年末年始の色々。。。

皆様、新年明けましておめでとうございます!
こんな滞りまくり(汗)ブログをいつも読んで頂き、感謝です♪今年はもう少し頑張って更新していきたいと思っていますので、今後とも宜しくお願いいたしますm(__)m

さて、2011年、始まりましたね~。
去年はとにかくバタバタと過ぎていきましたが、今年はどんな一年になるのか。。。
色々やりたい事・やるべき事はありますが、やはり一番は家族みんなが健康でいられるように気をつける事ですね。健康でないと何もできませんから。。。
私も今年こそは『歯痛』から解放されたい(苦笑)えぇ・・・まだ闘っておりますとも。。この2年で何本治療したか分かりません(涙)

さてさて、バタバタした一年のクリスマス&年末年始はシンプルに過ぎていきました(笑)

クリスマス辺りから旦那は休暇に入ったので、高級住宅街のイルミネーションを見に行ったり、
f0186671_2175983.jpg
f0186671_218723.jpg
f0186671_2181644.jpg
ダラスに来て初めてギャラリアと言うモールの巨大ツリーを見に行ったりしました。
f0186671_2271029.jpg
普通渡米した年に行く人が殆どなので、3年目にして行く人は珍しいようです。
その為か、アメリカの『何でも巨大』に慣れたのか、京都駅の大階段に巨大ツリーがあるので、それと変わらないのか、そこまでの感動もなく退散(笑)
*京都駅の大階段のツリーをご存知の皆様。これ大きいですか??(笑)正直覚えてなくて・・・。

その後、フラ仲間(と言っても年齢60歳くらい)の新居に少しお邪魔し、帰りに違う高級住宅街を見て、また溜息をついて帰宅。
f0186671_2381268.jpg
f0186671_2382439.jpg
f0186671_2383531.jpg
クリスマス当日、朝起きたらサンタさんからプレゼント!今年のプレゼントは・・・
f0186671_2334764.jpg
f0186671_2335716.jpg
プリンセスのレジセット。
ギリギリまでバービー用の車と悩んでるもんだから、『早くサンタさんへの手紙を書かないと!』って何度急かしたことやら・・・。
夜はお友達に教えてもらったレシピで初めてチキン丸ごと一匹焼きました♪
f0186671_374292.jpg
f0186671_375180.jpg
これがとっても簡単で美味し~~~♪♪
これはとってもハマった!丸ごと一匹買っても8ドルしなかったので、これはちょくちょく食卓に上りそうです☆
そして、ガトーショコラケーキ!(お友達にお裾分けした後なのでボロボロになっちゃってますが(苦笑))これはブログを通じてお友達になったなおみっくすふるーとさんのレシピをお借りして、ブランデーは無いので抜いて作りました。
チョコ大大大好き!!な私と娘は超お気に入り!!!
誕生日に焼いたのも好きだけど、もともとはガトーショコラが大好きなので、こちらも我が家の定番となりそうです♪元の姿はコチラ☆
f0186671_371769.jpg
次の日からテキサス州にあるサンアントニオと言う所に小旅行。これはまた後ほど☆

それ以外は大晦日にショーの予定が入ったので、サボりまくっていた柔軟と練習を焦ってしてました(^^;

31日、夜8時からショーの為、6時に現地へ。
今までショーの事を書く機会が無くて書いてませんでしたが、うちのグループ、いつも当日の1時間程でフォーメーションを考えるのです。これ、やめていただきたい(爆)
事前に先生が考えておいて、その日に「こうやって」と言われるならまだしも(いや、それもどうかと・・・)、その日に考えながら決まり、結局覚えきれず変な緊張とともに踊ります(笑)しかもジャニーズ並みの早着替えもあり(笑)もう大変です。。。
f0186671_1303476.jpg
f0186671_130441.jpg
でも何とか(ハプニングはあったけれど)ショーも終わり、10時半頃帰宅。
時間があったので(いつも詳しい連絡がないのです(涙))、黒豆を煮ながら、それでも全然大晦日の感じがしないので、ニュースでやってたカウントダウンを見ながら乾杯し、お酒全く飲めない私がワイン一杯も飲んでしまいました(*^^*)おかげで即寝できましたよ(笑)
ショーの終わる時間が分からなかったため、年越し蕎麦はナシ。
あ、でもそういえばダラスに来てから一度も年越し蕎麦食べてなかったわ( ̄▽ ̄)ゞ

元旦の朝、またしてもお節は挑戦してませんが、2年間食べてなかった白味噌のお雑煮がどうしても食べたくなったので、今年は作りました。(京都は白味噌のお雑煮が一般的。実家はおすましも白味噌も作ってました。でも私はやっぱり白味噌が好き♪)でもお餅は高すぎて買えないのでナシ。

そしてお友達に貰った『イクラ』ちゃん!!!
f0186671_7492447.jpg
こんなにたくさん♪日本でもこんなに大量のイクラは食べれないので嬉しい~~~♪お正月まで大事においてたのです(笑)シンプルにわさび醤油で頂いたり、イクラ丼にしてみたり。ありがとう、Kさん!♪
おかげでお節を作ってない我が家のテーブルが華やかになりましたよ☆
一応簡単なものだけは作ってお祝い。
f0186671_757326.jpg
白味噌に鰹節をかけるの忘れてました・・・。
f0186671_7571357.jpg
なます。やっぱ柚子が欲しい~。

ま、うちはこんなもんです(笑)
もっと買っても良かったのだけど、前述のサンアントニオ旅行で買い物し過ぎたので、ちょっと控えました(爆)

とは言いながらも、こちらは元旦でもお店はどこも開いてるので、ちょいとお買い物に(まだ行くか!)。満足です♪

と、のんびり迎えた2011年。今年もたくさん笑って過ごせますように。
そして皆様にとっても素敵な一年になりますように☆
[PR]

by yuyu-life | 2011-01-03 22:20 | 季節

☆Cancun旅行☆~2日目~

f0186671_553265.gif
今回、私の一番お気に入りの写真。(ビーチにあるベッドです(有料)借りてませんけどね)
一眼レフ並にキレイに撮れたな~!と自画自賛してます(爆)

さぁ、2日目!
朝食はホテルのビュッフェが美味しいと評判らしいので行ってみました☆
f0186671_5554266.gif
評判はウソではありませんでした♪
こちらでもお好みのオムレツを焼いてくれます。パンもちゃんと置いてあるんですけど、焼けたばかりのパンを新たに運んでも来てくれるんです。パンが美味しいの何のって♪

あと、何より美味しかったのが、ご飯と味噌汁!
ご飯は綺麗な白だし、お味噌汁も出汁がきいていて美味しい~♪
ハワイ大好きな私ですが、いつもご飯とお味噌汁だけはもう少し頑張れないかな・・って思ってしまうんですよね~。日本人客あんなに多いのにね・・・。そして何故かカンクーン・・ほんとに美味しかったです。

サービスも素晴らしいですよ。
ホテル内の従業員さん達はかなり教育されているのか、めっちゃキビキビ働いてはるし、ビュッフェでご飯を取りに行って席に戻ろうとすると、サッとお皿を持ちに来てくれて席まで運んでくれました。
プールでももちろんサービス良かったですよ☆

でもね、従業員さん、いっぱいいそうで実はそんなにいないのかも。
↓1日目、ジュースを持って来てくれた人も朝食のレストランで働いてたし、レストランで働いてた人もプールで働いてたし(笑)忙しい時間、場所に合わせて移動してるんですね(´ー`)
f0186671_13464842.gif
レストランの入り口にツリーとミニチュアの街?が飾られてました。

そして、ゆ~っくり朝食を食べた後は、泳ぎに行きま~す☆
f0186671_13503624.gif
結構水が冷たいんだけど、楽しそうに遊んでます。
そして、この日はクリスマス☆
サンタの登場です♪
f0186671_13522217.gif
向こうの方から子供達を引き連れてやってきました。どうやらみんなにプレゼントを配ってくれるらしい。
これは行かねば~!と思ったら、Mちゃんはサンタさんが苦手(前夜により)。なので娘1人でプレゼントを貰いに行きました(笑)
f0186671_13543673.gif
サンタさんと一緒に☆
毎日サンタに会ってどう思うんだろう??とちょっと私は気になるところなんですが(笑)

サンタに交渉し、Mちゃんの分もプレゼントGET☆
写真は・・・ありません(爆)
f0186671_1359567.gif
↑部屋から見て気になっていた場所。
プールの中のバーです♪ちゃんと椅子がプールの中にあります。(右端のナイスバディが私です、と言いたいところですが、残念ながら真ん中のぷっちょが私です)
お酒飲めないけど、座ってみちゃいました☆

この日は11時半頃?からプールに行ったけど、やっぱり段々プールサイドが陰って寒くなってくる・・・。ちゃんと陽の当たる場所を選んで席を取ったのになぁ。。
海はちょっと無理だな・・って事で、今日はナシ。残念そうな娘(苦笑)
まだ2時、3時なんですけどね~。

この日の晩ご飯は、これまたブログで見て、しかもホテルのすぐ前にある『花いち』と言う日本食のお店。
実は今回、遠くてもホテルから徒歩10分くらいの所までしか出てません(笑)(観光も一切ナシ)

ホテル内は素晴らしく教育された方達ばかりなのですが、一歩外、ほんとにホテルの前のお店でも急に治安が悪いと言うか・・一気に怖い雰囲気に変わります。英語もまともにできないし(って、私が言うのもなんですが・・(爆))
なので、無茶はしないでおこうって言うのもあって、近場で美味しいお店で探しました☆

クリスマスに和食です(笑)
しかもやっぱりシーフードが新鮮で美味しかったので、一気に食べちゃって、写真撮り忘れました(* ̄∇ ̄*)ゞ
散々食べ散らかした後ですが・・・
f0186671_1411635.gif
唯一間に合ったヤキソバ☆
f0186671_141047100.gif
いやほんとに・・・ダラスで食べるよりず~~っと美味しい料理が食べれました!カンクーン、素晴らしい!!
お店の方の応対もとても良いですよ☆

前日書き忘れてましたが、毎晩早めにご飯を食べては、後で部屋で宴会&お喋りで盛り上がってました(笑)これが楽しみだったんだもんね~( ̄∇ ̄)
海の音を聴きながらお喋り。幸せなひとときです♪
[PR]

by yuyu-life | 2010-01-04 23:20 | 旅行

☆Cancun旅行☆~1日目~

さて、新年も迎えましたので、そろそろ旅行記に取り掛かりたいと思います(笑)

今回、カンクーンにはお友達ファミリーのS家と一緒に行ってきました(^-^)
私の、「次に旅行に行きたい場所No.1」がカンクーンだったので、S家が旅行を計画してる時に便乗したのです♪

ただ・・天気予報ではカンクーンはず~っと雨の予報。。。(-_-;)
イヤイヤ!うちは晴れ家族だし、聞けばSファミリーも晴れ家族!!大丈夫でしょう・・?!

当日、道路凍結の恐れがありながらも出発し(実際、この日ダラスでは大雪になったそうです)、無事飛行機も飛び、着きました!カンクーン!!!
暖かい!ヽ(´▽`)ノワーイワーイ
テンションもグ~~~ンとあがり、ホテルまでの移動も子供のようにワクワクしましたよ(笑)

ホテルは日本人に人気と言う、『FIESTA AMERICANA CORAL BEACH』。
人気と言うだけあって、日本人を結構見かけました。

まず、チェックインしてる間に早速嬉しいサービス♪
f0186671_13273396.gif
おしぼりとジュースを持ってきてくれます♪
このジュース、スイカとパイナップルで出来ているらしく、め~っちゃ美味しい♪意外な組み合わせだけど、かなり良かったです。

ロビーからもどこからでも見えるブルーの海に誘われ、チェックインしたらすぐ海へ!

・・・・と思ったけど、一応部屋の写真です(笑)↓
f0186671_13332421.gif
モダンで綺麗なお部屋でした☆
そして部屋からの眺め↓
f0186671_13341012.gif
泳ぎたくなるでしょう?!

海に行って、さぁ泳ぐぞ~!と思ったら・・・・意外と寒い。。。あれ・・・?さっきまで暑そうだったし、別に天気も悪くないんだけど???
でも海に入るには絶対寒いなぁ・・って事で、この日は軽くビーチで食事して終わり(苦笑)
あとで分かったんですが、どうやらこの時期は午前中は陽が当たって暑くなるけど、午後からだんだん陰ってきて泳ぐにはちょっと・・って感じのお天気みたいです。
後にちゃんと学習して、午前中遊びまくります(笑)

そんな寒い中、1人モクモクと遊ぶうちの娘↓
f0186671_13411440.gif
一緒に行ったMちゃんは、なんとこの日が砂遊び&海デビュー!なんて羨ましいデビューでしょう!
なので、砂に触るのはもちろん×。ま、初めてですからね☆
f0186671_13452078.gif

部屋に戻り、着替えてご飯を食べに行きます。
この日は、ある方のブログで見かけて行ってみたかった『MOCAMBO』と言うお店。
私達のホテルのすぐ横にあります。海が目の前で見れます♪

オーダーしたのは、シュリンプサラダ↓
f0186671_13485544.gif
サーモンのグリル↓
f0186671_13493394.gif
そしてやっぱりロブスターでしょう!って事で、ロブスターのグリルとパスタ2種↓
f0186671_14131634.gif
カンクーンは海に囲まれているので、やっぱりシーフードが新鮮で美味しい!!満足満腹~♪です☆

f0186671_13545829.gif
↑ホテルのロビーにあるおっきなクリスマスツリー。娘達がハグし合ってます。

この日はクリスマスイヴなので、早めにクリスマスプレゼントを渡してしまおうって事で、なんとSファミリーのパパがサンタの衣装を着て登場!
f0186671_1423593.gif
ちゃんと髭で顔を隠し、誰か分からなくしてくれてます(笑)そしてお腹に枕も入れていたそう(笑)しかも英語で会話してるし(爆)
長居するとパパだとバレてしまうので、玄関先で渡して去る事にしていたのだけど、Mちゃんは号泣して逃げちゃいました(≧▽≦)
代わりに娘が貰って、Mちゃんに渡しました☆
ちなみに娘のプレゼントはコチラ↓
f0186671_1465017.gif
シンデレラのパソコンゲーム?です☆やっぱり1人で遊んでくれる系をあげる母でした(笑)

もちろん気に入って、旅行中も時間があれば遊んでいたし、今も遊んでくれてます☆1人でね( ̄∇ ̄)v

さぁ、明日は泳げるくらい暖かいといいなぁ~♪
[PR]

by yuyu-life | 2010-01-03 23:30 | 旅行

夏休み突入!

今日、Preschoolの最終日でした。
明日から長~い夏休みです。
と言っても、夏休み中も何回かサマースクールには行かせるんですけどね。

でも娘が大好きだった先生も今までのようにメインではなく、たまに顔を出すだけになってしまうらしいし、日本で言う年長さん達も卒園してしまって、これからはなかなか会えなくなっちゃうんですよね。
だから今日は何となく寂しい気持ちです。。007.gif

そんな最終日、先生からこんな物を頂きました。
f0186671_1394384.gif

まだたくさんあるんですが、娘が一年間で作った作品と、写真などをまとめた冊子。
冊子の中↓
f0186671_13231986.gif
こんなのや
f0186671_1323321.gif
こんなの。
一人一人にこんなステキな物をくれるって嬉しいですよね016.gif

このPreschoolは日本人も結構多く通っていて、さすが日本人が選ぶだけあって、多分他の学校よりきちんとしてくれてるような気がします。先生が良かったのかも知れないけど、来年度も楽しく行ってくれると良いなぁ。
とりあえずサマースクールが始まるまでの一週間、ずっと娘と一緒。暇な日はプールかしらね~025.gif

[PR]

by yuyu-life | 2009-06-04 23:40 | 季節

☆母の日☆

5月10日は『母の日』でしたね。
私も母と義理の母にはお花056.gifを贈りましたが、一番のプレゼントは孫(私ではない)の顔を見せる事なんでしょうけどね。それはできないので、お花で勘弁していただきましょう。(あと何回勘弁してもらうのかしら?)

そんな『母の日』。
こういう時は自分も母である事をすっかり忘れてしまってるんですよね~。
でも学校はちゃんとやってくれてまして。

初めて頂きました↓
f0186671_12312420.gif

娘の手形で作ったお花です001.gif

ま、娘には『母の日』なんて教えてないし、意味も分からず作ったんでしょうけどね。良いんです。なんせ、初めてですから043.gif私の宝物だけど、どうやって保管しようかな(苦笑)

来年はちゃんと意味も分かって、作ってくれるかな☆楽しみです♪

[PR]

by yuyu-life | 2009-05-10 22:39 | イベント

☆Thanks Party☆

一昨日まで27度近くあったダラスもまた冬に戻り、今日は4度。寒い。
しかも昨日から5日間ほど雨の予報057.gif。暗い。。

話は変わりまして。
先週の日曜日、今月帰国される同じアパートのお友達が『Thanks Party』をアパートのゲームルームで開かれたので参加してきました024.gif

同じアパートなので顔見知りの方も多かったですが、それ以外の方達は、お友達の旦那様がお医者様と言う事もあって、ほとんどがお医者様。しかも外科・内科・皮膚科・歯科と科も様々005.gif
一度にこんなに色んなお医者様に会うなんて初めて!って言うか、私なんて日本にいたらまずお医者様と知り合いになるなんて有り得ないし、これからもこんな事は無いでしょうね(笑)

用意されてたお食事や、みんなが持ちよった物が目の前に並んでて、しばらく歯痛で苦しんでた私(今も多少の痛みはあるんですけどね)は「あ~食べれるって幸せ~010.gif」なんて一人食い意地張っちゃいました011.gif

でも、その後に出てきたのが↓の
f0186671_2154882.gif

ド~リア~ン!!
クサイクサイと聞いてはいたけど、ほんとにクサイんですね。。
私は食べれませんでした・・。
そういえば、その時に出た話で、ビールとドリアンを一緒に食べると死ぬ032.gifと言うのを聞きました。
え~!?男性陣はほとんどビール飲んでますけど?!
私は初耳だったけど、結構みんな知ってるみたいでした。でもお医者様がいっぱいいるから大丈夫じゃな~いなんて言う人もいたけど、イヤイヤ・・それでも怖いから!!
って言ってたら、どうやらお医者様の一人が調べたらしく(どうやって調べたかは知りません)、それはどうやら都市伝説らしいと。人騒がせな!!!047.gif
実際、何人かはビールも飲んでドリアンも食べてたけど、みんな生きてました(笑)
しかし・・その後数時間経っても、辺り一帯はドリアン臭が残ってましたけどね。

楽しい時間はすぐ過ぎちゃうもので・・本当は1時~6時の予定だったPartyも気付けば9時!!その日はサマータイムに入った日でもあったので、日が長くなって余計感覚が狂ってしまってました042.gif日曜だと言うのに、楽しいし、これで最後かぁと思うと寂しいしで、最後まで居てしまいました。。

ずっと前から、今年中には帰国されるって分かっていたけど、実際その時が来るとすごく辛いし、寂しいですね。これからこれを何度経験するんだろう・・007.gif

今回、実は先週のうちにママさんだけでの送別会をしたんですけど、その時に送別の品として、こちらでは恒例らしいのですが、『スクラップブック』を作って渡したんです。
総勢7名での作成だったんですけど、それぞれに思い出の写真やアパート内の写真、近所のスーパーの写真などを貼って、中をお見せできないのが本当に残念なくらい、とってもとってもステキなものができあがりました。
f0186671_12511041.gif

自分のじゃないけど、見ててこっちが涙が出そうになるくらいでした。
去年の夏、プールでも毎日のように会ってたので本当に寂しい・・。でもいつか日本で会えると嬉しいな~。それもまた楽しみですよね。

日本に帰られたら旦那様がお医者様と言う事もあって、また多忙な日々を過ごされるだろうけれど、スクラップブックを見て、たまにはダラスでの事を思い出してくれる事を願ってます053.gif
[PR]

by yuyu-life | 2009-03-12 23:13 | イベント

☆クリスマスプレゼント☆

クリスマスイブの夜。
娘が寝てからイソイソとプレゼントをラッピングして、意外と集まったプレゼント達(旦那の会社の人やお友達、先生から頂きました)をツリーの下に置いて、準備完了!
f0186671_13201198.gif

なんか良いなぁ~。私が羨ましいよ。。
もちろん全部が娘のではないけど、ツリーの下にたくさんプレゼントが置いてあるのって憧れますよね~♪

朝。
たくさんのプレゼントを見て、「どれから開ける?」って聞いたら、小さい物を選ぶ娘。やっぱり『欲』無いよね~アナタ。私と正反対(笑)
↓パジャマ&スリーパーを着たまま開ける娘。
f0186671_1330569.gif

ちなみに私達があげたのは左の一番デッカイやつ。包むの大変でした。。旦那と二人がかり042.gifでもこれは最後の最後まで残ってました・・・。

ぜ~んぶ開けたら結局こんな感じでした☆
f0186671_13324427.gif

うちの両親からは↓『ぽぽちゃん』の着せ替えセット☆と、上↑の娘用の洋服☆
f0186671_1341990.gif

これで今まで以上に一人で遊んでね~004.gifと思ったら、まだ着せ替えがうまく出来ず、私がやらされる羽目に・・チェ015.gif
そして私達は↓コレ
f0186671_13391861.gif

キッチンセット。
オーブンに食洗機、レンジ、製氷機付きの冷蔵庫、ミキサー、さらには電話(娘が持ってる)までついてます。なかなか芸の細かい044.gif今時のおもちゃは違うね~。
しばらく(2~3年)はこれで一人でも、お友達とでも遊んでくれるだろうと。これまた親(主に私)の企みです026.gifま、とりあえず冬の間は寒くて出かけられないので、これで遊んでてね~017.gif
当の本人は、ず~っと『車』が欲しいって言ってたんですけどね。女の子ですから・・・諦めて下さい。

そして、夜。
今日はどこに行ってもお店は閉まってるので、ずっと引きこもり。もちろんご飯も家で食べなきゃいけないので、ケーキも焼いて、家でゆ~っくりお食事☆
↓これが3度目のチーズケーキ。
f0186671_13593749.gif

ケーキは珍しく娘もいっぱい食べてくれて、作った甲斐があったってもんだ070.gif

しか~し、プレゼントを開けてすぐに両親とスカイプで話してたんですが、娘が両親を見て一言目に、「ありがとう~」って。
あれ~?なんでバレてるの~?

[PR]

by yuyu-life | 2008-12-25 23:17 | イベント