続きまして・・・オクラホマ旅行☆1日目☆

11月のとある週末。
お友達と予定を合わせ合計4家族でオクラホマへ旅行に行ってきました☆
旅行といってもダラスから車で約3時間の小旅行です。

泊まったのは、我らがキャプテンのKさんが探してくれたキャビン。
f0186671_1359419.jpg
金曜日の夕方出発だったので、到着したのは夜。
中に入ってみると、思っていたよりもずっと広くて新しくて、11月に入ったばかりなのにクリスマス仕様になっていて、テンションも上がりまくり!♪
f0186671_140250.jpg
f0186671_1401472.jpg
f0186671_1413139.jpg
我が家のキッチンよりも広い!戸棚の中には食器やお鍋など何でも揃っていてビックリ!何も持って行く必要ないくらい揃ってます。
冷蔵庫にはケチャップやマスタードなども入ってました(笑)
f0186671_143075.jpg
f0186671_1432097.jpg
タオル類も豊富☆シャワールームは2つ、トイレは3つあります。
f0186671_14389.jpg
f0186671_1433667.jpg
f0186671_1434381.jpg
チラッとしか見えないけど、4つ目の部屋。

4家族が揃ったところで、やはりまずは乾杯☆
テーブルも大きいし、リビングも広いのでのびのびできます(^^)
f0186671_147817.jpg
f0186671_1484316.jpg
この日は夜中の3時くらいまで喋ってました(^^;
次の朝、起きれるかしら~。。。
[PR]

by yuyu-life | 2011-01-26 23:45 | 旅行

イエローストーン旅行☆3日目☆

ダラス、今氷点下の日々が続いていて、激寒です。

*****************************************************

さて、イエローストーン3日目。
今日は動物見れるかな~♪と言いながらホテルを出発。

国立公園内に入り、早速いました!!
イエローストーン名物?『バイソン』!群れからはぐれたようです(笑)
f0186671_8422213.jpg
パトロールの車に後ろから煽られ、「はいはい、分かりやしたよ」と言わんばかりにのそのそと歩いておられました。
確かに公園とは言いながらとんでもなく広いですからね、仲間ともはぐれますよ・・・。
f0186671_8484395.jpg
f0186671_849066.jpg
f0186671_135449.jpg
雪が残ってます。
f0186671_134233.jpg
そこら中で湯気があがって、噴出すんじゃないかとちょっとドキドキ。
f0186671_1362278.jpg
f0186671_1363120.jpg
f0186671_1364037.jpg
前日よりはお天気も良く、景色もとても綺麗な道中☆

この日一番に行ったのは、『マンモス・ホット・スプリングス』と言うポイント。
f0186671_1422080.jpg
↑リバティキャップ。これが目印のように立ってます。
f0186671_14262599.jpg
これ全部石灰岩だそうで。地中の石灰岩が熱水で解けて地上に運ばれ、それが冷えることにより地表で白い結晶が析出するんですって。そして自然にこんな階段状になるんだそうです。ふ~ん。
f0186671_14264624.jpg
↑マウンドテラス
f0186671_1427742.jpg
またまた湯気。下ではボコボコお湯が沸いてるんでしょうね。
f0186671_14273044.jpg
こちらにも温泉。寒いので触りたいけど、やっぱ熱いんだろうなぁ。。
この時もお天気が曇りであまり綺麗に撮れなかったのが残念。。。晴れたらどれももっと綺麗に見えるみたいです。
f0186671_14274093.jpg
f0186671_14275459.jpg
↑オレンジスプリングマウンド。

マンモス・ホット・スプリングスに別れを告げ、次のポイントに移動します☆
f0186671_9214116.jpg
やはり眺めは最高です♪
f0186671_921508.jpg
f0186671_92159100.jpg
大満足な人が一人。そりゃ気持ち良いでしょうよ。念願のイエローストーンだしね。確かに気持ち良いし、素晴らしい眺めです☆
f0186671_926455.jpg
そして、こちらが『イエローストーン』の名前の由来となった黄色い岩が見られるポイント『イエローストーン・キャニオン』です。
f0186671_9262646.jpg

f0186671_9265789.jpg
これで見たいポイントは全て終了で~す♪

でも・・・この後、この旅行で一番感動した出来事がありました♪

国立公園を出てしばらく走っていると、ちょっと離れた所にエルクと言うシカ科の群れを発見☆
f0186671_9462818.jpg
車を停めて見ていると、何やら1頭のエルクが道路の方に寄ってきて↓
f0186671_94744.jpg
後ろにいた群れも一列に。 
f0186671_9472699.jpg
なんとボスらしき一頭目が、渡る前に右・左と確認をして、車が動かない、安全!と思ったらみんなが渡りだしたのです!なんて賢い!!
f0186671_9542851.jpg
キョロキョロと何度も確認する姿が何とも可愛い♪(慎重派だな~)
f0186671_9512216.jpg
どんどん渡っていきます。
50頭くらいいたかと思われるエルクが私達の前を通り過ぎた最後には、立派な角が生えたエルクが!
f0186671_9582369.jpg
♪はりつめた~弓の~ ふるえる弦よ~♪
f0186671_13245526.jpg
きっとこれが大ボスなんでしょうね。みんなを通り過ぎさせ、最後に堂々たる姿で渡ります。
f0186671_13251923.jpg
f0186671_13271890.jpg
そしてみんなで仲良くお家に帰っていきました(^^)

いや~最後に素晴らしいものを見せて頂きました☆
特等席(笑)で見れた事も嬉しかったし、娘にも良いものを見せられたし、とても良い気分で帰れました♪生き物ってほんと素晴らしい(*^^*)これが自然の良い所ですね♪(普段興味ないくせに(笑))
エルク以外にも、道中何度かバイソンの群れやいわゆる鹿(Deer)も見れましたよ☆

この日はまた一日目に泊まった『HOTEL TERRA』に宿泊。
2度目に泊まった時はお礼のカードとこんなサービスが☆
f0186671_134835100.jpg
さっき会ったエルクがチョコに!若干複雑ながらも頂きました(笑)

遅い夕食を済ませ、次の日は4時起き!眠~い(涙)
f0186671_14145542.jpg
空港に着いた時、やっと朝焼け。
f0186671_14151799.jpg
上空から☆ティトン山脈よ、さよ~なり~♪

次に狙うは『モニュメントバレー』だそうです。
さて、いつ行けるかしらね?
[PR]

by yuyu-life | 2011-01-13 23:46 | 旅行

イエローストーン旅行☆2日目☆

朝、ホテルのカフェで朝食を買い、イエローストーンへGO~♪
f0186671_13182313.jpg
f0186671_1315741.jpg
f0186671_13143520.jpg
映画「シェ-ン」の舞台になったという美しいティトン山脈を横目に・・・
f0186671_13145689.jpg
1時間半程走り・・・イエローストーン国立公園内に入ります。

そして、まず始めに向かったのはウエストサムビレッジと言うポイント。公園の南西部にはこういったポイントがたくさんあって、各ポイントに素晴らしい温泉(入れない)や間欠泉があります。
f0186671_13401789.jpg
f0186671_1329257.jpg
f0186671_1345316.jpg
プールみたい☆

次はまた違うポイント。
ここは一番有名な間欠泉、『OLD FAITHFUL』がある所。
間欠泉も色んな場所にありますが、この間欠泉だけは噴き出す時間が大体決まっていて、次は何時頃と表示されているのです。だから、『FAITHFUL(忠実な)』と名前がつけられたそうな。
その時間に合わせて私達も待ちます。
f0186671_1332547.jpg
こんなにたくさん待ってます(笑)
f0186671_1335942.jpg
徐々に噴き出し・・・
f0186671_1335183.jpg
高さ30~50mまで上がります。写真ではあまり高く見えないですが。。。
f0186671_13352720.jpg
これが自然に、でも割と規則正しく噴き出すんですから不思議なもんです。

この『OLD FAITHFUL』の周辺にはほんとにたくさんの温泉や間欠泉があります。
歩道があるので、それに沿って歩くと大体片道40分くらい歩いたかな?
名前は一つ一つ分からないので(苦笑)、写真を並べさせて頂きます(^^ゞ
f0186671_14183391.jpg
f0186671_13531554.jpg
f0186671_13532832.jpg
f0186671_14143114.jpg
吸い込まれそう・・・
f0186671_1415141.jpg
f0186671_14152526.jpg
徐々に曇ってきて、とっても寒いし、思ってたより遠いんですけどぉ・・・。
f0186671_14153577.jpg
f0186671_14204440.jpg
歩道。
f0186671_14264053.jpg
f0186671_14255723.jpg
やっと辿り着いた、ポイントの端~の方にあるのが、この『MORNING GLORY』。長い距離歩いてたのはこれの為です。やっとだわ!!(感涙)
綺麗な色をしてる温泉はいくつかありますが、これは本当に不思議な色。なぜ、こんな色になるのか。。。それは『バクテリア』だそうです。
ふ~ん・・・バクテリアなんだ・・・素直に喜べない(笑)でもほんとに綺麗!自然の不思議です。
f0186671_14261187.jpg
そしてきっと何人かの人が、「あれ?これどこかで・・・?」と思われてると思います。
そう!去年のクリスマスカードの写真の一枚として使いました(笑)(ダラスのお友達の数名の方には含まれてないカードが届いてると思います)
これ何?と思われた方、実はコレ↑でした~☆
f0186671_1535370.jpg
もう一つ素晴らしいのがコチラ♪
『Sapphire Pool』と言う名前なだけあって、鮮やかで綺麗な青色!!何度見ても綺麗な色です。が、これもバクテリアなんだよなぁ~(笑)
本当はもっと綺麗なはずなんだけど、曇り空と湯気のせいではっきり見えてくれなかったのが残念。。。
f0186671_14262693.jpg
ポイントをいくつも移動しつつ・・・
f0186671_14154499.jpg
f0186671_14155226.jpg
だんだん寒さが増してきて、私の口数も減ります(-_-)
f0186671_1416093.jpg
f0186671_14203321.jpg
もうこれ以上はムリ!となり、最後の方は旦那一人で写真だけ撮りに行ってもらいました(笑)
そして旦那が戻ってきて、さぁホテルへ行こうかと思った瞬間雪が!どうりで寒いはずだ(笑)
って言うか、まだ9月なんだけど・・・?

2日目のホテルはウエストイエローストーンにある『Yellowstone Park Hotel』。
この辺りは綺麗なホテルと言うのが少ないので、レベルはまぁまぁ(笑)
中の写真、撮り忘れました。。。外観だけですが・・・
f0186671_15201032.jpg
夕食は近くにあったHOLIDAY INNの中にあるレストランで。
そしたら、レストランの横には古い電車が☆
実際に昔使われていたものらしく、昔の物大好きな私は一気にテンションUP♪ワクワクします~♪♪
f0186671_151225.jpg
f0186671_15274445.jpg
f0186671_15271674.jpg
f0186671_15272585.jpg
f0186671_15273680.jpg
f0186671_15275437.jpg
こんな素敵な電車での旅も面白そうだな~☆
と、イエローストーンとは全然関係ないのを載せてしまいましたが、私はこれで更に楽しくなりました(笑)

2日目はこれで終了です☆
次の日はどんな所を回るのかしら?
あ、そういえば動物・・・全然見てません(笑)
[PR]

by yuyu-life | 2011-01-07 00:50 | 旅行

イエローストーン旅行☆

サンアントニオ旅行の前にこちらの旅行記を・・・(笑)

もう去年になってしまいましたが、9月にイエローストーン国立公園と言う所に行ってきました。
イエローストーン国立公園とは・・・アイダホ州、モンタナ州、及びワイオミング州に位置するアメリカ合衆国の国立公園で、世界最古の国立公園。ワイオミング州北西部を中心として3,470平方マイル(8,980平方km)にわたる。この国立公園は様々な間欠泉や温泉、地熱によるその他の見所で有名であり、グリズリーや狼、及びアメリカバイソン(バッファロー)やワピチの群れが生息している。ここは地上に残された数少ない手付かずの巨大温帯生態系の一つであるイエローストーン圏生態系 (Greater Yellowstone Ecosystem) の中心になっている。
1872年に世界で最初の国立公園として指定される。1978年、世界遺産に登録。(Wikiより)


と言う場所だそうで、旦那がず~~~っと行きたいと言ってたのです。(自然ですからね、まず私希望ではありません(笑))

何も無いとは聞いてましたが、空港に着いたらほんとに何も無い!!∑( ̄□ ̄;そして寒い!!!
f0186671_1493291.jpg
一気に不安になる私。。。
f0186671_1410580.jpg
f0186671_14101580.jpg
空港内への入り口はエルクの角で作られたゲート。

空港を出たら街があるのかと思いきや、果てしない道と山のみ。更に不安になる私。。。街~!!!(涙)

20分車で移動し(やっと街が!)、レンタカーを借りてホテルへ。
この日は夕方着だった為、すぐチェックインしてホテルで夕食を食べて就寝。
今回のホテルは『HOTEL TERRA』。
f0186671_142168.jpg
お部屋は小さめだけどモダンで、何より新しい感じがステキ♪
f0186671_14212916.jpg
f0186671_14211816.jpg
お風呂はジャグジーにもなります。

9月なのにイルミネーションが綺麗で、まるでクリスマスのよう☆テンション上がりました(笑)
ホテルの辺りは村みたいになっていて、とても可愛い所です。
f0186671_14252671.jpg
f0186671_14254271.jpg
時間に余裕があったら、この村も散策してみたかった。。。
f0186671_14255750.jpg
ホテルの外観。

ホテルの周りも『街』では無いけど、一応コンビニらしきものはあります。でも、食べ物やお薬よりもワインコーナーの方が断然広いし多い(笑)
f0186671_14301757.jpg
食べ物コーナー
f0186671_14302819.jpg
奥がワインコーナー
寒い地域だからなのかな??よく分からないわ。

明日からは行動開始です!ヨセミテ程ロングドライブでも無いらしいし、気が楽です(笑)
2日間色々見て回ります☆野生の動物も見れるらしい♪楽しみ~♪
[PR]

by yuyu-life | 2011-01-05 23:50 | 旅行

年末年始の色々。。。

皆様、新年明けましておめでとうございます!
こんな滞りまくり(汗)ブログをいつも読んで頂き、感謝です♪今年はもう少し頑張って更新していきたいと思っていますので、今後とも宜しくお願いいたしますm(__)m

さて、2011年、始まりましたね~。
去年はとにかくバタバタと過ぎていきましたが、今年はどんな一年になるのか。。。
色々やりたい事・やるべき事はありますが、やはり一番は家族みんなが健康でいられるように気をつける事ですね。健康でないと何もできませんから。。。
私も今年こそは『歯痛』から解放されたい(苦笑)えぇ・・・まだ闘っておりますとも。。この2年で何本治療したか分かりません(涙)

さてさて、バタバタした一年のクリスマス&年末年始はシンプルに過ぎていきました(笑)

クリスマス辺りから旦那は休暇に入ったので、高級住宅街のイルミネーションを見に行ったり、
f0186671_2175983.jpg
f0186671_218723.jpg
f0186671_2181644.jpg
ダラスに来て初めてギャラリアと言うモールの巨大ツリーを見に行ったりしました。
f0186671_2271029.jpg
普通渡米した年に行く人が殆どなので、3年目にして行く人は珍しいようです。
その為か、アメリカの『何でも巨大』に慣れたのか、京都駅の大階段に巨大ツリーがあるので、それと変わらないのか、そこまでの感動もなく退散(笑)
*京都駅の大階段のツリーをご存知の皆様。これ大きいですか??(笑)正直覚えてなくて・・・。

その後、フラ仲間(と言っても年齢60歳くらい)の新居に少しお邪魔し、帰りに違う高級住宅街を見て、また溜息をついて帰宅。
f0186671_2381268.jpg
f0186671_2382439.jpg
f0186671_2383531.jpg
クリスマス当日、朝起きたらサンタさんからプレゼント!今年のプレゼントは・・・
f0186671_2334764.jpg
f0186671_2335716.jpg
プリンセスのレジセット。
ギリギリまでバービー用の車と悩んでるもんだから、『早くサンタさんへの手紙を書かないと!』って何度急かしたことやら・・・。
夜はお友達に教えてもらったレシピで初めてチキン丸ごと一匹焼きました♪
f0186671_374292.jpg
f0186671_375180.jpg
これがとっても簡単で美味し~~~♪♪
これはとってもハマった!丸ごと一匹買っても8ドルしなかったので、これはちょくちょく食卓に上りそうです☆
そして、ガトーショコラケーキ!(お友達にお裾分けした後なのでボロボロになっちゃってますが(苦笑))これはブログを通じてお友達になったなおみっくすふるーとさんのレシピをお借りして、ブランデーは無いので抜いて作りました。
チョコ大大大好き!!な私と娘は超お気に入り!!!
誕生日に焼いたのも好きだけど、もともとはガトーショコラが大好きなので、こちらも我が家の定番となりそうです♪元の姿はコチラ☆
f0186671_371769.jpg
次の日からテキサス州にあるサンアントニオと言う所に小旅行。これはまた後ほど☆

それ以外は大晦日にショーの予定が入ったので、サボりまくっていた柔軟と練習を焦ってしてました(^^;

31日、夜8時からショーの為、6時に現地へ。
今までショーの事を書く機会が無くて書いてませんでしたが、うちのグループ、いつも当日の1時間程でフォーメーションを考えるのです。これ、やめていただきたい(爆)
事前に先生が考えておいて、その日に「こうやって」と言われるならまだしも(いや、それもどうかと・・・)、その日に考えながら決まり、結局覚えきれず変な緊張とともに踊ります(笑)しかもジャニーズ並みの早着替えもあり(笑)もう大変です。。。
f0186671_1303476.jpg
f0186671_130441.jpg
でも何とか(ハプニングはあったけれど)ショーも終わり、10時半頃帰宅。
時間があったので(いつも詳しい連絡がないのです(涙))、黒豆を煮ながら、それでも全然大晦日の感じがしないので、ニュースでやってたカウントダウンを見ながら乾杯し、お酒全く飲めない私がワイン一杯も飲んでしまいました(*^^*)おかげで即寝できましたよ(笑)
ショーの終わる時間が分からなかったため、年越し蕎麦はナシ。
あ、でもそういえばダラスに来てから一度も年越し蕎麦食べてなかったわ( ̄▽ ̄)ゞ

元旦の朝、またしてもお節は挑戦してませんが、2年間食べてなかった白味噌のお雑煮がどうしても食べたくなったので、今年は作りました。(京都は白味噌のお雑煮が一般的。実家はおすましも白味噌も作ってました。でも私はやっぱり白味噌が好き♪)でもお餅は高すぎて買えないのでナシ。

そしてお友達に貰った『イクラ』ちゃん!!!
f0186671_7492447.jpg
こんなにたくさん♪日本でもこんなに大量のイクラは食べれないので嬉しい~~~♪お正月まで大事においてたのです(笑)シンプルにわさび醤油で頂いたり、イクラ丼にしてみたり。ありがとう、Kさん!♪
おかげでお節を作ってない我が家のテーブルが華やかになりましたよ☆
一応簡単なものだけは作ってお祝い。
f0186671_757326.jpg
白味噌に鰹節をかけるの忘れてました・・・。
f0186671_7571357.jpg
なます。やっぱ柚子が欲しい~。

ま、うちはこんなもんです(笑)
もっと買っても良かったのだけど、前述のサンアントニオ旅行で買い物し過ぎたので、ちょっと控えました(爆)

とは言いながらも、こちらは元旦でもお店はどこも開いてるので、ちょいとお買い物に(まだ行くか!)。満足です♪

と、のんびり迎えた2011年。今年もたくさん笑って過ごせますように。
そして皆様にとっても素敵な一年になりますように☆
[PR]

by yuyu-life | 2011-01-03 22:20 | 季節