タグ:免許 ( 4 ) タグの人気記事

祝☆一周年

f0186671_629091.gif
先日、アメリカに来て一周年を迎えました!!024.gifパチパチ~038.gif
いや~なんとか持ち堪えました(笑)
最初はどうなることかと思いましたが、家族(親族含め)やダラスでできたお友達、そしてもちろん日本のお友達にも支えられ、無事一年過ごす事ができました。改めて、ありがとうございます040.gif

去年はほんとに色々ありすぎたので(歯の問題は継続中ですが・・)、今年はもっとゆとりを持った生活をしたいな~。でも、どうやら落ち着いた生活ができない運命にあるような気がするんですよねぇ、我が家って。。いつもちょっと厳しい状況に置かれる事が多いような・・(苦笑)
それでもこの不景気でいつ帰国になるかも分からないし、できるだけ楽しまないとね。と思えるようになっただけでも進歩かな(笑)

私は車の免許も無かったし、英語もできないので他の駐在妻さん達に比べるとかなりのスロースターターですが、今では一人で運転できるようになっただけでも私にとってはかなりの成長なんです!(英語に関しては・・触れないで下さい(爆))
一人で乗れるようになって約8ヶ月。初めは隣のスーパーですら緊張しまくりでしたから042.gifアメリカに来る事が無ければ一生運転なんてしなかっただろうなぁ
今後はもう少し範囲を広げたいと思いますが、相変わらず高速には絶対乗れないし、あまり長く運転はできないので、マイペースに頑張っていこうと思います~001.gif

とにかく今年も健康第一に、安全運転で、そしてここでしかできない事をできる限りやっていきたいと思っています!
また落ち込んだり悩んだりする事もあると思いますが、その時はまた皆さまよろしくお願いいたします~(笑)

[PR]

by yuyu-life | 2009-06-06 17:15 | 記念日

「縦」の理由

あれから調べました。って言うか、めんどくさいので旦那の同僚に聞いて調べてもらいました。

やっぱり「縦」で間違いでは無かったようなんです。
(詳しくはこちらコチラをどうぞ。)
どうやら10月1日付けで、私のような*I-94を使って免許を取得した人に対しての法改正があったらしく、それまでは免許を取得したら次の更新まで何もしなくて良かったんですが、これからは2年に一度、アメリカから一旦出国して、また戻った時にオフィスに行き再手続きと手数料数十ドルが必要になったらしいです。
そして私が試験を受けたのは10月1日。・・・運悪すぎです。

*I-94と言うのは、入国許可を証明する滞在許可書の事です。

多分これ↑を事務員も知らずに処理をしたので、一回目の申請が通らなかったんでしょうね。そういえば二回目の電話の時に「I-94がなんたらかんたら」って言ってました(全部理解できなかったので(笑))
まぁ、とりあえず面倒な事は増えたけど、間違いでなかったので良かったとしよう。

お騒がせ致しました~☆040.gif

[PR]

by yuyu-life | 2008-12-18 18:30 | アメリカン

ついに・・!

今日は「ついに!」な出来事が2つ。

1つ。
今朝、とうとう道路が凍りました。マイナス4℃ですしね~。。
今日は娘の学校がある日だったんですが、「みぞれ」も降ってるし、道が凍ってたら初心者の私が一人で運転するなんてムリ~!って事で、旦那に一緒に来てもらいました。
そしたら案の定凍ってるし!めっちゃみんなトロトロ運転!!スニーカーも滑る滑る!!めっちゃ怖かった~!!!008.gif
スタッドレスタイヤとかチェーンとかあれば良いのになぁ007.gif
気温もこれ以上上がらないみたいだし、お迎えも気をつけないとなぁ・・。

***************************************
そしてもう1つ。
昨日ついに免許が届きました~!024.gif
2ヶ月もこの日を待ちましたよ!!070.gif
早ければ今週もありえるとは思っていたけど、昨日も一日中寒かったのでポストにも行けず(ちょっと遠いんです)諦めてたんですが、旦那がそれを察して、会社の帰りに寄ってくれたようです。サンキュ~♪

で、ワクワクしながら封筒を開けたら・・・

f0186671_3112369.gif

なぜか縦!!




えぇ~~~!!!なんで?!!
旦那のは横だったから、当然横だと思ってたのに開けてビックリ!!
旦那には「偽造ちゃう?026.gif」とか言われるし。。
私も「そ・・そんなわけないわ・・」とか言いながらジ~っと眺めてみたり・・。
法律が変わったのか、何か種類で分けられてるのか・・だと思うんですけど、何なんでしょう?!なんか私だけ~?な事が多い今日この頃です。
そして、再度手続きしてからこんなに早く来るんなら、11月末まで待ってたあの2ヶ月間は何だったんだ・・って感じです(泣)

とにもかくにも、初免許証GETです~!ヤッタ072.gif

[PR]

by yuyu-life | 2008-12-16 12:35 | 季節

やっぱりか。

こないだから免許がまだ届いてないって言ってたんですが、12月に入った今もまだ届いてないんです。
通常、免許を取得してから3~5週間以内には来るそうなんです。(旦那のは2~3週間で来ました。)なので毎日楽しみにポストに行ってたんです。
でも6週間待っても来なかったので、Driver License Officeに電話してみました062.gif
その時の回答は
「Oh~!そのテンポラリー(仮の免許証)は11月末まで有効だから、それまで待たなきゃダメよ~」と。
何も調べもせず、しかもちょっと半笑い。「小バカにしたな、コイツ(怒)」と思いながらも、まぁそう言うなら待つしかないか・・とその時は電話を切りました。

で、まだ来ない。
気付けば11月ももう後半。しかも27日のThanksgivingの日からアメリカでは4連休。絶対オフィスも営業してない!と思って26日の夕方5時前に再度焦って電話。
そしたら、さすがに期限が迫ってるので、テンポラリーのナンバーを聞かれ、何やら調べてる様子。すると、詳しくは何を言ってるか分からなかったけど、私はVISAを使って取得してるのですが、それに関する何かの処理ができなかったらしく、再度オフィスに来いと。そしたらもう一度新しいテンポラリーを発行するからと。
はぁ~?!
なぜ、そっちがミスしてるのに私達が行かなきゃいけないのか!033.gif
こっちも怒ってる事は伝えたいので、
「そっちのミスよね?でも私が行かなきゃいけないの?!」と行かなきゃいけないのは分かってるけど、一応言ってみた。
そしたら「YES」と。
まぁ分かってた答えですけど、でも一言の謝りも無し?!悪びれる様子も無し!?って言うか、それならそれで、書面の一つでもよこして、再度来てくれと言うのが筋でしょうが!!!022.gifこっちが何も言わなきゃ何の連絡も無しかぃ!と、さすがにこれはキレた。と言うか呆れました。
この国のこういう所が理解できない。。。これは絶対日本ではありえない。

とりあえず免許が無くては運転もできないので、月曜に早速旦那に連れて行ってもらいましたよ。
再度処理をして、写真も撮り直して、新しいテンポラリー貰って、そして最後に
「4週間くらいで届くから。遅くても5週間以内に届くわ」
・・・・・って、また1ヶ月も待つんかぃ!!
って言うか、それなら1回目の電話の時にちゃんと調べてたら良かったんちゃうん!!
はぁ・・・・・・・。

アメリカではこういうのはよくあるようなんですが、まさか自分も経験するなんて思ってもみなかった。。
旦那には「アメリカならではの経験できて良かったね」と。
嬉しないわぃ!047.gif

[PR]

by yuyu-life | 2008-12-04 23:20 | アメリカン