年末年始の色々。。。

皆様、新年明けましておめでとうございます!
こんな滞りまくり(汗)ブログをいつも読んで頂き、感謝です♪今年はもう少し頑張って更新していきたいと思っていますので、今後とも宜しくお願いいたしますm(__)m

さて、2011年、始まりましたね~。
去年はとにかくバタバタと過ぎていきましたが、今年はどんな一年になるのか。。。
色々やりたい事・やるべき事はありますが、やはり一番は家族みんなが健康でいられるように気をつける事ですね。健康でないと何もできませんから。。。
私も今年こそは『歯痛』から解放されたい(苦笑)えぇ・・・まだ闘っておりますとも。。この2年で何本治療したか分かりません(涙)

さてさて、バタバタした一年のクリスマス&年末年始はシンプルに過ぎていきました(笑)

クリスマス辺りから旦那は休暇に入ったので、高級住宅街のイルミネーションを見に行ったり、
f0186671_2175983.jpg
f0186671_218723.jpg
f0186671_2181644.jpg
ダラスに来て初めてギャラリアと言うモールの巨大ツリーを見に行ったりしました。
f0186671_2271029.jpg
普通渡米した年に行く人が殆どなので、3年目にして行く人は珍しいようです。
その為か、アメリカの『何でも巨大』に慣れたのか、京都駅の大階段に巨大ツリーがあるので、それと変わらないのか、そこまでの感動もなく退散(笑)
*京都駅の大階段のツリーをご存知の皆様。これ大きいですか??(笑)正直覚えてなくて・・・。

その後、フラ仲間(と言っても年齢60歳くらい)の新居に少しお邪魔し、帰りに違う高級住宅街を見て、また溜息をついて帰宅。
f0186671_2381268.jpg
f0186671_2382439.jpg
f0186671_2383531.jpg
クリスマス当日、朝起きたらサンタさんからプレゼント!今年のプレゼントは・・・
f0186671_2334764.jpg
f0186671_2335716.jpg
プリンセスのレジセット。
ギリギリまでバービー用の車と悩んでるもんだから、『早くサンタさんへの手紙を書かないと!』って何度急かしたことやら・・・。
夜はお友達に教えてもらったレシピで初めてチキン丸ごと一匹焼きました♪
f0186671_374292.jpg
f0186671_375180.jpg
これがとっても簡単で美味し~~~♪♪
これはとってもハマった!丸ごと一匹買っても8ドルしなかったので、これはちょくちょく食卓に上りそうです☆
そして、ガトーショコラケーキ!(お友達にお裾分けした後なのでボロボロになっちゃってますが(苦笑))これはブログを通じてお友達になったなおみっくすふるーとさんのレシピをお借りして、ブランデーは無いので抜いて作りました。
チョコ大大大好き!!な私と娘は超お気に入り!!!
誕生日に焼いたのも好きだけど、もともとはガトーショコラが大好きなので、こちらも我が家の定番となりそうです♪元の姿はコチラ☆
f0186671_371769.jpg
次の日からテキサス州にあるサンアントニオと言う所に小旅行。これはまた後ほど☆

それ以外は大晦日にショーの予定が入ったので、サボりまくっていた柔軟と練習を焦ってしてました(^^;

31日、夜8時からショーの為、6時に現地へ。
今までショーの事を書く機会が無くて書いてませんでしたが、うちのグループ、いつも当日の1時間程でフォーメーションを考えるのです。これ、やめていただきたい(爆)
事前に先生が考えておいて、その日に「こうやって」と言われるならまだしも(いや、それもどうかと・・・)、その日に考えながら決まり、結局覚えきれず変な緊張とともに踊ります(笑)しかもジャニーズ並みの早着替えもあり(笑)もう大変です。。。
f0186671_1303476.jpg
f0186671_130441.jpg
でも何とか(ハプニングはあったけれど)ショーも終わり、10時半頃帰宅。
時間があったので(いつも詳しい連絡がないのです(涙))、黒豆を煮ながら、それでも全然大晦日の感じがしないので、ニュースでやってたカウントダウンを見ながら乾杯し、お酒全く飲めない私がワイン一杯も飲んでしまいました(*^^*)おかげで即寝できましたよ(笑)
ショーの終わる時間が分からなかったため、年越し蕎麦はナシ。
あ、でもそういえばダラスに来てから一度も年越し蕎麦食べてなかったわ( ̄▽ ̄)ゞ

元旦の朝、またしてもお節は挑戦してませんが、2年間食べてなかった白味噌のお雑煮がどうしても食べたくなったので、今年は作りました。(京都は白味噌のお雑煮が一般的。実家はおすましも白味噌も作ってました。でも私はやっぱり白味噌が好き♪)でもお餅は高すぎて買えないのでナシ。

そしてお友達に貰った『イクラ』ちゃん!!!
f0186671_7492447.jpg
こんなにたくさん♪日本でもこんなに大量のイクラは食べれないので嬉しい~~~♪お正月まで大事においてたのです(笑)シンプルにわさび醤油で頂いたり、イクラ丼にしてみたり。ありがとう、Kさん!♪
おかげでお節を作ってない我が家のテーブルが華やかになりましたよ☆
一応簡単なものだけは作ってお祝い。
f0186671_757326.jpg
白味噌に鰹節をかけるの忘れてました・・・。
f0186671_7571357.jpg
なます。やっぱ柚子が欲しい~。

ま、うちはこんなもんです(笑)
もっと買っても良かったのだけど、前述のサンアントニオ旅行で買い物し過ぎたので、ちょっと控えました(爆)

とは言いながらも、こちらは元旦でもお店はどこも開いてるので、ちょいとお買い物に(まだ行くか!)。満足です♪

と、のんびり迎えた2011年。今年もたくさん笑って過ごせますように。
そして皆様にとっても素敵な一年になりますように☆
[PR]

by yuyu-life | 2011-01-03 22:20 | 季節

娘、5歳になりました。

12月、恐ろしく忙しく、毎日走り回っておりました。
午前中家に居た日は・・・1日??あとはひたすら動いてました・・・。

そんな忙しいこの時期、我が家には一大イベントが。。。

それは、娘の5歳のバースデー!!!☆
5年前、オギャ~と生まれた娘が、もう5歳ですって!!(当り前(笑))
早かったような、まだ5歳?のような。

そんな娘の大好きなプリスクールで、誕生日の日にみんなにお祝いをしてもらいました。
f0186671_1512124.jpg
矢印が娘。同じ誕生日の先生と並んで☆
f0186671_1521290.jpg
お友達一人ずつ、娘にメッセージ。記念にずっと残しておきます♪

去年はカップケーキを持って行ったのですが、今年はお友達に教えてもらったクッキーを作って持って行きました。
f0186671_1522068.jpg
↑みんなデコ中。
教えてもらったクッキーはサクサクしてて、ほんとに美味しい!みんな2枚ずつ配ったクッキーをペロッと食べてくれました♪良かった~♪♪

そして、今まではこの時期いつも日本からの出張者が来ていたため、旦那は娘の誕生日は必ず不在だったのですが、今年は出張者ナシ!
という事で、ダラスに来て初めて誕生日に3人でお祝いができました☆

チョコのケーキが食べたいと娘が言ったので、チョコケーキにも初挑戦☆
出来上がりはこんな感じ!
f0186671_1574695.jpg
・・・ま、ド素人ですからこれでお許しを(笑)
f0186671_158144.jpg
でもお味は、さすがCOOKPADで超人気レシピなだけあって、スポンジケーキ初挑戦の私でも美味しくできましたよ(*^^*)娘も美味しい~♪と食べてくれました♪
良かった良かった☆

そしてそして、ここからが一番大変だった事。(ケーキも私にとってはかなり大変だったんだけども・・・)
今年は、会場を借りて娘のバースデーパーティーをしたのです!

こちらではよくある事で、娘も今まで何回お友達のパーティーに行ったことか。
毎年、いつかはやってあげたい・・・でもプリスクールの子を呼ぶには英語力が・・・そしてマメじゃない私がホストなんて・・・と避けて通っていたのですが、プリスクールももう来年卒園だし、補習校も楽しく行っていて、クラスのみんなとも仲良いみたいだし、と重い腰を上げたわけです。

プリスクール&補習校&それ以外のお友達&兄弟姉妹を合わせ、ザッと30名ほど。プラス保護者の方で、総勢60名弱。わんさかでした(笑)が、たくさんの方に来てもらえて嬉しかったです(^^)

会場は赤ちゃんの部屋(オムツ替えもできる)、ちょっと小さい子用のジムやおもちゃ、大きい子用のジムもあり、幅広く遊べる場所です☆
f0186671_15131932.jpg
f0186671_15132735.jpg
f0186671_15134228.jpg
f0186671_15135069.jpg
クラフトも楽しめます♪
f0186671_1517642.jpg
ウケたのが、何をするにも現地の子達が一足早い事!
クラフトも現地組が終わってから日本組が始め出し、ピザやケーキが出てくる時も先に待ってるのは現地組(笑)その時、まだ日本組はクラフトを楽しんでました。↓これがその様子☆
f0186671_15313972.jpg
そして終わったら遊びに行くのも現地組が早い早い!
いや~ここにもお国柄を見たような(笑)現地の子達は慣れてるって言うのもあるでしょうけどね☆

何とかみんなピザを食べ終え、お次はケーキ。
ケーキは会場が用意してくれるので、私もどんなのかドキドキ♪
f0186671_15243192.jpg
出た!アメリカンなケーキ!(笑)でも可愛い(笑)プリンセス4人が乗ってます。
f0186671_15274945.jpg
皆さんにハッピーバースデーを歌ってもらってます☆
実は中のスポンジがバニラとチョコのハーフ&ハーフになっているのも面白い。
さすがに超着色料部分のクリームは食べないけど、味は意外に結構・・・舌が慣れたのかしら?(爆)

次は、これも楽しみにしていた『ピニャータ』。
これはメキシコのゲームで、中にキャンディなどが詰められた紙製のくす玉人形をみんなで叩いて割り、落ちてきたキャンディを拾うと言う物。
f0186671_15311176.jpg
これもずっとやってみたかったのよね~♪(私は見てるだけだけど。。。)
f0186671_15545616.jpg
ただ・・・できるだけ多くの子達にやらせてあげたかったのだけど、5歳ともなると力が結構ありまして(苦笑)意外と早く終わってしまいました(涙)
f0186671_155547.jpg
割れた後群がる子供達(笑)

ともあれ、無事、娘初のバースデーパーティは終了~☆娘もですが、私達もとても楽しく思い出に残る一日になりました。来て下さった皆様、有難うございました~!一緒にお祝いして頂いて、本当に感謝です☆

こちらは頂いたプレゼントの数々♪なんて羨ましい!!!私も一度で良いから、こんなにたくさん貰ってみたいよ。。。開けるのも楽しかったけど♪
f0186671_15552076.jpg

ちなみに、私達からのプレゼントは『イーゼル』。ちょっとでも絵心ある子になって欲しいと言う思いを込めて(笑)ん~・・・無いな(爆)
f0186671_15552772.jpg

[PR]

by yuyu-life | 2010-12-22 01:30 | 誕生日

Baby Shower&Baby誕生☆

9月の初め頃、お友達がもうすぐ出産!と言う事で、みんなでBaby Showerをしました024.gif
と言っても、Baby Showerをしよう!と集まったのではなく、出産されるお友達&2人のお友達でランチと称してお誘いし、実は他にも何人か誘ってサプライズパーティーをして驚かせようと。
と、言う事で、そのメンバーとして私も誘われたのです☆

Baby Showerと言えば、ダイパーケーキ!(オムツで作るケーキ)
これを前もって作っておいて、お店まで持って行く事になったのですが、私はBaby Shower自体初めて。ダイパーケーキという物がどんな物かも分かってなかった(^^ゞ
でも作成には参加。

ダイパーケーキ初挑戦の3人で試行錯誤の結果042.gif、出来上がりました!↓
f0186671_12335494.gif
素晴らしい!!016.gif私はほんとに手伝っただけだけど、あとのお2人がとってもセンスの良い方達なので、可愛くもあり、エレガントさもあり・・な感じで出来上がった!(と思いません??)
男の子なので、青系で☆

は~ダイパーケーキってこういうもんなんですか~。良い勉強になったわ045.gif

当日。
妊婦さん登場☆予想外の人間が何人かいたので驚かれてました003.gif
ダイパーケーキも喜んで貰えたみたいで良かった♪

そして、これも恒例みたいなのですが、ご飯やケーキ(だけじゃないかも知れないけど)の中に小さいベビー人形を入れておいて、それが入ってた人が次の妊婦さんになるんだとか。
内心ドキドキ。2人目は欲しいけど、今はまだ良いし・・なんて1人で考えたりして(笑)
2つベビー人形があったので、お店の人に頼んで、1つは前菜、もう1つはデザートに入れてもらいました。これも妊婦さんだけ知らない。

結果、1つはなんと妊婦さん本人に、そしてもう1つは違うお友達の所に。
f0186671_13202073.gif
まぁ、若干残念なような、ホッとしたような(笑)

とりあえず元気に生まれてきてね~♪とこの日はお別れしました☆

****************************************

そしてその10日後くらいに無事元気な男の子を出産されました♪024.gif

そしてそして、一昨日、や~っとベビーとご対面~☆
f0186671_13194525.gif
な~んと小さい事でしょう!!こんなに小さいものだったかしら・・・?こんなに軽かったかしら・・・??
もう記憶が薄れてきております・・(汗)

何より、娘が興味津々!抱かせて欲しい、ナデナデしたいとずっと言ってました。こっちはヒヤヒヤするっちゅ~の!!008.gif女の子なんだね~君も026.gif

あぁ。。赤ちゃんって可愛い。。。欲しい。。。。。

でもね・・分かってます。育児の大変さは。充分に。
人の子だから可愛いと思えるけど、毎日一緒にいてごらんなさい。可愛いなんて言ってる余裕ないわよ。と、自分に言い聞かせてます(爆)
特に私、子供好き~って人じゃないからなぁ。ウソでもそんな事言えません(笑)
1人育てるだけでもいっぱいいっぱいだし。
お友達の赤ちゃんを見てるだけで今は充分でございます☆あ~可愛かった♪

これからスクスク、元気いっぱいに育ってね~☆
Sさん、また赤ちゃん育児体験させて下さいね~遊びに行きまーす♪
[PR]

by yuyu-life | 2009-10-16 23:35

夏も終わりかなぁ・・

前回の記事でめっちゃたくさんのコメントを頂いてとっても嬉しいです~♪
今まで、旦那の表現法がダントツのコメント数を確保していたのですが、それを抜きました!024.gif
コメントを下さった皆様、ありがとうございます~♪
また引き続き、読んで下さるとあり難いです☆

かと言って、では次に何を書こうかと思うと、それも難しいのですが(苦笑)

まぁ、やっぱり日常の他愛もない話(笑)

昨日今日と、ダラスはず~~~~っと一日中雨。
ダラスは急にサンダーストームが来て、ザ~!!!と、バリバリ~!!!!と散々暴れて去って行く事が多いので、こんなにしつこくジメジメ降り続けるのはあまりないかも。。

そして何より寒い。今日もきっと24度もいってないはず。
このまま夏が終わるのかなぁとちょっと寂しい。(別に夏好きでも無いんだけど(笑)でも秋って好きになれない)
こんな時は夏を思い出し、ちょっと前の話を。(余計寂しくなる!!!(爆))

8月の半ば。
夏休み最後の思い出にプールパーティーをしようと声をかけてもらいました。

今年は去年に比べると1/3くらいしかプールに行ってないなぁ。長い長いと思っていた夏休みも、サマースクールに行かせてたからか、意外とあっという間に終わったし。

なので、娘にとっても、嬉しい嬉しいプールパーティー☆
いっぱいお姉ちゃん達&お友達に遊んでもらってました♪
f0186671_13114420.gif
それぞれ夏休みの旅行を終えてすぐだったので、お土産話にも盛り上がり♪
話を聞いていると、また違う所にも行きたくなりますな~。

ママ達は晩ご飯用にホットドックとハンバーガーを作ります。
アパートのBBQグリルで、ソーセージやらパティやら焼いて。
f0186671_13191444.gif
なんとこのパティ。あるママさんの手作り!やっぱりその辺に売ってるパティとは比べ物にならないくらい美味しい!!もう一度食べてみたいわ~010.gif
子供達も美味しそうに食べてます。
f0186671_132273.gif
この日、3時頃から集まったのに、気付いたら9時前!遊びすぎですね(笑)しかも平日(笑)

これも楽しい夏の思い出の一つ。
なんだかんだで、夏ってやっぱり楽しいのかも。
アメリカではこれからの方がイベント多くなるんだけどね~。忙しくなります。多分。
またそれらもUPします~。

皆さまも、それぞれの秋をご堪能下さいませ☆(私は日本の食欲の秋が良い!)
[PR]

by yuyu-life | 2009-09-13 23:45 | 季節

ESL

ESLとは・・・English as a Second Language の略。
英語を母国語としない人達のための英語教育を指す。英語を第二外国語として話す人。


なのだそうですが、ついに、やっと私もESLに通う事にしました。
もうアメリカに来て10ヶ月が経ちましたが、未だ英語が全く成長していない私。。
いい加減勉強しなきゃな~って思ってはいたものの、運転にもう少し慣れてからだの、インフルエンザが治まってからだのと言いながら延ばし延ばしになっていたのです。

私が行ってる所は普通のESLの学校と違って、教会のESLなんですけど、子供がいても通えるようにと、ちゃんと託児所みたいな所で預かってくれるんです。何とも素晴らしいシステムだわ~005.gif
それでいて、授業料はナシ。初めに登録料?みたいなのを5ドル払うだけ!驚きです。教科書も私は一応買ったんですけど、それもどうやら毎回借りても良いみたい。なんならコピーしても良いそうです。
お友達に聞いた話では、州が教会にお金を払ってるんだとか。まぁ、日本人はただ勉強しに行ってるだけだけど、もともとは多分ここで「英語を勉強して話せるようになって仕事を見つける人」の支援が目的なんでしょうけどね。

で、ここに最近よく遊んでもらってるお友達と一緒に通い始めたんですけど、クラスも一緒(笑)おかげで面白い授業になってます003.gif
私達のクラスには他にメキシコ人、中国人の人達がいて、それぞれの「お国柄」が出てて面白い!
一番よく喋るのはやっぱりメキシコ人。私達日本人が質問されても、何て言おうか考えてる間にまたメキシコ人が喋る!(笑)中国人が悩んだり間違ったりしたらすかさずメキシコ人がツッコむ!(笑)でも中国人聞いてない~(爆)みたいな(勝手な)やりとりが面白くて、勉強とは関係なく面白いです037.gif勉強しろよ!って感じなんですけど・・・。
でもそれでも今までほとんど英語を使わない生活してたので、少しでも触れてるとちょっとでもマシかな~なんて思ったりして。

日本だったらちょっと英会話に行くだけでも、子供がいてはまず難しいし(土曜に旦那さんに預けて・・とか)、金額もどエライ高いですからね~。アメリカのこんなシステム考えられませんよね。
他の国の人の話を聞いていても、私(日本人)って平和ボケも良いとこだな~なんて考えさせられたりもします。

そんなESLで昨日は、ランチを持ち寄ってみんなで食べましょう!みたいなイベントがありました。
しかし、最近若干お疲れ気味だった私は作る元気が無い~・・って事で、お友達がすし太郎で作ってくれたちらし寿司に錦糸卵を私が作って乗せただけ~の物を持って行きました011.gif
さすがに色んな国の人が来てるだけあって、内容もさまざま。やっぱり日本人はお寿司系が多い。せっかくだから!と思って珍しい物も食べてみたけど、「・・・・・・」な物が多かったです。
f0186671_1331498.gif
f0186671_13315983.gif

同じテーブルに座った人はクラスが違う人で、もちろん国も違う人だったけど、こういう機会でも無いとクラスの違う人なんて話すことないですからね。色んな人と話せたのも楽しかった☆
来週はまた普通の授業に戻るけど、メキシコ人とも仲良くなれたし、また違う楽しみになりました001.gif英語の勉強&異文化交流、頑張りま~す058.gif

[PR]

by yuyu-life | 2009-04-02 23:46 | アメリカン

☆Thanks Party☆

一昨日まで27度近くあったダラスもまた冬に戻り、今日は4度。寒い。
しかも昨日から5日間ほど雨の予報057.gif。暗い。。

話は変わりまして。
先週の日曜日、今月帰国される同じアパートのお友達が『Thanks Party』をアパートのゲームルームで開かれたので参加してきました024.gif

同じアパートなので顔見知りの方も多かったですが、それ以外の方達は、お友達の旦那様がお医者様と言う事もあって、ほとんどがお医者様。しかも外科・内科・皮膚科・歯科と科も様々005.gif
一度にこんなに色んなお医者様に会うなんて初めて!って言うか、私なんて日本にいたらまずお医者様と知り合いになるなんて有り得ないし、これからもこんな事は無いでしょうね(笑)

用意されてたお食事や、みんなが持ちよった物が目の前に並んでて、しばらく歯痛で苦しんでた私(今も多少の痛みはあるんですけどね)は「あ~食べれるって幸せ~010.gif」なんて一人食い意地張っちゃいました011.gif

でも、その後に出てきたのが↓の
f0186671_2154882.gif

ド~リア~ン!!
クサイクサイと聞いてはいたけど、ほんとにクサイんですね。。
私は食べれませんでした・・。
そういえば、その時に出た話で、ビールとドリアンを一緒に食べると死ぬ032.gifと言うのを聞きました。
え~!?男性陣はほとんどビール飲んでますけど?!
私は初耳だったけど、結構みんな知ってるみたいでした。でもお医者様がいっぱいいるから大丈夫じゃな~いなんて言う人もいたけど、イヤイヤ・・それでも怖いから!!
って言ってたら、どうやらお医者様の一人が調べたらしく(どうやって調べたかは知りません)、それはどうやら都市伝説らしいと。人騒がせな!!!047.gif
実際、何人かはビールも飲んでドリアンも食べてたけど、みんな生きてました(笑)
しかし・・その後数時間経っても、辺り一帯はドリアン臭が残ってましたけどね。

楽しい時間はすぐ過ぎちゃうもので・・本当は1時~6時の予定だったPartyも気付けば9時!!その日はサマータイムに入った日でもあったので、日が長くなって余計感覚が狂ってしまってました042.gif日曜だと言うのに、楽しいし、これで最後かぁと思うと寂しいしで、最後まで居てしまいました。。

ずっと前から、今年中には帰国されるって分かっていたけど、実際その時が来るとすごく辛いし、寂しいですね。これからこれを何度経験するんだろう・・007.gif

今回、実は先週のうちにママさんだけでの送別会をしたんですけど、その時に送別の品として、こちらでは恒例らしいのですが、『スクラップブック』を作って渡したんです。
総勢7名での作成だったんですけど、それぞれに思い出の写真やアパート内の写真、近所のスーパーの写真などを貼って、中をお見せできないのが本当に残念なくらい、とってもとってもステキなものができあがりました。
f0186671_12511041.gif

自分のじゃないけど、見ててこっちが涙が出そうになるくらいでした。
去年の夏、プールでも毎日のように会ってたので本当に寂しい・・。でもいつか日本で会えると嬉しいな~。それもまた楽しみですよね。

日本に帰られたら旦那様がお医者様と言う事もあって、また多忙な日々を過ごされるだろうけれど、スクラップブックを見て、たまにはダラスでの事を思い出してくれる事を願ってます053.gif
[PR]

by yuyu-life | 2009-03-12 23:13 | イベント

いつの間にやら2009年

明けましておめでとうございます!
今年もどうぞ宜しくお願いいたします~040.gif

お正月も終わりましたね~。
特にお正月っぽい事も無く、しかも暖かな(暑い?)日が続いたダラスだったので、全然お正月って気がしませんでした。

長~い冬休みで唯一、大晦日だけイベントがありました。
以前も紹介したことのある、このアパートから一軒家に引っ越されたお友達のお家で、4家族+男性一名(ご家族が帰国中)で年越しパーティーをしようとお誘いを頂きました001.gif
私がはしゃいでしまった大きなお家でのパーティーだったので、ずっと楽しみにしてたんです♪

ただ、問題は食事がポットラック形式(持ち寄り)だったんですけど、私の担当がなんと『チーズケーキ』!!(注:日本でスイーツ作り未経験)
この話が出たときは私はまだチーズケーキ修行中(今も)だったので、まったく自信ナシ。しかも総勢15名分のチーズケーキとなると、いつもの大きさでは絶対足りないし、せめて一つ大きい型でやらないといけない。そうなると、量も変えなきゃいけないし、焼き加減も更に難しいやん!!と、あたふた008.gif
でも、実はうちの家族以外の3家族は、クリスマス休暇や冬休みを利用して旅行されてて、全員帰ってくるのが30日。それでもみんなちゃんとご馳走を作ってこられるので、何にも予定の無い私が、ここで作れませんとは言えません。やらねば!!
って事で、結局私はチーズケーキとラタトゥイユとベーコン入りパンを持って行くことになりました。

全員が集まったのが6時くらいで、それぞれ持ってきたお料理を見て女性陣は既にレシピの聞きあい(笑)やっぱり作る物って違うもんですね~。面白い045.gif
テーブルに乗せてみるとこんな感じ↓
f0186671_13545861.gif

よく見えないですね・・・。
反対から見ると・・・・
f0186671_12392484.gif

ん~・・・。
説明しますと、私は↑の3つで、一人がシェパードパイ・クルミ入りのごまめなど、もう一人が焼き豚・アーティチョークディップ・白菜のお漬物など、そしてお家の方がカキのガーリックオーブン焼き・トマトとモッツァレラチーズのサラダ・ハマグリの煮た?もの・枝豆など、そしてお店に頼んだお寿司と、お造りを使って手巻き寿司。と、こんなものでしょうか。
ほんとこういうのってわくわくします~070.gif

男性陣と、女性陣&子供達のテーブルに分かれ、宴会の始まり~024.gif男性陣は知りませんが、女性陣はやっぱり他の人のお料理って気になりますね(笑)欲張っては他のを食べれないし、ちょこちょこ制限しながら(汗)たくさん頂きました☆
でも子供ってどんなにたくさん料理が並んでいても遊びの方が良いんですね~(当然?!)サッサと食べて2階に遊びに行ってしまいました~。ま、ゆっくり大人だけで話せますけどね004.gif

そして、8時から紅白の放送があると言う事だったので、リビングに移動。って言っても、いまや真剣に観る番組でもなくなってるので、ほとんど話の方に集中(笑)たまに観ては、「懐かしい~」やら「知らな~い」やら言ってました。私達はまだ半分近く日本にいたので知ってる人(曲)も多いですが、何年か住んでる人達は全然知らないって人も少なくないですしね。
それにしても『キマグレン』って・・・誰?(汗)

男性陣はお酒を呑みながら盛り上がり068.gif、女性陣は話に花が咲き056.gif、子供達も元気に遊んでる声が聞こえてくる060.gif、何とも素敵な時間でした。
ケーキも結局男性は要らないだろうと勝手に決めて、10等分に分けて食べました☆何とか気に入っていただけたようで、良かった~042.gif

そろそろ12時も近くなってきたし、食べ物とか片付けておこうかってなって片付けていたら、しばらくしてうちの旦那が「あけおめ~」って。
「えっ?!」って時計を見たら12時15分!!!
え~~~~!!!!!ウソ~??!!だって紅白まだやってるやん!!
だ~れも2009年になった事に気付いてませんでした。。。
って言うか、紅白って11時45分に終わって、しばらくしたら年明けってもうイメージができてるじゃないですか?!みんなそう思ってて、まだ紅白やってるしって何も疑いもせず片付けてたら、いつの間にか・・・ですよ007.gif
まさか、時間通りに放送されてないとは・・・。って言うか、アメリカの中でも時差があるので、それに合わせてたんだと思うんですが、そんな事知らね~よ!

なので、何人かのお友達に「アメリカのカウントダウンとかって盛大そう」って言われましたが、カウントダウン・・・してません。どんなのかも知りません。。楽しかったけど、それだけはちょっと悔いが残る。。

でも、アメリカに来て初めて年越しがこんなに楽しく過ごせて幸せだな~ってつくづく思いました。このうちの1家族が今年で帰国される予定なので、今年の年越しは一緒にできないんだろうな~って思うと尚更貴重ですよね。

とりあえず2009年、今年はもう少しこの生活に馴染んで、健康で楽しく過ごせたらと思っています。
ブログを見て下さってる皆様、今後とも宜しくお願いします~043.gif

[PR]

by yuyu-life | 2009-01-04 23:05 | イベント