<   2011年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧

Competition in Houston

長いと思っていた夏休みも意外とあっという間に終わり、娘も毎日元気にキンダーに通っています☆
今年は40度超えの日が1ヶ月以上も続いたダラスでしたが、今はすっかり秋。お店もハロウィン仕様になっています♪

そしてこの夏、私にとっては大きなイベントがありました!
7月末にHoustonで行われたHULAのコンペティション、いわゆる大会があったのです。
勝敗がかかっているので責任重大。今年に入ってからはこの事でずっと頭がいっぱいでした(^^;

うちのグループも参加は初めて(大会自体も今年で2回目)。グループから参加は11人。
年明けから毎週土曜5~6時間の練習が始まり、7月に入ってからは金曜と土曜の週2回の練習になり、なかなかハードな月でした(苦笑)

他にも自分達で衣装などを作ったり、全部手作りしないといけないのでそれも大変で・・・。
と言っても、私はお裁縫はノータッチ(笑)なので、生地を切るしかお手伝いできませんでしたけど(^^ゞ

大会前日にHoustonに入り、前夜もみんな早く寝たいのを我慢して夜中まで髪飾りを作りました。
f0186671_412561.jpg
みんなで悪戦苦闘してる様子。
f0186671_4133954.jpg
こんなのを作ってます。
f0186671_4134979.jpg
出来上がり♪
首飾り用も作った(これが時間かかった!!)のに、当日使わないって~(TдT)お~ぃ・・・寝不足でヘロヘロになった意味ナシ・・・。

さて当日。

思ってたよりは緊張はしてない・・・と言うか、そもそも何時から始まるのかもよく分からないので、いつから緊張していいのかすら分からない。(ありえない(笑))。

踊る曲はグループで2曲、ソロで2曲、先生が2曲。
私はグループの2曲(古典的なフラと現代的なフラ)を踊りました。
ちなみに、日本人に馴染みがあるのは現代的なフラです☆コチラ↓
f0186671_433076.jpg
もう一つの古典的なフラがコチラ↓ これはカヒコと呼ばれます。
f0186671_4332681.jpg
それぞれ4~5チームが競うのですが、どのグループも生演奏で踊るのもあって、迫力がありとっても素敵でした!
さすがレベル高い人が多い!うちのグループにも上手い人はたくさんいるけど、負けず劣らずスゴイ人が多くて感動です。(私はこのレベルには到底追いつけないけど、観れただけでも感動です)
特にカヒコ(古典フラ)。このレベルは日本ではなかなか観れないのではないかと思います。
紫の衣装の葉っぱも本物で、自分達で編み込んで作りました☆

結果ですが・・・
残念ながら現代フラ2位、古典フラ3位と言う結果で終わってしまいました・・・。
先生は現代フラで1位!そりゃ観客(私も)あまりに美しすぎて泣いてしまうくらいですもん。1位は確信できてましたけどね(^^)ほんとに尊敬できる人です。
ソロを踊った子も現代フラで1位を獲りました♪まだ20歳くらいですが、何を踊らせてもパーフェクトな子。若いけどかなりの実力です。

とりあえずこの夏はこの為に頑張ったようなもの。
終わったら一気に腑抜けてしまいました(笑)
でも本当に貴重な経験をさせてもらったと思います。
これも駐在に来たからこそ出来た事のひとつ。いつもフラの事に協力してくれる旦那にも感謝です♪
[PR]

by yuyu-life | 2011-09-28 22:00 | チャレンジ!