人気ブログランキング | 話題のタグを見る

それってどうなん?

こないだ、日系のスーパー(と言っても日本のコンビニくらいの大きさですが)に行った時の事。

このお店では$30以上買った時、支払いを現金ですると3%引きになるんです。
そして更に$10買うと1個ポイントが付き、それを40個集めると$5(しょぼい)引いてくれるんです。
(今はまた変わって、30個で$2引き、60個で$5引き。さらにしょぼい!

で、買い物を終えた私は、合計$40を超えたので現金で払おうと。
でもポイントカードも溜まってたので、現金より先にポイントカードを出していました。

店員さん(以下店員さん1)はとりあえず先に$5引いて、現金払いに気付いて3%引いたんです。
そしたらもう1人いた店員さん(以下店員さん2)が、
「先に3%引いてから$5引いた方がお得じゃない?」と。
※日系のスーパーなので、店員さんは日系か純日本人です。

私は正直そういう計算が苦手で、言われなきゃ気付かなかったので「へぇ~」と思って聞いてたんです。
でもレジ終わってるけどどうするんやろ?としばらく見てました。
すると、案の定店員さん1はパニック。「どうしよどうしよ」。

もとに戻すにはどうしたらいいか分からない。
打ち直すのも、私ならめんどくさいし、「もう良いですけど?」って言おうと思ったら、店員さん2
「ま、どっちでも良いと思うんだけど」とサラッと仰いました。えぇっ?!
そしたら店員さん1も、
「そっか。どっちでも良いか!」と。そう来たか!

イヤイヤイヤイヤ!
正直、私も$1や$2くらい別にどっちでもいいよ。
でも、それはお客の前で言ったらあかんやろ?!人によっては細かく言わはるし、怒る人もいるかもよ?!
ツッコみたい気持ちを抑え、1人心の中で笑いました。
イヤ、多分ニヤニヤはしてたと思います。

多分、このお二人はアメリカ生まれアメリカ育ちではなかろうかと。
日本人でこれ(会話)はきっと許されませんよね。
結局、最初から打ち直さはったんですけどね。
「アメリカだな~」とちょっと面白かったです☆

by yuyu-life | 2009-07-15 11:26 | アメリカン