人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NY&カナダの旅 ~NY編~

やっと旅行記書きます(汗)

今回、6泊7日でNY→ナイアガラ→ケベックシティ→モントリオールとビッシリスケジュールで行ってきました!(旦那の行きたい所(ナイアガラ)と私の行きたい所(それ以外)を合わせるとこんな事に(爆))
ツアーじゃないので自由とは言え、その分うまく移動しなきゃいけないので、旦那がちゃんとスケジュールも組んでくれました001.gif

先に旅の感想を述べてしまうと、「めちゃ楽しかった!!」です。
行く前は心配事がたくさんあって、楽しみな反面、かな~り不安だったけど、終わってみれば「楽しかったね~」と。満足度95%です☆(残りの5%は・・??)

さて、最初に向かったのはNY。
空港に着くなり、ダラスでいつもお世話になっているEさんご家族に遭遇!
EさんもNYに旅行に行かれていて、9日に帰ってくる予定だったので、ちょうどうちと入れ違いで残念だね~と言っていたら、まさか空港で入れ違うなんて!
ほんとに降りてすぐだったのでビックリでした。

そしてタクシーでホテルまで。
ホテルは9と10番街の間、57番地にある『Holiday Inn』。(セントラルパークの近くです)
ん~日本人にはボチボチ・・・・かな026.gif
着いたらもう4時くらいだったので、そのまま観光へ。
NYは道が混むので基本歩きが良いそうですが、5番街に行くには結構歩く~・・歩く~・・・と既に疲れました。私だけのようでしたが・・(苦笑)

でも5番街に着くなり、人で賑わっていて、建物がステキで、元気になる私。とにかくブランド街ですからね。見てるだけでも元気になりました(爆)
何も買う気はないんだけど、煌びやかなあの雰囲気はやっぱり良い!
実はNYはこれが2回目で、1回目(12年前)はまぁ買い物三昧だったので、懐かしのGUCCIだけは入りました。全然変わってるんですね~。面影すら無かった。
NY&カナダの旅 ~NY編~_f0186671_2183185.gif
せめてGUCCIの写真撮れよ~って感じなんだけど(笑)

そして5番街をずっと南に下がっていき、セントパトリック教会に。
NY&カナダの旅 ~NY編~_f0186671_6185363.gif
特に入る予定も無かったけど、入ってみると高い天井に聖歌が響き渡り、外の賑やかさとは全然違う厳かな感じがとても良い。

次にロックフェラーセンター。
セントパトリック教会の向い側にあります。
NY&カナダの旅 ~NY編~_f0186671_6252364.gif
たまに観る朝のTV番組のスタジオをたまたま見つけて、そっちの方に興奮しました(爆)

さくさく行きます。
次は7番街まで行き、タイムズスクエア&ブロードウェイミュージカル街(?)。
NY&カナダの旅 ~NY編~_f0186671_6324362.gif
すんごい人!!ま~世界中からの観光客でいっぱいでした。
今回(前回は興味も無かった・・)ミュージカルはさすがに子供も小さいし、時間も無いしって事で観られなかった。。いつか観てみたいな~。

今日はこの辺で終わりにしようって事で、晩ご飯を食べに。
一応旦那が前もって探してくれてたイタリアンのお店『スカーラット』へ。
今から思えば、まともに、ゆっくり、美味しいご飯を食べたのはこの日だけかも(苦笑)
お料理はこんな感じ↓
NY&カナダの旅 ~NY編~_f0186671_652117.gif
チキンパルメジャーノ☆
一日目、これにて終了。

*********************************************

まだまだ続きます。
2日目。この日もNY観光。
自由の女神を観に行きます。
地下鉄に乗って、フェリー乗り場まで。
NY&カナダの旅 ~NY編~_f0186671_130489.gif

ところで、皆さんご存知でした?!
自由の女神の王冠や台座に入るには前もって予約が必要だと!
特に王冠の予約は3ヶ月以上も前からいっぱいなんです!!
私達が気づいたのは3週間ほど前。もう遅い!(;△;)
しかも王冠は身長120センチ以下はダメなんですって。
娘、100センチ。。無理じゃん!!!

それから毎日HPを観るも、王冠(一応ね)の方は全然ダメ。台座の方はちょくちょくキャンセルが出るけど、私達が行きたい10日だけはキャンセルが出ない・・。
と言う事で、結局自由の女神は下から観ただけ。
でも、私達の時間の余裕の無さからして、結局はこれでよかったのかも。
NY&カナダの旅 ~NY編~_f0186671_104655.gif

NY&カナダの旅 ~NY編~_f0186671_1055495.gif

NY&カナダの旅 ~NY編~_f0186671_1062082.gif

NY&カナダの旅 ~NY編~_f0186671_13273198.gif
これも知ってました?!
一歩足を引いてるんです!私達は知らなくて、ちょっと発見~☆な一枚。

NYに行って思ったんですけど、NYって『エコ』!
ダラスにいると、どこに行ってもクーラーガンガンで、私なんて上着を何枚も持って行かないといけないんだけど、NYではなんとクーラーがついてない所があるくらいなんです。
この自由の女神像の所にあるファーストフードのお店でもクーラーなし。
夏だし、お天気も良かったから汗びっしょりの後にクーラーなし。これは超寒がりの私でも、さすがに暑すぎてイライラしてしまうほどでした。
クーラーがついていても、上着を着なきゃいけないほどの寒さでもなく。ダラスはまだまだだな~。。ま、ほんとにエコを意識してやってるのかどうかは知らないし、ダラスとNYの暑さも比べ物にならないんだけどね(´ー`)

次は、フェリーで戻り、ちょっと歩いた所にあるWallstreet。
もち、ここは旦那のリクエスト。
そのちょっと手前にあったコレ↓
NY&カナダの旅 ~NY編~_f0186671_12594150.gif
どういう理由で有名なのか知らないけど、人だかりになってた牛。
一応撮っておきました。

NY&カナダの旅 ~NY編~_f0186671_1323567.gif
ダレ??あ、ジョージ・ワシントンですって(笑)
NY&カナダの旅 ~NY編~_f0186671_1353839.gif
ニューヨーク証券取引所(って、知らずに撮っていて、今知った(笑))

ここからセントラルパークまで地下鉄で戻り、セントラルパークの入り口には行ったものの、時間の都合上、中までは入らず。。今回、本当はここでゆっくり~って言うのが目的だったはずなんだけど(苦笑)
汗もいっぱいかいたし、とりあえずシャワーして、洗濯もしたいって事で諦めました。
ランドリーがホテルに無かったんですよね~。誤算・・。
NY&カナダの旅 ~NY編~_f0186671_13555931.gif
部屋に戻り、本当は和食屋さんに晩ご飯に行く予定だったけど、もう疲れて歩きたくないし、何だか野菜が食べたい!!と思い、近くのカフェでスープやらパスタやらサンドイッチやらを買って、部屋で食べました。
夜のNYも観たかったんだけど、子供もいるし、いくら昔より安全になったとは言え、NYはNYですからね。。。怖いし、朝も早いしやめとこう・・と。

もう一つ諦めたのが、『エンパイアステイトビル』。
とりあえず、「もう歩きたくないby私」のでやめました。

部屋から撮った図↓
NY&カナダの旅 ~NY編~_f0186671_1334966.gif


明日はトロント(ナイアガラ)に向かいます!!

by yuyu-life | 2009-08-20 23:30 | 旅行