でも涼しくてとても気持ちいいです。
↑飛行機雲がとてもキレイ♪
お水もめちゃくちゃ澄んでいます。雪解け水なのでとっても冷たいですが。
これ、何滝かなぁ・・?(笑)
見上げると首が痛くなるくらい高いんです。
水が透き通ってるでしょ?
↑多分センチネルフォールズ・・・違ったらゴメンナサイ(^^;
↑ブライダルベールフォール。花嫁さんのベールのように上は細長く下が広がるんです。

ヨセミテはどこを撮っても全てが絵になるので、何枚も撮っていたらどこがどこだか分からなくなっちゃいました(苦笑)でもそれくらい本当に綺麗でしたよ☆
思いっきりマイナスイオンに癒されてきました(´▽`)

ヨセミテヴァレー内も前日ほどの混雑は無く、多分3連休の中日と言うのが原因だったのかも。。。午後からもしかしたらもう少し混むかも知れませんが、やはり連休に行かれる場合は混雑する可能性が高いので、行かれる場合はご留意下さいね☆

さて、ヨセミテもだいぶ満喫したので、そろそろサンフランシスコへの帰路につきます。
途中、信号の故障による渋滞などにより時間が少しかかっちゃいましたが、無事サンフランシスコに到着!
マイナスイオンも良いですが、街はある意味落ち着きます(笑)

最後に泊まるホテルは、フィッシャーマンズワーフにある『BEST WESTERN TUSCAN INN』。
小さいホテルだけど便利な場所にあり、スタッフの対応も良かったです(^^)
まだサンフランシスコでの観光もあるので早速食事。
ちょうどホテルの下がレストランだったので、そこで食べる事に。

チキンフィンガー・・って名前だったけど、普通のチキンカツみたいでした(笑)
ボロネーゼ。
カラマリ。(イカのフライ)
軽く食事を済ませた後は、サンフランシスコの名所の一つ、『ロンバードストリート』。
ここは「世界一曲がりくねった道」として有名なんですって。
上から見た図。
下から見た図。
写真ではちょっと分かりにくいかも知れませんが、坂道も急だし、カーブも急だし、私が車で通ったら間違いなく擦ることでしょう。

ここに来て、また予定外の出来事が・・・。
ロンバードの写真を見てもらっても分かるかと思いますが、この日ちょっとお天気が怪しくなってきて、遠くの方が霧で隠れてるんです。
実はあとまだ私がもう一つ楽しみにしていた『ゴールデンゲートブリッジ』、そしてサンフランシスコを360度見渡せると言う『ツインピークス』に夜景を見に行く予定だったのに、これでは見えないのでは?!と不安に。。

そして不安的中。
ゴールデンゲートブリッジも行っては見たけど、今橋の上を走ってるの??ってくらい周りは見えないし、ツインピークスも真っ白。(いや、真っ黒?(笑))全く灯りの一つも見えませんでした・・・。
この2つだけは悔やまれる~!特に『ゴールデンゲートブリッジ』はフルハウスで一番最初に出てくる場所なのに~!(泣)
ま・・・見えなかったけど、一応渡ったって事で・・・。

ホテルに戻り、3日目も終了。ほとんど車に乗ってた一日でした。

最終日。
午後発の飛行機なので、それまで時間を潰す為、フィッシャーマンズワーフ付近をお散歩。(↓このモニュメントも初期のフルハウスのオープニングに出てきます(笑))
これがまた寒い!!(>_<)
朝はまだ霧も残っていて、めちゃくちゃ寒い!!!
寒いと聞いてたので上着を着てたけど、それでも寒いです。ダウンやフリースを着てる人もいるくらいですから。。この時期サンフランに行かれる場合は厚手の上着は必須です。

せっかくサンフランに来たので何かシーフードを食べたいと思ってましたが、普通のレストランはさすがに朝早すぎて開いてませんでした・・。
でも屋台っぽいお店はいくつか並んでたので、そこでイカのマリネとクラブチャウダー(クラムチャウダーではないです)を食べて、少しだけサンフランのシーフードを満喫(笑)

そして、サンフランシスコと言えばもう一つ有名なのが、『アルカトラズ島』。
ここは元々は軍隊の基地であった所が、1934年から1963年まで刑務所として使用されていたとして有名。
観光客が多く集まるそうですが、刑務所にそこまで興味もないので、遠くから眺めておきました(笑)

これにて(刑務所で終わるのもどうかと思いますが(笑))、サンフランシスコ&ヨセミテの旅は終了で~す♪
一時帰国前でバタバタとUPしたので、説明不足なところもあったかも知れませんが、お許し下さいませね(^^;

今回も長々とお付き合い頂き、ありがとうございました☆
また日本から戻ったら更新しますので、引き続きお付き合い下さいませ。

それでは~☆

by yuyu-life | 2010-06-08 23:55 | 旅行

サンフランシスコ&ヨセミテ国立公園旅行~2日目~

2日目。

レンタカーを借りて、ヨセミテ国立公園へ向かいます。
ヨセミテまではサンフランシスコから4時間ほど。

ロングドライブは苦手ですが、頑張りま~す☆

8時半頃、まずは朝食をGETしに『Blue Bottle Cafe』と言うお店へ。
ここはコーヒーが美味しいと人気なのだそう。
住宅街のような所にあるのに、本当に人気があるようで、到着したらまた列が・・・(-_-;
コーヒーはもちろん、一緒に買ったパンやクッキーも美味しかったです♪
そして、ヨセミテへGo!!

3時間くらいはこんな感じの道を何度も通り・・
あと1時間くらいはクネクネと山道を登ります。ヨセミテ国立公園に入った後にはなんと小熊にも遭遇。写真は撮り損ねてしまったけど、普通に車の横で水を飲んでいました。

そしてや~っとヨセミテヴァレーに入ったかと思ったら、大渋滞!!(TロT)
いや~まさかこんなに混んでるとは予想外。大誤算。
ホテルはすぐそこ・・なのに1時間くらいかかってやっと到着。。。

ホテルは、ヨセミテで一番人気の『THE AHWAHNEE』。
1927年に建造され、国有の史跡建造物にも指定されていて、建物はすべてヨセミテバレーで取れた木材を使用して造られたそうです。
そして今回の旅行は、ここがたまたま取れたから決まったのです。
3連休だった上に、ベストシーズンに入ったばかりなので、初めはホテルがどこも取れず諦めていたのを、旦那が再度チャレンジしてみたら、ちょうど泊まりたい日にキャンセルが出たので決めました☆

期待してた割にはそんなに大きくなく(山の中だから当然?(笑))、最初はあまり感動しなかったけど、しばらくいると何となく落ち着く感じ。全部木でできてるから暖かい雰囲気です☆
ロビー↓
外観↓
めっちゃ大きな暖炉↓
部屋の前の廊下↓
部屋↓
そして部屋の鍵がカードではなく、本当の『鍵』!
古さが出てるな~(^^)
ホテルの庭で↓
ちょっとホテルで休んだら、またドライブです。
センチネルブリッジから見るハーフドーム↓
ヨセミテフォール↓
そしてここからが本番。期間限定、冬の間は封鎖されてしまうという『グレイシャーポイント』へ。この時期を選んだのは、寒くなるとここへ行けなくなるからなんですって。そしてそこは日の出日の入りが一番キレイなのだそうで。
ただ、この辺りからまた1時間程かかるらしい・・・・・・・・・・(´д` )

でもせっかくこんな所まで来たんです!しかもちょうど日の入りくらいに到着しそう!そして何より、いつも何も言わない旦那が行きたそう!(笑)行くしかありません!!

ほんとに1時間程走り、到着し・・そ・・・ぅ・・・・・また行列( p_q)エーン
それでも何分か待ち、何とか日の入りまでに辿り着きました!
日の入りちょっと前↓
来た甲斐あって、ほんとに美しいです☆さっきまで下から見ていたハーフドームやヨセミテフォールを今度は上から見下ろします。
ちょっとオレンジに変わってるでしょ?日がだんだんと沈むにつれて、ハーフドームが色々な色に変わるんですって。
ただ、見てもらっても分かるように、周りにはまだ雪が残っていて、激寒!!厚着したけどまだ足りなかったようで、寒いのが苦手な私はギブアップ。。。完全な日の入りまでは見れませんでした。

もう時間も8時を過ぎ、急いでホテルに戻ります。
9時頃ホテルに着き、遅い夕食。
ホテル内にあるバーで。
シーザーサラダ
ターキーサンド
ビーフとマッシュルームのスープ

2日目はこれで終了です☆
無事、一番の目的だったグレイシャーポイントまで行けたので満足(^^)
明日は大渋滞になりませんように・・・。

by yuyu-life | 2010-06-07 19:29 | 旅行

サンフランシスコ&ヨセミテ国立公園旅行~1日目~

今週の月曜、アメリカはメモリアルデーだったので珍しく3連休♪
1日休みをくっつければ旅行に行ける!って事で行ってきました。

というわけで、旅行記です☆
私希望のサンフランシスコ、そして旦那希望のヨセミテ国立公園へ!

まずはサンフランシスコに到着。
ホテルは『WESTIN SF MARKET STREET』。
お部屋は、もしかして勝手にアップグレードされたのかも知れませんがこんな感じ。
ちゃんとベッドルームとリビング?は区切られていたし、とっても綺麗なホテル☆ここに一日しか泊まれないなんてちょっと残念(笑)
場所もとっても便利な場所です。

着いたのはちょうどお昼頃だったので(時差によりダラスから2時間戻ります)、軽くお昼ご飯を済ませ、
↑バスで向かった先は・・・ココ!!↓
これだけで分かる人は何人いるでしょう?(笑)
正解は・・・
アラモスクエアで~す☆(正解を聞いてもわからない方のほうがきっと多いと思います(笑))

ここは、アメリカのか~な~り昔のコメディ、『フルハウス』のオープニングに出てくる有名な場所なのです。(フルハウスはサンフランシスコが舞台。そしてアメリカでは今でもずっと再放送されてます。)
これを子供の時ず~っと観ていて、いつか行きたい場所の一つだったのです♪
でもここは、子供の時のテレビを全く知らない旦那もナゼか観ていたドラマだったので、旦那も行きたかったんですって♪1人で感動するより2人で感動した方が良いですしね!旦那がたまたま観てくれてて良かった~(´▽`)

そして大満足で次の場所へ。

またバスに乗り、来た道を戻り、海方面へ。
ちなみに、途中通った道でCity Hall発見。
一応撮っておきました(笑)ヨーロッパみたいな建物だわ。

で、到着した場所は
ベイ・ブリッジ☆
黄昏る娘。(とオジサン。)

でも・・・私がもっと見たいのは、ベイ・ブリッジじゃなくて、これまた『フルハウス』に出てくる、『ゴールデンゲートブリッジ』!でもこの辺りからは少し離れてるので、レンタカーでヨセミテに行って、帰ってきてから行く予定との事。仕方ない。待つか。。。

フェリー乗り場↓
その周り↓
お洒落な感じです☆
この辺りでは露店なんかもありました。
そしてこの辺りのカフェでちょっと休憩してから、今度は路面電車のような物を発見したので、それに乗ってもう一つの目的、サンフランシスコ名物『ケーブルカー』を目指す事にしました。

サンフランシスコは観光名所に沿って、公共機関が発達してるので移動が楽です(^^)

グル~っと海沿いを走って、ケーブルカーの乗り場に。
するとイヤな予感・・・。

そう、ケーブルカーは超有名&人気なようで・・・
長蛇の列!!( ̄□ ̄;)

なんと1時間待ちだそうです。。。

でもここまで来て、乗らないわけにはいかない!
もちろん並びました。
この場所に帰ってきたケーブルカーの向きを変えて、また出発できるようにします。
待ってる間にこれを何度見た事か・・(苦笑)
でもすぐ目の前も海だし、天気もよくって景色はとっても綺麗☆
実際どれくらい待ったのかは忘れちゃいましたが、やっと私達の番です!!・・・って良い席に座れたは良いけど、目の前に人が立っちゃって景色はハッキリ見えませんでしたが・・・。
サンフランシスコで有名な坂道。こんなのがた~くさんあって、ケーブルカーにもすんごい人が乗ってるのに、急な坂道を上ったり下ったり。ゆっくりなジェットコースターに乗ってる気分です(笑)
出発点から既にぎゅうぎゅう詰めなので、一度も止まる事なく走り続けました。本当は途中で乗り降りできるはずなんですけどね(^^;

終点からはホテルが近かったので、徒歩で帰りました。
本当はどこかでご飯を食べたかったのですが、ケーブルカーでかなり時間がかかってしまったので遅くなってしまい、近くのカフェで軽食を買い、ホテルで食べてこの日は終わり~☆

明日は朝からヨセミテに出発!
長距離ドライブは苦手ですが、頑張りま~す♪

by yuyu-life | 2010-06-04 23:55 | 旅行